次女がめだか掬いに挑戦。

皆さん~
お久しぶりです・・・。
ガンバって続けようと思っていたやさき
また放置してしまいました(-_-;)

なんやかんやで、未だ稚魚が見れていない今日この頃ですorz

今日は朝から地区の廃品回収があり、軽トラで爆走www
その後から、笠岡市の方へポピー畑を見にぶらり。

e0176785_2158475.jpg

一面のポピー畑!!
e0176785_220018.jpg

花は似合いませんがw

このポピー畑、道の駅に隣接してまして、道の駅の方で色々なイベントしてました。
と、その中に「メダカすくい」の、のれんを発見。

よく家の庭で、メダカを掬って遊んでる次女が、日頃の腕試し!!
一回¥400 で16匹まで掬える決まりみたいです。
e0176785_22113217.jpg

もうメダカは要らないんですけどね(笑)
まあ~やりたいと言うので1回チャレンジさせてみました。
結果は4匹・・・。
ポイの強度は強めでしたが、メダカが素早いのでなかなか・・・。
最後におまけを3匹くれたので、合計7匹
プラ舟の中には楊貴妃、幹之、後は何かの選別漏れor雑種って所でした。
次女が掬った楊貴妃4匹&おまけの幹之3匹(内1匹は弱光)
値段的には妥当なところでしょうか?楽しかったみたいなので良しとしよう。
帰ってから、次女専用容器を作ってあげたので、頑張ってもらいましょう^^
意外にオレンジの幹之が誕生したりして!!?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2014-05-18 22:13 | 休日

白いザリガニ

今朝の地震は焦りました。
人生で二度目の大きな地震。
一度目は、今から18年前の阪神淡路大震災。そして今朝の・・・

と言っても、震源に近い地方の方に比べると、たいした揺れでは
ないのかもしれませんが・・・
私の住む岡山は地震や災害少ない土地で、少しの揺れでも
かなりビビります・・・。
次女は初めての地震に驚いて泣いていました(汗)
もちろん三女は気付かず寝てましたけど。


最近、寒い日が続いていましたが、今日からやっと4月らしい
気温になりました。
明日からもっと暖かくなるみたいですね。
メダカの準備で色々とやりたい事があるんですが、次女がスポ少を
始めた関係で、嫁さんがその付添いに。
まだ5ヶ月の三女の子守りがあるので、なかなか思うように
メダカ三昧とはいきません。
今年もダメかな~


今日午前中に変わった生き物を頂きました。
e0176785_18413625.jpg

ホワイトザリガニってやつです。
近所の生き物大好きなお友達から頂きました。
自家ブリードのザリガニ。
頂けるとなると~なんでも頂いて飼育したくなる性分で(汗)

用水路で採ってきたザリガニは飼育した事があるので、
なんとか頑張って飼育してみたいと思います。
白を飼うと、青いザリガニも欲しくなってしまいます。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!
ブログランキング参加中です。
ポチッとお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-04-13 18:47 | 休日

お花見で楊貴妃!?

今日は酷く荒れた天気でした。
今も風の音が聞こえてますが・・・。

明日は曇りから晴れという事なので、少しはメダカの
お世話が出来るかな~

この天気で桜も終わってしまうでしょうね。

で、昨日の事ですが、お花見へ行ってきました。
岡山でお花見というと、この辺りでは後楽園!なんですが、
人混みが嫌いな私は、後楽園には行きません・・・。

三徳園 (通称 小鳥の森)へ行きました。
昨年は、御津にあるカバヤへ行ったり、その前は~
小鳥の森か~で、その前は赤穂岬・・・
などなど、岡山で生まれ育ったにも拘らず、後楽園に行ったのは2回!?かな。
e0176785_021204.jpg



きれいでした~。
ちょうど満開かな。
嫁さんの手作り弁当もって。仕事を忘れのんびり過ごせました。
天気も良かったですしね~。
花見目的では無かったんですが、有給休暇入れといて良かった~。



