メダカ容器のお客さん

こんばんは

今日は1日良い天気でした。先1週間晴れマークばかりで
いよいよ梅雨明け!?の予感^^

久々に週間天気予報を見て嬉しくなりました。


今朝、いつもの様にメダカの餌やりに庭に出てみると

ホテイソウの上にお客さん。
最近のブログでよく目にする光景ですが
e0176785_1154090.jpg

アマガエル!なんかかわいい!?特にメダカに危害を加える事は無いと
思われるのでそのままにしときましたが~
カエルなにしてるんですかね?




あともう一人お客さんが!
今回はお初です。
e0176785_118304.jpg

これ結構デカかったです。前にもこのゲンゴロウみたいな生き物を2種類紹介したんですが
今回はまた違います(汗)昨日はマツモムシを掬って駆除したばかりで、これから
夏を迎えるとさらに虫達の襲来が激しくなりそうで怖いです~









屋外での採卵初めて2ヶ月ぐらい経ちますが思うようにいきませんね~
今、シーズン約半分で折り返し地点までもう少しってとこでしょうか?
中間反省会をしてみるとどれも中途半端・・・
狙う固体はほとんど出てないし、たくさん数採りたい固体もいまいち・・・


密かに三色ブチの作出にも力を入れてたんですが、普通のブチしか産まれませんし
数もさっぱりですね~
e0176785_1263460.jpg

e0176785_1265140.jpg

親のブチ♂ですが、この固体と2色ブチを×ですが未だ1匹も出てません。
もっとオレンジが広範囲で出る固体でないとダメかもです。








e0176785_1325196.jpg

オレンジテイル(琥珀メダカ)ですが、我が家に4匹いて、写真の固体は元気ですが、
唯一の♀が先日★に・・・ほとんど今年産卵することなくいなくなってしまったので、我が家の
琥珀はこれで絶えてしまいそうです(涙)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-31 01:39 | めだか

幹之

こんばんは~

またPCがおかしく完成間近の記事か消えてしまい
テンション低めで再チャレンジしてます~眠いです~


今日はほとんど成長してくれない稚魚容器をリセットしました。

他の容器は稚魚の中で極端に大きく成長した個体を別の容器に移動。
すると残りの稚魚の中でまた数匹大きくなり別容器へ~を繰り返すんですが、
今回の容器は2匹別容器へ移しただけで、もう1ヶ月になるでしょうか!?
この様な容器が現在3個あります。
特に過密な訳でもなく、水はGWなんで良いのか悪いのかわかりませんが
元気には泳いでるので良い水なんだと思いますが・・・

今日稚魚を掬って見ると特に成長してない固体は産まれた時のサイズぐらいです!!!


謎です~まぁ~リセットして様子みたいと思います。






今日は幹之のお話
静楽庵さんから幹之を連れて帰って2ヶ月になるでしょうか?
幹之の特徴の出てない固体10匹¥2000だったと思いますが・・・
サービスで背鰭が光ってる固体を数匹サービスしてくれたんですがその中の1匹が
最近・・・?
鰭ではない所が光ってるような~確認の為、掬って撮影!







これは鰭が光ってる白幹之
e0176785_1342945.jpg








でこれが点光に変わった幹之
e0176785_1345957.jpg

e0176785_1351713.jpg

白幹之ですが購入当時はこの様な鰭ではない所に光はありませんでした。
成魚になって光が乗ってくる事があるというのは本当みたいですね~
白幹之点光!?と呼べるでしょうか!?^^





ついでに
e0176785_1354989.jpg

青幹之、光無しで鰭にも光無し固体です。
ついでです^^


幹之にハマッてしまった為に当初の採卵計画から大きく外れ
幹之に容器5個も使用してしまってます(汗)
まだまだ幹之の採卵続けますよ~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-29 01:39 | めだか

セルフィンいるかな~?で選別しましたが・・・

こんにちは

昨日は見事に雨、で今日は朝方雨でしたが良い天気になりました!
しかし、海水温度は低いですね・・・と言う事で長女の海水浴計画はまた
次の晴れた休みの日と言う事になりました。

今日、朝早起きして長女とラジオ体操に行きました。
会社でラジオ体操1番はやるのですが、2番は何年ぶりでしょう!?
なんとか覚えてました~
休日に早起きするのも良いものですね。



