ミナミヌマエビ

こんばんは~。

会社の同僚がミナミヌマエビを飼いたいと言ってたので
獲れる場所知っとるよ!という事で
一緒に行ってきました。用意する物は?と聞かれたので
長靴、玉網、入れ物と答えていざ捕獲に!
到着してみると同僚は胴長(ウェーダー)という腰上まである長靴・・・。
私は普通の長靴・・・。
おまけに川に入るなり 
なんか右足が冷たい!ぎゃ~冷たい~!!
浸水です・・・。
この前洗車した時そういえばなんか冷たかった・・・。
と後悔もむなしくそのまま捕獲作戦開始(途中長靴ひっくり返し水出す作業あり)
私は浅瀬ばかりを選んでガサガサ。同僚はそんなこと気にもせずガサガサ。
かなり行動範囲に差が出ました。
e0176785_19165897.jpg

e0176785_19172085.jpg

(青、黒、オレンジ、透明)っぽい色など色々なのがいますね~。
30匹ぐらい獲りました^^あとギギやブルーギルの子なども獲れました。
エビはとりあえず睡蓮鉢で飼育中です。魚達は同僚がお持ち帰り^^




e0176785_19212933.jpg

ちょっとチューニングしました。
でもそのうち強風で網飛ばされます。多分・・・。



黒メダカと茶メダカの分類
e0176785_19215450.jpg

e0176785_19242290.jpg

茶ヒカリメダカです。茶メダカと黒メダカの分類ですが
茶ヒカリメダカは見方によっては黄色系にも見えます。
しかし黒メダカに似てると言えば似てます。
以前、黒メダカ(野生のメダカ)にはヒカリ、ダルマなどの珍種は絶対に出てこない
という事を聞いた事があります。遺伝子操作をすれば出るらしいが・・・。
たとえ茶ヒカリからヒカリ(ヒカリメダカの特徴部)を取り除いたとしても
やはり野生の黒メダカとは違う様な気がします。
私の根拠の無い思い込みですが・・・。
黒メダカは純血の野生のメダカだけに使われる名だと思います。
交配によって作られた黒ヒカリバージョンを茶ヒカリと呼ぶようになったんだと
思います。
野生のメダカはヒカリが出ない為交配を続けてヒカリメダカを作り出した結果
野生のメダカとは色が若干違ってきたんでしょうね。
ですので同種異名と言うわけではなく別品種ではないかと考えられます。(私なりの推測)




e0176785_19502985.jpg

e0176785_19504758.jpg

我が家のブチメダカ上から撮影してみました。
錦鯉の様な感じで結構きれいです^^
鯉や金魚ができたぐらいなんでいずれはメダカもそうなる可能性って
ありますよね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-30 20:02 | めだか

ホテイアオイ

こんにちは~。

せっかくの休みなのですが昨日に続いて強風です。
外で何も出来ません~。
寒いです~。
昨日なんかは外のプラ舟またもや凍ってました!
e0176785_1656972.jpg

なんで!?
しかし氷が張った下の水温というと3℃です。不思議ですが
表面と底の温度は結構違うみたいですね。


それではホテイソウのお話ですが、
私の感覚ですがお店に並ぶのは5月中旬頃だったと思います。
ですので毎年ホテイソウが出るまでシュロで卵を採って、ホテイソウが出てきたら
ホテイソウで採卵していました。
しかし少し遠いのですが私の実家の近くのホームセンターで少し前から
ホテイソウが売られているとの情報を得たので、そのホームセンターが
出店している私の家から近い所にあるお店の方に行ってみました。
しかしない
店員さんに聞いてみると、「まだまだ!!もっと暑くならんと!」
?ガセネタかと思いながらも頑張って噂の店に行ってみました。
するとありました!!^^
e0176785_17135874.jpg

という事で買って帰りました。
私にとってはこの時期のホテイアオイはかなり珍しかったので・・・





昨日の話ですがニュースが2つありま~す!

