螺鈿光×アルビノ

こんばんは~

今日は夜勤明けで寝ずに普通の休日を装ってます~
眠いですが、寝てしまうと何も出来ないので・・・

辛いですが~前の仕事なんかはさらに過酷でしたね。

某ディーラーの整備士の時は60時間ぐらいサービス残業。

前職の自動車の試作屋は月の残業160時間(数ヶ月続く)。おまけに最高1日25時間労働!
これって凄くないですか!?朝5時から仕事して、翌朝6時まで仕事!2時間仮眠して普通通り
1日仕事!!なんて事も・・・

それに比べると今の仕事はまさに楽園~^^

話がかなりそれてしまいましたが~

昨日、愛好会のメンバーさんからメダカが届きました^^
ほんとにありがとうございました!大切に育てます!!


で、届いたのが~なんと!!螺鈿光×アルビノ F1
e0176785_18572359.jpg

いろんな体色の個体がいます^^


e0176785_1858386.jpg

青系、白系、オレンジ系の3種類ですね。オレンジ系は薄い色から濃い色まで様々です。



中には1匹ですが、透明鱗も発見しました。


体色別の紹介は次回!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-31 19:06 | めだか

エビ用水草~^^

こんばんは

先ほど目覚めまして~相棒(再放送)見逃してしまいました・・・。
昨日の相棒はちゃんと録画して出勤しましたが、まだ見てません。
しかし、亀山君は何故相棒を辞めてしまったのでしょう??
右京さんとの間に何かあったのか!?なんて考えてしまいますが、ミッチーも
なかなか良いではないですか~^_^



昨日、ブログ仲間&メダカ仲間のゴエさんからまたまた良い物が届きました~^^

荷物が届いてまずびっくりしたのがEXパック(汗

もちろん着払いは出来ないので送料はゴエさんが負担されてます・・・。

頂いておきながら、送料まで・・・来年は必ずお返しさせていただきますので!


届いたのは~
e0176785_17183431.jpg

ビー用の水草です^^この間、ゴエさんがビー水槽をリセットされた時に水草が余ったので~
と、わざわざ連絡くださったんです。

私も密かにビー水槽をもう1本立ち上げを予定していたので、喜んで頂いてしまいました(汗

e0176785_1721686.jpg

モスも3種類!凄い緑緑してましたよ!
メダカ用にと言う水草も入れてくれてまして~感謝感謝です。
ゴエさんありがとうございました^^







今日はブログで紹介するのは久々のこのメダカ!
e0176785_17261327.jpg

久々の登場ですが、健在です!!アルビノヒカリ!
今年、繁殖失敗に終わりましたが・・・・。
来年またチャレンジするかな~でもたぶんしないと思います。
ほんと難しいと言うか、弱々しいと言うか・・・
アルビノのブリーダーさんてどうやってるんでしょう??
気合は入れて繁殖に望んだんですが、やられました~

でも悔しいので、来年もう1回だけチャレンジするかな~
いや!でも来年は忙しい事を理由に止めときます(汗
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-29 17:33 | 水草

緋オレンジヒカリダルマ

こんばんは~

今週は夜勤・・・と言う事で先ほど起きまして~まだ眠たいです。

日曜日は稲刈りで・・・我が家はまだ、タンクを装備した筒の付いたコンバインではないので、
コンバイン袋に詰めて、軽トラに積み込みです。
体中が痛い(汗)
日頃の運動不足が祟ってます。



という事で、冬支度の選別もあまり進んでませんが、緋オレンジヒカリの子達の中で
唯一、ダルマが1匹誕生してました。
e0176785_17204442.jpg

正確には半ダルマかな!?
まだまだ色は薄いですが、色が揚がってくるときれいそうですね~






あと、青メタルの中で鰭が黄色く染まる個体が居て、私は黄色い鰭の個体が好きなんですが・・・
意外にあまり居ません~
e0176785_17233846.jpg

この様な個体。尾鰭が黄色できれいです~
e0176785_17235052.jpg

尾鰭にピント合わせてみました。
今回思ったのは、ヒカリメダカは背鰭や腹鰭などの形が良くない個体が多いですね。
きれいなヒカリ体系の鰭を望んでるんですがね~
今回、撮影してる青メタルは最上級!?の個体です。









続いてレッドビー水槽^^
e0176785_17301234.jpg

今日は上から撮影してみました。
水草も順調に成長して、ビーも順調に大きくなってます^^
しかし、もう産卵サイズにはなってると思うんですが~まだです・・・。
♂ばかりかな~?♂♀の見分け方も学んだんですが、見ているとどれも同じに見えてきて、
判別できません(涙)
ま~焦らず行きましょうかね~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-27 17:42 | めだか

