ミズサンザシ

こんばんは~。

今日は仕事でしたが明日から連休突入です^^しかし何も予定がありません。
明日は洗車してワックスかけようかな~と思ってます。

今日はブログ仲間&メダカ仲間のフッシーさんにウリカワ、ナガバオモダガと交換していただいたミズサンザシが届きました^^
e0176785_18531885.jpg

たくさんいただきました^^感謝感激です~ありがとうございました。
早速、昨日立ち上げたプランターに植えました^^y
この植物は暑さに弱いようなので気をつけたいと思います。
白いきれいな花が咲くのが楽しみですね~。


ミズサンザシについて調べたついでにナガバオモダガについても調べてみました。

和名:ナガバオモダガ
科名:オモダガ科
別名:ジャイアントサジタリア
分布:北アメリカ

日本在来種のウリカワ(オオボシソウ)に極似。
しかし、似ているだけで、別の植物。

ウリカワは栽培しにくいが、ナガバオモダガは簡単に栽培する事ができる。ともかかれてました。
我が家では確かにナガバオモダガの方が成長も早く育て易い気はしますがウリカワも丈夫で
そんなに差は無いと思いますが・・・。
個人的には日本の在来種であるウリカワが好きですね。

続きですが、
冬場は枯れた様になるが、水中ではロゼット状の葉が残り越冬する。
丈夫過ぎて問題点も有り。自然界に解き放たれると駆除が不可能なぐらい繁茂してしまう。


こんな感じで書かれてました。



私、ウリカワを探すのにかなり苦労しました~。どこにも売ってなく
周りの田んぼは農薬のためか自生しておらず、知り合いに聞いて回ったり
した結果やっと山奥の水田で発見し分けてもらいました。(雑草扱いですが)
ウリカワとナガバオモダガを見分けるのは多分不可能だと思います。
育ててみて思うのはナガバオモダガの方が大きく育つという点ぐらいしか
違いは無いと思います。フッシーさんも混ざらない様に気をつけてください~。




汚い水槽ですが・・・
e0176785_19242122.jpg

今年生まれた稚魚水槽です。(今は加温してません)
今の所セルフィン1匹確認してます^^それよりもピンクラムズが爆殖モードです^^
卵何日ぐらいで孵化するのでしょう??誰か教えてください~
今日夕方、外のヒカリメダカの卵を40個ぐらい採集して水槽の産卵ケースに入れました。
外ではいまいち水温が安定しないので・・・。



明日は本舗さんからメダカが届きますよ~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-30 19:33 | めだか飼育

オーロラヒカリメダカ

こんにちは~

今日はまあまあ暖かい1日になりましたが、まだまだ水温は低いですね。
今週は出勤が朝早いので(最近はやっと夜が明けだしました)
産卵は確認してませんがストップしてるかな~
GWに産卵してくれないのは困りますので・・・。あ!GWはグリーンウォーターでは無いですよ(笑)



前回ブログの最後に紹介したメダカですが本舗さんに鑑定していただきました。
するとオーロラヒカリメダカという回答でした~。
e0176785_1794971.jpg

欲しいメダカの1つなのでうれしいのですが、1匹では・・・。
このオーロラメダカは現在、白ヒカリと青ヒカリの混合容器で生活中で産卵も確認してます。
卵孵してみようかな~






我が家のプラ舟掃除隊の貝達が爆殖中です!
e0176785_1715393.jpg

ふと気付いて見るとモノアラガイとサカマキガイが増えてます~(涙)
屋外のプラ舟には欠かせない存在なんですが増えすぎには困ります。
この貝達はコケはもちろんの事、食べ残しの餌や魚の糞まで処理してくれます。
あと無いことを祈るのですが魚の死骸も処理してくれます。
プラ舟の水が濁らず保ってくれるのにタニシの次に重要な存在の貝君達ですが
増えすぎた分は処分しないといけません(涙)
ピンクラムズも同じぐらい増えるんだと思いますがなぜかピンクラムズにはどんどん増えて
もらいたいのは何でなんでしょう?^^







次はこの前から度々紹介しているお気に入りのメダカ
e0176785_17234242.jpg

e0176785_172412.jpg

クリアブラウンヒカリメダカのプラ舟の中泳ぐ姿ですが、不思議と頭と尾鰭が黄色です。
で体が白色。実物を見たことはありませんがイエローメタルと呼んでも良いような気がします。
しかしこのメダカを白い容器に入れて撮影すると
e0176785_17274212.jpg

