静楽庵さんへ行ってきました。

こんばんは^^

今日は楽しい良い1日になりました。
何故かと言うと岡山県美作市にあるメダカ生産販売の静楽庵さんに行ってきたんです。もちろん嫁さんも子供も連れて!!
インターネットで販売もしていますが実際に行って、メダカを見て購入する事ができます。
実際プロの方のお話も直接聞けてよかったですよ。
山間の緑に囲まれたところで空気も美味しいし静で良い所でした!!
この静楽庵さんは以前からホームページをよく拝見していて前から一度行って見たいと思ってたんです^^
ご家族で経営されていて、凄く感じの良い方達で色々お話できすごく楽しかったですね~
主でされている方とそのお父さん、そしてチーフの弟さんでしょうか?3人で経営されてました。

メダカを拝見してると私たち家族にジュースとコーヒーを出してくれてちょっと感激でした。
生き物を買いに行ってこういうサービスされた事が無かったので。

静楽庵さんに撮影とブログの紹介する事をご承諾いただいたので紹介します~
メダカの飼育環境はこんな感じでしたよ
e0176785_22164422.jpg

ビニールハウスが2棟あります。

e0176785_22481162.jpg

e0176785_22174077.jpg

ビニールハウスと道を挟んだ向かいにある屋外飼育場です。こちらはジャンボタライと
プラ舟90がずらりと並び幹之の兄弟やピュアブラックの兄弟、ヒカリ系に楊貴妃などなど
がいました。写真に私の指が写ってますかね?気にしないでください~



e0176785_22213657.jpg

こちらはハウスの中です。片方のハウスには幹之の強光など高価なメダカが多くいて
もう片方には幹之の弱光やピュアブラック、オーロラなどが泳いでました。
外やハウス内を自由に見てまわれてほんと良かったですよ^^
子供達もうろうろメダカみてまわってました。テントと椅子があり1日居ても多分私は飽きません^^
中国自動車道の美作インターからすぐなんでETC利用して是非行ってみてください。

私達以外にお客さんが4人ぐらいいてその中の1人の方が魚釣りの餌(エビ)を活かしておく様な
ブクブク付きの容器を持参していてそれに入れてもらって帰ってました。なるほど!!と関心。
今度行く時は持っていこ~。




私、実は幹之と言うメダカですが今日初めて見たんです~
写真では度々みてたんですが、実物をみて正直びびりました。
あんなにきれいなメダカとは思いませんでした。(幹之愛好家の方すみません)
光ると言っても普通体系でヒカリメダカの様なヒカリがあるだけ!なんて思ってたんですが
感動はオーバーですが・・・でも感動しました。
e0176785_2235467.jpg

ヒカリメダカでは携帯カメラでここまでのヒカリは写りませんよね?
e0176785_2237548.jpg

欲しい~と思いましたが手はでません・・・


あと写真は無いんですが出目メダカが居ると言うので見せてもらいました。(非売品)
水泡眼ではないんです。ほんとに目が飛び出していて口が逆に引込んでる感じ・・・
上から見ると口をぶつけてつぶれたぶん目が飛び出た様な・・・体系はダルマ体系でした。
なんとも表現が難しいですが新種ですね~今固定できる可能性があって頑張ってるらしいです。


静楽庵さんメダカもですがほんと人柄が良かったのでまた是非行きたいですね。
今回少しですがメダカ買って帰りました。次回紹介しますが予算が無かったので期待はしないで
くださいね~
ちなみに10匹セットを購入したんですがネットでは無い組み合わせにしていただきましたし
4匹もおまけしていただきました^^感謝感謝です。
静楽庵さんほんとにありがとうございました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-30 22:56 | めだか

オーロラヒカリ殖やしたいのですが・・・

こんにちは~

今日は天気が悪いと思っていたら良い天気になりましたね~
しかし曇ったり晴れたりで変な天気。


今日は久々にメダカ掬って撮影しました。
今回撮影したこのメダカ。前にも紹介したんですが
e0176785_172544.jpg

e0176785_1724067.jpg

e0176785_21265038.jpg

オーロラヒカリメダカ ♀ です。
このメダカが我が家でただ1匹。上から見てもきれいなメダカなので殖やしたいんですが
♀だけでは・・・。
以前、何かと交配してF2に期待と言う情報いただいたんですがまだ卵採ってないんです。
それに、どの品種と交配するか迷い中(というよりわからない)。
今考えてるのはクリアブラウンヒカリなんですが・・・
今週中にはペア決めたいと思ってます。
オーロラメダカって ♂ が出にくいみたいですね。10匹買っても1~2匹ぐらいしか
♂が入らないみたいです。






