ブチに半ダルマ誕生

こんばんは

インフルエンザが流行ってますね~私の近くの地域でも流行ってるみたいで・・・。

毎年、仕事場でインフルエンザの予防接種を受けるんですが(強制)今年はなんと抽選(汗)

ま~新型の予防ではないので、どちらでもよかったんですが・・・。

で、見事にハズレ・・・。

とことんクジ運悪いです。自ら医療機関に行って予防を受ければお金が戻ってくるらしいのですが。


注射されに行くかな~!




最近メダカの写真撮ってません・・・。
メダカよりビーにハマリそう・・・。
は冗談ですが(笑)




今日はこの間の休みに見つけたブチ半ダルマの写真。
e0176785_17324795.jpg

掬って上から撮影。



こちらは今月の悠遊メダカ愛好会の壁紙を意識して撮影した写真。
e0176785_17341151.jpg

ん~アングルは似てますが、いまいち映えませんね~
このブチ、緋メダカの中に紛れていたブチと緋メダカのF3なんですが、ダルマが産まれるんですね~
あ!半ダルマでした。






他にネタがないので
e0176785_17372313.jpg

シマドジョウです。顔だけ出してかわいかったので・・・。
現在はアルビノメダカと混泳中です。






この間、ブログ仲間&メダカ仲間のフッシーさんがサボテンの花を紹介されてたので
我が家も!と思って撮影~
e0176785_17395854.jpg

花終わってました・・・(汗)咲いた後が無残にダラ~ンとなってました。
きれいな花が咲いてたんですよ!!
e0176785_1741196.jpg

また次咲いたら紹介します~
しかし、サボテンて屋外放置状態なのに育つもんですね~。
子もどんどん増やしてます。日本の気候に適応したみたいですね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-29 17:47 | めだか

ビーシュリンプ仲間入り!

こんばんは

首の辺りの痛み、良くなってきましたが~あと少しの痛みが・・・
この痛みが意外とながびきそうな予感です。
今日は休みだったんで、ビーシュリンプをもらいに行ってきました。
正確には物々交換で!我が家の青メタルの今年産まれのメダカ達と交換です。

その方は私の実家方面で、私の母校(高校)の近くに住まれてまして~なんか懐かしかった
です~。

同じ職場の同僚ですが、趣味が良く合い、同じ立場で仕事をしている事もあり仲良いですね~
良く釣りも行きますし。
しかし、私より多趣味で生き物では、メダカ、シュリンプ、クワガタのブリードしてます。
今日お邪魔して拝見したんですが・・・すごかったです^^



我が家に来たビーシュリンプ
e0176785_1855440.jpg

かなりかわいいです^^
水合わせはかなり慎重に行いました~。



e0176785_1857146.jpg

水槽に放したところです~
このまま明日まで生きていてくれたら、とりあえずは安心ですが・・・。
それにしてもかわいいです^^

たくさん殖えるかな~





気が早い!?
e0176785_1859110.jpg

シュリンプの大好物だそうなので!無農薬栽培のほうれん草^^
ビー用に栽培している訳ではなく人間用ですが、ビーにちょうど良さそう!






我が家の畑の近くに咲いているフヨウと言う花
e0176785_1921228.jpg

昼間はこんな色で咲いてるんですが、夕方くらいから色が変わります。

e0176785_193361.jpg

夕方撮影してみました。同じ花ですよ~。

フヨウという名前、酔って赤くなる事からヨウと言う名前が付いたらしい!?
って聞きましたが・・・。
なぜ赤くなるんでしょうね~~?






最近、日差しも弱まってきたので
プラ舟の遮光ネットや簾などを片付けました。
e0176785_1974100.jpg

久々に上段のプラ舟を真上から眺める事が出来る様になりました。
遮光ネットがあると邪魔で観賞するのに不便だったので・・・。
しかし、夏場の温度上昇を考えると必要なんですがね・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-26 19:13 | ビーシュリンプ

室内水槽立ち上げ

こんばんは~

いや~またまた更新さぼってしまいましたね~
連休の間、私の体に異変が起きまして・・・
やっとPCの前に座れる様になりました。

と言うのも、20日の明け方、目が覚めた私は枕から頭が落ちている事に気付き
首に力を入れて頭を持ち上げ枕に頭を乗せようとしたその瞬間・・・

ゴキッ!