こんな感じでクリアブラウンです。
プラ舟に泳がしている姿は別のメダカに見えません??





e0176785_17325133.jpg

ホテイソウだいぶ大きくなりました^^しかし生垣の葉が毎日毎日プラ舟の中へ・・・
取っても取ってもきりがありません(涙)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-28 17:38 | めだか

アルビノヒカリの産卵

こんにちは~

昨夜から再び暴風でした~夕方からだいぶ風はおさまりましたが・・・
日中メダカに餌をやろうものなら強風でスプーンにすくった餌が飛ばされて
餌をやるのも無理な状態でした~最悪ですよ。
結局25日は雨、今日は風でメダカのお世話は何も出来ませんでした。
室内から屋外へ出すメダカ用のプランターの用意をしたかったんですが・・・
種類が増えすぎてプラ舟は満員状態で新たにプランター2個追加投入です。

5月1日に来るメダカの容器も準備が必要ですが何に入れるかまだ決めてません・・・



朝かなり冷え込む日が続いてますが屋外メダカの産卵はまだ続いてます。
一度産卵がストップしてしまうと次に産卵が始まるまで少し時間がかかるらしいので
産卵ストップして欲しくないですね~しかし今週半ばまでは朝冷え込むみたいなので
産卵ストップはさけられないかもですね。




今日はまだ先と思っていたメダカが産卵してました^^
e0176785_194836.jpg

先月末にSサイズで購入したアルビノヒカリメダカが卵付けて泳いでました^^(2個ですが)
固体はまだまだ小さいんですがもう親なんですね~
あっ!このアルビノ購入当時は頬が透けていて透明鱗かと思っていたんですが
だんだん頬の透けが無くなって今では普通のアルビノヒカリです。
アルビノ透明鱗かと思ったんですけどね~(涙)



こちらも産卵開始です^^
e0176785_199278.jpg

ピンクラムズですが驚くほど成長が早いですね~。全数のラムズがかなり大きくなってます。
で水槽の四隅に卵付けはじめました。爆殖の予感^^です。
ところで卵どれぐらいで孵化するんでしょうかね??






不思議なメダカさん発見しました
e0176785_19135719.jpg

青メダカでも白メダカでもどちらかのブチでもありません。
e0176785_19144377.jpg

写真ではわかりにくいのですが、上から見ると頭は黄色っぽい色で体は青メダカ
に近い色はしてますが光の加減で青っぽく見えたり灰色の様に見えたり不思議な色の
メダカです。透明鱗?と思ったりしますが・・・違いますね。オーロラ・・・?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-26 19:26 | めだか

オレンジテイルヒカリと茶ヒカリ

こんにちは~。

え~今ブログの更新で半分以上作っていたんですが突然画面が閉じて
最初からやり直しです・・・。
原因不明です(怒)

では気を取り直して

いや~最近かなり冷えますね。室内の加温水槽ですが無加温に切り替えたとたん
冷えだしてしまい今朝なんかは18℃まで水温下がってました。
おかげで屋外の卵達の孵化はもう少し先になりそうですね~
今年はF2までたくさん採る予定だったんですが・・・

話変わりますが、昨日は長女の家庭訪問でした。午後から先生が来られると言う事で
嫁さんに玄関の水槽の掃除をする様言われましたので朝から900水槽の大掃除でした
(仕事前にあまり体力を使いたくないのですが)頑張りました^^
私は仕事で先生のお話は聞いてないのですが、特に何も無かった様でとりあえず
一安心です。




で今日は前回のブログでオレンジテイルヒカリと茶ヒカリが良く似ている
と言う記事を書いたので今日はそれらを比較してみたいと思います。



e0176785_1152090.jpg

オレンジテイルヒカリメダカです~。



でこちらが
e0176785_11631.jpg

茶ヒカリメダカです。


ん~あまり似てないですか?確かに比べると違いますが別々に見ると
間違いそうになるのは私だけでしょうか・・・?
でもやっぱり横からを比べると似てないですね(汗)




では上からです。
e0176785_117542.jpg

茶ヒカリメダカの上からですね~



こっちは
e0176785_1183472.jpg

オレンジテイルの上からです。


上から見るとさらに似てないですか?
オレンジテイルは名の通り尾鰭がオレンジなんですが・・・


このメダカとも比べてみよ~と言う事で1枚
e0176785_1113289.jpg

クリアブラウンヒカリメダカですがこれはさすがに違いますね^^


しかし私はクリアブラウンが黄金に見えるのですが・・・
同種異名ではないんですかね~?