上からみてると尾鰭がきれいだったので
e0176785_171365.jpg

オレンジテイルヒカリ(琥珀)ですが撮影すると茶色く写ってしまいますね~(涙)
もう少しきれいなんですよ~。
e0176785_17143394.jpg

横から撮るとさらに茶色・・・
おかしいな~(汗)







あと本舗さんで買ったスノーホワイトヒカリ
14匹中10匹は半ダルマ体系。
掬う水槽間違えたかな?って感じです。でさらに
e0176785_17175427.jpg

e0176785_17181298.jpg

e0176785_17182418.jpg

こんなのが3匹・・・(涙)
卵詰まりでしょうか??産卵はしてるようなんですが。
今にもお腹が弾けそうで怖いです。
相性が悪いのか、もともとそういう体系なのか不明ですが・・・


我が家のダルマ、半ダルマ水槽に仲間入りさせましょうかね
e0176785_1724673.jpg

ダルマ、半ダルマ混泳水槽です~
今この水槽で採った卵を孵化させてるんですが加温もしてないので
多分ダルマ出ないと思いますが試しにやってます~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-29 17:31 | めだか飼育

イエローテイルの兄弟の稚魚

こんにちは~

もう6月が来ると言うのになんだか朝寒いし夕方肌寒いしで
なんか変な気がしますが・・・。
昨日、室内のアルビノヒカリが1匹卵ぶら下げたままぎこちない泳ぎ。
家族にアルビノが★にそ~。って言ってたんです。
そして今日帰宅すると1匹★んでるよ~
やっぱり・・・。貴重なアルビノの♀だったんですが。卵は順調に孵化するんですが
成長しません。この間も20匹くらい孵ってたんですが今現在0匹です。
他の稚魚と一緒にしていたのが悪かったんでしょうか?次の卵は別容器で孵すように
してますがどうなることやら。
アルビノが難しいと言われるのはこの事なんでしょうか。
(★=死と読んでください~)




今日はイエローテイルの兄弟から産まれた稚魚のお話ですが
稚魚が順調に増えてます。
e0176785_172165.jpg

兄弟メダカ達ですが、かなり卵産み付けが優秀でほとんど落としません。
無精卵もほとんど無し。この調子で行けばかなり子を残せそうです^^
e0176785_17255190.jpg

ところでこの稚魚達なんですがほとんどこの様な色してます。中には黒っぽいのもいますが
今の時点で期待してもしょうがないのですが、黄色い色してないですか?^^
もしかしたら・・・!!



こちらは
e0176785_17285589.jpg

クリアブラウンヒカリメダカの稚魚です^^こちらも順調に増えてます^^って
まだ油断は出来ませんが・・・。
なんだか稚魚の写真ばかりになってしまいましたが~それだけ孵化が順調という事で!




産卵床が足りなくなってきたのでシュロで追加を作りました
e0176785_17315686.jpg

メダカってちょっとしたシュロの形とか大きさの変化で卵の付き具合って変わるんですよ~。
なかなか同じ形に出来ないんですよね。
良く卵を付けてくれるシュロがこの中に何個あるかな~??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-26 17:39 | めだか飼育

水槽台完成!

こんばんは

今日は暑かったです~。
良い天気なので水槽台でも塗装して完成させようと思ったんですが
結局のところ塗装に自信が無く親戚のおじさん(プロ)にお願いしました。
塗装って垂れるし、むらができるし、で難しいですよね~。
塗装中に横でずっ~と仕事を見てたんですがさすがプロですね~。
早いし塗り忘れもない。私なら裏側なんかを多分塗り忘れて塗り終わった後で
「あ!!ここ塗れてない・・・」って事になってると思います。
e0176785_21563449.jpg

ちゃんと下塗りしてから塗装してもらいました。


その後、軽トラでホームセンターに直行。コンパネ1枚購入。
毎度利用しているこのお店は木材等の加工は行ってないので自宅にて電気丸ノコで恐る恐るカット。
e0176785_2214182.jpg