と言う感触があり、そのまま起きれなくなったんです~

首と言うか、肩と言うか、わき腹!?とにかく、はっきりした場所は特定できないんですが、
どこかの筋を伸ばしてしまったみたいで・・・

情けない~

もう歳!?

朝は自力では起き上がれず、嫁さんに起こしてもらいました。

だいぶ良くなってきたんですが、今日の仕事は痛み止めの薬を飲んで何とか乗り切った感じ。




あ~なんだったんだろ~

水槽設置には力を使った訳でもなく。




そんなこんなで、連休は水槽設置以外の事は特に何もしませんでした・・・。



で、これが水槽設置状況です。
e0176785_2232476.jpg

既存の水槽3本に今回3本追加しました。
水槽台はこの春に溶接して自作した水槽台!やっと出番です。
強度はかなりのものですよ^^
当初は450水槽を縦に5本並べるつもりだったんですが、今回は600を2本
450を1本としました。

まだメダカの投入はしませんが、600水槽には幹之と透明鱗を投入予定。





そして450水槽には・・・
e0176785_22372667.jpg

こちらも今のところ不在ですが、ビーシュリンプを投入予定^^
今週末に頂きに行く予定です。

600水槽は投げ込み式濾過、450水槽は底面式を採用しました。
因みに、この3個の濾過装置は1個のポンプで稼働してます。電気代の節約になるかな~?

今回、ビーの為にソイルを購入したので、メダカ用水槽にもソイル(薄くですが)敷いてみました。




この水槽設置した部屋、3.8畳の私の隠れ家(自称:書斎)です。
家を建てる時、どうしても!ってことで、こじんまりと作ってもらいました。
しかしこの部屋、階段下スペースも使用しているので、水槽設置した上の天井が
傾斜が付いてるんです。
今思うと、私が起き上がれなくなった原因が水槽設置時のものかも!?と思えてきたんです。
と言うのも、水槽設置時、その天井で思い切り頭を強打したんです。
それが、かなりの衝撃で耳の上の辺りを打って、一瞬フラッとしたぐらい!!
その時、すでに首の辺りの筋を痛めてたのかな~!?なんて・・・
歳ではないと信じたい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-23 22:54 | 水槽

ミズアオイ!

こんばんは

今日は1日忙しく、メダカのお世話は何も出来ませんでした。
水槽設置する予定だったんですがね~

午前中は会社に用事があり、午後から子供を連れてハゼ釣りに行きました。

釣果はいま少しでしたが、長女も次女もちゃんと釣ってくれたので良かったです。

風が強い中での釣りだったんですが、初めて連れて行った釣りなので・・・。
釣れなかったらもう行かん!とか言われてたかもしれませんが、また行きたいと
言ってくれました^^
 
あ~よかった~!





今日、庭のミズアオイがついに開花です!^^
e0176785_22332687.jpg

e0176785_22334834.jpg

ミズアオイです^^
コナギと良く似てますが・・・。
因みにミズアオイは、岡山県では絶滅危惧種に指定され、条例により指定希少動植物に指定されてます。
きれいで、ちょっと見とれてしまいました。
一年草なので、種を採って、来年また咲かせたいと思います。
受粉させる為に蜂でも飛んで来ないかな~と思ってたところ・・・

飛んで来ました^^
e0176785_2237435.jpg

こんなにタイミング良く飛んでくるなんて~!ラッキ~
種たくさん採れますよ~に~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-19 22:39 | ビオトープ

緋オレンジヒカリメダカ

こんばんは

今日、帰りに病院行ってきました・・・。
完全に子供の風邪をもらったみたいで。
なんとか鼻水は止まったんですが、咳が止まりません。
熱が無いのが救いですね~


今日会社で来月の稼働体制の変更を言われました!
来月から3交替です。
もともと3交替をしてたんですが、景気の悪化と共に2交替になってたんです。
夜勤か~。
それも本格的にラインが動く訳ではないので、夜勤1人!
おい!!夜中に機械に挟まれたらどうする!!
ま~夜勤はお偉いさんが居ないので気楽ですがね!

