幹之写真館

こんばんは~

ここ何日か暖かくポカポカ陽気でしたが、今日は寒かったですね~
風が強くて、あまり外にはいられませんでした。

今日はプラ舟の水量が極端に少なくなってたので、足し水しました。

この時期の足し水するのもメダカの調子を崩しそうで気を使いますね~


昨日、久々にメダカの写真を撮ろう!!とやる気になって撮影会。

と、言っても変わったメダカも居ないので・・・。


幹之!!
この冬の間にもしもの事があった時の為に・・・。
こんなのが居たな~なんて思い出せるかな~と思いまして(汗

e0176785_18465641.jpg

上から見てると背中だけに光がある様に見えますが、体の横にも光が広がってます。

このレベルが我が家の今年最強光幹之です。

e0176785_18494023.jpg


まったく光の出てない個体からでも、やはり産まれてくるものですね^^

e0176785_18503285.jpg


こんなのがうじゃうじゃ居たらゾクゾクしますね!
「ゾクゾク」この表現、ブログ&メダカ仲間のピグさんの影響です(笑

e0176785_18521420.jpg


ちょっときれいに撮れたので・・・調子に乗ってたくさん撮ってしまったのでたくさん載せてますが~
モデルの幹之は2匹です(笑

いや~それにしても心地良い光とはこの事でしょうか~^^
うっとりしてしまいます~

e0176785_18551348.jpg

e0176785_1913267.jpg

幹之シンクロです^^
来月の愛好会壁紙に何れかの画像を応募しようかな~と、今から計画しています。

あ!よろしければ投票してください^^

幹之飼育されて今年繁殖された方、スーパー幹之と呼ばれる個体は出現されましたか?

我が家ではこれが最高でしたが・・・中光ぐらいですね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-28 19:05 | めだか

メダカの餌

こんばんは~

ついに長女のクラスでも新型インフルエンザが・・・。
21日の学習発表会の時に欠席していた子が感染していたらしく、
振り替え休日をはさんで、今日が週明け初の登校だったんです。

すると今日になって、感染者とその疑いがある生徒が15人に跳ね上がったみたいです。

家の子は今のところ元気ですが・・・。心配です~

明日から来週の月曜日まで学級閉鎖です。

子供の通ってる学校は残るは2年と3年生だけになりました・・・。
休校にした方が良いと思うんですがね~








特にメダカに変わった事も無く、ネタの無い毎日を送ってますが・・・
少し変わった餌を与えてみてます!

と言うのも、我が家のドジョウに与えた餌なんですが、メダカもかなり群がって餌を食べます。

餌はこれ!
e0176785_1322766.jpg

植物質を好むプレコの餌(笑)
昔、日淡を飼育していた時に植物質を食べるカネヒラの為に購入した餌なんです。
今回、メダカの餌だけでは物足りなさそうにしている底物のドジョウにと思い、与えてみたんです。
すると、メダカ水槽にはありえない光景が・・・

e0176785_1353546.jpg

普通メダカは上層を中心に結構広範囲に広がって泳いでいます。
特に餌の時は水面付近に集まりますが、底のタブレットを狙ってドジョウと同じように
底に集まってるんです。メダカ飼育ではあまり見かけない光景だと思いません??
こんなのたまには良いかな~なんて観賞してました。
ゆっくり溶けていく餌なんで、餌がすべての個体に行き渡り良いかも!?ですよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-26 01:41 | めだか

作出セット

こんばんは


インフルエンザ・・・ついに長女のクラスから出たらしいです。
学級閉鎖も時間の問題ですね。

昨日、長女の学習発表会があり、見に行ってたんですが、当日2名が熱で欠席してたんです。

その時は、インフルかどうかは分かってなかったんですが・・・。

潜伏期間を同じクラスで共にしていたんですから、明日、明後日には数名増えてるんでしょうね・・・






寒い寒いと言いながらも夜釣り行ってきました。
投げ釣りです。
潮流が早く、大潮の日は釣りにならない様なポイントなので鉛は30号スパイク付き。
それでも流されます。
狙いはニベ!40UP!!
e0176785_22534156.jpg