でついに完成しました。余ったコンパネを下に敷いたので何か置けそうです^^
これでシーズンオフも室内でメダカ飼育に没頭できそうです。




e0176785_22134788.jpg

最近まったく個々のメダカの撮影してません~。
ということで上からですが、プラ舟のオレンジヒカリメダカです!とあとタニシ・・・。
最近タニシの稚貝ラッシュなんです。この写真の左下の辺に稚タニシ写ってますが
タニシって卵ではないんですよね~。小さい貝を10匹ぐらい産みます。
タニシは増えてもしれてるので良いですね。サカマキガイは増えすぎて困りますが・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-23 22:15 | めだか飼育

緋オレンジヒカリメダカ

こんにちは~

今週になって良い天気が続いてますがこの天気も今日まで!?
明日、明後日と天気は下り坂のようですね~
気温が下がらなければ良いのですが・・・

我が家のメダカ産卵状況ですが、一番採卵できてるのはクリアブラウンヒカリですね。
で逆に採卵できないのは白メダカ(普通種)です。何故か卵すらほとんど産みません(汗)
他のメダカは産むけどシュロに産み付けないとかなんですが白は産みません・・・
♀がいないとかではないんですがね。少し過密状態なんで少し減らしてみようと思ってます。


以前メダカの一本釣 を書かれてるゴエさんが紹介されてたんですが私も購入してしまいました^^

e0176785_11171227.jpg

外掛式産卵飼育ボックス サテライト SUDO製です。
これがほんとすぐれもので水槽の外に取り付けする為、水槽とケースの間にコケなどが発生しない。
水槽が広く使える。吐出水量調整可能。
エアーポンプでリフトアップされた水がケース内を循環してオーバーフローした水は水槽に
戻っていく仕組みになってます。またケース内の水温と水質は水槽内と同じになるみたいです。
SUDOの回し者ではありません(笑)が値段もお手頃でしたよ。





そろそろお題の内容ですが
以前、本舗さんで緋オレンジヒカリSサイズを購入しブログで紹介したんですが
そのメダカ達16匹がだいぶ大きくなって(3匹はまだ少し小さい)産卵を始めました。
e0176785_11202672.jpg

上から一枚

e0176785_11204993.jpg

購入当時から比べるとかなり色が上がってきました。もう少し上がってくると思いますが・・・
だいぶ完成体に近付いてきてます。


ちなみに以前の写真はこれ
e0176785_1126272.jpg

比較用に。今回のモデルとは違うメダカですが色はこんな感じでした。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-20 11:31 | めだか

花火大会

こんにちは

今日は昨日の天気が嘘のように良い天気!!
半袖では少し肌寒いですがメダカ日和です。
屋外の卵も少しずつ孵り稚魚の数もだいぶ増えてきました。
この間の冷え込みでダメかと思いましたが稚魚も元気そうです。


16日土曜日の話なんですが隣の市の花火大会に行ってきました。
色々な事情があり今の時期に花火大会があります。3年前ぐらいからかな?
それまでは8月の第一土曜日だったんですが・・・

しかし、それはそれでこの時期花火見ることも無いし暑すぎないしで結構良いかも!です。
ところがあいにくの雨模様で車の中からの花火となりましたが2000発きれいでした^^

e0176785_1094342.jpg

e0176785_1095759.jpg

e0176785_1010848.jpg

e0176785_10101828.jpg

花火の撮影って難しいです・・・
おまけに三脚使えずなのでこれが私の限界の撮影(汗)



  

で昨日(日曜日)も雨で何もできませんでしたので
私の隠れ家に置く水槽の台を作りました
e0176785_10131893.jpg

こんな感じで強度は抜群!この台だけでかなりの重量です。
今週末に塗装しようと思ってます。
サイズは1500×450×800で今ある水槽4本などをまとめて置こうと思ってます。
ちなみに材料もあまりの物をもらって作ったのでタダ!です^^
溶接中に足を火傷しましたが・・・(スパッターが靴の中へ)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-18 10:21 | 休日

