避暑地で一泊

こんにちは~

またまたブログ更新3日空いてしまいました~
しかし、この3日の間でまた1つ歳を取ってしまいました。

誕生日と言っても特に何もある訳ではなく、静か~に歳を取っていきます。

どなたか透明鱗が増えすぎて困ってる!って方居られませんか??
私の誕生日プレゼントにいかがでしょうか??(笑)
半分冗談ですよ~



子供の夏休みも残りわずかになってしまったので、最後にどこかへ!
って事で、岡山県の北の方に1泊で遊びに行ってきました。
因みに静楽庵さんからもう少し北へ行った辺り。

e0176785_1626477.jpg

山の中にある山の駅に隣接してあるコテージです。
静で良い所でしたよ~
近くに川遊びが出来る場所がある避暑地的な所ですね。


e0176785_16282839.jpg

てんくうばし!と言う橋。これを渡って川へ行きます。
やはり私は高所恐怖症のようです・・・



e0176785_16294591.jpg

てんくうばしから望む下界の風景です。
怖い~


コテージは2LDKでシステムキッチンにユニットバス。電子レンジやオーブン、炊飯機なんかも
あって、食材を持ってくればOK!です。
また来年いきたいですね~




で帰りに少し寄り道。私は静楽庵さんに寄りたかったんですが、シーズンオフ前なので・・・

帰りにファーマーズマーケット(ノースビィレッジ)へ
ここにはあの奇跡の牛が・・・
知りませんよね!?

平成10年10月18日
津山市で台風で増水した水によって牛舎が流され、この時生後6ヶ月だった子牛が
約90キロ流され牛窓沖の黄島に漂着しているのが50数時間後に発見されたと話。

流され吉井川を下り海まで出て島にたどり着くってまさに奇跡ですよね!


元々は食べられてしまう牛だったんですが、この公園で元気君と名づけられ
飼育されてます。
e0176785_16434994.jpg

ずっーと餌食べてました。元気を少し分けてもらえたかな~!?


鯉の餌やり!
e0176785_16455553.jpg

我が家のメダカなど比になりません・・・
気持ちわる~





帰りに嫁さんが足湯があるよな~?
って言ったので寄ってみました。私は夏に入ると熱かろ~!?
と、いったんですが・・・
e0176785_16482272.jpg

湯郷温泉街にある無料の足湯。私と長女はあまりの熱さに(暑さ)にすぐ車に非難。
嫁さんと次女は長い事入ってました~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-30 16:53 | 休日

セルフィン×セルフィンのF1

こんばんは~

最近お腹が出てきて困ってます。

最近!?いや!?

去年!?ぐらいから徐々に・・・

今年は悲しい事にTシャツ(ぴったりの)ほとんど着れませんでした(涙)

因みに、服が入らない訳ではないですよ!!見た目の話で。
で少し前から腹筋始めました!!
無理!?
やらないよりはマシかな?で頑張ってます。学生時代は軽く100回してたな~
現在は20回がやっと・・・
悲しい・・・(涙)



でもこんなの食べました^^
e0176785_18860.jpg

これなんだかわかります??
実はこれ、モンブラン!
尼崎にあるコストコと言うお店で買ったもの。この大きさで、お値段ナント!!
ナント!!¥1400だったかな!?安いし美味すぃ~
因みに、一人で食べた訳ではないですよ(笑)
あとここのピザが好きで買うと切って冷凍してちょこちょこ食べます。なんせデカイので。

腹筋がんばる!!





今日はセルフィン同士を掛け合わせ産まれた稚魚の話。
結論から言いますと、出ません・・・
なぜ?フッシーさんの所はあんなに産まれてるのに・・・
我が家ではせっかく出たセルフィンが行方不明になるし・・・

セルフィンF1の写真2枚いきます~

e0176785_1185422.jpg
e0176785_119952.jpg

え~あとで気付いたんですが、黒背景では肝心の鰭が見えませんね(汗)
少し見難いですが、普通鰭です。
すべてこんな感じですね~
親がクリアブラウン、茶ヒカリ、青メタルのセルフィンなんですが、この子は一体何メダカ
何でしょうね?この固体達のF2に期待ですね~
来年頑張りますよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-27 01:22 | めだか