今でもさぼり気味なブログですが、夜勤の週は更新出来ないと思います~





メダカネタにいきますが、
我が家の緋オレンジヒカリ(本舗産)の子達がまあまあ大きくなり少し掬ってみました。
e0176785_19231271.jpg

今年、2回目に孵化した個体達はほとんど、ヤゴの餌食になりましたが、
最初に孵化させていた子達です。
ザクッと掬ったんですが、まだまだ小さいのも居ますね~
それにしても、光が全然ありません・・・。
鰭はヒカリ体系ですが、上から見ると緋メダカですね(涙)

青系や白系は子にまずまずの光が乗るんですが、緋ヒカリはなんで??
メタル系を買えばヒカリが強い子が産まれるんでしょうかね?
ちょっと残念な結果ですね。






今年産まれのヒカリメダカ混泳プラ舟をフラッシュ撮影!
e0176785_19275119.jpg

メダカの撮影にフラッシュはほとんど使用しないんですが、この様な撮影はフラッシュを
使用した方がきれいに撮れますね^^
このメダカ達、未だ選別してません・・・。次の休みは室内水槽のセッティングするので、
ついでに選別しようと思ってます。
何匹ぐらい残そうかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-16 19:34 | めだか

早くも水カビ病

こんにちは

今日は長女の運動会だったんですが、昨日から熱が・・・。
幸いインフルエンザではなく、今は熱も下がって元気なんですが、
今日はお休みです。
せっかく練習してたので本人も私もがっかりですが、しかたありません。
昨日はいい感じで雨が降ってたんで、この調子だと運動会は延期かな!?
って、少し期待したんですが・・・。
願い届かず!です・・・。





オーロラメダカの容器の1匹が尾鰭の辺り小さな白い物を付けて泳いでまして、
まさか水カビではないよな!?と思い翌日確認してみると・・・
e0176785_17435950.jpg

時すでに遅しでした。1日でここまで広がるか~?って事になってました。
かわいそうですが、ここからの根治は不可能ですね。
メダカ本舗さんで言う、わたかむり病ってやつです。少し早すぎません!?
オーロラメダカの調子が夏の終わり頃から悪く、だいぶ数が減ってしまいました。
オスもつい先日★に・・・。来年また♂を購入しないといけません。
今年孵化した個体も10匹ぐらいで、すべて♀・・・。
♂が出にくいぶん、数を採る予定だったんですが思うように採卵出来ずに終わりました。


e0176785_1750295.jpg

オーロラメダカの幼魚容器より少し掬ってみました。
2匹はオーロラの体色してますが、もう2匹は白メダカの様な色してます。
オーロラからはこの2色が産まれるようですね。








今日は急遽、予定がなくなったんで、この間¥100で買った睡蓮を植え替えました。
e0176785_17533142.jpg

あまり紹介してませんが、我が家の特大睡蓮鉢です。
因みに幹之泳がしてます。睡蓮来年きれいに咲いてくれるかな~



ついでにもう1つの特大睡蓮鉢
e0176785_17551395.jpg

こちらはダルマばっかりを入れてます。
ダルマ同士の交配はほとんど無精卵ですが、うまく受精している卵からは
高水温でなくても、90%ぐらいの確率でダルマが産まれてきました。
ダルマ体系ではない個体からダルマを作出する時は、高水温が必要みたいですね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-13 18:04 | めだか

幹之ダルマ

こんばんは

やっとPCのエラー原因がわかってホッとしてます~
最近、激しく調子が悪くて・・・。
まともに見れなかったんですよ。
色々と調べた結果、ある対策用のソフトが悪さをしていたようで、
アンインストールしてやると嘘のようにトラブルがなくなりました。
トラブル防止のソフトがトラブルを起こさせてどうする!って感じですが・・・




今日は幹之の話ですが、
先日、幹之選別中に見つけました!
e0176785_1274617.jpg

お食事中の方、申し訳ありません。最中だったみたい(笑)
で、幹之ダルマ発見!^^残念ながら背中に光は現時点では確認出来ませんが・・・
一応、2匹ダルマが出てるみたいです。後半で孵化させた方にダルマが誕生してるので
やはり、温度の関係ってあるんでしょうね?しかし、幹之ではありませんが、
春産まれた固体でもダルマは誕生してるので、なんとも言えませんが、
プロの方が30℃~32℃ぐらいが出やすいと言うので、そうなんでしょうね!?