クリアブラウンヒカリの選別中にクリアブラウンセルフィン発見^^
かなりうれしい発見です^^
e0176785_11171315.jpg

かなりきれいなセルフィンだと思います。水槽で飼育した事が無かったんで
今まで気付かなかったみたいです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-24 11:32 | めだか

オレンジテイルヒカリ

こんにちは~

今日はなんとか晴れ間が見えてまあまあの天気になりましたね^^
昨日なんかはまた我が家では台風でした。
話は変わりますが毎月本舗さんのプレゼント応募しているのですが
またしても敗れました(涙)今回プレゼントのメダカはちょっと面白そうだったので
欲しかったんですが・・・。
当選結果が出ていて県名と市名が一致している名前が見えて一瞬ドキッ!
としたんですがイニシャルが違いました(笑)
当たってたらメールが来てるわな~と独り言を言いながら今月また応募しました^^


屋外のメダカ達は相変わらず卵産みまくりですが受精卵が少ないです。
去年は4月の最終の週にはもう稚魚が泳いでいたんですが今年はそう考えると
かなりペースが遅い様です。
数少ない受精卵も順調に行けばあと1週間で孵化しますが水温の関係上孵化は
もう少し先になりそうですね~5月頭に屋外初稚魚となりそうです(涙)



我が家のメダカもブログで紹介してきましたがほとんど紹介してしまったな~って
感じですね。
しかしまだ紹介してないメダカも少しはいるので紹介して行きたいと思います。


e0176785_1013124.jpg

オレンジテールヒカリメダカです。
このメダカは琥珀メダカとも言われるメダカだと思うのですが・・・(多分)
横から見るときれいなんですが上から見ると茶ヒカリとかなり似てますね。






e0176785_10173598.jpg

屋外のメダカはメダカシーズン以外はほんと他人?の様になって知らん振りで
近付いてもただ逃げて何かの陰に隠れるんですが、暖かくなり餌を食べだすと
まるで別人?別魚?となって寄って来る様になりますよね?
プラ舟の楊貴妃ですが餌を求めて集まってるところです^^
しかし未だに他人の様なメダカが1種類います~緋オレンジヒカリです(怒)
このメダカ達は私が近付くと底で一時停止状態で動きません。
このオレンジヒカリも早く成長を紹介したいのですがなかなか大きくなりません。
(色ものってきません・・・)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-21 10:30 | めだか

青メダカ パール系とネイビー系

こんにちは~

今日も花粉が厳しい1日になりました(涙)
でも良い天気なので良しとしましょう^^
今日1日庭で子供と遊んだりメダカ見たりで1日外に居ました~。
以前ブログで青メダカの中に変わったメダカがいたので紹介したところ
青メダカにはパール系とネイビー系がいるとの事でした。(全然知りませんでした)
上から見ると一目瞭然で私はパール系がすきですね~
しかし我が家には残念ながらパール系は1匹しかいません。
以前青メダカの卵を購入して孵化させたメダカ達です。数をかぞえた事は無いのですが
30匹弱いると思います。この中で今回悠遊メダカ愛好会に応募した写真のダルマもこの中から出ました!
パール系1匹 ダルマ1匹 半ダルマ2匹 背曲がり2匹 
後は普通のネイビー系でした。

e0176785_1871367.jpg

青メダカパール系です。


e0176785_1874585.jpg
 
青メダカネイビー系です。
比べないとわかりにくいですが比べると違う品種?と思ってしまいます~。




プラ舟のウリカワです~
e0176785_18434842.jpg

e0176785_18441275.jpg

冬の間でも枯れる事は無く春になると新芽が出て毎年きれいな花を咲かせてくれます。

e0176785_1848313.jpg

こちらはウリカワと見分けがつきませんがナガバオモダガです。ウリカワより少し早く花が
咲きました。
我が家では見分けがつかない為容器ごとに分けて混ざらない様に管理してます。
オモダガの方が葉が若干大きい様な気がしますが咲く花も同じ様なので実際混ざると
わからなくなります~。
ウリカワとナガバオモダガは屋外飼育でかなりお勧めの水生植物ですよ^^






次はブログ仲間のフッシーさんに頂いたピンクラムズホーンのお食事シーンです^^
e0176785_18125432.jpg

我が家にこんなに汚いコケだらけの水槽がある事が恥ずかしいのですが
かなり喜んで食べてくれてます。(笑)
窓際の水槽の為コケが凄いんです・・・(言い訳)
ラムズ早く増えないかな~。






