腹鰭が黒いメダカって・・・

こんにちは~

今日はポカポカ陽気でメダカも水面近くまで浮いてます。
なんだか気持ち良さそう^^
メダカも春が待ち遠しいだろうな~

冬場の餌やりについては賛否両論あると思いますが、我が家ではまだまだ
我慢です。
冷え込む日がなくなってくる3月中旬頃から様子を見ながら餌やりを開始
するのが私のやり方です~。








ブログタイトルの黒い腹鰭。
我が家にはポツポツ見られる固体なんですが、皆さんの所にも居るでしょうか??
e0176785_1127112.jpg

実際この個体の品種は不明です・・・(汗)
しかし、観賞価値は結構高いと思います。
これはこれで固定化できたら良いな~なんて思いますね。
e0176785_11282940.jpg

この個体の体色は?です。白メダカに黒い腹鰭があったらかっこ良いような気がします!
作れませんかね~?
存在してるんですかね~?居るなら一度見てみたい!^^










そうそう!この間、フッシーさんのブログで検索ワードランキングが紹介されてました。
私もよくチェックするんでが今月のランキング紹介しておきます^^

1位 プラ舟
2位 静楽庵
3位 オーロラメダカ
4位 プラ舟 オーバーフロー
5位 プラ舟 メダカ
6位 ビーシュリンプ 水槽 リセット
7位 プラ舟 ビオトープ
8位 青メタルメダカ
9位 自作水槽台
10位 青メダカ

と言う結果です。
私のブログタイトルでもあるプラ舟が1位と言うのは嬉しいですね!
毎月プラ舟は上位をキープです。
プラ舟でメダカ飼育をされてる方が多い為でしょうね。

産卵シーズンになるとシュロが上位に入ってくるんですが、最近はありません。

意外に多いのは「オーロラメダカ」です。
オーロラはシーズンを問わずランクインしますね!
あと、静楽庵さん。同じ岡山なのでなんとか宣伝!?になってる!?
かは分かりませんが、毎月ランクインしてるようです^^





え~。あと1ヶ月でブログ開設1周年です~^^
更新さぼってる事もありますが、よく続いてると思います。
第1の目標の1周年を迎えれるように更新していきたいと思います~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-30 11:50 | めだか

困った時のエビ頼み

こんにちは~

春が一歩近付き!?順調にブログの更新も出来きてたんですが・・・
またまたネタ切れ~(汗)

昼間に太陽が出るとなんだか今までと違う感じがします。
なんだか春の様な感じ!?
太陽の高さなんですかね~
ポカポカ陽気に誘われ庭に出てしまうんですが、少し寒いしメダカのお世話は
何もする事が無く・・・結局すぐに家の中へ入ってしまいます(笑)

春が待ち遠しい~!!毎回この台詞を言ってる気がしますが・・・。




先ほども書きましたがネタ切れなのでエビネタです。
e0176785_10331728.jpg

黒ビーの水槽ですが、なんだかごちゃごちゃです(笑)
シンプルにいきたいんですが、つい欲張ってしまいます。
モスもジャングル化してきてます・・・。
これってカットした方が良いですかね??

稚エビの姿がちらほらしてるので、あまり触りたくはないんですが~





e0176785_10364369.jpg

水槽の中の生き物の撮影難しいです・・・。
メダカは撮影容器で撮影するんですが、エビは移し変える気にはなれませんね!
なんだか死んでしまいそうで。
愛好会のビー師匠みたいな写真が撮りたいですが・・・。









話は変わりますが、
この間、シシャモ焼きました^^
e0176785_1040324.jpg

本物ですよ~!この辺りのスーパーにある子持ちシシャモじゃないです~
あれは確かカぺリンだったかな??ノルウェー産の。
これは北海道産の本物シシャモ^^知り合いに送ってもらったものですが~
寒い中、七輪で焼きました。我が家ではちょくちょく登場します。
美味しそうでしょ?^^
次はホッケ焼きたい~!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-26 10:46 | ビーシュリンプ