その①
e0176785_17194755.jpg

e0176785_17201019.jpg

今年初の稚魚誕生です~^^
朝起きて我が家唯一の加温水槽の産卵ケース見てみると3匹孵ってます!
(最近カビる卵減ってきて目が確認できる卵が増えてきてました)
で少しして見てみると増えてる!!
13匹ぐらいに増えてました^^数分の間にかなり孵ったみたいです。
私は卵が孵る瞬間を今までで1回しか見たことありません。
それも上からしか見たことないので惜しかったです。
ちなみにこの稚魚は白セルフィン×白ヒカリです。セルフィンが出ると良いのですが。


その②
e0176785_17292655.jpg
e0176785_17294358.jpg

昨日届いた白アルビノヒカリです。
実はゴエさんが以前ブログで紹介されていてかなり興味を持ってしまい
欲しい~
という事で購入してしまいました。
今回初めてアルビノ種を購入飼育です。
アルビノ知識まったくありません(普通種もたいした知識はありませんが(汗))
これから勉強しますが、どなたか詳しい方で注意点とかあれば教えてください!
アルビノは卵がカビ易いとか聞いた事がありますが本当なんですかね!?
今回購入したアルビノはSサイズぐらいなので産卵はまだまだ先ですが
今年いっぱい増やしたいですね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-27 17:44 | めだか

春はまだ?

こんにちは~
今週我慢すれば来週からは春の陽気になる
との事ですが、寒い日が続いています。
もう少しの辛抱ってとこですね~。

室内のメダカを外に出したくソワソワ

今週末に外に出す予定を立ててたんですが・・・

どうしょー


今年の目標を発表します~
e0176785_19412785.jpg

e0176785_19414641.jpg

我が家の家庭菜園の一角のコンクリーのテストピースに囲まれた
花壇^^ここに大きなひょうたん池を埋めて池を作りたい!!!
池を掘るという案もありますが、そこまでやると収拾がつかなくなりそうなので・・・

多分無理ですが目標に頑張りますよ~^^

でその池にお気に入りのメダカを大量に泳がせたいです。



e0176785_1947710.jpg

Sサイズで購入した緋オレンジヒカリ。現在の体色こんな感じです。
色が良く出てるメダカを撮影しました。今後の色の出方を比較する為に
横からの写真です。
色はまだまだですが期待は出来る気がします~。



e0176785_19503496.jpg

このメダカ。以前ショート体系の同じ様なメダカをご紹介しましたが
青系ヒカリの普通体形です。お気に入りのメダカですね~
でも少し背が曲がり気味??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-25 20:02 | めだか

スイゲンゼニタナゴに会いに

昨日家族で姫路の水族館に行ってきました。
しかし、休館中・・・
我が家では年に2回以上行く姫路の水族館~手柄山~動物園~姫路城のコースが
定番になっています。水族館は満足いく種類の魚達がいるのに入館料が
なんと大人200円
子供がなんと30円
駐車料金も200円です。
地域密着型でかなりお気に入りだったのですが・・・
なにしろ日本の淡水魚がたくさんいて、国内希少野生動植物
に指定されて普段見ることのできないスイゲンゼニタナゴが飼育されています。
これは姫路水族館で指定される前から繁殖を繰り返し飼育してきたタナゴだそうです。
私の住んでいる近くにもこのタナゴが生息しているのですが見たことはありません。
まぁ~生息している川に入ることも許されない常態なので見たことなくて当たり前ですが。
生息している用水の地域は地域の住民と淡水魚研究会の方達で密漁防止目的で交替で
見回りをしています。
私の住んでいる所は3つの大きな川があり、天然記念物の「アユモドキ」も生息してます。
またタナゴも日本には帰化した物を含め15種類のタナゴがいますが、
8種類のタナゴが生息しています。
タナゴにも天然記念物がいて、「ミヤコタナゴ」、「イタセンパラ」の2種が指定されてます。
私のところはこの2種は残念ながら生息してませんが。

尚、このタナゴについての説明は私がタナゴを飼育していた時の知識
なので今は変わっている可能性があります。

e0176785_13133631.jpg

淡水魚研究会の方に頂いたアユモドキのステッカーです^^
話がそれましたが、大きな水族館では見られないきれいな日本の淡水魚が見たく
子供も喜んでくれるので姫路水族館が大好きです。

現在、水族館は老朽化のため今後どうしていくかを検討中という事です。
http://www.city.himeji.lg.jp/aqua/kentouin/index.html
こちらに存続についての 水族館あり方検討会の内容が記されてます。
改修工事を行い再開してくれそうな内容?っぽいですがどうなるでしょうか・・・