前回ブログ仲間の方から撮影容器は何を使用しているか?と質問があったので
紹介したいと思います~^^
色々試してきたんですが今はこれに落ち着いてます^^
e0176785_18162226.jpg

アクリル製で 幅40 奥行10 高さ9.5 (cm) で4分割されてます。
ですので4匹同時に入れておいて順番に撮影できるので便利です。
背景が白なんで白系メダカの撮影には不向きですが黄色系オレンジ系はきれいに撮れます^^y
以前は百均のケースなんかを使ってたんですが・・・
元々はベタの飼育に使う水槽なんだと思います(多分)

ゴールデンウィークまで後2週間ですね~(私の会社は)
連休の初日到着指定で本舗さんにメダカ注文しました^^
楽しみで待ち遠しいです~
またブログで紹介したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-18 18:57 | めだか

今年孵化したメダカ。

こんにちは^^
しかし変な天気ですね~雨が降るわけでもなく晴れるわけでもなく・・・。
それにしてもまだ花粉飛んでますね(涙)
今日も仕事中にくしゃみ止まらなくなりましたよ~。梅雨の頃には落ち着くのですが。

で、今日帰ってみると定額給付金の申請書?が届いてました^^でも・・・
少ないですよね><
大きな買い物できる額ではないのでやっぱりメダカかな~!?でも多分私の手元に来る
事は無い様な気配がしております。
皆さんは¥12000円あったら何処の何メダカを買いますか??参考までに是非是非
教えていただきたいです^^



メダカのお話ですが、今年孵化したメダカの稚魚が着々と大きくなってます。
その稚魚達の狙いはセルフィンなんですが今のところそれらしい固体はみられません(涙)
セルフィン同士の繁殖ができない事が出現率の低下の原因でしょうね。セルフィン同士交配したいです。
e0176785_1740071.jpg

e0176785_17401987.jpg

今日写真撮ってて思ったんですが稚魚の撮影難しいです!動きが早すぎでシャッター押した時
にはすでにメダカがフレームアウト(汗)背景の色に同化してピントが合わない(汗)
合ったと思ったら稚魚がもういない(汗)そんな感じでやっとギリギリ見える写真が撮れました^^






今年増やしたいメダカです
e0176785_17491947.jpg

ですが我が家に届いた時と大きさほとんど変わらない気がします。
餌はすごい食べるんですがかなり成長が遅いと言えます。
このアルビノ達が産卵してくれる様になるまであとどれくらいでしょうか・・・
あと1ヶ月はかかりそうですね。
ちなみに一緒に写ってるメダカはスノーホワイトヒカリメダカです。
アルビノメダカ屋外飼育するか室内で過保護にするか迷い中です~。
アルビノメダカだけを水槽でたくさん泳がせたいですね^^




悠遊メダカ愛好会に応募しようかな~
e0176785_1803049.jpg

メダカ複数で写真を撮ると難しいですよね。今回まあまあきれいに撮れたので来月の応募に
取っておこうと思います~^^クリアブラウンヒカリですが右側のメダカの尾鰭が残念です(悔)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-16 18:14 | めだか飼育

届きました^^

こんにちは~

雨です・・・。1日雨です。仕事から帰宅してメダカを見ることも無くお家へ入りました。
晴れの日は庭のメダカ容器をパトロールしてから家に入るんですが(笑)


私がいつも拝見しているブログ仲間の方達の記事で最近PCが重いという記事を
良く目にします。
実は私もここ3~4日前からPCが重いのです!!立ち上げもかなり遅くなった様な気がしますし。
なんなんですかね??


あ!そうそう!
楽しみにしていたものが昨日届きました^^
e0176785_16395741.jpg

e0176785_16401259.jpg

めだか フォトダイアリー を書かれているフッシーさんに頂きました^^
ブログ仲間のピンクラムズホーンを頂いたという記事を目にして私も欲しくなってしまい・・・。お願いしてみました。
フッシーさんの所のラムズ少なくなってると思ったんですが・・・
フッシーさんほんとにありがとうございました。大切に育てます!でももしもの時の為にいっぱい増やしておいてください~。
私はピンクラムズホーンという貝を初めて見たんですがものすごくきれいでびっくりしました。
殻も透けていて体ピンクの様な赤の様なきれいな色してます^^






e0176785_172393.jpg

クリアブラウンヒカリメダカです^^多分ですが黄金ヒカリです。と言ってもバレない気がします^^
黄金メダカが居ない我が家はこのメダカで我慢してます。黄金ヒカリが欲しい~




e0176785_17114655.jpg

この前記事にした楊貴妃改めて撮影してみました(というか他に写すメダカがいない・・・ギクッ!)