今日は上からの写真ばかりになりますが・・・
e0176785_1324694.jpg

ゴエさんに頂いた透明鱗。この容器で暮らしてもらってます。
いろんな色が居て楽しいですね~




これはイエローテイル兄弟から産まれた固体達のプラ舟
e0176785_1343248.jpg

こちらも、いろんな色が居て楽しいですね~^^
それにしても、青系に白系、あとオレンジやベビーピンクの様な固体、クリアブラウンの様な固体
等など、よくここまで違う固体が出てくるな~と関心してしまいます。
これはこれできれいなんですけどね。この個体達を累代飼育していくのが大変そうです。
因みにこのプラ舟、最近まで青メダカが入っていた容器なんですが、水換えと赤玉の掃除等は
2年間してません!赤玉も水もきれいでしょ??
バクテリアがうまく住み着いて、条件が整えば水換えなどしなくても、ここまできれいに保つ事が
出来ます。同じ様にしていてもうまくいかない容器もありますが・・・。
この隣のプラ舟は今、激しく水が濁ってます。自然の循環装置が乱れると水は濁り、赤玉も
ヘドロ化してしまいます。微妙に何かが違うんでしょうね。



この間紹介したウリカワの蕾
e0176785_1394241.jpg

ついに開花です。ナガバオモダガと花も同じ様ですが・・・ウリカワです!
りんごの花に似てる様な似て無い様な・・・。





上からもう一枚いきます~
e0176785_1442473.jpg

こちらは幹之の弱光?中光?です。
この個体はこの冬、過保護にしようかな~。

冬に室内に入れる固体未だに決まりません。
イメージは湧くんですが、なかなかですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-09 01:58 | めだか

我が家に透明鱗^^

こんばんは~

しかし残暑が厳しいですね~
今日は、町内のバーレーボール大会でした。早くも筋肉痛の予感・・・
でも、早く筋肉痛になるのは若い証拠と思い込む事にしてます。
去年は優勝したんですが、今年は2敗して結果を待たずに帰宅した為
何位だったんだろう??





今日は嬉しいお話ですね~
ブログ仲間でメダカ仲間のゴエさんからたくさんのメダカが届きました^^

と言うのも以前、誕生日プレゼントのおねだりをブログの記事にした時に
良かったら!って言ってくれたんです。
らんまるさんも言ってくれたんですが、今回はゴエさんに甘えました。

透明鱗!我が家には1匹もいないので、かなりありがたいです~^^


最初にこちら
e0176785_19133488.jpg

ごちゃ混ぜ透明鱗です。ほんといろんな色の固体がいて、楽しいですね。
来年が楽しみです^^かなりの数頂きました~。中にはダルマも!!


上から眺めてきれいな固体を横から撮影してみました。
e0176785_1914359.jpg

エラの透けた感じが良いですね~見とれてしまいます^^


ちょっとエラのアップ
e0176785_19151972.jpg

う~ん~きれいです。我が家についに透明鱗!!