続き
しょうがないので手柄山でお弁当を食べて姫路動物園に行きました。
e0176785_13314449.jpg

手柄山の万博?の時の建物?が今でも残っています。


e0176785_13324854.jpg

動物園から姫路城が近くに見えるのでお勧めです^^

e0176785_13352633.jpg

姫りんです。たぶん・・・

ちなみに動物園も
おとな200円 子供30円ですよ^^


そろそろメダカの話に
e0176785_13404432.jpg

e0176785_1341367.jpg

フッシーさんに教えていただいたんですが、ミルキーの♂に見られる
婚姻色。最近さらに色が濃くなってきました^^



e0176785_13413465.jpg

本舗さんで先月購入した緋オレンジヒカリメダカのSサイズです。
10匹セットだったのですがなんと16匹も入れてくれてました~
まぁ、めちゃ小さかったのもあると思いますがうれしいサービスですね。
だいぶん大きくなりました。産卵まであと1ヶ月ぐらいですかね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-22 13:57 | 休日

卵がダメダメ~

こんにちは~。
今朝仕事に行く時は雨だったのに帰る時には良い天気。
風はちょっと冷たいですが春ですね~

最近メダカの卵ラッシュなんですが(室内飼育)卵に孵る気配が
ありません。
卵を孵化容器に入れて1日たって見てみると卵が倍以上の大きさに
というかカビが周りに生えて卵が大きく見える!
で卵取り出して新しい卵と入れ替えて今日帰ってみると
またでっかくなってる!!!
今日で5日目なんですが、今日初めてカビてる卵の中に
透明のままのきれいな卵を発見^^やっと受精卵?です。
でも卵って無精卵だったら指で簡単に潰れません?
孵化容器に入れる前に全数指でとって周りの糸みたいな物を
取り除いて入れてるんですが、潰れないので受精卵と思ってました。
でもすぐカビるし、やっぱり無精卵だったんですかね??
まぁ~明日またカビてるかもしれませんが・・・。

産卵が始まって最初の頃は繁殖行動が下手で無精卵が多いと
聞きますが。どうなんでしょ?
昨年までは外でシュロに卵付けさせて別容器に入れて孵化というのを
繰り返しましたがカビる卵はそんなに気になりませんでした。
ですので室内飼育のメダカの繁殖は初めてなもので少々戸惑ってます。


何ダルマ?
e0176785_18405822.jpg

このダルマメダカ?半ダルマ?ですが種類不明です。
背が曲がって体系は良くありませんが変わった色してます。
オレンジ系なのですが我が家には琥珀メダカはいないので
琥珀ではないと思うのですが~???


それではお気に入りの紹介
e0176785_18481179.jpg

e0176785_1931428.jpg

緋ダルマです。楊貴妃の様にはいきませんが
結構濃いオレンジできれいな体系をしてます。


セルフィンなりかけ?
e0176785_18492045.jpg

このメダカですが背びれの前に小さな突起があります(見にくいと思いますが)
セルフィンとは言えませんがセルフィンを作出するには利用できる様な
気がしますが・・・。頑張ってセルフィンを今年はたくさんだしますよ~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-20 19:06 | めだか

今日は卒園式

今日は長女の幼稚園の卒園式でした。(最近は卒業式と言う)
e0176785_1611352.jpg

ということで、本日は有給休暇です。良い天気だし暖かいし
最高~^^

どうやら娘は1番に入場、1番に証書を受け取るらしくさらに
来賓の方達のすぐ側の席らしく朝からドキドキで
朝ご飯が喉を通らなかったみたいです。

しかし気付けば大きくなりました~

娘達が順番に思い出を言って、その間にスライドで写真が
映し出される所で涙が出そうになってしまいました(照)

来月は入学式です。(私はちゃっかり来月の有給申請済みです^^)
娘は小学生になる事楽しみにしてるので卒園しても
全然寂しそうではないですね~案外さっぱりしてます。