これ枝垂れ桜っていうんですかね~?
e0176785_03058.jpg

e0176785_031532.jpg

きれいでした^^
枝垂れ梅もきれいですよね。
ま~これも好みだと思いますが。


あ~!
今日のブログタイトル(笑)
メダカブログで楊貴妃と言えば、朱赤のあのメダカを思い浮かべますよね。
実はこれ

e0176785_084061.jpg

桜にこのような品種が有るとは知りませんでした。
他の染井吉野などは満開でしたが、楊貴妃はまだ蕾。

少し調べてみたんですが、
花は八重で花びらの色は淡紅色で先端が濃紅色という特徴があるとい事でした。
どんな花か見てみたかったですけどね。
名前の由来はやはり楊貴妃のように美しいと名付けられたみたいなので、
メダカの楊貴妃も同じですね。

楊貴妃桜の苗買ってみようかな~。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキング参加中!
ポチッとよろしくお願いします~。


メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-04-06 23:50 | 休日

M&Sメダカ展覧会

こんばんは~

またまた久々の更新となってしまいましたが、
今日は良い所にお邪魔してきました。


なんと広島の「め組飼育場」で開催されている、
M&Sメダカ展覧会に行って来たんです。
家族への名目は、安佐動物園観光なんですが(汗)

さすがに3連休と言う事で、高速道路は車が多かったです。
でも、ETC割引^^¥1000と言うのは嬉しいものですね。


今回、お邪魔するのももちろん初めて!
せせらぎの田村さんとは、何度かブログにコメント頂いたり、
させて頂いたりで・・・。
め組の藤井さんも初めてお会いする事になるので、ドキドキが
止まりませんでした~。



e0176785_22161269.jpg


行く順路は、前もって田村さんが細かく教えてくださってたので、迷う事無く到着!
ナビは出なかったので、聞いといて良かった~^^
緊張したまま~ハウスの中へ・・・

すると、見覚えのある顔ばかり!

せせらぎさんのHPで田村さんの顔は分かっていたので、
最初に、あっ!田村さん!
次に~幹之の生みの親、いのちさん!
で、久保楊貴妃の生みの親、久保河内さん!
さらには~メダカの館の村長 大場さんまで!!

いのちさんと久保河内さんは、アクアライフの6月号で拝見してまして、
すぐに分かりました、
いや~なんだかメダカ業界の大御所にお会い出来て、感激しました。
メダカも凄いのがたくさんいて、きれいに展示してありまして~
すばらしい展覧会でしたが、なんだかメダカに熱い方達にお会いできた事が
一番嬉しかったですね~^^

記念に、田村さん、大場さん、いのちさんと私の4人で記念撮影をさせて頂きました!
ありがとうございました。




田村さん!今日はお忙しい所ありがとうございました。
皆さんが、言われる様に田村さんの良いお人柄を肌で体感できました^^
もっとお話したかったんですが・・・(子供に動物園早く行こ~なんて言われたので)
また機会がありましたら、是非ゆっくりとお話させていただきたいと思います。

明日1日頑張ってください!


最後に、メダカ仲間のニルヴァーシュさんのメダカもすばらしかったんですが、
私が気に入ったメダカを(買えませんでしたが・・・)撮影してきました。

e0176785_22335026.jpg


欲しかったな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-10 22:38 | 休日

螺鈿光

こんばんは~

今日は、平日だったんですが~
有給取ってお休みでした~。

何故、休みを取ったかと言うと~

木下大サーカスを見に行ってきました。

世界の3大サーカスの1つと言われるサーカスで、
4年に1度来るんです。
前回も見に行ったんですが、何度見ても凄いです!