結果、40UPと確信して引き上げたんですがハネでした・・・(涙

竿尻を跳ね上げる当たりだったんですがね~

しかし、寒かったです。夕方17時頃から竿出して納竿は午前4時前。
よく粘りますが、毎度の事(笑

年末にもう一度リベンジしてきます~









前回のブログで新たなメダカの事を書きましたが、
ブログ&メダカ仲間のらんまるさんに送っていただきました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

e0176785_230522.jpg

PB系 
武蔵、小次郎、小錦  混合F2

作出セットですね~^^

e0176785_2325794.jpg

e0176785_2331340.jpg

武蔵期待できそう^^来年たくさん採卵しますよ~

今回は室内水槽で越冬してもらいます。春までワクワクですね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-22 23:11 | めだか

屋外メダカは今・・・

こんばんは

最近、かなり冷え込みますね~。
仕事中も凍え死ぬかと思いました・・・嘘ですけど。

会社もコスト削減とか、ケチケチ作戦とかで、夜勤の時間帯の暖房止めてます・・・。

こら~深夜一番寒い時じゃぞ~!!

今日は作業着の下に長袖着て行こ~。



屋外メダカ達の餌やり、ほとんどしなくなり庭がなんだか静まりかえってます。

なんだか寂しいような・・・。

e0176785_17525397.jpg

プラ舟の様子です。上段のホテイソウはだいぶ色が悪くなってきてますが、
中段、下段はまだまだいけそう!
中段のホテイソウは上段が屋根になってるので、霜が当たらないと思います~
上手く行けば、越冬してくれるかも!?です。



e0176785_1755762.jpg

プランターですが、極端に枯れ始めてるホテイソウがありますが、なぜ同じ様に並べている
容器なのに、こんなに差が出るのか~不思議です。



e0176785_17563075.jpg

こちらは黒プラ舟。
体長2cm弱の個体ばかりが入ってるこの容器。
この冬、一番心配な容器ですね。
いろんな品種が混泳してます。



e0176785_17583489.jpg

続いて発泡容器。
こちらも冬冬しい感じです・・・
一番安全かな~?プラ舟から予備として何種かのメダカをこちらでも越冬させます。

すべて生き残って欲しいですね~







昨日、メダカが届きました~^^
我が家に少数居る個体なんですが、来年の作出用に送っていただきました!
ありがとうございました・
次回、記事にさせてもらいますね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-18 18:04 | めだか飼育

メダカと火鉢

こんにちは~

あ~今日からまた1週間、夜勤です・・・。
今日は1日休みの様に過ごし、夜は寝られない為、月曜日は徹夜の様なものなので、
今日が夜勤で一番眠たい日なんですよ~

メダカを見に外に出る事無く、家でゴロゴロ・・・退屈な1日でした。
メダカシーズン中は庭でする事は、いくらでもあったんですけどね~






さて最近、愛好会に入会された方が、火鉢でメダカを飼ってると言ってましてた^^
我が家にも火鉢が有り、メダカ飼ってるんですが~
そう言えば1度も記事にした事が無かったな~なんて思いまして!
かなり古い物ですが、
e0176785_15562585.jpg

底に赤玉敷いて飼育してます。夏場も結構調子が良かったですね。
安物の睡蓮鉢とは違い、耐熱性、保温性にも優れていると思います。
かなりの熱で焼いてるんですよね??

最近の睡蓮鉢の格安の物は(中国製)焼き物と言うより、型に流して造った量産の鉢が多いようで、
これらの鉢は、耐熱や保温効果があまり期待出来ないらしいです。
我が家にもそれに相当する睡蓮鉢が2個ありますが・・・


因みにこの火鉢、オーバーフロー用のパイプを付けてるんですよ。
底に穴開けて、パイプを繋いでます。
火鉢の中央に見えると思いますが^^
このパイプを抜けば、水換えも底から抜けるので便利ですよ~










前回の続きのビーシュリンプ水槽ですが、
流木投入してみました。
が・・・
失敗したかな~?なんて思ってるんです。
e0176785_1652445.jpg

と言うのも、流木の向き!
この向きが意外に良いかも!?なんて思って水槽に入れる事無く、モス達を巻いてしまったんですが、
水槽に入れてみると・・・何かおかしいような・・・
やはり、上下反対の方がしっくりきたかな??
しかし、流木の下がトンネルの様になり、これも良いかな~
なんて思いますが・・・。