黒容器で育てたメダカ

こんにちは

なんだか急に涼しくなってきました。
日中の日差しは強いすが、朝、晩は冷え込みますね。
今シーズンは、まさしく不作
ですね。





面白半分で黒容器(真っ黒で底砂も無し)で孵化させた固体がだいぶ大きくなりました。
e0176785_103197.jpg

中央の固体が黒容器で育てたクリアブラウンヒカリメダカです。
で、上下の固体が白容器で育てたクリアブラウンヒカリ。
いずれも、同じ親から産まれた固体ですよ~。
因みに左右の固体は白メタル。

この後、黒色のプラ舟(底に赤玉土)の容器で飼育してるんですが、色はこのまま。

次に白容器で飼育してみれば良いのですが・・・してません~
ここが私の詰の甘い所!?
いや~容器の関係上できませんでした~(言い訳)

白容器で飼うと徐々に薄くなっていくと思いますが・・・










今年、思うように稚魚が採れなかった容器
e0176785_10581754.jpg

親のオーロラメダカ。卵は全然産みませんが、餌はよく食べます・・・。
この親から産まれた固体は15匹弱です。♂がいればいいな~!






ミズアオイってしってますか!?
e0176785_1115077.jpg

この草、ミズアオイと言う草です。絶滅危惧種に指定されてたと思います。
もう少しすると青色の綺麗な花が咲きます。
元々、田んぼの雑草なんですが、農薬で激減し岡山では倉敷市の一部で自生しているみたいです。
この辺りではミズアオイによく似たコナギという植物はよく生えてるんですが、
ミズアオイはみた事ありません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-25 11:14 | めだか飼育

金魚水槽に仲間入り!

こんにちは

今日はお休み~
お盆休み後の久々の休み^^長かった~ような気がします。
しかし、朝から微妙な天気。曇ったかと思えばまた晴れて・・・を繰り返してます。
今また晴れてきましたが。



先日、あるメダカ以外の生き物を買ってしまいました~

と言うのも、金魚掬いで掬った金魚を飼ってると、
意外にハマッてしまい・・・
900水槽なのでもう少し数がいてもいいなぁ~と言う家族の意見も有り

e0176785_11573262.jpg
e0176785_11575134.jpg


ピンポンパール^^小さくかわいいですが、これ大きくなるとかなり気持ち悪くなるという噂です・・・
あと転覆病!?にかかり易いという噂も。
頑張って飼ってみたいと思います~




メダカネタも少し。

緋オレンジヒカリで数匹の固体が色落ち!?の様な症状が出てます。

こちらは正常な固体
e0176785_1221038.jpg

ヒカリ部はほとんどありませんが、きれいなオレンジです。



こちらが問題の固体
e0176785_123185.jpg

体のオレンジ部が薄くなってるのがわかりますかね?
元はきれいなオレンジだったんですが・・・
このまま色が落ちれば、紅白メダカ誕生となりそうですが!
これ一体何なんでしょう??
色素が抜ける病気かもしれませんが、聞いたことありません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-22 12:07 | 金魚

ベビーピンクは2種類??

こんばんは~

只今、娘2人に囲まれてブログの更新してますよ~
横で梨食ってます(笑)

今日は会社の帰りにダイソーへ、ウサギ小屋に西日が当たってかなり暑そうだったので
簾を買って帰りました^^
う~ん^^涼しそう^^




今日はベビーピンクヒカリメダカの話です~
先日、上から見てると色の濃い固体、薄い固体がいます。
どちらがベビーピンク?それともどちらもベビーピンク??
どちらも違う???
e0176785_1846013.jpg

こちらが濃い色の固体。
私は未だにクリアブラウンヒカリに見えてしまいますが・・・


e0176785_18464773.jpg

こっちは色薄の固体。

あきらかに違います・・・
これらの固体が容器に半々ぐらいで泳いでます。

個人的には濃い色の固体の方が好きですがね~

因みに未だ産卵しません!ベビーピンクの繁殖も楽しみたかったんですが、
来年になりそうです・・・密かに紅白狙ってたんですが(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-20 18:51 | めだか

武蔵×小次郎 F1の子

こんばんは~

今日から仕事でした・・・疲れました。
まだ体が動きませんね~明日ぐらいから本調子になるかな!?
あ~次の長期連休は年末か~



お盆休み中に庭のプランターでガガブタが久々に咲いてました^^
e0176785_18124068.jpg

e0176785_18125841.jpg

不思議な花ですね~
でもきれい^^




花ネタでもう1つ
e0176785_18313041.jpg

ホテイソウの花がぐんぐん伸びてかなり高いところで開花してました。
なんで伸びるんだろう??






