睡蓮とミズサンザシ

朝晩とずいぶん涼しくなりましたね。
いよいよ秋・・・という感じに。

そう言えば最近、ジョギングを始めました。
メタボ予備軍に仲間入りしそうになってるので、
そろそろヤバいかな!?と・・・。
始めてまだ一ヶ月ですが、約5キロを30分かけて。
なかなかお腹の脂肪って落ちませんね(汗)


今年の夏は、よく水蓮が咲いてくれました。
e0176785_17402865.jpg

名前は忘れましたが・・・
きれいな睡蓮です。


次の画像は、今年の春に撮影したものですが~
e0176785_1742372.jpg

ミズサンザシ。
e0176785_1742332.jpg

このミズサンザシ、私がブログを始めた頃、仲間のフッシーさんに譲ってもらったんです。
枯れてしまったと思われた株が、1つだけ生き残っていて、
毎年、蕾を見る事も無かったんですが、
今年、ついにきれいな花を咲かせてくれたんです。
しかし、このミズサンザシも、夏の間に日陰に移動するのを忘れてしまい・・・
枯らしてしまいました(涙)
我が家で最初で最後となったミズサンザシの写真でした・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2012-09-22 17:48 | 水草

睡蓮が届きました~

先々週の事なのですが、メダカ仲間のjunさんから
たくさんの水生植物が届きました。

早く鉢に植えないと~と思いながら、なかなか都合が付かず・・・
今日は休みだったので、頑張って植えてみました!


届いた植物は
e0176785_1749250.jpg

色々な種類の睡蓮です!
家にも睡蓮はあるのですが、無名のホムセン仕様なので(汗)
なんだか難しい名前ばかりです~、これから勉強しないと・・・。


e0176785_17533719.jpg

と言う事で、早速ですが、教科書を購入して勉強してます。
この本、お勧めですよ~
詳しく株分けの方法や、育て方が載ってます~。
睡蓮の図鑑も魅力的で、いろんな品種が育ててみたくなります。

junさんが、送ってくれた睡蓮も何種か載っていて、開花が楽しみです。

今回届いた睡蓮ですが~

・ブラッシングブライト
・タン・クワン
・マリアセア カルネア
・オールモストブラック
・アルバカンディシマ
・マリアセア クロマティラ
・ヒメコウホネ
・アサザ

e0176785_1811792.jpg

e0176785_1831530.jpg

とりあえず、睡蓮鉢とプランターで育ててみたいと思います。
きれいな花が上手く咲くといいな~
junさん!この度は、たくさんの睡蓮^^ありがとうございました!
大切に育てますね!






話は変わりますが、
こんなもの買ってみました^^

e0176785_1844472.jpg

め組さんのHPを見ていて発見!
何のためらいも無く、ポチりました。
ダルマの幹之バージョン!

e0176785_1864040.jpg

メダカの携帯ストラップ~密かに欲しかったんですよね~^^
手作り感がよく感じられ、大満足です~!


e0176785_1885430.jpg

どうですか~?かわいいでしょ??
しかし、雑に扱うと、きっと鰭が折れた!!なんて事になると思うので~
大事に使いたいと思います!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-24 18:15 | 水草

今年もミズアオイが咲いた。

こんばんは。

M&Sメダカ展覧会の興奮からまだ覚めない
メダリストです・・・。

せせらぎさんや、大場さんにお会いして、色々話したかった事が、
後になって思い出すんですよね・・・。

ほんとに緊張してあまり話が出来なかったんです(汗)

嗚呼~後悔・・・。



そんなこんなで、今年も無事にミズアオイが開花しました。

e0176785_18532295.jpg

実はこのミズアオイ、奇跡のミズアオイなんです!


e0176785_18535675.jpg

何が奇跡かと言うと、昨年の採種を失敗してしまい、
種を残せなかったんです。

しかし、夏の終わり頃になってアサザの鉢からなにやら違う芽が出てたんです。

昨年、ミズアオイと同じ容器に沈めていたアサザ。
奇跡的にアサザの鉢に種が落ちてたみたいなんです。

それが芽を出し、見事に開花!!

「春夏秋冬♪ 朝昼バ~ン!花咲けカッパ!」なんて歌いそうになりました(笑)
って誰も分かりませんよね(汗)

ま~無事咲いてくれてよかったです!でも、種は残せそうに無いですね・・・。


ミズアオイきれいな花です^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-13 19:00 | 水草

ガガブタが咲きました~^^

こんばんは~

いや~な梅雨も明けそうですね!
今年は、ほんと梅雨が長く感じられました。
って、まだ梅雨明けは発表されてないんですけどね・・・。

今日は、今年初!ガガブタが開花しました。


e0176785_11415455.jpg

昨年の親となるガガブタは、今年は勢いが無く、まったく花を咲かせる
気配がありません。
今回、開花したのは子株の方なんです。
やはり株分けが必要だったんですかね!?
ま~咲いてくれたので、一安心ですが^^






