プラ舟に日除け

こんにちは~

今日は天気予報ハズレ!です。
暑かったです・・・。今日午前中は外で作業してたんで
さらに日焼けで真っ黒になってしまいました。

昨日は大阪の義理のお姉さん宅へ遊びに行ってきました。
そこで壊れた物干しを発見!
これは使えるかも!で、もらって帰った物で今日日焼けしながら作成したのです~


以前からプラ舟の温度上昇が気になっていて(今までは日除け無しでもなんとか生きてましたが)

外に出る度に頭の中で色々考えてたんですが、なかなかお金を掛けずに・・・と思うとなかなか
良い考えが思い浮かばず。

しかし!壊れた物干しを見て頭の上で電球が点いた感じ(笑)


e0176785_19205695.jpg

単管に物干しを合体^^
e0176785_19214350.jpg

e0176785_1922164.jpg

日除けには遮光ネットを張りました。このネットも余ってた物を継ぎ足して使用しました。
一応、遮光率50%です。良い感じに陰になって午後になっての水温もほとんど上がらず
良い感じです。
後は強風に耐えてくれれば良いですけどね~。





我が家の幹之
e0176785_19284560.jpg

なんとか背鰭の光が撮影できたんで紹介します。
?光ってますよね?
静楽庵産の幹之の選別漏れ固体ですが、背鰭に光がある固体もサービスで入れてくれたものです。
卵、順調なんで弱光でも良いから出て欲しいです~




今日のプラ舟のめだか
e0176785_19353371.jpg

青メダカ普通種です^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-28 19:37 | めだか飼育

クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?

こんばんは^^

暑いですね~良いことですが(寒いより良い)暑いです。
私の家は周りが田んぼで虫が多い為、夜に窓は開けられません~
エアコンも使いたくないので、扇風機にあたりながらブログの更新です。

少し前に子供がプールに入りたいと言うので、ベランダにプールを出してやりました。
楽しそうにプールに入る子供達を眺めつつ、これにメダカ入れたらたくさん飼えるな~
と、思ってしまいました(笑)




前回のブログで黒容器でのメダカの撮影を記事にしたんですが、
これがなかなか好評で^^みなさんやはり黒い容器でメダカ撮りたかったんですね~
でももっときれいに撮影できる方の方がたくさんいると思いますし、
この方法が正しいという訳ではないと思います。
ですので参考までと言うことで見てくださいね。
もちろん私が偶然にうまく撮影できただけで、カメラに無知な私なので
その機能はそういう為に使うものではない!とか賛否両論あるとは思いますが
ご勘弁を!



まず私が使った容器ですが
e0176785_2138336.jpg

ダイソーです。外から黒色に塗装してます。
もとは透明のプラスチック製です。

カメラはCanon IXY 910 IS です。
あっ!不思議な事にブログ仲間のゴエさんがズバリカメラ名を当てました。
何でわかったのか未だにわかりません~


で、話は戻りますが、カメラの設定はデジタルマクロでズーム1.6~2.0倍

これが重要な気がするのですが、側光方式をスポット側光にセットします。

これで、なるべくケースにレンズを近づけて撮影します。

これが私が今やってる撮影条件ですけど・・・どうなんでしょ?
側光というのをよく理解してないんですが、スポット側光で撮影すると
けっこううまく撮れるので・・・。
よければお試しください^^








今日少し間引いたんですが・・・
e0176785_21534694.jpg

アマゾンフロッグビット増えすぎで困りますね・・・
ホテイソウも凄いですが、こちらは比較にならないペースで増殖中です。
これ何かに使えれば良いですが・・・捨てるしかないですよね。
みなさんどうしてるんでしょうか?他にバケツにも大量にあります・・・(困)





お題のお話ですが
e0176785_2158094.jpg

クリアブラウンセルフィンの鰭(セルフィン)が伸びて、サザエさんの波平の頭!みたい(笑)
ではないですか!?
なんだか伸びてヒョロヒョロです・・・
e0176785_2205528.jpg

e0176785_221754.jpg

前はもっと、ピン!としてたんですよ~
なんだかかっこ悪くなってしまいました。
伸びますよ!皆さんも気をつけてください~



今日のプラ舟のめだか
e0176785_2224792.jpg

今日は白めだか普通種です^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-26 22:08 | めだか