漆黒透明鱗

こんばんは~

今日は良い天気でしたが気温はあまり上がる事無く
寒かったですね~。

最近朝が暖かくメダカ容器に氷が張る事がないので
メダカが水面近くまで浮いてきている姿をよく見かけますね。
しかし、泳ぐのではなく、只浮いているって感じです。

餌やりをストップして約3ヶ月・・・早く餌あげたいです。






今日もまたまた透明鱗なんですが・・・
これで3回連続透明鱗と言う事になりますね~。
e0176785_2183919.jpg

漆黒透明鱗!
点目漆黒透明鱗のFだと思います。

e0176785_21102766.jpg

こちらも同じ個体ですが、高解像度の画像が評判が良いのでアップで1枚!^^
あ!良かったら画像クリックして見て下さいね~^^
透明鱗の中でも白透明鱗に続いてお気に入りの個体です。

今シーズン、点目漆黒透明鱗なんて作出してみたい!!と、思ってます~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-23 21:24 | めだか

琥珀透明鱗

こんばんは~

昨日電気代の請求が来てたんですが、ヒーターの悪影響が
出てました~(汗
食卓の上に置かれた請求書を見て後退りしてしまいました(笑)

嫁さんは無言で私に何か伝えたいのか・・・・

何故食卓に・・・私が見える様に!?

わざと置いていたかは分かりませんが・・・(汗




今日は前回に引き続き透明鱗です。

e0176785_1710446.jpg

e0176785_1710182.jpg

琥珀透明鱗ですが、透明鱗特有!?の黒色素が多く出てます。
ま~婚姻色が出る頃になるともう少し琥珀メダカの特徴も
出てくると思いますが。
あと、尾鰭がブチっぽくなってますよね。これも透明鱗ならでは?でしょうかね!

もう1つ気になる所が、背鰭の感じからヒカリ体系なんですが、尾鰭と
背中の光部分は普通種ですよね!?

この透明鱗はどっちなんでしょうか。

今年は幹之、螺鈿光、透明鱗、点目、この4種に絞って力を入れて行こうと
思ってます!








最後に我が家のレッドビーです。
e0176785_17153268.jpg

この水槽もかなり好調で☆になる固体も無く、順調なんですが・・・。
抱卵しません。

黒ビー抱卵ラッシュで、現在5匹のビーが抱卵中です。
しかし、赤ビーと言うと我が家に来てかれこれ4ヶ月・・・。未だ抱卵個体ゼロ。

で、黒ビーから学び最近分かった事が!!

赤ビー水槽に♀が居ない!

多分・・・。


14匹ぐらいいるんですが、こんな事あるんですかね~!?

♀だけ買うかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-21 17:26 | めだか

透明鱗メダカ

こんにちは~

今日はぽっかぽかな陽気で暖かかったですね~^^
室内無加温水槽の水温は17℃まで上がってました。

しかし朝の冷え込みは相変わらずで、凄まじい厚さの氷が
張ってましたが・・・。
今日くらい暖かいと氷がとけるのも早いんですがね!
氷の下のメダカを見るのは辛いものです。



で、今日はメダカの写真を撮ってみました~。
愛好会の壁紙に応募する写真が無くて・・・
おまけに最近はエビの写真ばかりブログに載せてるので・・・

屋外のメダカを掬う訳にはいかないので、室内水槽より。


e0176785_16565830.jpg

e0176785_1702429.jpg

白メダカ透明鱗です^^
透明鱗は白が一番映えますね~!と、思い!
今回の応募はこれに決定!もう応募したので愛好会の方!
よろしくお願いします~^^


今月の愛好会の壁紙は、とおるさんの見事なシルバーヒカリダルマメダカです。
おまけに背景の水草が見事にマッチしていて、なんとも言えない良い写真です!