今日は、まだ小さな固体の頃にセルフィン2匹いるのを確認していた容器の
選別をしましたが・・・
あれ?
居ない!?
完全に角が立った固体を確認してたんですが・・・
e0176785_13125645.jpg

この中にいるはずなんですが~
何度確認しても角になりかけの固体と少し角になるところが盛り上がった様な
固体しかいません。どこに行ってしまったのか・・・
この容器で★になった固体はいないんですが。

e0176785_13152230.jpg

青セルフィン!?よ~く見ると角の出来かけの様な物があります!?

e0176785_13161882.jpg

白セルフィン!?これがさらにわかりにくいですが、微妙に角のような・・・

はっきりセルフィンと見ていた個体はいったい何処に~





あと今日、久々に楊貴妃を撮影してみたんです!
e0176785_13204538.jpg

我が家で一番良い体色の楊貴妃。こう見るとやはり緋オレンジより色が濃いですね。
オレンジも単体で見ると良い色してるんですが、やはり楊貴妃には敵わない!?



楊貴妃の中に色の剥げた様な固体がいます
e0176785_13232267.jpg

口の辺り、見事に色を塗った物が剥がれた様になってます。
口元は透明の様な色です。病気ですかね?しかし、もうこの固体3週間ぐらい
このままで生きてます。少し痩せてるので病気だと思いますが・・・












久々に天気が良いので
今日のプラ舟のめだか
e0176785_13262291.jpg

無選別稚魚のプラ舟です。
このメダカ達、セルフィンなのかヒカリなのか普通なのか、ごちゃ混ぜです。
この選別大変そうで・・・しかし、秋前に選別しないといけませんね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-27 13:32 | めだか

イエローテイル兄弟F1

こんばんは~

今日は土曜日だと言うのに珍しく仕事でした。代わりに日、月連休です~
明日か明後日、天気が良ければ海水浴に行ってみようと思います。
(長女の海連れて行け!攻撃にあってます・・・)

最近、2日に1度のブログ更新が3日に1度になってます!?イカン!!

のですが、これには訳が・・・

最近PCがおかしい!!!!更新中に突然エラーを送信しますか??みたいなのが出て
強制的にネットを終了させられます(怒)

そうなるとやる気が無くなってしまい・・・先程も途中でまたその現象が!
只今2度目の更新です。


今日は帰宅後、今年孵化した固体の撮影にチャレンジしましたが・・・
ムズイ!!

落ち着きが無い固体ばかりで上に行ったり下に行ったり、こっちに向かってきたり奥へいったりと。
ピント合わす間もありません。

でも気を取り直して撮りましたよ~





今年6月に孵化した固体の容器で変わったのいないかな~と探していると
半ダルマ発見!!
e0176785_196283.jpg

e0176785_1964321.jpg

白ヒカリ固体みたいですね~大きくなると良い感じになりそう^^



もう1匹ダルマ体系がいたんですが普通の青メダカでした。






次はイエローテイルの兄弟から産まれた子達ですが、固定されてないから
しょうがないですが、同じ色は居ないんじゃないかと言うぐらいいろんな色の固体です。
e0176785_19105828.jpg

e0176785_19111265.jpg

孵化用容器のままで少し汚れてますが・・・個々の写真撮りたいんですが、これでは・・・
で、肝心のイエローテイルらしき固体は~居そうにないです。
もう少し全体が大きく成長するまで期待はしてますが。
かなり変わった色の子もいるので楽しめますがね~






これ何だかわかりますか~
e0176785_19141725.jpg

これ毎日30匹ぐらい捕ってます。春にした予防が効いてません。
こいつがメダカの容器に糞をかなり落とします!腹が立ちますが捕っても捕っても
きりがありません。殺虫剤が使えないので・・・ほんと人の弱みに付け込む奴等です。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-25 19:20 | めだか

睡蓮鉢にすだれ

こんばんは~

なかなか梅雨明けません・・・昨夜も大雨だったみたいで(私は寝てましたが)
夕方溢れそうになっていた容器の水を汲み出したばかりだったんですが、
今日帰宅してみるとまた溢れかけてました~
プラ舟やプランターはオバーフローつけてるので安心なんですが、一部の発泡容器が
未だ対策できてません。はやく梅雨明けて欲しいですね~