黒い容器でめだかの撮影

こんばんは~

いや~なんか久々のブログ更新のような気がします~
さぼっていた訳ではないんですが・・・


変な天気が続きますがここ2日くらいは良い天気ですね。週末、大阪に遊びに行くので
晴れると良いのですが~と言っても義理の姉夫婦の家に遊びに行くだけなんですが~
雨の日に車で走るのは嫌いなので。


今日はこの間から修行中の(笑)黒い容器にメダカを入れての撮影。
これがほんとに難しい・・・。黒容器で完璧に撮影が出来たら普通の写真では
伝えられないメダカの色が表現できると思んです。

最初やってみた時びっくりしました!何がびっくりしたかと言うと、当たり前の事ですが
自分が写るんです!当たり前ですね(汗)
次にマクロ撮影では光量が足りず手ブレ補正が効かない。などなどでうまくいきません。

しかし、デジカメで限界に挑戦!機能を駆使して本舗産緋オレンジメダカです。
e0176785_19293174.jpg


e0176785_19141552.jpg


まあまあ!?結構きれいに撮れる様になった気がします。
3万円のデジカメの限界と言うことに(腕の限界)しておきましょうか。





こっちも写してみたかったメダカ。
e0176785_19164714.jpg

1匹100円で買った三色ブチです。
e0176785_19174121.jpg

e0176785_19175630.jpg

当初は頭の所だけオレンジかと思ってたんですが、尾鰭にもオレンジがあったんですね~
今日気付きました^^


三色ブチ含むブチメダカ達
e0176785_19283367.jpg

この容器からかなりの稚魚が孵ってます^^三色に期待して!
産まれてくれ~!!三色ブチ^^


黒い容器では透明や白色容器では写らない体色を写してくれますね。
もう少し簡単に撮影できれば良いですね~もう少し腕を磨こうと思います。



今日のプラ舟のめだか
e0176785_19255763.jpg

今日は楊貴妃ですよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-24 19:30 | めだか

ガガブタ

こんにちは

休みはあっという間に終わりますね~
今日は色々とやりたいことがあったんですが、午後から暴風・・・
私のブログで何回、この暴風のお話をしたでしょうね~?

スプーンですくった餌が飛んで餌やりも一苦労・・・。
稚魚の餌なんか容器に入れる前に全部飛んでいく始末ですよ~



今日のお題のガガブタ。
大きくなった葉が赤くなってくると枯れてきて、そのままにしておくと
葉が溶けた様になってきて汚くなるので、枯れてきたら早めに茎から切る様に
してます。
今日、いつものように剪定?していると
おや・・・!?
葉から根が出てます。
e0176785_18152786.jpg

以前、悠遊メダカ愛好会のすみれさんにコメント頂いた事があって
その内容では葉から根が出る面白い植物と言うことでした。
ほんとに根が出ました!その根の横から芽の様なものも確認できるので
これを土に植えるとそのまま増えるのかな~?と思いながらも土に葉を植えるのも
おかしいような・・・。このままにしておいても、根は底には届かないし・・・
とりあえず植えてみようかな~








孵化容器が足りないです~
e0176785_18225551.jpg

ほんと容器っていくらあっても足りませんね。
追加投入の容器。設置場所はベンチを占拠してしまいました~怒られるかな?
この容器のホテイソウかなり巨大化してます。
e0176785_182568.jpg

開花はまだなんですが、何だか上に大きく育った!って感じです。
確かフッシーさんの所はもうホテイソウの花咲いてましたよね~
今のところ蕾さえ確認出来ません!ホテイソウの花ってきれいですよね^^







今日のプラ舟のめだか
e0176785_18334349.jpg

前回に続き今日は青メタル日光浴中です。

来週からずっ~と雨みたいです。餌やりもあまりできません。
メダカのお世話は再来週からになりそうです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-20 18:34 | めだか飼育

水草^^

こんにちは~

今日も良い天気^^雨降りませんね~
天気予報では土曜日は雨マークだったのが今日見てみると晴れマーク^^
雨だとメダカの世話どころか餌やりすらできないので・・・たま~に雨は良いけど
やっぱり晴れがいい!
昨日は休みだったんで(有給消化)1日外に居ました~(汗)
900水槽大掃除で半日終わりましたが・・・でなんで大掃除なのかと言うと