もう一枚
e0176785_19165786.jpg

来年は透明鱗と我が家に居る他の固体の交配にチャレンジしてみたいですね。
それにしても、ゴエさんとこのメダカ、元気が良すぎて撮影苦労しました(汗)





次は  スノーホワイトヒカリダルマ
           ×
     ホワイト透明鱗半ダルマ 

               F1 
e0176785_19204684.jpg

来年ホワイト透明鱗ヒカリダルマの作出目指します^^








最後に、点目琥珀ヒカリ
         ×
     点目漆黒黄金ヒカリ

             F2 
e0176785_19364925.jpg

中にはかなり良い形のダルマもいました^^ゴエさん!こんなに頂いて良かったんですかね?
ダルマまで入れていただき・・・。
せっかくなのでダルマ横から見たかったので、ついでに撮影
e0176785_19452987.jpg
 
e0176785_19454568.jpg

来月の悠遊メダカ愛好会の壁紙応募はこれで決まり!?って感じです。
ゴエさん?こんなの入ってましたが・・・間違いではないですよね?返しませんよ(笑)
鰭も大きくすばらしい固体です^^


お忙しいのに、選別に梱包準備と色々大変だったと思います。
大切に育てたいと思います。
ゴエさん本当にありがとうございました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-06 19:48 | めだか

今更!?睡蓮

こんばんは

秋かな~!?なんて思ってたら、また夏日・・・
暑いです。メダカの産卵始まるかも!?
もう一頑張りしてもらいたかったメダカがいるんですがね~


近所のホームセンターでついに!!

それが~シーズン中は¥800ぐらいの睡蓮。

この間行ってみると「値下げしました!」で¥498

お~もう少し!

で、昨日行ってみると・・・なんと!!

¥100

買った!!
e0176785_19114031.jpg


白とピンクを購入!今まで売れ残ってくれてありがとう!と睡蓮に話かけながら(笑)買って帰りました^^

こんなケチな私です・・・


元々は睡蓮をうまく咲かせた事がなく、昨年に睡蓮の株を捨ててしまったんです(汗)

しかし、ブログ仲間の皆さんが、うまく咲かせてるのが羨ましく、来年は見事な花を
咲かせたい!!という事で、値が下がるのを待ってたんです。
来年頑張る。



気分良く家に到着して稚魚容器を見てると、優雅に泳いでいる生き物を発見~

でた~
今日はやたら大文字が多い!?ですが・・・

今年は来ないな~良かった~なんて思ってたとこでした。
e0176785_19172240.jpg

慌てて掬ったマツモムシ3匹。
逆さで泳ぐ変な奴で手で触ると刺されます。これが結構痛い。
稚魚を捕まえて体液を吸います。

あ~何匹かやられたかな??

どこからともなく飛んできて、GWだと見つけにくいヤゴの次に嫌な奴です。

これから冬まで毎日見回り欠かせません~







我が家のウリカワ。
季節外れの蕾が伸びてきました。
e0176785_19211017.jpg

ナガバオモダガではないですよ。これはウリカワ。
このプラ舟のウリカワ株分けしたいんですが、なかなか出来ません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-04 19:26 | めだか飼育

幹之!中光!?

こんばんは

なんだかもう秋?と言う雰囲気漂う今日このごろ・・・。

朝、出社時ライト点灯。窓開けて走れば寒い・・・。どんどん日が短くなってます~

「夏もそろそろ終わりねと~君が言う」なんて長渕 剛の歌が頭を過ぎります!(笑)
って!誰も知らない!?
夏祭り・・・名曲です。








またもや当選!
といっても選挙ではないですよ。
悠遊メダカ愛好会の壁紙で2ヶ月続けて当選しました~^^
投票してくださった皆様~ありがとうございました。
で、今月応募していたメダカ
e0176785_18543419.jpg

3色ブチメダカ。きれいに撮れたので!でも続けては無いかな~と思ってたんですが。
良かったです。










以前、幹之の稚魚でスーパー幹之かも!?って記事にした事があるんですが、
恥ずかしい話、みるみる光が消えて行って・・・と言うか、光ではなかったのかも!?
残念ですが・・・
しかし、他の子で中光かな!?と言うぐらいの光が確認できる固体がちらほら。
e0176785_18583512.jpg

どうでしょう?上からはうまく撮れないので横からばかりですが。
e0176785_18591843.jpg

e0176785_18593060.jpg

このレベルが今のところ、5匹ぐらいかな~
もう少し光の範囲が大きくなる事を願って!!
この固体達、越冬を外か中かどちらでするか迷い中です。
皆さんなら屋外?室内?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-01 19:03 | めだか