メダカSサイズ

こんばんは~

前回のブログ1周年の記事にたくさんのお祝いコメント
ありがとうございました^^
ブログ開始して最高のコメント数だったと思います!
ほんとに皆さんには感謝感謝です^^

これからもよろしくお願いします!


さて、今日はあいにくの空模様・・・雨はなんとかこらえてくれましたが
ずっーと曇りでした。

最近、愛好会の方たちがポチポチされてるようで、私もつい・・・。

と言っても、特に欲しいメダカも無く(手が出る範囲では)
もちろん値段を無視すれば欲しいメダカはたくさんいるんですが~


今回は本舗さんで送料が無料になる辺りのメダカを購入しました。
e0176785_191466.jpg

やはり、例のダンボール箱は廃止みたいですね~。

毎度のサービスの餌ですが、成魚用は大量にあるので、
今回は両方稚魚用にしてもらいました。


まず最初は
e0176785_19163944.jpg

クリアブラウンメダカ。
このメダカ、気になっていたメダカで~
何が気になったかと言うとクリアブラウンヒカリより高値というところ!
普通は普通種よりヒカリ系の方が割高なんですよね~
なのに何故だろう~?と思い・・・
後はオーロラの♂が入手できなかった時はこの個体達と交配してみようと
思いまして~。
このクリアブラウンからオーロラが出ることがある!と言う話があるので
期待出来るかな~と・・・。

今回 Mサイズ も販売されてたんですが、半額の Sサイズを購入!
但し書きで「本当に小さいです」を覚悟しての購入ですよ^^
でもやっぱり小さかったです(笑)
採卵出来るのは6月かな~




続いて
e0176785_19253827.jpg

オーロラメダカです。
こちらも但し書きがあり「メスばかりになる可能性がある」 「かなり小さいです」でした。

しかし、このメスばかりになる可能性!?
可能性!?
に賭けてみました^^
Mサイズで「メスのみになります」より良いですよね!?
Sなら♂が入る可能性があると言うことを信じて!

因みに♂♀判断しようと見てみたんですが、さすがに鰭が見えないので・・・
楽しみはもう少し先になりそうです。

♂紛れていてくれ~

でも居なかった時のクリアブラウンもいるし!
オーロラメダカ好きなんですよね~!



今回、クリアブラウンSサイズが14匹。
オーロラメダカSサイズが13匹でした。
(小さくて数え間違えたかもしれませんが・・・)
緋オレンジヒカリSサイズは16匹入ってたのに~。

あと~本舗さんの
「本当に小さいです」と「かなり小さいです」
どっちが小さいのでしょう??
今回はこの比較も出来たんですが、


結果は同じ(笑)でした~




あと一種類のメダカが届いてるんですが、
次回にしようと思います~
でもかなりポピュラーなメダカです。珍しくもなんともないメダカなので
紹介もしないかもしれませんが・・・。
期待されないようにお願いします~(爆)
2ペア¥280のメダカです~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-27 19:42 | めだか

ブログ開設1周年^^

こんばんは^^

このまま春突入なら良いのにな~なんて思ってますが、
明日から雨みたいです。
土曜日も雨(汗)

天気良かったらメダカ容器を用意しようかな~なんて思ってたんですが。

この調子だと今年もさらに飼育容器が増えそうです。




前回の記事にフッシーさんから「ブログ1周年おめでとう」と言うコメント頂きまして^^

この前までは覚えてたんですが、最近すっかり忘れてまして・・・。


と言う事で、早いもので1周年を迎える事が出来ました^^y

最初は自分がブログを書くなんて事は思ってもみませんでした。


何もわからないままブログを始めた時にほんとに助けてくれたのが
フッシーさんでした。

少~しのコメントのやり取りをしただけだったんですが、親切に教えて
いただきました。

ほんとに感謝してます!フッシーさんのブログから現在このブログを
見ていただきコメント下さる方々と知り合う事ができ、愛好会も紹介
していただきました。
私のブログを直接見てコメント下さる方も居られますし、コメントを残しては
くれませんが毎回見て下さってる方!?居ると思います・・・。必ず!
いや!?多分?居るはず・・・。



参考になる訳でも無く、面白い訳でもない拙いブログに
毎回コメント下さる方、本当にありがとうございます。
共通の趣味を持つ仲間と交流できるってほんと良い事ですよね!