昼前には卒園式終わったので天気も良いし!と思ったんですが
特に何もしませんでした~。
次女と自転車で近所の農道をサイクリングしたぐらいですかね~
しかし、本日より屋外飼育のメダカの餌やりを開始しました。
少し早いかな~とは思ったんですが、天気が良く水面まで
浮いてきてるので我慢できなく・・・。
最初は少量で徐々に増やしていきます。
もう一度冷え込む日があると良くないのですが・・・
まぁ大丈夫でしょう!

e0176785_16385910.jpg

屋外のプラ舟のブチメダカです。
かなり痩せこけてしまってます。

e0176785_16414958.jpg

こちらはプラ舟の上からの撮影でよくご紹介する
楊貴妃です。やはり良く痩せてます~
この楊貴妃は以前に格安で購入したものなのですが
実際血筋ってどうなんでしょうか?
本物の楊貴妃は手が出ないぐらい高いです。
それを本当なら1匹の値段のところを、15匹セットで
購入してます。ですので楊貴妃と言う名前のものを
購入しても実際純血の楊貴妃ではないんでしょうね~。
本物が欲しい~よ~。

e0176785_16491961.jpg

今回もお気に入りの紹介です。
白ヒカリの尾鰭が黄色いメダカです。
スノーホワイトヒカリイエローテールと名づけましょうか^^

なにぶんお気に入りメダカの引き出しが少ないもので
ネタが少なくなってきましたが、少しずつ小出しにして
紹介していきますのでご期待ください!(うそ。あまり期待しないでください)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-18 16:58 | 子供

朝はまだ寒い~

こんにちは~^^
昨日に続き良い天気です。
でも昨日も今日も外のプラ舟は氷がびっしり張ってました!
e0176785_16243799.jpg

この様な気候がメダカが病気になる一番危ない時期ですね~。
特にプラ容器は発泡と違って水温が日中は上がるだけ上がって、朝方冷え込むと
下がるだけ下がります。発泡の場合はそこまで気温の変化に対して
水温は変化しないんですが・・・。
先ほど仕事から帰宅してメダカの様子を見てみましたが
今のところは問題なさそうですね~。
早く春になれ~


e0176785_16305538.jpg

こちらはプラ舟の楊貴妃ですが・・・。緋? と間違えられる色です~


お次はこれ
e0176785_16355686.jpg

ヒレが大きくショート体系でお気に入りなのですが、品種がわかりません・・・。
青ヒカリショートのはずなんですが他の青に比べると色が違うので。



メダカの写真がないので~次はトトロ??
e0176785_16435729.jpg

娘達と作りました^^秋頃に拾って来てマジックで目など書いて置いていた
物を嫁さんが木にボンドで接着して飾ってたので撮ってみました~。
かわいいでしょ~^^私はクリボーを作ったのですが、飾られてません>_<
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-16 16:49 | めだか

天気は良いけど・・・

こんにちは~。
昨日は1日雨でうんざりでした。普通ならプラ舟のメダカが飛び出さないか心配ですが
オーバーフロー取り付けてるので安心安心^^
雨の降った翌日は仕事行く前などにポンプで
水汲み出してからの出勤でした。もっと早く付けとけば良かった~。
そして今日は天気は良いのですが、暴風です。
周りに何も無いので凄いです。台風みたい!


で室内の(窓際を占拠している)プラ容器に異変が。
e0176785_16122881.jpg

これ同じ日に水全換えして同じところに並べて置いてるのですが
1個だけコケが底等に
付着して水も緑に。  
なんで?? 餌の量も同じだと思うし。 なんで??
ま~いんですが明日は水換えしま~す。


今日は室内水槽追加のお話です。
e0176785_16191191.jpg

ついに我が家にヒーター装備の水槽が仲間入り!(時期はずれですが)
濾過の水量調節ができたので濾過も使いました。水量かなり絞って使用中です。
やっぱり加温するとメダカの動きが違いますね~。
今にも卵産みそう^^
e0176785_16254194.jpg

e0176785_16535840.jpg

とりあえず今増やしたいオレンジ系のヒカリセルフィン達を入れました。(セルフィン1匹ですが・・・)
セルフィン同士でないとでないかもしれませんがものは試しです!F1.F2に期待。
e0176785_16474553.jpg