梅雨明けの後の本格的な夏を目前にして水温上昇予防対策をはじめました。

この前の連休、黒色のプラ舟は水温なんと38℃!!でも稚魚は元気。人間の体温以上です。

誰かに魚を素手で触ると魚が人間の体温で焼けどをする!と聞いた事があり、私は魚を触る時は
必ず、水に手を浸けてその手で触るようにしてました。でもこれってガセネタっぽいですね。

38℃の水って触るとほんとお湯みたいです。この中で生きれるの?って思います。

ひょっとするとメダカとお風呂に入れるかも!?(笑)



あ~話がそれましたが水温上昇対策その①
e0176785_1812821.jpg

プラ舟は前に対策して紹介済なので、今回は睡蓮鉢。
丸い棒を適当に切って作ってみました~不格好ですが、風流です!?


その②
e0176785_18346100.jpg

百均のすだれを載せただけ(笑)これが問題の38℃の水温のプラ舟。
ヤバイと思い載せました。




あとこちらのプランターにも対策したいんですが
e0176785_186415.jpg

プランター飼育風景ですが、これらの対策只今考え中です。昨年までは対策は一切無しで
夏を乗り切ってましたが、品種も増えたので今年は色々考えます~





魚の写真が無いので一枚^^
e0176785_189973.jpg

我が家のシマドジョウ^^
元は900水槽にいたんですが、うっちゃんさんに頂いた水草を抜きさってしまうので、
45アルビノ水槽で生活中です。因みに自家採集ですよ~我が家に来て丸2年です。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-22 18:13 | めだか飼育

緋オレンジヒカリの体系が・・・

こんばんは~

今日は休日のETC割引を利用して瀬戸大橋を渡って新屋島水族館と
金毘羅さんへ行ってきました~
瀬戸大橋までそんなに距離はないのですが、橋を渡ったのは実は初めて!
香川にはよくうどんを食べに行くんですが、毎回フェリーです。
通常なら片道¥4500円の通行料金が¥1000!
初めてと言うことは橋を運転する事も初めて~横風に少しビビリましたが良かったです~
因みに金毘羅さんは半分も行かないところでリタイア(汗)暑かったので・・・
e0176785_22231494.jpg

嫁さん撮影です~。なかなかうまく撮れてる!?と思います^^
もう少し空が晴れてたら良かったな~




今日はもう1つ
カノンロックって知ってます?バッヘルベルのカノンと言う曲をロック調にアレンジした物を
エレキギターで弾いてるんですが、これが凄い~
クラッシックを聞かれる方は不快に思われる方もいるかもしれませんが、エレキはエレキの良さが
ありますね。
私は結構最近になって知ったんですが、You tubeの動画で見て鳥肌が立ちました。
韓国のギタリストでイム・ジョンヒョンが演奏している動画(You tubeではfuntwo)を見て。
弾いてみたいな~!中、高校とギターを弾いてた私。でもギターもアンプも手放したし・・・
さらに、ど下手な私には簡単に弾ける代物ではなさそうですが・・・久々にギター弾きたい!!
と思ってしまいました。
皆さんも良かったら聞いてみてください~funtwoさんのカノンロック(キャップかぶった人)



話がメダカから遠く離れてしまいましたが・・・
たまに見かけるけど意外になんて言う体系かわからないメダカがいますが
我が家の緋オレンジヒカリなんですがダルマでも半ダルマでもありませんが、
普通体系ではないんです。

これは普通の体系
e0176785_22395189.jpg

緋オレンジヒカリ。普通で一番体系が良さそう!?な固体です。


でこちらが問題の~
e0176785_22412783.jpg

なんか変ではないですか?
お腹が大きいだけではなく、顔が小さい!?いや、お腹だけ短い!?
のような固体です。これも商品化される時が来るでしょうかね~



オレンジ繋がりで今回、悠遊メダカ愛好会に応募した2枚目の写真
e0176785_22443747.jpg

緋オレンジです。最初はこの写真を撮ったんですが、こちらをじ~っと見てきたので
e0176785_22455623.jpg

顔のアップを撮影^^面白い顔なのでこちらの顔アップを応募しました。
黒背景の撮影、だいぶ慣れてきました^^



最後に私、
ホテイソウに苦しめられてます~(笑)
売りに行こうかな~ぐらいの勢いです。
e0176785_22503698.jpg

ご自由にお持ち帰りください!と看板立てて置いておこうかな~?なんて考えてますが・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-19 22:56 | めだか

