カテゴリ:めだか飼育( 94 )

ヒャ~!!  ~招かれざる客~

4月も後半と言うのに、なかなか暖かくなりませんね。

昨日の暴風はなんだったのか・・・。


この間の休みに、プラ舟の水換えを行ったのですが、
底の赤玉土に紛れて、動く物体が・・・。

でました・・・。

水虫(汗)
あ!足のヤツじゃないですよ!!

通称ゲジなんて呼ばれるヤツです。それも大量に・・・(冷汗)

e0176785_17312652.jpg

気持ち悪~
たくさんのプラ舟の中の1つの容器からだけ現れました。
しかし、こんなにたくさん居るとは・・・。
この水虫、特に害は無く、見た目が悪い以外は影響ないらしいです。
でも、見た目が悪いので、退去していただきましたが・・・。
何処から来たんでしょうね~。



我が家のプラ舟飼育場ですが、水換えついでにレイアウトの変更をしてみました。

上段、中段、下段に4個ずつのプラ舟を並べてたんですが、
試しに、下段に6個置いてみました。

e0176785_17365813.jpg

ちょっと統一感は無くなってしまいましたが、なかなか良い感じ!?

この棚に使用してる単管、もの凄い強度です。
プラ舟を6個も置くと、さすがにしなるかな~と思い、
4個置きで使用していたのですが~
6個置いてもビクともしてません。
錆びないし、強度抜群で最強ですね。

上段も6個置きに変更しようかな~
今年は、アルビノを繁殖させたいので、中段はアルビノ用に使用する予定です。





話はそれますが、
これ・・・
でかくないですか!?
e0176785_17391170.jpg

何回か通って、ついに落ちてました!
少し気が早いですが、今年のクリスマスツリーはこれ!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-20 17:48 | めだか飼育

前回の久保楊貴妃以外も実は・・・

今日は春らしい一日となりました。

朝から屋外容器の水換え等の産卵準備を行い、
昼から、弁当持って桜を見に行ってきました。



で、前回は久保楊貴妃の越冬状況を紹介したんですが、
今回は、その続きの様な感じ!?


実は、今回、初めてブログで紹介するんですが、
メダカ仲間のまきさんとトレードした時、もう1品種届いてたんです。


e0176785_1856495.jpg

なんと!この画像は届いた直後の物です~
2010.08.08に撮影!
写真から分かると思いますが、ホテイアオイごと送ってもらったんです。
と言う事で卵の状態で我が家に到着しました。



昨年、孵化して少し経った時の写真もあるので~(2010.09.19撮影)
e0176785_18592423.jpg

もうお分かりですかね!?

正解は黒パンダ!

画像の中に片目が無い固体が居ます・・・先天的なものか後天的な物なのか!?
どうなんでしょう??

e0176785_1941079.jpg

(2010.10.13撮影)
黒パンダ。かなり黒の色も強く、期待の出来る固体です!


e0176785_196544.jpg

(2010.10.13撮影)
この個体は同じ品種なのかな~??
と思わせられる個体。白パンダと黒パンダ??
まきさんは黒パンダの卵を送ってくれたはずなんですが、混ざったかな??
なんて思ってました~



先日、水槽リセットをする為に、越冬状況の確認を兼ねて行いました。


e0176785_1910525.jpg

元気な姿が見られました~


でも、やっぱり・・・
e0176785_19123735.jpg

e0176785_19125234.jpg

黒パンダと白パンダかな~??
それにしてもかわいいです~^^

より黒い黒パンダも目指したいですが、まずは数を増やす事に集中したいと
思います。

まきさん・・・ご報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-09 19:19 | めだか飼育

久保楊貴妃の越冬状況

今日は暖かかった~
今日は仕事が休みでした!
と言う事で、1日中メダカ園(庭)に居ました(笑)