木下サーカス(株)は、岡山の会社なので、4年に1度の
里帰りとでも言っておきましょう!

e0176785_21443947.jpg

混雑を避ける為に、平日にしたんですが、
凄い人でした~。




今日は、我が家の螺鈿光のお話です~

螺鈿光の稚魚。現在、3個の水槽で稚魚育成中です。
ところが、この螺鈿光・・・極端に成長が遅いです(汗)
家だけかな~?
スモールアイやアルビノなんて比じゃないです!
あっ!アルビノの稚魚、今年は無事成長してくれて、現在は2cmくらいに
成長してくれてます。


e0176785_21501786.jpg

5月の始め頃から採卵を始めて3ヶ月。
一番成長の早い固体は2.5cmくらいに成長してますが、かなり少ないです。





3個の容器で、大きくなった個体をプラ舟へ移動させてます。
e0176785_21523593.jpg

プラ舟に入れない子達は、未だ1cm未満の個体から針子までいます。
1ヶ月遅れで誕生した幹之の稚魚に追い越されるしで、どうなってるんでしょ?

まだ、♂♀の選別は行ってませんが、正直怖いんですよね~
♂が居ない様な気がして・・・。

それにしても、この螺鈿光達、凄いきれいなんですよね~
背中の光はほとんど確認できてないんですが、体の光具合が独特なんですよね。
不思議な色してます。
今のところ、家のメダカで一番きれいかもしれません。

体内光っぽい個体が居るんで、楽しみにしてるんですけどね~
はやく大きくなって欲しいものです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-04 22:01 | 休日

太陽光発電

こんばんは~

今日はメダカの記事ではありません~
かと言ってエビでもありません。

今日は最近話題の!?太陽光発電の話~

何でも国と県と市から補助が出て結構安く取り付けが出来る!

おまけに我が家にはさえぎる物が何も無く、南に面した大きな屋根!
かなりの発電量が見込める!と言われてまして~
だいぶん悩んだんですが、取り付けてみる事にしました。


e0176785_21145792.jpg

これがソーラーパネル。
lこんな板で発電するとは~!
実は昨年契約したんですが、パネルが入荷しないと言う事で待ってたんです。
シャープさん大忙しですね~業者さんも休み無しでやってるみたい。
で、今日は日曜日と言うのに工事だったんです。

庭は大量のメダカ容器が占拠してるので電気のポールからの配線を地中に埋める
作業は大変そうでした(汗
さすがに単管で組んだ棚は動かせませんからね~




あ!そうそう!今日、生まれて始めての経験したんです!

業者さんに出す缶コーヒーを買いに行こうと思ったんですが、庭は配線が散乱していたり
業者さんの車があったので私の車が出せなかったんです。
なので、私のスーパーカブが出動!となりました。
去年の秋頃からエンジンかけてなかったので、キックを蹴ってもなかなかかかりません。
ガソリンメーターを見るとE線。

ガス欠かな?とも思ったんですが、ひたすら蹴るとエンジン始動!!
良かった~
で、自販機目指してGO~!!!

しかし、半分ぐらい進んで

ブスッ!ブスッ!!ボフォッ!!でエンジン停止・・・。

いや~押しました(笑

足フラフラでした。ガソスタ近くて良かった~





e0176785_21254036.jpg

1日で工事も終わりました。パネル25枚。
明日は雨かな~発電するとこ早く見たいんですが・・・。
室内にモニターがあって今の発電量、使用量、売ってるか買ってるかなど色々見れて
楽しい!
でも、使用量がわかるって微妙ですね。

IHクッキングヒーターや電子レンジを使ってる時って凄いです。
これでは水槽のヒーターもやばいですよね・・・。

数値が上がってる時に何か1つ切ると数値が下がるんですよ~!
ついヒーター切ってしまうかも!(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-14 21:33 | 休日