我が家のセルフィン

こんばんは~

天気予報は連日雨マークなんですが降りませんね~
もう梅雨明け発表されても良い気がしますが・・・まだみたいです。


私が仕事をしている会社のよその県の製作所で(海外はわかりませんが)
新型インフルエンザ感染の従業員が出たらしく、注意の通達が来てました。
38℃以上の熱があると出社停止だそうです。
まぁ~そんなに熱があったらどっちにしてもお休みですけど、気をつけないと
いけません!




今シーズン、それぞれの品種の系統を守るための一通りの稚魚は確保したので
容器に空きが出れば交配、セルフィン作出に力を入れて行きたいと思います。

まずセルフィンですが、セルフィン同士ではなく普通のヒカリと掛けてるんですが、
いまいち・・・
という事で、我が家の親セルフィン3匹同居させて卵採ってみようと思います。
e0176785_1313685.jpg

青セルフィン♀です。この固体からかなりの稚魚を採ったんですが、結果はいまいち。

e0176785_1315756.jpg

茶セルフィン♀です。セルフィンと呼べるか微妙ですが、一応セルフィンという事で・・・

e0176785_132133.jpg

良く記事にしているクリアブラウンセルフィン♂です。

この3匹同居です。どんなのが産まれるんだろう?セルフィンも楽しみですが
色も楽しみですね~。






話は変わりますが、幹之光無しから産まれた稚魚、やっぱ光ってます^^いや!?
まだ早い!?と自分に言い聞かせながら・・・でも怪しい・・・
同サイズで光ってないのも居るし・・・。早く大きくなって欲しいですがなかなかそうはいきません。
大きくなって撮影する予定が我慢できませんでした。
e0176785_1323664.jpg

小さいし動きが速くうまく撮影できませんが、なんとか撮りました。
これだけ期待して大きくなるにつれて光じゃなくなるのではないかと不安になりながらも
また記事にしてしまいました。でもこれ光ならスーパー幹之ですよね!?
早く大きくな~れ~。




久々にピンクラムズネタです!
e0176785_1332056.jpg

屋内水槽はいまいちでしたが、屋外プランターにて爆殖中です^^
かなり増えました~




前回の記事のアオコに毒があると言う件、少し調べてみたんですが
アオコにもかなりの種類があって中には毒がある物がいるらしいです、
最近になって報告された事らしいのですが、被害としてはアオコの発生した池の水を
家畜が飲んで死亡すると言う例がかなり報告されているらしいです。
毒の種類もいろいろあり、腎臓(肝臓だったかな?)どちらか忘れましたが、やられる毒と
神経がやられる毒などがあるみたいです。専門的な難しい事が書かれていて、ほとんど
理解できませんでしたが・・・。子供や動物に注意という事も書かれてました。
子供が誤って口に入れると危ないと言うことみたいですよ。
ほんとGWを奥が深く、良いGWと悪いGWは紙一重と言う事ですね。
私も去年は夏も終わりの頃にGWにやられましたので今年は気をつけようと思ってます。

皆さんの所でも我が家でも変なアオコが発生しない事を祈って、更なる良いGW製造を目指し
ます^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-17 01:44 | めだか

茶ヒカリメダカ=黄金ヒカリ!?

こんばんは

もう梅雨も明けたかな!?と言う天気が続いてますが
とにかく暑いです。餌やりも帽子かぶらないと危なそう~。


最近、ホテイアオイ開花の記事をよく目にします。
我が家は咲かないな~と思ってたんですが、ついに我が家も開花です!
e0176785_019852.jpg

ほんときれいな花ですね~。
この開花した株、数日前に長く伸びた根をぶった切ったんです。
他の株は蕾すらないのに、根を切ったとたん咲いたんです!
関係ないとは思いますが他の株も切ってみようかな~^^