で、実はその背景をマネさせてもらおうと考えたんです!
しかし、我が家にはその様な背景になる水草も無く・・・。
緑色の容器を使って撮影してみました。とおるさんすみません~(汗

でも結果はダメ~!!
水草だからあのような良い写真になったんだな~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-18 17:09 | めだか

稚エビ^^

こんばんは~

今日もかなり冷え込みました~

夕方帰宅するとメダカ容器の氷が張ったまま・・・。
嫁さんが言ってたんですが、今日の氷は厚みが2cmぐらいあったみたいです。
今朝はマイナス4℃(汗)
今週の朝4時半起床は辛かったです~。





家の中も寒いですが、我が家で唯一暖かい部屋があります~
ビーシュリンプ水槽がある私の書斎(3.8畳)狭いです・・・。
この部屋にビー水槽2本置いて水温23度で管理してるんですが、
保温してる水槽があるだけで全然違いますね!
エアコン効かしてる部屋のようです。
ま~狭いから!と言う理由もあると思いますがね・・・。


このビー水槽が意外に順調で稚エビが確認出来てます。
e0176785_2138298.jpg

ちっちゃいです^^最初は何が居るのかと思いました(爆)
白エビの子供だと思います。


e0176785_21392957.jpg

こちらは進入禁止っぽい個体です!白エビからこんなのが
産まれるんですかね??
黒ビーの子供かな??
コケが気になりますが・・・(汗

あと、稚エビを探していて気付いたんですが
なんだか小さいミジンコ的な物がちょくちょく泳いでいます。
でもミジンコでは無さそうなんですよね~
もの凄く小さいです!丸い個体で尻尾が生えた様な感じ!?
あ!おたまじゃくしを白くして、1mmぐらいの大きさにした様な・・・
わかる方いらっしゃいませんかね??



ここから稚エビを大きくするのに苦労しそうですが、
頑張りたいと思います^^



e0176785_21431226.jpg

食事中^^
かなり調子は良さそうです!

e0176785_21441819.jpg

モスも良い感じに茂ってきて春までビーで楽しめそうです。

メダカは沈黙中ですが・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-15 21:56 | ビーシュリンプ

水槽リセット

こんばんは~

寒いです・・・。
今日はむちゃくちゃ寒いです。

今朝のプラ舟の氷は厚み約7ミリでした~。
よく生きてるな~と毎日関心してしまいます。


この間の休みに室内水槽3本コケ落としを兼ねてリセットしました。
室内にメダカを移動させて初めてのリセットです。
これで春までリセットはしない予定です。もちろん緊急時は行いますが・・・。


e0176785_18254061.jpg

我が家の玄関にある900水槽。
夏の間に居た金魚達は屋外に引越しいただき、現在は武蔵作出用個体と、
螺鈿光×アルビノF1が泳いでます^^
もちろん金魚達は屋外で元気ですよ~。多分・・・。




e0176785_1828778.jpg

こちらが我が家の唯一みんなの目にさらされているリビングにある400水槽。
リビングは2階なので水換えは一苦労です。
この水槽はイエローテイル作出個体と幹之が居ます。




e0176785_1832583.jpg

こちら透明鱗ごちゃ混ぜ。
私の書斎(最近子供に水族館と言われる)の600水槽です~。
e0176785_18333941.jpg

透明鱗きれいですよね~




コケが生えている水槽はみにくいですが、きれいになるとじっーと見入ってしまいます^^
早く掃除すれば良かった!と毎回思うんですがなかなか出来ないんですよね・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-13 18:41 | めだか飼育

寒さに負けたホテイソウ

こんばんは~

寒いですね~。
しかし、新年を迎えた途端、メダカシーズンが一気に近付いた
様な気がしてわくわく^^
まだ一番寒い2月が残ってると言うのに・・・。

あと2ヶ月の辛抱ですね~2ヶ月もすると徐々に暖かくなってくれます。
GWの頃からが本番ですね!