今年の孵化をさせる容器を用意しなければならないのですが・・・
越冬させた個体が入ってるので、容器を空けて、容器を洗う事から
始めないといけません・・・。

今日一日頑張りましたが、まだ1/3くらいしか出来ませんでした。

プランター容器は、かなり濃いGWなので、何匹越冬してくれているのか
ドキドキワクワクで作業を行いました。


昨年、メダカ仲間のまきさん
とトレードで我が家にやって来た
久保楊貴妃。
稚魚を採る事無く、越冬させたので心配だったんです。

e0176785_1848201.jpg

今日、確認してみると13匹が無事に越冬してくれてました!
昨年の8月に我が家に来たのは14匹。
残念な事に、冬の間に1匹は★になってしまったみたいですが、
この冬の寒さにしては、よく残ってくれた方だと思います。


e0176785_18504642.jpg

それにしても見惚れるほどの朱赤です。
今年は朱系のメダカは、久保楊貴妃1本で繁殖させる予定です。


e0176785_1852068.jpg

いや~ほんとに朱赤過ぎて眩しいくらい!?です。

産卵が待ち遠しいです。100匹くらいに増やしたいと思います~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-31 18:58 | めだか飼育

この冬、唯一の屋外越冬メダカ

こんばんは。

今日も暖かかったですね~^^
しかし・・・明後日くらいからまた寒くなるみたいで、
予想最低気温1℃(汗)になってました。
まだまだ冬なんですね~。


屋外のメダカを、いつ頃屋外へ引越しさせるか、
毎年、悩むんですよね。


と言っても、この冬は屋内で越冬させた個体は1品種のみ。

その個体がこれです。

e0176785_17304165.jpg

メダカ仲間のニルさんトレードで我が家にやって来た、アルビノメダカ達。
幸い、1匹も★になる事無くすべて元気です。
今年は、アルビノも繁殖予定なので、楽しみにしてるんです~!


ガラスにひっついてる石巻貝^^
この貝も、メダカ仲間のピーシーさんに頂いた貝。
昨年、遊びに来られた時に、採集して持って着てくれた貝なんです。
朝採れ新鮮でした~(笑)
他にメダカの餌にと、ゾウリムシも頂きまして、頑張って培養中です。
この冬、1度もガラスも掃除をしてないんですが、石巻くん達のお陰できれい!?
ですね~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-02-28 17:42 | めだか飼育

屋外メダカの越冬状況

おはようございます~


長期間に渡り、ブログをお休みしており、
張り切って再開!なんてした矢先・・・
今、流行の嘔吐下痢!なんて物に感染してしまい、
昨日のお昼まで寝込んでおりました(汗)

いや~何度なっても、しんどいもんです(ハァ~)

夜勤だったんですが、最終日の1日休んでしまいました。
夜勤は代わりが居ないので、ラインが停止する事に・・・
会社には迷惑をかけてしまいました。やはり、体調管理も
仕事のうちなんですよね(汗)
気をつけなければ。



この間の続きになりますが、
我が家の越冬状況です。

e0176785_8242186.jpg

このプランターも、底砂無し、蓋無し。
シーズンのまま放置!?状態・・・。

e0176785_8254382.jpg

数は減らしてしまいましたが、なんとか越冬してくれてます。
砂を敷いてやり、蓋までしてやれば、生存率は上がると思うんですが・・・



こちらは発泡容器。

e0176785_8275917.jpg

さすがは発泡容器!
プランターよりは生存率が良い気がします。
と言っても、この容器の水深は、わずか6cm。
中に泳いでる個体は、オーロラメダカ。
因みに、沈んでるシュロは、産卵用ではありませんよ!隠れ家用です^^



こちらも発泡容器のメタル系
e0176785_830487.jpg

こちらも水深は約6cmほど。



次は、砂利有りの発泡容器
e0176785_8315852.jpg

このメダカ達、メダカ仲間の大さん家から嫁いで来たパンダ系のF1達。
元気に越冬してくれてます。




次もプランターですが、
e0176785_8343353.jpg

こちらは出目パンダの深型プランターで赤玉有り。
このメダカ達、今シーズンは異種交配に使いたいな~
なんて思っていた個体。無事越冬してくれました。



越冬状況は、この異常な寒さの割にはまあまあ!?と言ったところでしょうか~
しかし、我が家の螺鈿光は、大打撃を受けました。
やはり弱いんですかね・・・。
今年、稚魚を採れるか心配です・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-02-20 08:42 | めだか飼育

皆さん、ご無沙汰しております・・・

皆さん、ご無沙汰しておりました(汗)

恥ずかしながら帰ってまいりました・・・。
言い訳になってしまいますが、昨年10月中旬頃から
色々有りまして・・・


その間、メダカ仲間のピーシーさんが自宅に来られたり、
報告したい事が色々と有ったんですが・・・

これだけブログを放置していても、毎日見に来てくださる方が
いらっしゃるんですよね(涙)
ほんとにありがとうございます。

シーズンまでもう少しですが、しっかり休養したので張り切って行きたいと
思います!



