サンタがやって来た!

こんばんは~

年末休みを前に、会社が変則休みになってまして~
今日と明日が休み。
で、日曜日夜から夜勤です~。

明日から城崎の方へカニを食べに行って来ます^^
でも、帰宅が日曜日なので、夜勤に間に合うかハラハラドキドキ。
チェックアウトしたらまっすぐ帰ります。観光して帰りたいんですがね・・・。





それでは久々の更新ですが・・・今月なんと4回目!ヤバイですね~




今回我が家にサンタクロースが来たみたいです。
e0176785_21452362.jpg

螺鈿光です~^^
サンタと言うのは明かに嘘ですね~。
メダカ仲間のピグ田中さんに送っていただきました。
かなりの数で、30匹近いです。

届いた時の梱包状態ですが、プロですね(笑)
発泡の蓋を止めてるテープに一箇所、ここから開ける的な事が書かれており、そこをめくると
きれいにテープが剥がせる仕組みに!いや~脱帽です。
パッキングも完璧で、業者さんの様でしたよ~(笑)


e0176785_2148956.jpg

中にはこんな個体もいました^^

e0176785_21483512.jpg

背中に光が確認出来ますね~。
選別漏れと言われてましたが・・・感謝です。
早く採卵したいです~!


愛好会の方から頂いた螺鈿光×アルビノは我が家にいるんですが、純血の螺鈿光はお初になります^^




しかし、これだけではないんですよね~^^
何かと言うのは次回!のネタに!!

ピグ田中さん!!
クリスマスプレゼントとブログのネタ!ありがとうございました!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-12-25 22:07 | めだか

氷~

こんにちは~

かなりご無沙汰しております・・・。

いや~このまま冬眠してしまうところでした~(笑

パソコンすら触ってませんでした・・・。

春までこの様なペースになるかもしれませんが、無理せず更新して行こうと思いますので、
たま~に見に来てやってください^^




一昨日ぐらいからもの凄く寒くなり、帰宅時は車のフロントガラスがバリバリに凍っています。
おまけに暴風・・・。台風の様な風が今日で3日目。
おまけに今日は仕事・・・。ハァ~。


もうすぐ今年も終わりですね~
メダカ仲間に年賀状出したいな~なんて思ってますが、どうでしょうね!?
すでに住所わかる方が数名居るので、出してみようかな~^^
干支にかかわらずメダカで!(笑)




今日子供達が庭から入って来ないので、聞いてみると・・・
「氷で遊んでる!」
氷??
メダカ容器に氷張っとん??
と、聞いてみると
「うん!」

e0176785_1123216.jpg

去年もだったんですが、メダカ容器の氷で必ず子供達は遊びます(汗
かなり分厚い氷が張ってました。
今年は初氷が早いです。
例年は年が明けてからでしたけどね~
撮影した時間、午前11時ですよ~。日も当たって昼前なのに溶ける気配なしです。
でも底でメダカは元気に泳いでました~
メダカって凄いな~と思いますね。
この様な状態があと3ヶ月以上続くと思うと心配になりますが・・・。




かと思えば
室内無加温水槽では
e0176785_1127196.jpg

産卵してます。水温は14℃くらいです。
外と中・・・天と地なんですかね~
もちろん孵化させられないので、採卵はしませんが~稚魚が懐かしいです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-12-19 11:32 | めだか

ビーシュリンプが来た~

こんにちは。

昨日は会社の忘年会でした~。
お酒があまり飲めない私にはあまり楽しいものではありませんが、
場所が良かったので今回は楽しみにしてました~!

岡山県で2番目に美味しいと言われるお寿司屋さんの「夜寿司」

e0176785_1252736.jpg

何故2番なのかと言うと、家が1番だから!と言う事らしい・・・たぶん。

コンパニオンのお姉ちゃんに鼻の下を伸ばし(笑
結構楽しみました~^^

で、ここからが私の凄い所!!

2次会はカニ捕り(爆)
よく釣りに行く同僚とお金も無いので、カニ捕りに行きましたよ~
まあ~元気でしょ!?

e0176785_1242405.jpg

実は私は2夜連続なんです~
今回は同僚に全部持って帰ってもらったので、これはその前夜のカニ!!
因みに、1匹ソイがいますが~岸壁で寝ていた所を網で捕獲!
メバルも網で捕れるんですね~^^








今日はついに待ちに待った新水槽に入るビーシュリンプが届きました^^
悩んだ末、黒ビーに決めました。
只、予算も限られていた為、苦労しました・・・。
なかなか予算内では見つからず、やっと見つけました。
e0176785_12472448.jpg

これは自作点滴キットで水合わせ中。
バンドが多いですが・・・。

e0176785_12481885.jpg

「バンド」ですね~でもきれい^^

e0176785_1249261.jpg

「進入禁止」です。

e0176785_12494782.jpg

「モスラ」とはいきませんが・・・子に期待出来る固体ですね^^

水合わせ終了して水槽に投入しましたが、ツマツマする固体もいれば泳ぎ回ってる個体もいて
調子良さそうです!

ワシャワシャに爆殖させたいです~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-12-06 12:56 | ビーシュリンプ

ネタが無いので・・・

こんばんは~

いや~もう12月ですね!^^
も~いくつ寝ると~です^^正月を楽しみにする年ではないですが、
あのまったり感がたまりません!!(笑

冬は嫌いですが、正月は好きですね~



寒さも増してきて、ついつい屋外メダカの存在を忘れてしまいそうです。
今日も帰宅中、車の中で
「今日はメダカの様子を見て回ろう!」と心に決めていたんですが、
車を降りるなり家の中へ直行してしまいました(汗
明日見回りしようと思います・・・。



それにしてもネタがありません。
あと約4ヶ月・・・大丈夫かな~なんて不安になってますが、釣りとかカニ捕りのネタばかりに
なるかもです!?


今回は辛うじてネタに出来る事があったので、助かった~



悠遊メダカ愛好会の壁紙に返り咲きました~^^

やっぱり・・・。と思われた方!?ほとんど!?ですね(笑

やはり選ばれると嬉しいもんですが、今回はちょっと・・・。



と言うのも、このモデルのメダカ、愛好会のゴエさんに頂いたメダカなんですよね~

自分が飼育して、自分で撮影した物と言う基準は満たしてますが~
ゴエさん!良いメダカをありがとうございました^^
e0176785_18552879.jpg

壁紙当選はこのメダカ!!
きれいな個体です^^♀だったらここまできれいではなかったですね。
背鰭と尻鰭が開いて見事です~
黄金ダルマにも見えますね。













今週の金曜日も行くんですが・・・
先週の金曜日にまたまたカニ捕り行ってきました^^
e0176785_18584273.jpg

今回はナマコも2個捕りました~^^
気持ち悪いと思い画像は載せませんが~美味しかったです!!
ナマコ食べない方って多いんですかね??
見た目は食べれるとは誰も思いませんが、美味です~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-12-02 19:03 | めだか