最近エビの事ばかりなのでメダカネタ!?を少し^^
e0176785_12048.jpg

あ!メダカではなくホテイソウでした!(笑)

2段目のプラ舟は上段の陰になり、霜が当たらないので越冬できるかも!?
なんて思ってたんですが・・・
壊滅です~。

この間まで、2段目のホテイソウは緑色してたんですけどね。
枯れだすと早いです。

今年もホームセンターで買うことになりそうです(汗)




メダカの写真も少し
e0176785_1241011.jpg

室内水槽の螺鈿光です^^
無加温の為、もちろん産卵はしませんが春までこのまま元気で居てくれよ^^

良い体系の固体ばかりなので子に期待できそうです!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-11 01:31 | めだか

黒ビー抱卵したんですが・・・

こんばんは

この間、メダカ仲間のピグ田中さんに送ってもらった白エビ。

頂く時に他のビーと血を混ぜない方が良いですよ!!と念をおされてました。
白エビの血が一度混じってしまうと抜くのがかなり大変らしいのです。

しかし、段取りの悪い私・・・。

まだ黒ビーは小さいし、抱卵するのはまだまだ先の事~と、安易な考えで一時的に白エビと
同居させてました。

年末忙しく、正月もゴロゴロでエビに餌をあげるぐらいで観察などしてなかったんですよね~。

で水槽をよ~く眺めてると
あれ??

お腹に黒い物が・・・
e0176785_1152618.jpg

e0176785_1154040.jpg

我が家で初の抱卵^^で大喜びなんですが、誰の子供??
そうなんです・・・。交雑してしまってる可能性があるんです。

でも、抱卵の喜びで交雑してても良いかな~^^なんて思ったりしてしまってますが。
脱卵してしまう可能性もあるし、とりあえず白エビは隔離して様子をみてみようと思います。













少し前の話になりますが・・・
e0176785_1214020.jpg

年末にカニ食べに行った時の写真です。
城崎の近くの美方郡香美町にある「おおくら」と言う民宿で1泊。カニ美味しかったです。
寒波が去った後で助かりました~
しかし道路脇には凄い量の雪がまだ残っていてかなりびっくり。
かなり雪道に弱い私・・・
AWDとは言えノーマルタイヤでチェーンも持たずに行ったのでハラハラでしたよ~(汗
e0176785_1272857.jpg

瀬戸内海と違って日本海は晴れにもかかわらず大荒れでした。

帰りに出石で出石蕎麦を食べて帰ったんですが、日本蕎麦を食べて初めて美味しいと思いました!
そちらの方にお出かけの際は是非食べてみてください~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-09 01:34 | ビーシュリンプ

サンタさんのプレゼント!?その②

こんばんは~

年明け早々サンタ!?って感じですよね・・・!?
クリスマスネタをここまで持ち越してしまった私が悪い。

送ってもらったプレゼントをネタが無いこの時期だから!と、小分けにしたのがまずかった・・・。

少し反省してます。

でもこれは是非紹介しておきたいので!!


メダカ仲間&ブログ仲間のピグ田中さんに送ってもらった螺鈿光と同じ箱で届いた
これ!!
e0176785_110965.jpg

白エビです^^
それにしてもこの容器にびっくりしません??
私は螺鈿光を取り出す時に、新聞紙に包まれた筒状の物をなんだろう??
と思い開けて見てびっくりでした。
さすがはピグさんですね~。まさかこの様にしてエビが送れるとは!

e0176785_1125438.jpg

さらに驚いたのが抱卵個体が入ってました^^
e0176785_1134030.jpg

初めて見るビーの抱卵個体に感激しました~!


以前、私がピグさんのブログで気になっていた水草も同包してくれてました^^
なんて名前だったか忘れましたが・・・(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-07 01:20 | ビーシュリンプ