今年の5月に、静楽庵さんで購入した出目パンダの兄弟。

かなり大きくなりたくさん卵産んでくれてます~。
e0176785_11471624.jpg

ダルマ体形でこれでも十分かわいいですね。

稚魚がかなりの数、孵化してるんですが、なかなか大きくなってくれません。
少し他の品種より成長が遅い気がしますね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-16 11:53 | 水草

流木

こんばんは

も~冬?と思わせられる寒さです。
屋外メダカも午前中はホテイソウに隠れて出てきません。
たくさん食べて欲しい時期ですが、ここはグッと我慢ですね~

冬から春の変わり目は、暖かい日はメダカが姿を現し、寒い日は姿を見せない。
しかし、どんどん日を追うごとに暖かくなり、メダカシーズンの到来と、元気な姿で餌を食べる事に
テンション上がりっ放しですが、今はその逆・・・。
テンション下がりますね~





この間の休みに、モスを活着させる為の流木を買いに行きました。
買って帰ったのがこれ!
e0176785_143865.jpg

ミニ2個に小2個 

これで小?ってサイズですが、安かったので4個も買ってしまった・・・。

小さい方は100均鍋で煮てアク抜きしたんですが、デカイ方は鍋に入りません・・・

仕方なくバケツで水に漬けてますが、ここで大変な事が!

もう3日漬けてるんですが、浮くんです(汗)

どうしたら良いのでしょう??もう少し漬けていたら沈みますかね~

ま~様子見という事で・・・。


小さい方は問題なく沈んだんですけど。

e0176785_193284.jpg

プレミアムモスをペタペタ!こんな感じでどうでしょう~?
これでモコモコになる事、期待してます!!


新たなビー水槽設置するまではメダカ水槽で待機です。




もう1つ
ゴエさんにメダカ用にと送ってもらった水草。
メダカ水槽に植えてみました^^
e0176785_1133291.jpg

すぐ大きくなると言う水草!きれいです~^^
なんて言う水草なんでしょう?
一番右の水草、好みです~

ファインリーフラオススプライトや今回の水草の様な葉の形がタイプと言う事に
今回気付きました~

早く大きくなる種らしいので楽しみですね!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-04 01:20 | 水草

エビ用水草~^^

こんばんは

先ほど目覚めまして~相棒(再放送)見逃してしまいました・・・。
昨日の相棒はちゃんと録画して出勤しましたが、まだ見てません。
しかし、亀山君は何故相棒を辞めてしまったのでしょう??
右京さんとの間に何かあったのか!?なんて考えてしまいますが、ミッチーも
なかなか良いではないですか~^_^



昨日、ブログ仲間&メダカ仲間のゴエさんからまたまた良い物が届きました~^^

荷物が届いてまずびっくりしたのがEXパック(汗

もちろん着払いは出来ないので送料はゴエさんが負担されてます・・・。

頂いておきながら、送料まで・・・来年は必ずお返しさせていただきますので!


届いたのは~
e0176785_17183431.jpg

ビー用の水草です^^この間、ゴエさんがビー水槽をリセットされた時に水草が余ったので~
と、わざわざ連絡くださったんです。

私も密かにビー水槽をもう1本立ち上げを予定していたので、喜んで頂いてしまいました(汗

e0176785_1721686.jpg

モスも3種類!凄い緑緑してましたよ!
メダカ用にと言う水草も入れてくれてまして~感謝感謝です。
ゴエさんありがとうございました^^







今日はブログで紹介するのは久々のこのメダカ!
e0176785_17261327.jpg

久々の登場ですが、健在です!!アルビノヒカリ!
今年、繁殖失敗に終わりましたが・・・・。
来年またチャレンジするかな~でもたぶんしないと思います。
ほんと難しいと言うか、弱々しいと言うか・・・
アルビノのブリーダーさんてどうやってるんでしょう??
気合は入れて繁殖に望んだんですが、やられました~

でも悔しいので、来年もう1回だけチャレンジするかな~
いや!でも来年は忙しい事を理由に止めときます(汗
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-29 17:33 | 水草

水草順調!?

こんばんは

早く梅雨明けないかな~と思う今日この頃です~
メダカの調子もあまり良くない気がしてますし、ぽつぽつ★になる
固体が目立ちます。
こんな時期は室内がいいのかな~?なんて思ってしまいますが。

室内の水槽は比較的調子良いです。


ダルマ水槽、アルビノ水槽、水草水槽で現在は3個の水槽です。


そのうちの水草水槽ですが、これはうっちゃんさんに頂いた水草を植えていたんですが
e0176785_19291995.jpg

これが以外に成長してます!!調子が良いのかな~?
水草の事は良くわかりませんが、なんだか大きくなってます^^
水草、茂ってくると迫力出てきました。





昨日子供と何か採れないかな~って用水ガサガサしてきました。
私はタナゴが欲しかったんですが
e0176785_19323715.jpg

e0176785_19324969.jpg

スジエビ(シラサエビ)ばっかりでした。このシラサを持って9月頃からカワハギ釣りに
毎年行くんですが、釣具屋で買わなくてもいいぐらい採れます^^
あと、ヨシノボリとカワムツでした。最近、タイバラすらいなくなりました。




前回の記事のオーロラメダカの到着時に入っていた卵
すべてカビてました(涙)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-06 19:40 | 水草