オレンジ系のセルフィン
e0176785_16474529.jpg

オレンジ系のヒカリメダカ

あと今日はもう1つ不思議なことが。
水槽の底砂は外で使っていた物を使用するので貝等の予防に
熱湯で消毒しました。
水槽セットして数分後ガラスにサカマキガイの姿! ?と思って駆除。
そしてまた数分後再びガラスにサカマキガイ!!  ??なんで??
貝って熱湯で死なないの?
そんなわけないので私のつめが甘かった様です。水につけてあってかなり冷えてたので
砂の底まで熱が伝わらなかったようですね~。
まぁ~その後は貝見かけてないの大丈夫と思います・・・。


e0176785_16392913.jpg

準備完了 水草も何もありませんが・・・

孵化容器まで取り付けてしまいました~。
ちょっと気が早いのですが^^

9日に白系のセルフィンの産卵が確認できたのですがゴチャ混ぜに飼育していた為
卵採れませんでした。
あわてて同種をまとめたんですが(白系セルフィンメス1と白系ヒカリオス2)その後産卵してません。
相性が良くないんですかね~?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-14 16:58 | めだか飼育

ヒーター解禁

e0176785_102997.jpg

この間再説得の結果了解もらいました~^^
で、買っちゃいました^^ ??今さら?
と言われるかもしれませんが、5月とかって孵化するのに約14日ぐらいかかります。(もう少しかかるかも!)
孵化には25℃の水温で10日(25℃x10日=250℃)です。真夏の水温が30℃超える様な時は7日ぐらいで孵化します。約3ヶ月で産卵が始まるメダカにとって一週間の差はかなり大きいと思います。(孵化まで2週間は待ちきれません~)という事で孵化用・・・。
ま~自然な状態で産卵、孵化させる方が良いのですが、ちょこっと使ってみようと思います。

e0176785_1163884.jpg

でちゃっかりこれも買いました^^安かったので^^

今、考案中なのが大きいプラ舟の中に小さいプラ容器(百均)をたくさん沈めてヒーター1本でプラ舟の水を加温する。その熱で沈めてある容器の水を加温して卵を早く孵化させる様にできないかと考え中です。水を循環しないと均等な温度にならないと思うので~やってみたいですが!どうでしょう・・・。


e0176785_1334769.jpg

外のプラ舟の楊貴妃です。でも色がいまいちですね~。餌欲しそうにしてます。
冬眠から覚めたメダカ達いつから餌を与えるかタイミングが難しいですよね。
冬眠から覚めたメダカに急に餌をたくさん与えると消化不良(メダカに胃は無いみたいですが)を起こす事があるらしいので注意が必要です。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-12 01:44 | めだか飼育

めだかネタが無い!?

今日紹介するのは
e0176785_1155784.jpg

この金魚はホームセンターで金魚すくいで娘が掬った金魚。
こんなサイズではなかったんですが・・・。
軽く15㌢はあります。底の砂は蹴散らすし我が家の荒くれ物です^^
しかし金魚って丈夫な魚です。

で次が
e0176785_1264230.jpg

見ての通りのウサギです。ウサギも強く生きていかないといけないと言うことで屋外飼育です。親父が作ったウサギ小屋と私が溶接して作った柵の中で放し飼いです^^ウサギって予想外に穴掘ります。
毎日脱走計画を立てているようで埋めても埋めても掘ります。地下の穴は完全に柵より外に到達しているので、そのまま上に掘ると脱走できるのですがそこまで頭はよくないみたいです。何故掘るんですかね?謎です。

で次が
e0176785_1361232.jpg

ペットではなく我が家のマスコットですね~^^
私がなぜかフクロウ好きで(本物は苦手)庭の見張り番です。

最後に
e0176785_1395100.jpg

タイリクバラタナゴとモツゴです~。
これは家の側の用水で獲ったものです。
用水にはいろいろな魚がいてタイバラ、カネヒラ、フナ、ドジョウ、ヨシノボリ、モツゴ、イトモロコ、タモロコ、カマツカ、カムルチー、メダカ、カワムツなど。私が実際に網で獲った魚を書いてみました。
昨年の夏まで日本の淡水魚(自家採集)を飼ってまして、メインはタナゴ類で他にオヤニラミやムギツクなど。タナゴは婚姻色がすごいきれいで熱帯魚に負けないくらいきれいでしたよ~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-10 02:02 | ペット