悠遊メダカ愛好会のメダカ仲間、私のブログによくコメントくださるうっちゃんさんに
水草を頂いたのです^^
たくさんありがとうございました。
e0176785_1138025.jpg

頂いた水草

・ロタラ ロトンジフォリア”コロラタ”
・アラグアイアレッドロタラ
・ハイグロフィラバルサミカ
・オーストラリアンクローバー
・ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ
・ミニマッシュルーム
・ファインリーフ・ラオススプライト
・フィランタスフルインタス
・イチョウウキゴケ
です。9種類もの水草です。

実は昔、熱帯魚を飼育していた時に何回か水草を購入した事があるんですが
枯れるばかりでうまくいった事がありません。と言っても小学生の頃の話なので
今回は!と意気込んでます^^
頂いた水草はうっちゃんさんにお願いしてなるべく育て易いものを!と無理なお願いを
聞いていただき送ってもらいました。(これで枯らしたらどおしよ~)

頂いてから気付いたんですが、底砂!ソイル持ってない・・・
水草をやられてる方に怒られますね(汗)ほんと水草知識ゼロです・・・
うっちゃんさんに確認したところソイルが無くてもやってみる価値あり!?ということで
硅砂に植えてみました。大丈夫かな???でもラムズが調子良いので大丈夫!?
関係無いか~。
植え方もよくわからないまま、センスも無いので恥ずかしいのですが
e0176785_11535343.jpg

こんな感じになりました(汗)
前景向きとか中景向きとかあって植え方ってあるんだと思うんですが・・・適当!?に
植えてしまいました^^
これから水草の勉強します~。うっちゃんさん本当にありがとうございました!
(枯れそうになったらソイル買います)




今日のプラ舟のめだか
e0176785_1271927.jpg

白メタル日光浴中です^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-18 12:13 | 水槽

この貝は?

こんばんは~

仕事から先程帰宅。お腹が空いたんですが、最近かなりお腹が出てきてしまいまして・・・
空腹を我慢しながらのブログ更新です。交代勤務なんで不規則な食事がいけないんでしょうけど
一番はタバコを止めた事、次に運動してない事、それから不規則な食事ってとこでしょうか~?


今日は職場でもの凄く腹立たしいことが!!ありました~
誰が見てるかわかりませんが・・・と言うかメダカ好きにしかこの腹立たしい気持ちは
理解してもらえないかも!ですが・・・

会社の同僚(一応先輩)で去年、白メダカを譲ったりした事がある人ですが、その人が

同僚 「いらんメダカおらんのんか?」
私 「いらんメダカ?」
同僚「お~何でもええからいらん死んでもええような」
私 「いや~いらんメダカは居ないですよ。で何の為に?」
同僚「いや、子供がな~タイコウチを捕まえてきてそれの餌にしょうと思うて」

と言った内容です。岡山弁丸出しですが・・・失礼しました。
あと気になるのが、ほんとにタイコウチか!?て思ってるんですが・・・


ちなみに私は餌にするようなメダカは飼育してませんし、メダカを餌になんて思えません。
餌用に売られてる緋メダカも何か複雑な気持ちになります。





では気持ちを切り替えて。
今日はこの貝なんですが・・・
e0176785_1245038.jpg

ピンクラムズと同じ形をしてるんですが色が黒っぽいです。
この貝、以前ホームセンターで買ったガガブタに紛れて小さい貝がいたんです。
変わった貝だったんでそのままにしていたんです。すると最近気付いたんですが
かなり大きくなってます。めっちゃ小さかったんですが・・・それも何匹かいます。(1匹かと思ってました)
ラムズってレッドとかブルー?とか何種類かいたと思うんでそのどれかなんでしょうか~
それにしても成長早いです。






我が家の孵化容器は今こんな感じに
e0176785_1292254.jpg

良い感じのグリーンウォーターになってる容器もあればそろそろやばそうな容器もありです。
容器の稚魚ですが極端に大きく成長している個体がどの容器にも3~4匹いるので
そろそろ他の容器に移さないといけません~これ以上増やせそうにないので
少し考えないといけませんね。