今回、悠遊メダカ愛好会の壁紙に応募したメダカですが
e0176785_023861.jpg

茶ヒカリメダカなんですが、最近黄金色になってます。
黄金ヒカリで応募しても誰も疑わない体色の様な気がします^^
やはり茶=黄金のような気がしてます。





我が家のウサギ
e0176785_0252114.jpg

暑そうです~少しバテ気味のようですが・・・



そういえば、この間どこかのホームページで水が緑色になる原因のアオコに毒がある
と言う記事を見ました。アオミドロは無毒でアオコは神経毒や色々な毒の種類が書かれてました。
アオコってGWに含まれるんではないのですかね?GWも良い水と悪い水が紙一重で
奥が深くガス病になる可能性はありますが・・・
アオコが光合成ではなく、呼吸をする時に水中の溶存酸素量が不足して魚が酸欠に
なってしまうというような事はありますが、アオコの毒は聞いた事無いです・・・。
因みにGWのガス病を予防する為にはやはりエアーレーションが良いみたいですよ。
私はエアーレーションした事ありませんが・・・。





稚魚の容器にこんなのが3匹も!!
e0176785_0371191.jpg

何なんでしょうこの虫~かなり怖そうです。
絶対メダカ食べそうです。何かの幼虫?絶対口の辺りのハサミみたいのでメダカ捕まえますよね??
そういえば、ジブリのナウシカでこれに羽が生えた様なのが出てたような・・・
一応掬って地面に逃がしときましたが。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-15 00:43 | めだか

新種イエローテイルの兄弟メダカ

こんにちは

今日はお休みなので朝昼夕と餌やりが出来ます^^
実は私、月~金曜日は1日1回(朝または夕)しか餌やりしません(汗)
と言うか、出来ません。
早出の週は起きるのがやっとで朝の餌やりは無し!!15時には仕事が終わるので
夕方の餌やりだけになり、昼からの勤務は朝だけの餌やりになってしまいます。
我が家のメダカの成長が遅いのはこの事が結構関係していると思われますね。
しかし、まあまあのペースで稚魚も育ってくれてます。

長女がもう少し餌の量の加減が出来る様になったらお願いしようかな!?と思ってます^^




今日は5月に購入した本舗さんのイエローテイル兄弟の報告です。
届いた時から比べれば大きくなり体色もだいぶ変わったようです。
5匹とおまけの3匹続けていきます~
e0176785_1683137.jpg

e0176785_1684369.jpg

e0176785_168546.jpg

e0176785_169987.jpg

e0176785_1692714.jpg

e0176785_1694351.jpg

e0176785_169564.jpg

e0176785_1610647.jpg

イエローテイルに近い様なメダカも居ますが、少し違うようです。
このメダカ達の稚魚に期待してるんですが今のところそれらしい固体は出てません。
結構大きくなってるので稚魚はまた紹介したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-11 16:14 | めだか飼育

幹之稚魚

こんばんは

え~久々の二夜連続のブログ更新です~
で、なぜ二夜連続なのかと言うと昨日のブログが少し恥ずかしくなったから。
あんなタルにメダカ飼って!なんて思われたかな??とか思い(笑)
と言うのは半分冗談なんですよ。でも半分はホント~

今日は久々にお日様出たしで写真撮りました^^


e0176785_1935911.jpg

最近話題のベビーピンクヒカリメダカ。
本舗さんのSサイズに紅白が混じる可能性があると最近噂の多いメダカ。
我が家はうっかりMサイズを購入してしまいましたが・・・

このメダカ・・・クリアブラウンに似てるんですが間違えてクリアブラウンが
届いた!?なんて事ないですよね?
上から見るとオーロラメダカを黄色くした感じです。




最近オーロラメダカの記事が多いですが、なんとかオーロラメダカの
体色を写せないかと頑張ってるんですが、なかなか良く写りません・・・

今日の成果
e0176785_19131436.jpg

e0176785_19133687.jpg

前よりは良いかも!?
まだ諦めずチャレンジしたいと思います~






最後に我が家の静楽庵産の幹之稚魚がだいぶ大きくなりました。
e0176785_19154251.jpg

青幹之です。幹之って成魚になってから光が出てくるんですよね!?
これからが楽しみなんですが、白幹之の背中が光ってる様に見えるんです・・・

e0176785_19171456.jpg

白幹之。背中が光ってません??でも稚魚の頃は光が無いと聞くので
違いますよね~。

まだ続々と幹之孵化してるので楽しみですが出るとは限らないので寛大な心で
待とうと思います^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-09 19:23 | めだか