避暑地で一泊

こんにちは~

またまたブログ更新3日空いてしまいました~
しかし、この3日の間でまた1つ歳を取ってしまいました。

誕生日と言っても特に何もある訳ではなく、静か~に歳を取っていきます。

どなたか透明鱗が増えすぎて困ってる!って方居られませんか??
私の誕生日プレゼントにいかがでしょうか??(笑)
半分冗談ですよ~



子供の夏休みも残りわずかになってしまったので、最後にどこかへ!
って事で、岡山県の北の方に1泊で遊びに行ってきました。
因みに静楽庵さんからもう少し北へ行った辺り。

e0176785_1626477.jpg

山の中にある山の駅に隣接してあるコテージです。
静で良い所でしたよ~
近くに川遊びが出来る場所がある避暑地的な所ですね。


e0176785_16282839.jpg

てんくうばし!と言う橋。これを渡って川へ行きます。
やはり私は高所恐怖症のようです・・・



e0176785_16294591.jpg

てんくうばしから望む下界の風景です。
怖い~


コテージは2LDKでシステムキッチンにユニットバス。電子レンジやオーブン、炊飯機なんかも
あって、食材を持ってくればOK!です。
また来年いきたいですね~




で帰りに少し寄り道。私は静楽庵さんに寄りたかったんですが、シーズンオフ前なので・・・

帰りにファーマーズマーケット(ノースビィレッジ)へ
ここにはあの奇跡の牛が・・・
知りませんよね!?

平成10年10月18日
津山市で台風で増水した水によって牛舎が流され、この時生後6ヶ月だった子牛が
約90キロ流され牛窓沖の黄島に漂着しているのが50数時間後に発見されたと話。

流され吉井川を下り海まで出て島にたどり着くってまさに奇跡ですよね!


元々は食べられてしまう牛だったんですが、この公園で元気君と名づけられ
飼育されてます。
e0176785_16434994.jpg

ずっーと餌食べてました。元気を少し分けてもらえたかな~!?


鯉の餌やり!
e0176785_16455553.jpg

我が家のメダカなど比になりません・・・
気持ちわる~





帰りに嫁さんが足湯があるよな~?
って言ったので寄ってみました。私は夏に入ると熱かろ~!?
と、いったんですが・・・
e0176785_16482272.jpg

湯郷温泉街にある無料の足湯。私と長女はあまりの熱さに(暑さ)にすぐ車に非難。
嫁さんと次女は長い事入ってました~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-30 16:53 | 休日

花火大会

こんにちは

今日は昨日の天気が嘘のように良い天気!!
半袖では少し肌寒いですがメダカ日和です。
屋外の卵も少しずつ孵り稚魚の数もだいぶ増えてきました。
この間の冷え込みでダメかと思いましたが稚魚も元気そうです。


16日土曜日の話なんですが隣の市の花火大会に行ってきました。
色々な事情があり今の時期に花火大会があります。3年前ぐらいからかな?
それまでは8月の第一土曜日だったんですが・・・

しかし、それはそれでこの時期花火見ることも無いし暑すぎないしで結構良いかも!です。
ところがあいにくの雨模様で車の中からの花火となりましたが2000発きれいでした^^

e0176785_1094342.jpg

e0176785_1095759.jpg

e0176785_1010848.jpg

e0176785_10101828.jpg

花火の撮影って難しいです・・・
おまけに三脚使えずなのでこれが私の限界の撮影(汗)



  

で昨日(日曜日)も雨で何もできませんでしたので
私の隠れ家に置く水槽の台を作りました
e0176785_10131893.jpg

こんな感じで強度は抜群!この台だけでかなりの重量です。
今週末に塗装しようと思ってます。
サイズは1500×450×800で今ある水槽4本などをまとめて置こうと思ってます。
ちなみに材料もあまりの物をもらって作ったのでタダ!です^^
溶接中に足を火傷しましたが・・・(スパッターが靴の中へ)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-18 10:21 | 休日

プラ舟のフチで何してる??

こんばんは^^

いや~しかし暑かったです!今日は半日外にいたので軽いメダカ焼けしてしまいました。
我が家では私が日焼けをするとメダカ焼けと言われます(笑)


先日も長女ですが

長女「おか~ちゃん!今日のご飯なに~?」

嫁さん「お父ちゃんの好きな物じゃ~!」

長女「う~ん・・・。メダカ!!