話変わりますが花壇やプランターに花の名前を書いておく札みたいな物ありますよね?
孵化容器で何の種類を孵化させてるかわからなくなるので、その札にメダカの品種を書いて
容器に立ててます。字が下手なんで恥ずかしいですが・・・




e0176785_138067.jpg

全部大きく育ってくれれば良いのですがね~結構減ります。

e0176785_1381446.jpg

これは青メタルの稚魚です^^体長1cm弱ですかね~まだ背中のヒカリはわかりません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-16 01:46 | めだか飼育

イエローテイル

こんばんは~

今日は長女の日曜参観でした。昨日ドキドキでなかなか寝付けなかったみたいで
今朝もため息交じりで登校しました~

私も自分の参観日の事を思い出し、私の親もこんな気持ちで授業を見ていたのかな~と
考えてしまいましたね~。



お昼から知り合いの所へ家族で遊びに行き、その近所に(家のすぐ前)大きな池があるんで
久々にルアーやってみました。
今日のブログはブラックバスの写真を掲載する予定だったんですが・・・
結果は坊主。バスの気配はあるんですが。
トップ、ワーム、ミノー、バイブと色々試したんですがダメでした~
池でルアーを投げたのはたぶん10年ぶりぐらいだと思います。海ではちょくちょくやるんですが。






我が家のイエローテイル兄弟ですが、思わぬ展開に・・・
e0176785_207051.jpg

この2匹♂♀。当初はオレンジ系の色でイエローからはかけ離れた色でした。
それが突如、黄色に変化!?黄色に見えてきました。
私は別の黄色系の2匹に期待していたんですが、その期待の2匹は色が黒っぽくなり
イエローからかけ離れていきました。
採卵も当初黄色系だった固体から採卵していたので・・・
失敗しました~こちらの固体からの卵に期待します






e0176785_20122057.jpg

この前プラ舟を追加投入したものですが現在、幹之を泳がしてます^^
産卵も順調でたくさん卵採れそうです。水草はナガバオモダガです。
鰭が光ってきれいなんですが
e0176785_20173241.jpg

個別に写すと・・・写りません・・・(汗)
e0176785_20423380.jpg

上からですが・・・写ってませんね~光の加減できれいに見えるんですがね~

幹之は光がなくても普通のメダカとは何かが違いますね。幹之と思って見るから
でしょうか?でも普通種と混ぜるとわからなくなりそうで怖いです(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-14 20:50 | めだか

青ヒカリメダカ 続き

こんばんは

今週は午前5時には家を出る勤務でしたが、やはり今年は寒いです。
朝の冷え込みは4月下旬を思わせます。何かがおかしい・・・

おかしいと言えば昨日から右目の調子がおかしいです。と言うのもメバチコの予感。
以前、もの凄く腫れて眼科に行ったら切られた事がありまして。
しかも帰りの車も初めての片目運転。さらにその日はボウリングの試合があったんですが、
片目でスパットを狙えるわけも無く欠場。二度とあの痛みは味わいたくないので今から
目薬で予防です。車の片目運転て怖かったですよ~。




今日はこの前の続きでヒカリネタです。
前回、青ヒカリがシルバー系の色をしていて銀河?という意見も出ましたので
今回はなるべく普通種の青メダカに近い色のヒカリメダカを選別してみました。
e0176785_19513531.jpg

こちらが青ヒカリですが、前回のメタルに比べるとシルバー系ではないと思います。
どうでしょうか~意外とこの体色のメダカ少ないです。
青メタル=シルバーなんですかね?背中の光が強くなるにつれて体色が白くなり
シルバーに近くなるのかもしれません。





話は変わりますが
e0176785_19571779.jpg

青メタルの稚魚ですが以前のブログで紹介した時、光が強いといつもコメントをくださる方達の
反応が大きかったので個別に撮影してみました。すでに鰭が黄色掛かってます。


e0176785_2013083.jpg

これは白メタルの稚魚です。


e0176785_2025825.jpg

スノーホワイトヒカリの稚魚です。白メタルとの違いわかりますかね??