不定期な更新ですが、1年間の記事数は141件。
総アクセス数は24.785です^^
自分的には十分過ぎる結果だと思います。

これからも不定期ではありますが、皆様に楽しく読んでもらえる
記事を目指して更新していきたいと思います!^^





e0176785_17485011.jpg

今日のプラ舟のメダカです。
10月産まれの幹之。青、白混合です。
まだ1.5cmぐらいの個体ですが、☆になる固体も無くすべて元気に
越冬してくれました。その代わりこの幹之達はすべて光が確認出来ない個体。
夏頃の個体は光が現れる個体がポツポツいたんですが、秋頃はさっぱりでした。
ダルマと同じく水温が関係したりするのかな??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-25 17:59 | めだか

特製餌!?

こんにちは~

桜が咲きそうな陽気でしたね~^^
春はそこまで来てますね!

今日から餌やりスタート!?してみましたが、朝はまだ冷え込むので
とりあえず稚魚用の餌を少々。
mおっちゃんさん特製餌は稚魚誕生まで大事に取っておきたいので、
本舗さんの餌を与えました。
よく食べてました~^^

プラ舟のメダカに餌を与えたのは3ヶ月ぶりかな~?


で、餌の話ですが、今年は餌も忙しそうです。
色々使い比べてみたいですね!
e0176785_17124621.jpg

現在のメダカの餌はこれだけの種類を持ってます。

で、左から2番目の下のタッパーに入ってる餌がオリジナルの稚魚用餌です。



e0176785_1715622.jpg

と言っても、大さんにお試しで頂いた「殻剥きブライン」を他の餌と混ぜて
乳鉢ですり潰した物。
ブラインは面倒で与えられませんが、これなら潰して稚魚に与えられれば
成長も早いかな?と思いまして。mおっちゃんさんの稚魚用餌と比べてみたいですね^^
この写真に写ってる乳鉢はかなりの優れもので、これで潰した物に勝るものは
無いと思います。




今日のプラ舟のめだか様子。
e0176785_17232585.jpg

緋オレンジヒカリです。
昨年の親メダカですが、無事越冬してくれたみたいです。
本舗さんでSサイズを購入し、16匹居たんですが冬までに1匹が☆になってました。
今日数えてみると15匹^^100%の生存率でした!
この個体達の子が40匹ほどいますが、こちらもすべて越冬してくれてるみたいです。
やはりオレンジ系は強いですね!



続いて
e0176785_17262949.jpg

同じオレンジ系ですが、緋オレンジです。
こちらも100%です~^^昨年はこの個体達の子は採ってないので
今年はたくさん採る予定です。
それにしても楊貴妃の様な色ですよね~!
楊貴妃は婚姻色が濃く出ますが、緋オレンジは年中朱赤ですね~


この冬はいろんな容器で越冬させてます。
実験っぽくやってるので、かわいそうなメダカも居ましたがこんなので冬越せたの??
と言う様な驚きもありました。
また記事にて報告したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-23 17:34 | めだか飼育

パンダメダカ達

こんにちは~

なかなか晴れてくれません・・・。
今も少し厚い雲の中で太陽の光は確認出来るんですが・・・。



今日は大さんに送っいただいたパンダメダカを紹介したいと思います~。

前回は上からの画像だけだったんで、今回は横からです。
e0176785_10244161.jpg

パンダメダカです~。
選別漏れと言う事、パンダを作出目的で出た個体ではないと言われてましたが、
目の表現も完全な透明鱗でパンダと言って良い固体だと思います。
なかなか完全な透明鱗を見ることがないので・・・

透明鱗はメダカが持つ4個の色素胞のすべてが欠除、または少ない為に
この様な体色になります。
しかし、実際にはどの色素が欠除してるかはわかりませんよね~
一応エラぶたが完全に透けて、体に透明感があり、目が黒かったら
透明鱗の完全体!と私は認識していますが・・・皆さんはどうでしょうか??


因みにメダカの4個の色素胞は 
黒、黄色、白、虹色ですよね!
メダカに赤があれば金魚の様な赤いメダカも作れるんでしょうけど~


で、話がそれてますが戻ります~
e0176785_10454276.jpg

色々な体色の透明鱗がいてこの様な表現の固体も。




e0176785_10463835.jpg

こちらもパンダ目できれいです^^



e0176785_1047104.jpg

こちらも子に期待が持てる個体ですね~^^

どれもきれいな個体ばかりでほんとに感謝感謝です。
大さんありがとうございました!
今年は透明鱗ですね~!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-16 10:51 | めだか

太陽光発電

こんばんは~

今日はメダカの記事ではありません~
かと言ってエビでもありません。

今日は最近話題の!?太陽光発電の話~

何でも国と県と市から補助が出て結構安く取り付けが出来る!