三色ブチメダカ

こんにちは

今日はせっかくの休日というのに雨・・・
寒いし・・・。

子供が学校に持っていく水筒が要るというのでホームセンターに買い物へ行ってきました。
最近は水筒持っていくんですね。私の頃は水ガブガブ飲んでましたが・・・

私はこちらが本命だったんですがプラ舟が安売りされてる少し遠い所へ家族を説得し
行きました~。リス工業のプラ舟40が¥1180!!安いです^^
今のところ使う当ては無いんですが。ちなみに私の勝手な思い込みですがプラ舟などの
プラ容器は一番リスが頑丈で長持ちする気がしますね。高いだけあります。


帰りに盆栽のお店なんですがめだかののぼりが立っているお店に寄ってみました。
「めだかあります」の看板もあって、入ってみるとジャンボタライに色々なメダカがいっぱい!!
600水槽もいくつか並んでます。水槽は楊貴妃でしたね。
・パンダメダカ
・白、青メダカ
・透明鱗
・クリアブラウン
・楊貴妃
・各種のダルマ、半ダルマ(楊貴妃ダルマきれいでした)
・ブチメダカ
などなどいましたよ~(他にもいましたが忘れました)

どれも良い値段でしたがジャンボタライにいろんなブチがかなりの数泳いでいて
その中に白でも緋でもないブチがいます。
紫のような青のような微妙な色ですね~1匹¥100
卵付けてるしきれいじゃな~と思ってしまい、
私 「おばちゃん!このメダカ好きなの選ばしてくれる?」
と聞いてみると
おばちゃん 「いつもお客さんに好きなの掬ってもらうんじゃ!」

ということで10匹買ってしまいました・・・。

e0176785_1784112.jpg

何メダカのブチなのかはよくわかりませんがとにかくきれいです^^値段にも満足してますし^^
帰って気付いたんですがその中に3色ブチがいました
e0176785_17111241.jpg

オレンジ部は少しですが
e0176785_17115694.jpg

媛虎ブチの選別漏れかな?と思っているんですが・・・
おばちゃんはここのメダカは全部仕入れって言ってたんで。
e0176785_17132828.jpg

上から鑑賞するなら絶対ブチメダカが良いですね^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-16 17:22 | めだか

これってセルフィン??

こんにちは

今朝は寒かったです~。昨日はすごい霧。
昨日今日と帰宅すると暴風・・・。今日なんか車で家の前まで来た
ところで隣の田んぼに発泡が・・・風でゴロゴロ転がってます。
明らかに我が家の物です(汗)
車を止めて田んぼに飛び降り追っかけると今まで静止していた発泡が再び
転がり始め(怒)結局端まで追っかけてやっと捕まえました(汗)
誰にも見られてなければ良いのですが、結構懸命に追っかけました。

この暴風のおかげでプラ舟、プランター、発泡スチロールが落ち葉とカナメの花弁
花弁の付け根の様な物で水面が埋め尽くされてます(ハァ~)
せっかく稚魚が泳ぎ始めた発泡もゴミなのか稚魚なのかわからないぐらいの状態です~
勢いで生垣を切り倒しそうになりました(笑)
消毒した葉が落ちてるのでかなりびびってます。今のところ大丈夫そうですが・・・



我が家のアルビノヒカリメダカですが今年重点的に増やしたいメダカです。
日曜日(10日)に屋外に出したのですが卵を産み落としうまく採卵できないので
再びプラ容器に入れて室内に戻りました。
そこで見つけたのですが(全然気付きませんでした)セルフィンみたいな固体見つけました。
e0176785_18104658.jpg

尾鰭の一部なのか背鰭の一部なのかよくわかりませんが、背鰭と尾鰭の間に鰭が一本。
普通は背鰭の前ですよね??
余計にアルビノ卵の採卵燃えてきます^^
アルビノメダカって見れば見るほど味があります^^アルビノ専門に飼育するのも面白そう。




ピンクラムズホーン孵化しはじめてますが発見できません卵嚢は無くなってるんですがね~
どこかにいるとは思うんですが・・・。
e0176785_18312727.jpg

水面を浮遊してたのでポチリ^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-14 18:34 | めだか

生垣の予防

こんにちは

夏日が続いてますがメダカにとっては良い気候ですね^^
受精卵も増えてきて産む卵の数も増えてきました~。
ホテイソウもシュロも卵だらけになってますが朝方の水温が低い為
卵の成長は相変わらず遅いです(涙)