根本的に水槽に対して流木が少し大きすぎましたね(爆

あと、この間のブログ仲間の忠告を無視して、またモスの量が多い気がしますが・・・
これが火薬なら間違いなく死んでます。(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-16 16:17 | めだか飼育

ビーシュリンプ水槽立ち上げ

こんばんは~

今日は久々に土曜日休みと言う事で、昨晩カニを獲り行ってきました~

毎年、11~12月のシーズンはカニ漁へ!と言っても、電池BOXが別に付いている
明るいヘッドライトを装備しバケツ片手に網持って、岸壁を探って歩く獲り方です。
網も魚獲りなんかに使うタモ網ですよ~
e0176785_1772344.jpg

この時期、石蟹が獲れます~
カニ以外の物がいますよね(笑
蛸!手長!
この蛸、3匹?3ハイ?蛸の数え方がいまいち分かりませんが・・・
網で掬えます^^カニを食べに岸までよって来て、岸壁に張り付いてたりします。
毎回数匹の蛸が必ず獲れますよ^^
e0176785_17295872.jpg

ちっちゃいカニは味噌汁でいただきます~

3時間ぐらい歩いて雨が降ってきたので、撤収・・・
まあまあの捕獲量かな~
昨年は全然獲れなかったんですが、今年はまずまずの感じです。
今年、あと2回は行きたいですね~





今日は朝から新たにビーシュリンプ用に水槽立ち上げしました。
e0176785_17291211.jpg

45cm水槽にフィルターは外部式1基、照明18Wを使用してみました。
60cm!といきたかったんですが、ヒーターの事を考慮すると、やはり45cmが限界。
水草は流木にミクロソリウムとモスを活着させて使用する予定です~
ゴエさんに頂いた水草、この水槽の為に保管してたので。
しかし、投入するビーシュリンプはまだ決まってません・・・。
このまま1週間空運転後、投入予定です!欲しいビーが決まれば!ですけどね。
今、黒ビーか赤ビーか迷ってますね~
私的には黒が欲しい!ですが、赤も捨てがたい~(汗
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-14 17:31 | ビーシュリンプ

ブチはこのポーズが好き!?

こんばんは~

よく降りましたね~雨・・・

睡蓮鉢なんかは溢れてました~他の容器は安心ですが、睡蓮鉢だけは油断できません。
オーバーフローなんて付ける訳にはいかないので・・・。
早速帰宅するなりせっせと汲み出しました~


3月からブログを始めて、最近特にメダカネタが無く続けて行く事の難しさを痛感してます~
何年もメダカブログを書き続けてる方は凄いですね。


最近、愛好会の方達がブログを始められて盛り上がってきてるんですが・・・
私も頑張りたいですね!



で、ネタが無い!と前振りした所で・・・
e0176785_1749719.jpg

虫苦手な方~すみません・・・。
網戸に張り付いていたのでつい・・・・
結構迫力あります!よね?
子供達はカマでやられた経験があり逃げ回ってましたが(笑)









今回、訳の分からない題名を付けてしまったな~なんて思ってますが・・・
皆さん何のことかさっぱり分かりませんよね!?
いや~何か良い写真は無いかな~なんて写真の整理をしていて気付いた事が!
ブチメダカの写真だけ後ろ向きが一番きれいに写ってる~
偶然で特に意味は無いんですが・・・。
他の品種では後ろからの写真はほとんど無く、有ってもピンボケ!

それでは見てください~
e0176785_1895913.jpg

e0176785_18102220.jpg

e0176785_18103321.jpg

と言っても、偶然なだけなんですけどね(汗

あ~ 次回はちゃんとしたネタで書きたいと思います~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-11 18:15 | めだか

微妙なイエローテイル

こんばんは

稲刈りも終わり家からの眺めもなんだかすっきりした様な気がします。

今日は昼間に太陽光発電の施工業者がシュミレーションと見積もりを
持って来ました。
う~ん。
条件は以前に比べると格段に良くなってます。
新築した時は予算の都合で断念したんですがね・・・。
欲しいですね~。悩みます。
パネル屋根に載せてる方いらっしゃいますか~?
ご感想を聞いてみたいですね!