っておいおい(汗) こんな感じでかなりメダカ病と思われてます(笑)


我が家のプラ舟は北側に設置されている為、日光に背を向ける様になる為
なんだか首の後ろだけ異常に焼けてヒリヒリします~。



今日は前から不思議に思っていたメダカの行動を紹介したいと思います。
e0176785_1942277.jpg

e0176785_1961174.jpg

フチに並んで何かをしてます。毎年何気なく見ていたんですがブログを始めたので
もし知ってる方がおられましたら教えていただこうと思い・・・。




やはりメダカは外ですね!!
e0176785_1921773.jpg

それにしても気持ち良さそうに泳ぎます(笑)
ちなみに画像は茶ヒカリメダカです~。





お次はこれ!
e0176785_19105841.jpg

あっ!早速ですが自作シュロに卵確認しました。^^




こちらも今日気付いた物です。
e0176785_19114695.jpg

ナガバオモダガの蕾?が伸びてました^^
私の好きなウリカワはまだ伸びてきてませんが・・・。
(ピントがうまい事合いません)
花などをきれいに写せる方が羨ましいです~。



最後に現在の緋オレンジヒカリです。
e0176785_1915873.jpg

先月ブログで紹介した時とほとんど変化なしですね。
こちらのオレンジヒカリ達もまだ小さい固体3匹以外の13匹はすべて屋外プラ舟へ移動させました。
現在室内に飼育のメダカは今年生まれた稚魚と白アルビノヒカリのみで後はすべて屋外引越し
完了しました。


明日か明後日楽しみにしている物が届く予定です。^^
また次回のブログで紹介したいと思います^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-12 19:32 | 休日

庭で春を

こんにちは~。
午前中は曇りだったんですが午後からずーっと雨です。
室内のメダカはまだ外には出れません・・・

午前中にお庭をぶらり。携帯カメラで春を撮影しました。
e0176785_1711823.jpg

我が家の桜。ほとんど咲いてません・・・。来週一斉に咲きそうな感じです。


e0176785_17125165.jpg

チューリップもう少しです。チューリップを見ると入学式のシーズンって気がしてきます。


e0176785_17155288.jpg

我が家の生垣のカナメです。新芽がたくさん出てきてきれいです。
しかし、このカナメに夏はイラ(蛾の幼虫)がたくさん発生して大変なんです!
プラ舟に糞を落とすし、当たると激痛で真っ赤に腫れるしで最悪の事態になります。


e0176785_17183889.jpg

睡蓮鉢のビオですがこちらはまだ冬という感じですね。
姫コウホネを植えてますが、少し芽が出てるぐらいです~。




久々に登場
e0176785_17214858.jpg

ウサギです^^手作りの小屋とケージです。
ウサギって人参が好きなイメージありません?
しかしこのウサギ人参ほとんど食べません・・・。
ラビットフード以外あんまり食べませんね。でも小屋の横のカナメの落ち葉をなぜか
良く食べます。




長いこと使っていない物を久々に見てみました
e0176785_1727060.jpg

e0176785_17272262.jpg

e0176785_17273673.jpg

私の工具です。メダカ大好きの私ですが、
国家2級自動車整備士と自動車検査員の資格持ってます~^^
今はやってませんが整備士時代に使用していたものです。
画像2枚目のドライバーですがスイスのPBというメーカーの物なんですがこのドライバー
お勧めですよ~。KTCやスナップオンでも緩まないネジを緩ますぐらいくい付き良いです。
ま~私が使用してみての感想ですが・・・。「PBはいまいち」と言う人ももちろんいましたが・・・





e0176785_1739436.jpg

室内の900水槽の中で水カビ病のメダカを5匹発見!
隔離してグリーンFで薬浴中。現在屋外プラ舟の緋メダカだけかなりのペースで★に
なってます。せっかく越冬したのに・・・。病気にかかってる様子はないのですが
どういう訳か今日も1匹★に・・・

明日は天気良さそうなんで室内のメダカを外に出す予定ですが
来週まで待とうかな~   どうしよう~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-04 17:52 | 休日