今日はブログ仲間&メダカ仲間のらんまるさんからいただいた
武蔵×小次郎F1の卵から産まれた子。
e0176785_18341069.jpg

e0176785_18344870.jpg

だいぶ大きくなったので撮影してみたんですが、この固体はなんて言う名前になるのでしょうか??
残念ながら目はパチクリですが、変わった色合いできれいな固体です~
あっ!この固体、尾鰭が少し変わってません?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-18 18:42 | めだか

イエローテイル 2回目鑑定結果

こんばんは~

昨日は天気が悪く今日、海水浴に行ってきました~
普段からメダカの世話で日焼けしてるんですが、さらに焼け・・・
前回の海水浴でも焼けてるのに、さらに焼けました~
顔がビリビリしてます・・・飲めない私が一杯やってるような顔色です(笑)



それではそろそろ2回目鑑定結果の報告をしたいと思います!!
今回も実際の本舗さんからの返事を掲載させてもらいたいと思います。


本舗さんにイエローテイルは茶系のメダカとお聞きしたので
イエローテイルの兄弟から産まれた固体の中で茶系を選別して撮影しました。
横からの画像4枚続けます。(同じ固体)
e0176785_21195071.jpg

e0176785_21204835.jpg

e0176785_2121576.jpg

e0176785_21364329.jpg

この固体、本舗さんに言われるまでは、明らかにイエローテイルとはかけ離れた色だと
思い、選別対象にもならなかった固体なんですが、掬って黒容器に入れてみてびっくり!
イエロー又は黄金色に見えるんです。
4枚目の画像ピントを尾鰭に合わせてます。イエローテイルでしょ!?

こちら上からです
e0176785_21244450.jpg

これは間違いない!と言うことで、今回の2回目の鑑定依頼に到ったわけです。







それでは~前回に続き~結果を発表したいと思います。








ズバリ!?的中!!




本舗さんのコメント

「かなり近いと思われます。
ただ、その名の尾ひれのイエローが弱いので
この部分が揚がってまいりますとイエローテイルといってよいかと思われます。」


という内容のお答え^^現在1.5cmぐらい。色が揚がってくるのは2cmぐらいから!
ですのでもうしばらくすると尾鰭がさらに黄色く揚がってくる予定!?ですね。

一応、作出成功!!という事にさせてもらいます~




ついでに同色の他の固体も撮影したので紹介しときます。
e0176785_21323379.jpg

e0176785_21325439.jpg


この体色のメダカ数匹いて、♂♀いるので無事冬越ししてくれれば来年が楽しみです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-16 21:37 | めだか

イエローテイルかも!?

こんばんは~

お盆休みも残り少なくなりだんだん気持ちが下がり気味・・・
休みはほんと早いです~仕事の一週間は、なが~いです。
しかし、お盆も休みではない方もたくさん居られると思いますので、
そんな事言っていてはいけませんね・・・。

ハードスケジュールの連休(子供の予定)の為、今日はプール。明日は海です・・・




では、本題に入ります~

密かに今シーズン、作出に燃えていたイエローテイルメダカ(密かにではありませんが・・・)
兄弟メダカから産まれた固体を発泡からプラ舟に移動させていました。

やはり過密でないぶん成長が早いです。

で、そろそろ選別できそうなサイズに成長してくれました。

上から見てると、明らかに違う色の子もいれば、おっ!?って子もいます。


イエローテイルと言うぐらいなので、オレンジテイルの様に尾鰭の色に特徴があるはず!!
しかし本舗さんの画像では、頭から尾までイエロー。


因みに本舗さんのイエローテイル画像はこちら
e0176785_2281192.gif

かなり黄色!と言うかゴールドの様にみえます。





でこの様な色の固体がいるんです!!
上から
e0176785_2294048.jpg

なんとなく似てません??

横から2枚続けます
e0176785_22103697.jpg

e0176785_22105228.jpg

肝心の尾鰭はイエローとは言えませんが、体色はまさにイエローです。
これは間違いない!と本舗さんに鑑定していただきました~

本舗さん、お忙しいところありがとうございます。





で結果!!聞きたいでしょ!?^^


それでは発表します!!