おまけに我が家にはさえぎる物が何も無く、南に面した大きな屋根!
かなりの発電量が見込める!と言われてまして~
だいぶん悩んだんですが、取り付けてみる事にしました。


e0176785_21145792.jpg

これがソーラーパネル。
lこんな板で発電するとは~!
実は昨年契約したんですが、パネルが入荷しないと言う事で待ってたんです。
シャープさん大忙しですね~業者さんも休み無しでやってるみたい。
で、今日は日曜日と言うのに工事だったんです。

庭は大量のメダカ容器が占拠してるので電気のポールからの配線を地中に埋める
作業は大変そうでした(汗
さすがに単管で組んだ棚は動かせませんからね~




あ!そうそう!今日、生まれて始めての経験したんです!

業者さんに出す缶コーヒーを買いに行こうと思ったんですが、庭は配線が散乱していたり
業者さんの車があったので私の車が出せなかったんです。
なので、私のスーパーカブが出動!となりました。
去年の秋頃からエンジンかけてなかったので、キックを蹴ってもなかなかかかりません。
ガソリンメーターを見るとE線。

ガス欠かな?とも思ったんですが、ひたすら蹴るとエンジン始動!!
良かった~
で、自販機目指してGO~!!!

しかし、半分ぐらい進んで

ブスッ!ブスッ!!ボフォッ!!でエンジン停止・・・。

いや~押しました(笑

足フラフラでした。ガソスタ近くて良かった~





e0176785_21254036.jpg

1日で工事も終わりました。パネル25枚。
明日は雨かな~発電するとこ早く見たいんですが・・・。
室内にモニターがあって今の発電量、使用量、売ってるか買ってるかなど色々見れて
楽しい!
でも、使用量がわかるって微妙ですね。

IHクッキングヒーターや電子レンジを使ってる時って凄いです。
これでは水槽のヒーターもやばいですよね・・・。

数値が上がってる時に何か1つ切ると数値が下がるんですよ~!
ついヒーター切ってしまうかも!(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-14 21:33 | 休日

レッドビーシュリンプとパンダメダカ

こんばんは!

今週は夜勤なんですが~機械の調子が最悪で毎日ヘトヘトです・・・。
夜勤は責任者として働いてるので他で起きたトラブル等の処置をやりつつ
自分の仕事もあるので・・・
今日は最終日!頑張るかな~

あと前回の日曜日に受けた機械系保全技能士の学科の回答が公表されまして、
86点!!合格しました~!
発表は1ヵ月後でマークに記入ミスがあると不合格なのでまだ喜べませんが、
とりあえず良かった~^^



で、今日届きました~^^
ブログ仲間&メダカ仲間の大さんに送っていただきました^^

e0176785_18474383.jpg

レッドビーの選別漏れをお願いしたんですが、我が家のレッドビーより上級グレードです~!
我が家には完全なバンドしかいなかったんですが、これでモスラや日の丸も狙えますね~^^



e0176785_1850748.jpg

水合わせも無事完了して水槽で元気にツマツマしてます!
きれいなレッドビーに見惚れてしまいます。


e0176785_18515780.jpg

調子良さそうです^^
早く稚エビ見たい!





あとご無理を言ってメダカも送ってもらったんです・・・
e0176785_18552217.jpg

パンダメダカ^^
大さんのブログできれいなパンダメダカを見た事があったのでお願いしたんです。
こちらも選別漏れであまり「良い固体は居ない」との事でしたが、パンダと言える透明鱗
もたくさんいました。
せせらぎさん血統の透明鱗で、大さん作なのでかなり期待出来ますね^^
横からの画像はまた撮影出来次第紹介させてもらいます~!




まだありますよ~
e0176785_1914757.jpg

こちらもお試しで!と言うことで餌まで!
せせらぎさんの餌とからむきブライン。
試させていただきます~^^
大さん、ほんとにありがとうございました!!

あと、大さんの娘さんから手書きの説明書(手紙)が入ってまして、
なんだか感動?感激?してしまいました~。
娘さんへ 
ありがとうございました^^
生徒会頑張ってくださいね!