で、この冬の越冬対策ですが、何も出来ませんでした・・・。
毎年、冬だからと言って特に対策はしないんですが、
さすがに、浅い容器のメダカは避難させようかな~なんて思ってたんですがね。
冬突入前の野暮用のおかげで、何も出来ませんでした(汗)



本日撮影した、プラ舟風景です。
e0176785_16194156.jpg

なんだか、寒々しい風景ですよね!?
上段のプラ舟に乗ってるクリアのプラケース・・・
赤玉は敷いてるんですが、1月末頃の激しい寒波で、底まで凍った事がありました。
おまけに、水が少し減っていて、慌てて水を足したんです(汗)
すると、氷が上に持ち上がって行き、赤玉も一緒に・・・。
それでもメダカは、氷と赤玉の隙間で元気に生きてたんです!

メダカ飼育を始めて、ここまで厳しい冬は初めてです。
まさか、底まで凍った状態でメダカが生きてるとは思いませんでした。


あと、下段のプラ舟に乗っかってる、白色の100均容器。
この容器は、薄いうえに底砂無し。
メダカにはかわいそうですが、越冬を実験的にチャレンジした容器。

e0176785_16281132.jpg

この容器も、ほぼ底まで凍らせてしまった容器。
底まで凍ってしまったのは、想定外ですよ!
さすがに完全に固まってしまうとダメだと思いますが、少しの隙間があれば、
メダカは生きれるみたいです。
ほんとにメダカは強い生き物ですね。


他の越冬容器も次回、紹介していきます~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-02-17 16:34 | めだか飼育

トレードで到着したメダカその②

こんばんは。


屋外のメダカの餌やりですが、だいぶ活性が落ちてきた様な
感じです。
餌の量もかなり減らしてますが、容器によって減ってないメダカも。

なんなんでしょうね?

水や環境が良いから、活性が落ちないのか?
それとも、品種によって食欲の様なものが違うのか?


これは、私の仮定の話ですが、
例えば、稚魚の段階で、食べる事をよく学んだメダカ達は、生涯よく食べる!?
とか?


あと~容器によく食べるメダカの割合が多いと、他のメダカも影響されて良く食べる??
とか?

警戒心が弱いメダカほどよく食べる!?

など、いろいろな仮説は立てられますが、実際は分かりません。

水質が悪化すると、餌食いが悪くなると言う話はよく聞くんですが、
水質が同じでも、違いが有るように思えるんですよね。



皆さんもその様な現象はありませんか~?









そろそろ本題のトレードメダカの紹介です。

今日紹介する2種は両方私好みの透明鱗!



e0176785_17205240.jpg

2種混合で上からはこんな感じのメダカ。




e0176785_17213472.jpg

楊貴妃透明鱗^^
更紗模様のきれいなメダカです。


e0176785_17225870.jpg

こちらも楊貴妃透明鱗のF!非透明鱗ですが、Fに期待出来ますね^^







最後に3種目ですが~
e0176785_17243325.jpg

琥珀透明鱗!色が濃い目の個体です。
こちらも更紗模様できれいです。




続いて、同じ琥珀透明鱗なんですが、

e0176785_17255214.jpg

色抜けが多い、琥珀透明鱗。


e0176785_17271270.jpg

アップ写真ですが、きれいでしょ~^^
なんだか、黒い斑点が目立つ、かなり良い物を秘めてる感じの個体です。

来年の繁殖シーズンが待ち遠しい~!!



ニルさん^^この度は良いトレードが出来ました。
ありがとうございました~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-21 17:34 | めだか飼育

トレードで到着したメダカ

こんばんは~。

以前の記事で、ザリガニが大発生!なんて記事書きましたが。
最近、よく用水路沿いに、見かけない車がたくさん止まってます。

この車達・・・ザリガニ捕りの車なんですよね~。

わざわざ遠方から、ザリガニ捕りに来てるみたいです(汗)

おかげでザリガニはかなり減ってるみたいですが・・・(汗)
わざわざご苦労様!って、感じですね。



この間の、トレードの話の続きです!