残念



やはり新種って難しい~



それでは本舗さんからの鑑定結果をお知らせしたいと思います。



「本来のイエローテイルは茶系となりますので、
そのものとは異なりますが、
しかし良い色になってきていると思います。
そのものとは別の色が出るのではないでしょうか。
本格的に色が揚がるのは2cm後半ですから
楽しみな個体かと思われます。」



と言う結果。
それにしても茶系だとは思いませんでした。
黄色を探していたので・・・
やはりイエローテイル=黄金!?  可能性も出てきました。

だめか~と思いながらも
外に出て再びイエローテイルを捜索。

すると

いました!!茶系!!!

今回の画像の固体は3匹ぐらいなんですが、茶系は結構います。


懲りない私は再び本舗さんに鑑定依頼!

結果は次回と言う事で~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-14 22:25 | めだか

金魚

こんばんは

なんだか久々の更新になってしまいました~。

ところで大きな地震があったみたいですね。私の地方ではまったく揺れはありませんでしたが・・・

地震怖いです。
震度6弱!?想像できませんが・・・
地震に慣れてる方はあまり居ないと思いますが、私の所は特に地震が少ない
地方だと思います。ですので、少しの揺れでもビビリます(汗)
地震は起きて欲しくないですが、この辺りも、近い間に大きな地震が起きると噂されてますね。
ま~我が家はへーベルハウスなので大丈夫!!かな!?



メダカの話ですが、緋オレンジヒカリの稚魚。大体、30匹ぐらいいたと思うんですが、
今朝、久しぶりに覗いてみると数匹しかいません。
その代わりに小さな動く物体が・・・
ヤゴ!?糸トンボのヤゴらしき物がめっちゃくちゃいます!!
小さくメダカの稚魚とあまり大きさは変わらない様な気はしますが、この稚魚の減り方は
食べられたとしか考えられません。他の容器はこんな事はないんで・・・

残っていた稚魚6匹を救い出し、白メダカの大きいサイズを選別して投入!!
数分でほとんどヤゴの姿は見えなくなりました。

やられました~緋オレンジヒカリ産卵ストップ状態が続いてるのでかなり痛いです。








我が家の玄関にある900水槽。この水槽に茶ヒカリメダカと琥珀メダカを泳がせてたんですが
最近、体調を崩すメダカが増えてきたので、急遽、屋外へ移動させました。
メダカのいなくなった水槽に何も投入せずに置いていたんですが、ついに入居者が決まりました^^

e0176785_0382694.jpg

メダカではないですよ~!
近くの盆踊りで子供と嫁さんが掬った金魚。
流金!?というのでしょうか?と出目金。金魚もかわいいですね^^
ちょっと金魚にもはまりそうです(笑)
今年の冬はメダカ用に900水槽は使用できそうにないですね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-12 00:44 | 水槽

プラ舟リセット

こんにちは~

汗だくです。炎天下でプラ舟リセットしました~
というのも、1つのプラ舟(緋メダカ)が、次々に痩せて★になる固体が大量に発生。
2年水換えした事のないプラ舟ですが、見た目は水の濁りも無く、きれいな水なんですがね~

過密飼育でもなく、餌もやってるので痩せる原因は!やはり水質悪化しかありませんよね~
あ!遮光もちゃんとして、水温上昇対策もしてます。
で、思い切ってリセット!!!!

大変でした~、水槽のリセットとは訳が違います。
ナガバオモダガも爆殖してるし、なんせ底土が赤玉・・・。


e0176785_1285080.jpg

なんとか完了!これで様子見ですね~。
ナガバオモダガは株分けして一株だけ植えました~
最初は一株だけ植えたんですがね~よく増えます^^



e0176785_12102640.jpg

株分けしたナガバオモダガと、浮いていたフロッグビット。
これどうしょう~!?植える所無いしな~




こちらはウリカワですが~
e0176785_12123571.jpg

このプラ舟にも最初一株のウリカワを植えたんですが・・・2年でこんなに増えました~!
もう泳ぐのに邪魔みたいです。お盆休みにこちらもリセットを兼ねて株分けしようかな!?



珍しくナガバオモダガに花が咲いてました~。
e0176785_121683.jpg

春先に集中して花が咲いて夏の間はほとんど我が家では咲かないんですが、
発泡容器で咲いてました。なんか、久しぶりに見る気がしました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-08 12:18 | めだか飼育