今日はイエローテイルの兄弟から産まれた卵が1匹孵化してました^^




我が家の生垣のカナメに毎年すごい数のイラが付くので予防しました。
e0176785_17433792.jpg

修復中とか塗装中ではないですよ(笑)
これでイラや毛虫が付かなければ良いのですが・・・。





ウリカワとナガバオモダガの比較です~
e0176785_17463286.jpg

これはウリカワです。


e0176785_1747412.jpg

こっちがナガバオモダガです。
花も葉も水面からかなり出てますね。
葉はウリカワより葉1枚分ぐらい大きいです。

でも確実に見分けられるわけではなさそうなんで・・・混ざらない様に気を付けよ~。





アルビノヒカリメダカもついに屋外へ
e0176785_1752317.jpg

我が家のアルビノですが、アルビノは直射日光を嫌うと聞いた事があり外に出すか、
室内で飼育するか迷ってたんですが日除け??を取り付けて屋外飼育始めました。
日除けといってもプランターの底です(笑)なんとなく日除けの役割は果たしてくれてるみたいですよ^^
この容器はミズサンザシを植えてるのでそちらへの効果も期待できるかもです^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-12 17:59 | めだか飼育

プラ舟飼育設備の改造

こんばんは~

今日は良い天気でメダカのお世話がいっぱいできました^^
今日1日でかなりメダカ焼け(日焼け)してしまいました(汗)
屋外の発泡容器の楊貴妃が4匹孵化してました。屋外での今年初孵化です。
これから我が家の屋外での孵化が本格化しそうですよ~。


メダカって系統や品種別に分けると容器がいくつあっても足らない状態ですが
今の時点ではなんとかギリギリで飼育できてます。
しかし交配用に新たな容器を設置する為プラ舟の棚にプラケース用の
棚を追加しました。
e0176785_21242363.jpg

e0176785_21244315.jpg

こんな感じでプラケースを6個置く事ができます。
棚追加といっても単管を追加しただけでたいした改造ではありませんが・・・(汗)
ちなみにプラケースの両端の容器には水温計を設置してます。
容器が小さい分夏場の水温上昇が心配です。もし水温が上がりすぎるようであれば
このレイアウトは変更しなければなりませんが、少しでもという対策で、上段の
プラ舟に近づけてプラ舟の陰になる様に極端に上に設置してます。(餌やりの時狭いですが)
あとプラ容器はプラ舟の中心より後方に設置してます。
したがって直射日光は当たる事が無いので大丈夫と思うのですが。
これでプラ舟飼育環境ほぼ完成(私の理想)できた様な気がしてます^^


私は卵だけを発泡に集めてそこで孵化させてます。プラ舟にシュロやホテイソウを入れて採卵してます。
しかし必ずたくさんの卵を採りたい場合は産卵したケースから親メダカだけをを取り出す方法もありますが
私は卵を他の容器で孵化させるのでこの場合はプラケースの底に何も敷きません。

この中段のプラケースに採卵したいメダカを入れて1週間ぐらい置きます。
メダカを取り出して容器の水を捨てるときに網で水を濾してやります。
そうすればメダカが産み落とした卵すべて回収できますね。1粒も卵を無駄にしたくない時は
この方法がお勧めです。私はメダカから直接採卵はほとんど行いませんので・・・。






我が家の5月4日生まれの稚魚の中に
e0176785_21501148.jpg

かなりの稚魚が孵化してますがこのメダカだけ明らかに他と違うんです。

e0176785_21511334.jpg

他の稚魚はこんな感じ~

e0176785_21514597.jpg

違うのは下の稚魚。
この稚魚は卵の頃からおかしいな~と思ってまして。GW中はかなり気にしてその卵が孵るのを
待ってたんです。すると4日の朝卵がなくなってるのでよ~く稚魚を探してみると
やはりいました!卵の時から目に黒色が確認出来なかったんです。最初はアルビノ?と
思ったんですがアルビノの卵は入れてないし・・・。点目??我が家には1匹もいないし・・・。
密かにでもやっぱり点目!?と期待してます。無事に成長してくれたら良いんですが・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-10 22:04 | めだか飼育