メダカネタですが、久々に登場!
イエローテイル?やイエローテイルになれなかったメダカ達。
e0176785_173892.jpg

それにしてもよくこんなにいろんな色の個体が産まれてくるもんですね~
青メダカの様な個体もいれば、ベビーピンクの様な個体もいます。
この個体達が泳ぐ容器はかなりカラフルです。
ダルマ体系も数匹確認できるので、ダルマ遺伝子有りでいろんな色が産まれるんで
面白くて良いのですが・・・



e0176785_17424365.jpg

こちらが本舗さんに問い合わせて、かなりイエローテイルに近いと言われた固体です。
しかし条件があり、さらに尾鰭が黄色に揚がってきたらと言う事。
しかし、あれ以来尾鰭の色は変わりません・・・。
と言う事はイエローテイルではないのかな??なんて話しになってしまうと、
今年の作出は失敗と言う事になりますので結構重要です。

とりあえず来年は、このかなり近いと言われた固体から採卵するしかなさそうですね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-08 17:53 | めだか

流木

こんばんは

も~冬?と思わせられる寒さです。
屋外メダカも午前中はホテイソウに隠れて出てきません。
たくさん食べて欲しい時期ですが、ここはグッと我慢ですね~

冬から春の変わり目は、暖かい日はメダカが姿を現し、寒い日は姿を見せない。
しかし、どんどん日を追うごとに暖かくなり、メダカシーズンの到来と、元気な姿で餌を食べる事に
テンション上がりっ放しですが、今はその逆・・・。
テンション下がりますね~





この間の休みに、モスを活着させる為の流木を買いに行きました。
買って帰ったのがこれ!
e0176785_143865.jpg

ミニ2個に小2個 

これで小?ってサイズですが、安かったので4個も買ってしまった・・・。

小さい方は100均鍋で煮てアク抜きしたんですが、デカイ方は鍋に入りません・・・

仕方なくバケツで水に漬けてますが、ここで大変な事が!

もう3日漬けてるんですが、浮くんです(汗)

どうしたら良いのでしょう??もう少し漬けていたら沈みますかね~

ま~様子見という事で・・・。


小さい方は問題なく沈んだんですけど。

e0176785_193284.jpg

プレミアムモスをペタペタ!こんな感じでどうでしょう~?
これでモコモコになる事、期待してます!!


新たなビー水槽設置するまではメダカ水槽で待機です。




もう1つ
ゴエさんにメダカ用にと送ってもらった水草。
メダカ水槽に植えてみました^^
e0176785_1133291.jpg

すぐ大きくなると言う水草!きれいです~^^
なんて言う水草なんでしょう?
一番右の水草、好みです~

ファインリーフラオススプライトや今回の水草の様な葉の形がタイプと言う事に
今回気付きました~

早く大きくなる種らしいので楽しみですね!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-04 01:20 | 水草

続!螺鈿光×アルビノ F1

こんにちは

今日は台風?と思わせる暴風が吹き荒れてます。

この時期、この辺りは毎年こんな感じです。

天気が良いのでメダカに餌でも・・・と思ったんですが、餌をやるどころか、
餌容器の餌が風に飛ばされる始末で・・・。
やれません~

明日まで待ってくれ!!と言い聞かし部屋に戻りました。

室内のメダカ達は毎日餌貰ってるのに、なんだか複雑な気持ちになりました・・・。




という事で、前回の続き。
愛好会のメンバーさんから届いた螺鈿光×アルビノF1

前回は上からの画像だけだったので、今回は色別に横からの写真です。

まずはこちらを
e0176785_11335137.jpg

オレンジ系です。このオレンジ系は濃い個体と薄い固体とその真ん中ぐらいの体色の個体がいます。

螺鈿光の血が背鰭の辺りに出てるように見えます。







e0176785_11364230.jpg

こちらは白系。鰭にかなり光が乗ってます。来年の親決定!!ですね。







e0176785_11373917.jpg

青系。こちらも鰭に光有り!来年親よろしく!!

今回頂いた個体達でやはり青系がきれいです^^
e0176785_11415784.jpg

来年はオレンジ系除く青と白で子を採ってみようと思います~







この個体は1匹だけ居たラッキーな個体!
e0176785_1139239.jpg

透明鱗です^^残念ながら鰭等に光は確認出来ませんが、来年の親にするか、別の透明鱗と交配するか
どうしようかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-02 11:45 | めだか