今プランターでごちゃ混ぜ飼育してます。その中にセルフィン固体が3匹いるんで今回
撮影しようと思い探したんですが探し当てれませんでした~上から見てわかるほど鰭がまだ
大きくないので・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-12 20:34 | めだか

青メタルと白メタル

こんばんは~

今日はショッキングな事件がありました。
私の家の隣に家が一軒あるんですが、その家の軒下に毎年ツバメが巣をして
今年も小さいヒナが4羽(たぶん)ぐらい産まれてて、最近結構大きくなってたんです。
今日帰宅すると巣が落とされ地面に無数の羽・・・。よく見ると小さい内臓の様な物が・・・
三箇所で羽が散らばっていました。ツバメの居なくなった巣をぼっーと見てると
軒下にある別の壊れた巣(去年の?)に一羽だけポツンといます。
一羽だけが助かっていた様です。親ツバメがそのヒナに餌を与えてました。
どうやってそちらの巣に移動したのか謎ですが一羽だけでも助かっていて良かったです。
鷲か鷹の仕業でしょうか?カラスはここまでしない気がするので。
それにしてもかわいそうです(涙)
ちなみに隣の家の軒下をじっーと見てても隣の家はいとこ夫婦の家なので怪しまれてませんよ~(笑)



今日は青メタルと白メタルのお話ですが、メダカ仲間&ブログ仲間の大さんがブログの記事に
しているのを拝見して私も観察してみる事にしたんです。大さん記事を真似してしまいすみません(汗)



大さんの所と同じく我が家の青メタルの尾鰭どれも黄色ですね。
e0176785_1918457.jpg

e0176785_19314452.jpg

青メタルです。しかし白メタルにもこの様に尾鰭が黄色く染まる様です。


e0176785_19195818.jpg

こちらが白メタルです。



青メタルですが、体色が青と言うより灰色でしょうか?ですので青メタルだけ見ると
白メタルかな?と思える事があります。比べればやはり白は白なんですが・・・
我が家の普通種の青メダカとはあまりに体色が違うと思います。




我が家の青メタルの中で一番尾鰭の黄色が薄い固体を撮影してみました。
e0176785_19235442.jpg

メスの固体ですが、オスよりはあきらかに尾鰭の色が薄いです。
白メタルと青メタルの婚姻色なんでしょうね~



比較の為に上からです。
e0176785_1926623.jpg

白メタルの上からです。


e0176785_19264888.jpg

青メタルの上からです。一番尾鰭のきれいな固体選びました^^


e0176785_19275914.jpg

こちらは青メタルで一番青に近い(灰色ではない)固体。


e0176785_19293151.jpg

こちらは青ヒカリです。メタルではない固体です。ヒカリはやはり弱いですが体色はやはり灰色です。




今回、肝心なメダカの撮影ができなかったんです~と言うか電池が無くなり(言い訳)
青ヒカリでヒカリがかなり弱い固体ですが、普通種の青メダカの体色でヒカリ体系の固体が
3匹ぐらい居るんです。そのメダカと比較するべきでしたね~
また撮影して紹介したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-10 19:45 | めだか

ワシャワシャ!!

こんばんは~

今日は長女がやっとプールに入れた~と喜んでました。
というのも先週のプール開きの日が雨で気温も上がらず中止になったからで
今日は良い天気で良かったです。


で何がワシャワシャなのか・・・我が家にはエビは居ません。(ミナミはいますが)
e0176785_1944671.jpg

我が家のアメリカザリガニの稚ザリです。
e0176785_1952972.jpg

めちゃめちゃ生まれてます~
ザリガニ見ていた長女のザリガニが生まれとる~と言う声を聞いて
慌ててケースを見てみるとちっちゃいのがうじゃうじゃいます。
どぉしょぉ~。育て方がわかりません。でもせっかくなので育ててみたい気もします。
ちょっとネットで調べてみようと思ってます。
ザリガニに目覚めたりして!ってそんな訳はありませんが・・・






我が家ではこれ以上容器を増やしたくなかったんですがついに容器が足りなくなり
2個追加です。
e0176785_19104745.jpg

1つはこちら。普通のプランターです。
イエローテイルの兄弟用です。



e0176785_1912175.jpg

もう1つはプラ舟です。前に安売りで購入したものです^^こちらは幹之の兄弟用です。


まだ入れてませんが、明日あたりメダカの引越し予定です。





最後に
e0176785_19142754.jpg

今年3月に生まれたメタル系白と青、本舗さんの緋メダカ(S)です。
まだ体長1.5cmぐらいのメタルですが、かなり良いヒカリしてます。
もう少しヒカリがのってくると思われます~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-08 19:22 | めだか飼育