トレードで送ってもらったメダカが、無事到着しました。
今回、なんと!3品種も送ってくださいまして、私は2品種なんですが・・・。



その1つがこのメダカ!
e0176785_1745393.jpg

上から見た感じはこんなメダカ~!
上から見てもアルビノって分かりますよね!?


e0176785_17461189.jpg

横から見ると~
かなりきれいなアルビノです^^

e0176785_17463845.jpg

体色は白なんですが、背中に薄っすらオレンジが乗ってる様な、不思議な色合い。
きれいなアルビノに見惚れてしまいます(汗)

このアルビノ、ニルヴァーシュさんに送って頂いたメダカなんです^^
ニルさんが、ブログで紹介せれてるアルビノに惹かれまして~
トレードをお願いしたんです。

ニルさん~すばらしいアルビノありがとうございました。
他に2種、元気に到着してるんですが、その紹介は次回のブログで!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-18 17:58 | めだか飼育

今年2回目のメダカトレード!

こんばんは。

異例の2日続けての更新です^^

たま~にやるんですよね~!

今日は、メダカトレードのお話。

増えたメダカと自分の所には居ない、お気に入りのメダカと
トレード!やはり仲間って良いですね^^
これからもメダカ仲間の輪を広げつつ、大切にしていきたいです。


今回、トレードに送ったメダカですが、2品種。


まずは、

e0176785_17411571.jpg

家の飼育風景ですが、大きいプラ舟にゆったりと飼育中。
このメダカはスーパーブラック関東系!
なるべく色の黒い個体を選別しました。


e0176785_17425496.jpg

結構黒いでしょ!?



e0176785_17432898.jpg

以前に、メダカ仲間のまきさんに同じ品種をトレードで送ったんですが、
輸送中の色飛びが激しかったんです・・・。
今回も同じ様になるのかな~??
この色を保ってもらいたいですね~。


輸送用のビニールに酸素を注入してパッキング!
するとピュアブラック!?と言うくらい黒く見えたので
写真を一枚!
e0176785_1747459.jpg

ほんとに黒いでしょ!?
このメダカの里親さんは、ブログで紹介されると思いますので、
その時に、色が薄くなっていても、送る前はこんなだったよ!!って言う
言い分け用に(笑)





もう1品種は

e0176785_17493413.jpg

こちら何か分かりますか~?


e0176785_1750625.jpg

お送りした個体達ですが~
心苦しいのですが、すべて♀ (汗)
♂が全然産まれない、あのメダカです・・・。
里親さん!何と交配されるのでしょう!?
また教えてくださいね!!

無事到着しますよ~に~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-16 17:55 | めだか飼育

スモールアイが・・・

こんにちは。

今日も良い天気ですが、朝から気持ちが上がりません・・・。

と言うより、怒りが治まりません。


何に怒ってるかと言うと~


鳥です・・・。


はぁ~っ。

メダカ飼育を始めて6年目になりますが、こんな気持ちは始めてです。

過去には1容器を全滅させてしまったり、発泡容器に穴が空きメダカが・・・
なんて、失敗もたくさん繰り返しましたが、今回はちょっとショックが大きすぎました。


前回のSEの鳥被害。

ネット張るかな~なんて思いながらも、SE容器を上段から中段へと移動して
様子見だったんです。
中段なら、上段のプラ舟の陰になって、鳥もその隙間に入っては捕らないだろう!?
と、思ってたんです。


今朝、見てみると2匹・・・

残ったのは、ピュアホワイトSEと利休。

そして、利休には痛々しい傷跡が・・・

e0176785_1012586.jpg

鳥のくちばしが、かすったんだと思います。

e0176785_1013417.jpg

口にくわえられかけて、ギリギリのところで逃げる事が出来たのだと思います。
傷跡から、やはり大きい鷺の様な鳥ではなく、小さい鳥ですね。


初のSEチャレンジで好スタートでしたが、そう上手くは行きませんね(汗)
来年の種親達を2日間で失くしてしまい。自信喪失・・・。
と言うより、かなり凹んでまして・・・

SE達にはかわいそうな事をしてしまいました。
今回の被害は分かっていて、その対策を取らなかった責任は重いです。



普段から1週間以上、ブログ放置する事もありますが(汗)
今回はメダカを少しお休みしたいと思います。
世話しきれないくらいに増えてしまったメダカ達の事を、
冷静に考える事が出来る良いチャンスをSE達がくれたのかも・・・。

とか言いながら、明日にはまた更新してるかもしれませんが(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-17 10:32 | めだか飼育