やはり雌ばかり・・・

こんばんは~

新型インフルエンザに感染する事なく、1週間を乗り切りました~
と、言っても明日も仕事ですが・・・
特勤です。暇になった時期に比べれば3交替になって土曜日も仕事~
ま~良い事ですが、メダカに忙しいこの時期には少し堪えます・・・。

先週の休みは大阪の熊取町へ。今週は稲刈りです。
なかなかメダカを触れませんね~



稲刈りにちなんでこんな写真を一枚
e0176785_18261322.jpg

家から見える田んぼですが・・・稲が無くなってる所があるのが分かりますかね?
UFOでも着陸したかの様な感じになってます。

実はこれ、ヌートリアの仕業です。
家の畑もよく荒らされて困ってるんですが・・・
この辺りは大量に生息してます。

我が家の周りは極端に生物が異常に発生している気がしますね~

ヌートリア、アメリカザリガニ、スクリミンゴガイ等、何れも外来種ですね。

なんとかしたいんですがね~

あ!ザリガニ欲しい方はご遠慮なく!(笑





そろそろブログのタイトルですが・・・

♀ばかりという事でピン!と来た方がほとんどですよね!?

我が家のオーロラ君です。

先日、改めて選別してみたんですが、結果・・・見事にすべて♀でした~
e0176785_18342546.jpg

e0176785_18343549.jpg

頼む!性転換してくれ!!
と心の中で叫びながら、来年を待ちたいと思います。
来年の春に♂だけ買わないとな~でも、どこも売ってないんですよね・・・。
春になったら静楽庵さんに行ってみよ!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-23 18:40 | めだか飼育

クリアブラウンヒカリ

こんばんは

ついに出ました・・・新型インフルエンザ。
私の職場で!
係り内で2人が発症してます。同じ事務所で休憩してたんですが・・・

私は今のとこ無事ですが~考えただけで体の調子が悪くなる気がします。

会社全体でも今週から一気に増え始めたみたいです。

従業員1000人ぐらい居るんですが、現在7名が発症している模様です。

怖いですね~

私はライン作業ではなく、機械修理などをメインでやってるんですが、
おかげで普段作業しないラインに変わりに入らされ苦しい1週間になりそうです。

愚痴はこれぐらいにして



冬支度で選別中のメダカ達です。


e0176785_19302156.jpg

クリアブラウンヒカリメダカです。

しかし、選別していると色が結構違います。

e0176785_19314377.jpg

こちらは、かなり色が黒い個体。本舗さんで言う古代魚??みたいな色です。


e0176785_19322614.jpg

こちらは、色のあまり黒くない個体。
どちらも同じ個体から産まれてるんですが・・・。

おまけに光がまったく無いです。鰭はヒカリ体系なんですが。

写真がないんですが、色が薄く光の強い固体も1割ぐらいいるんですが、ほとんどが上の
2種です。クリアブラウンではなくなってきてるんですかね!?
らんまるさん!うっちゃんさん!いかがですか?
送った卵、こんなになってますかね?











e0176785_19372618.jpg

こちらは青メタル。こちらもいまいち・・・。
メタル!と言える固体は2割ぐらいですね。光が弱い個体が多いですね~
e0176785_19384933.jpg

この青メタルの子達、青と言うよりシルバー近い気がします。
と言っても銀河ではないと思うので、黒い色素が累代飼育していく間に落ちてくるんでしょうか?





青メタルの選別漏れ(弱光)
体長1.5cmぐらい。
10匹程度。、この越冬準備で忙しい時ですが・・・
いつも私のブログにコメント下さる方で
容器に余裕があって、青メタルを飼育されてない方で里子に!!って方居られます??
先着1名様!お持ちしてます~ってこの時期要らないかな!?
居なかったら近所の方に差し上げます(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-20 19:53 | めだか飼育

我が家のメダカ~黒さ比べ~

こんにちは

今日は有給休暇^^月に1度は有給が使える良い会社です!
自動車整備士の頃は有給なんて物は使った事なかったな~

で、今日も朝からゴソゴソ何をするわけでもなく、メダカを掬っては別の容器へ、

「いや!違う!」

で、また元の容器へ戻し・・・。

こんな感じで選別してるんですが、あまり進みません・・・。

頑張ります!





前回記事にした、スーパーブラック関東系がいかに黒いか!
点目は別ですよ!!あくまでも我が家のメダカで黒さ比べをしてみました。

我が家で今まで1番黒かったのが、青メダカ!