明日は晴れるかな~^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-14 17:15 | めだか

プラ舟のフチで何してる??

こんばんは^^

いや~しかし暑かったです!今日は半日外にいたので軽いメダカ焼けしてしまいました。
我が家では私が日焼けをするとメダカ焼けと言われます(笑)


先日も長女ですが

長女「おか~ちゃん!今日のご飯なに~?」

嫁さん「お父ちゃんの好きな物じゃ~!」

長女「う~ん・・・。メダカ!!

っておいおい(汗) こんな感じでかなりメダカ病と思われてます(笑)


我が家のプラ舟は北側に設置されている為、日光に背を向ける様になる為
なんだか首の後ろだけ異常に焼けてヒリヒリします~。



今日は前から不思議に思っていたメダカの行動を紹介したいと思います。
e0176785_1942277.jpg

e0176785_1961174.jpg

フチに並んで何かをしてます。毎年何気なく見ていたんですがブログを始めたので
もし知ってる方がおられましたら教えていただこうと思い・・・。




やはりメダカは外ですね!!
e0176785_1921773.jpg

それにしても気持ち良さそうに泳ぎます(笑)
ちなみに画像は茶ヒカリメダカです~。





お次はこれ!
e0176785_19105841.jpg

あっ!早速ですが自作シュロに卵確認しました。^^




こちらも今日気付いた物です。
e0176785_19114695.jpg

ナガバオモダガの蕾?が伸びてました^^
私の好きなウリカワはまだ伸びてきてませんが・・・。
(ピントがうまい事合いません)
花などをきれいに写せる方が羨ましいです~。



最後に現在の緋オレンジヒカリです。
e0176785_1915873.jpg

先月ブログで紹介した時とほとんど変化なしですね。
こちらのオレンジヒカリ達もまだ小さい固体3匹以外の13匹はすべて屋外プラ舟へ移動させました。
現在室内に飼育のメダカは今年生まれた稚魚と白アルビノヒカリのみで後はすべて屋外引越し
完了しました。


明日か明後日楽しみにしている物が届く予定です。^^
また次回のブログで紹介したいと思います^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-12 19:32 | 休日

今日は入学式

こんにちは。
今日は長女の入学式に行ってきました~。
小学校の教室ってこんな感じだったな~と昔を少し思い出しました。
長女は学年で一番背が大きいのでランドセルに背負われてる様な違和感はありませんでが
私は小学生になった時はランドセルに背負われてる様だった記憶があります(笑)
早く学校生活に慣れてくれれば良いのですがね~。まぁ~これからが楽しみです^^




屋外のメダカ達ですが昨日ついに産卵始まりました~。
e0176785_1655782.jpg

最初の頃は無精卵が多いと思いますがとりあえずシュロ投入!
(ホテイソウが3個しかないのでホテイソウ増殖するまではシュロに頼ります)
しかし今日確認してみると・・・
ホテイソウには卵ばっちり付いてますがシュロには付いてません~
愛情込めてシュロの産卵床作ったんですが・・・(悲)
でも毎度の事でメダカ達も慣れてくるとしっかり卵付けてくれる様になります。



自己流ですがシュロ産卵床の作り方です。

e0176785_1724510.jpg

①シュロを用意します。

e0176785_1732829.jpg

②適当な大きさにはさみで切ります

e0176785_1762759.jpg

③こんな感じに丸めて上部をインシュロックで縛ります。
この時筒状になったシュロの中に指を入れてラッパ型になる様にほぐします。

④熱湯で10分ぐらいあく抜きします。(私は百均の鍋を使います)

⑤天気が良い日に天日で2日ぐらい干します。

⑥最後にシュロのカスを取り除く為に乾いた状態でほぐしたり手で叩いたりして
小さなカスをきれいに取り除きます。この作業を行うと水中にカスが出ることもありません。





e0176785_17195713.jpg

e0176785_17202837.jpg

e0176785_17312087.jpg

子沢山のこのメダカですが他のメダカと少しヒカリの乗りが違います。
写真ではわかりにくいですが鰭の縁も光ってます。
最近ヒカリの具合で色々な名前で呼ばれてますが、何箇所かの特徴が一致すれば
このメダカは〇〇メダカとかいう風に条件があれば良いと思いますが・・・
(実際あるけど私が知らないだけかも・・・)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-10 17:32 | 子供