青メダカと比べてみたんです~

e0176785_18552075.jpg

今年産まれの青メダカです。結構黒いでしょ??

e0176785_1856577.jpg

エラが赤く透けて青メダカもきれいで、個人的にかなりお気に入りです~



スーパーブラック行きます~
e0176785_18572342.jpg

比べると、一目瞭然!?
来年は選別してより黒い固体を!



青メダカですが、今年は1匹もパール系が出ませんでした。
親にはパール系がいるんですが・・・。パール系の青メダカを増やしたかったんですがね・・・









ちょっと工作しましたよ^^
e0176785_1911775.jpg

これはなんでしょう~?

ビーシュリンプの水換え用の点滴キット!なかなかの出来!?
使ってみたんですが、一応点滴として使用できました。
ビー飼育、気使います~。

e0176785_196241.jpg

はやく抱卵が見たいです。何cmぐらいになったら抱卵するんですかね?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-15 19:09 | めだか

プラ舟の棚を改装!

こんにちは~

今日の天気はどんよりしてますが、連休は良い天気でした~^^

庭のメダカ達の冬支度を急ピッチで進めてます。
と言っても、そんな大げさなものではなく、容器を変えたり、プラ舟にまとめたり・・・
この時期、水換えは良くないのはよく聞くんですが、メダカには特に問題ない様な気がします。

今回はプラ舟2個追加しました。

場所を縮小する為、棚を3段にする事にしたんです。するともう2個置けるスペースが出来てしまい。

買い置きしていたプラ舟1個を投入!あと1個置かないとバランスが悪いな~

と、言うことでもう1個買ってしまいました~^^


自分でも見とれてしまうプラ舟飼育設備が完成しました~
e0176785_1116217.jpg

中段の右2個が新設したプラ舟です。
2段の時と比べて、かなり迫力が出ました~
設備ばかりが進んでも、泳いでるメダカは普通のメダカばかりなんですがね・・・(汗

ま~これも自己満足なので!良しとしておきます~

因みに、2段目のオーバーフローの配管は、まだ未完成。しかし、上段が屋根になるので
いらないか~









最近、少しずつですが選別をしてます。
メタル系はとにかく光の強いやつ!背曲がりのないやつ!
イエローテイルはとにかくイエローテイルに近いやつ!
ですが、イエローテイル等の新種のメダカ・・・紅白メダカもブログ仲間の記事でよく見るんですが、
未だに、量産されないメダカですよね!?
これらの、なかなか固定化されないメダカ達に関する興味深い話を入手したので簡単に書いてみます。

メダカにはトランスポゾンと言う遺伝子(動く遺伝子)があり、その遺伝子が、鱗や色素を作るときに
各遺伝子に入り込み、1代だけのメダカを作ることがあるらしい。
そのことから、次の世代で同じメダカを作ろうとしても、トランスポゾン遺伝子が同じように色素、鱗を
形成する遺伝子に入り込まない限り同じメダカは産まれないらしいです。

新種のメダカで、なかなか産まれてこないのは仕方ない!?
ではすまされませんが(もちろん出る可能性もある)膨大な数のメダカを誕生させる必要がありますね。


我が家でイエローテイル!?に近い様な固体は、3匹ですね~
確率にして5%ぐらいでしょうか~









我が家で今年孵化した個体を選別、移動させる時に写真撮ってみました。


今日はこれ!
e0176785_11415225.jpg

ブログ仲間のらんまるさんに卵で頂いた、スーパーブラック関東系!でしたよね?

e0176785_11425599.jpg

結構黒いです!面白いメダカです。上から見ると、頬の部分が赤く見えてきれいです^^
我が家の青メダカも結構黒いんですが、さらに黒いですね~
来年はこの品種も増やしてみようと思います~~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-13 11:48 | めだか飼育

室内水槽にメダカ投入

こんばんは

台風も無事通り過ぎて昨日、今日と良い天気!
今日も午前中は庭でゴソゴソ。

そろそろ朝晩がかなり冷え込んできたので、選ばれしメダカ達が
室内水槽へ引越しです。


既存の900水槽は金魚。400水槽はアルビノ。もう1個の400水槽はダルマ。
今回設置した600水槽2本!

いろいろ迷ったんですが、やはり来シーズンにもっとも力を入れたい個体を!!
という事で、透明鱗系と幹之に決まり~!!



e0176785_17561761.jpg

真ん中の水槽はレッドビーちゃん。
左に透明鱗、右に幹之。幹之は光が確認出来る個体のみ投入してます。


e0176785_1805390.jpg

ブログ仲間のゴエさんに頂いた透明鱗^^見惚れてしまいます・・・
透明鱗は水槽で飼うのが良いですね。幹之は上から見る方が良さそうですが・・・



透明鱗の引越し中に変わった個体を発見しました~

e0176785_1842157.jpg

ブチ透明鱗!?結構好きな個体です^^
e0176785_1845420.jpg

ん~きれいですね~^^
色々な色が居るんで楽しめます。
来シーズンは色分けして繁殖させてみようかな!?




明日はプラ舟の整理をして、外のプラ舟棚を改装しますよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-11 18:11 | 水槽

100回が遠かった~

こんばんは~|

今週から久々に夜勤が始まり体がダルダルです・・・。
夜勤は約1年ぶりかな~。
それにしても1人は無いだろ!休憩が寂しいし・・・、何か出そう~。
今日は台風の中の勤務になりそうですね。
私の県は台風の中心がやや外れ気味に通過するようですが、ほぼ直撃かもですね。


先ほども、外の発泡容器にストーローを挿して簡易オーバーフローを作りました。
あと、睡蓮鉢のメダカはすべて別容器に。
問題は単管の上のプラ舟・・・。何も固定はしていないので。
ま~水の入ったプラ舟を動かす事は無いと思いますが、少し心配ですね~。


今日のブログのタイトルですが、3月からブログを始めて、今回の更新が100回目になります。
長かったのか、どうなのか?わかりませんが、よく続いてます^^
最近、更新の頻度は落ちてます。この100回目までが極端に長かったですね~(汗)

毎回、私のコメントするにし難い記事に毎回コメント下さる方。ほんとに感謝してます。
やはり、自分の記事にコメント下さるのは大変嬉しい事で・・・。
皆さんありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします^^






最近、めっきりメダカネタが無くなってしまいました。そろそろシーズンオフのこの時期に
どんどんメダカの記事を書かれる方々、ほんと凄いです~(汗)




あ!忘れてました!
前回の記事の釣果!

いや~よく釣りました~。写真はありませんが・・・20匹ぐらいは釣ったかな!
河豚を・・・(涙)

カワハギは坊主・・・。なんと寂しい・・・。

この時期、河豚が湧いてまして。シラサでは太刀打ちできませんでした(言い訳)

餌5秒で無くなりました(言い訳)



釣りの後、家の前でガサガサ。
e0176785_17415347.jpg

珍しいエビが獲れました。手長エビ。
きれいな川だと食べられるんですがね。結構大きかったです。


e0176785_1743578.jpg

ヨシノボリかな?ドンコかな?

e0176785_17441534.jpg

モクズガニ??
因みに次女が飼育してます。




次はレッドビー水槽
e0176785_1745834.jpg

脱皮してる個体もたくさんいて、なんか大きくなった気がします。
気のせい?早く抱卵して欲しいものです^^
今の所、★になったビー無く、順調ですね~^^




メダカの写真も少し
e0176785_17474222.jpg

e0176785_17475917.jpg

上が緋オレンジ。下が楊貴妃。
写真がピンボケですが、ご勘弁を。
最近緋オレンジの体色がかなり揚がってきて、楊貴妃と見分けがつかないようになりました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-07 17:53 |

エビはエビでもシラサエビ

こんばんは。

も~10月なんですね~。
早いものです・・・。
今日は会社で棚卸がありまして、疲れました。

頭の良さそうな変な人・・・いや失礼。

会計士??みたいな、隠しや間違いが無いかのチェックをしにきてました。




土曜日、早起きしてお昼まで釣りでも行ってこようかな~と思い、子供を連れて家の前の用水路へ
でも、土曜日は雨の予報(涙)

いや!午前中は晴れると信じ、いざ餌捕獲へ~

e0176785_19294172.jpg

餌も買うと高いですからね~、今の時期はいくらでも獲れます^^
稲刈りが終わる頃から徐々に獲れなくなりますが。


e0176785_19312649.jpg

ビーシュリンプに続きエビネタですが・・・。こちらはあくまでも餌です!
しかし、餌といっても土曜日まで生きてもらう為、水槽に入れてエアーレーションしてます。
透明で結構きれいなんですけどね^^
でも、餌・・・。

晴れてくれ~カワハギ待ってて~^^





最後にメダカの写真を
e0176785_1935770.jpg

幹之、光が結構出てきました~^^

e0176785_19355972.jpg

最近、螺鈿光と言うメダカが良く紹介されていて、我が家の幹之では寂しいですが、
今の所これが1番かな~!?
来年は凄いの作りたいですね~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-01 19:40 |