もう1つの餌。
悠遊メダカ愛好会のmおっちゃんさんから餌が届きました。
稚魚用の餌にかなり興味がありモニターさせて頂こうとお願いしました。
今年は餌も色々試して比較できそうなので、春が待ち遠しい~
mおっちゃんさん!ありがとうございました^^
モニター結果報告させていただきます!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-12 19:19 | めだか

結局このネタ・・・

こんばんは~


今週の天気はよくなさそうですが、気温は高い日が続くみたいですね~
今日なんかはかなりのメダカ達が元気に水面近くを泳いでました。(屋外)
こんな光景見るとゾクゾクしますね~。



「悠遊メダカ愛好会」にブログ仲間のヤスさんが入会されましたね~^^
同じ県の在住の方では始めての会員の方だと思うので!
嬉しいです~^^

広島県の方、埼玉県、静岡県などにお住まいの方は結構いらっしゃいますが・・・
岡山は・・・(汗
岡山県民は結構こんな感じがあるんですよね~(笑
こんな事言ったら誤解を招きますが、なんとなくそんな感じがあるんですよ!(わかりづらい)
でも晴れの国岡山!!良い所です~^^
晴れの国!メダカ飼育に持って来い!!ですね^^






で、他のネタも無く・・・
今月はこのネタは使わないつもりだったのですが~
やっぱりやります!
今月の愛好会の壁紙当選メダカ!!
e0176785_18532643.jpg

先月は逃したんですが、今月は再び壁紙に選ばれました^^
この画像は応募した画像ではないんですが、同じメダカ君です。
透明鱗。きれいですね~^^
今年増やしたいメダカ第3位です!







で最後に久々の登場になりますが
e0176785_18582221.jpg

我が家のウサギ!
なんとかこちらも屋外越冬出来そうです^^
4回目の冬を無事屋外で乗り越えてくれたみたいです。
普通なら室内で飼われる事が多いんだと思うんですがね。
ウサギも強いです!
ウサギも春が待ち遠しいんでしょうね!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-09 19:05 | めだか

ワシャワシャ^^

こんばんは

来週はかなり暖かくなるみたいですが、今週末は寒いみたいですね。

先日長女が友達を家に連れて来ていて、私が帰宅すると
楽しそうに遊んでました。
夕方になり、その子のお母さんが迎えに来たんです~
実はこのお母さんがかなりの美人でして・・・。

私はPCを使っていたんですが、目の保養にとその子を玄関まで
お見送り!^^

「お世話になりました~」と言う〇〇ちゃんのお母さんの言葉に
「いや~また来てください~」と鼻の下を伸ばして言う私・・・


で、その後夕飯を作りながら嫁さんが
「〇〇ちゃんのお母さんを見に見送りに出たん?」

ギクッ!

バレた!とは言いませんが、ビビリました・・・(汗

そんなに鼻の下が伸びてたんですかね・・・。










今日もお決まりのエビ話です^^

我が家の黒ビー水槽良い感じに稚エビ祭りの始まりです。
抱卵個体が見当たらなくなってきたので、全て産まれたかな??
e0176785_20411759.jpg

黒ビーも赤ビーもいますね~産まれたばかりの個体はほんとちっちゃいですが、
だいぶ大きくなり見易くなった個体もちらほら見られます。

e0176785_20425386.jpg

親子かな??

e0176785_20431769.jpg

親エビと稚エビ比較して写真におさめるの楽しみにしてたんですよね~^^

e0176785_2050965.jpg

e0176785_20444678.jpg

意外にエビって成長早いです。約1ヶ月で1cmぐらいに成長してるみたいです。
次に抱卵の舞が見られるのはいつ頃になるんでしょうね~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-05 20:50 | ビーシュリンプ

ピンクラムズは難しい・・・

こんばんは~

はや2月ですね~。3月になれば徐々に暖かくなって・・・
早く2月なんて終わってしまえ!と思うこの頃です。

今週の日曜日に機械系保全技能士の試験がありまして~
まぁ~そんな物を受けてみるかな!なんて事になってしまい、
最近少しですが勉強してます。
この歳になって勉強なんてしたくないですよ~(汗

自動車検査員の資格を取る時は人生で一番勉強しましたけどね~
毎日、仕事から帰って3時間くらいを2ヶ月!!
あの頃はよくやったもんですが、最近はやる気が起きません(笑)

はぁ~






話は変わりますが、最近妙に「メダカちょうだい!」って言われます。
秋に言ってくれれば良いですが、やっぱ今頃なんですよね~
昨日も楊貴妃をって言われてしまいまして・・・。
昨シーズンは楊貴妃の子を採らなかったんですよね~(汗)










ビー水槽のピンクラムズの子がたくさん産まれてるんですが、
大きくなる途中で☆になります。
e0176785_1736999.jpg

こんなのはたくさん居ますが、これより大きくなる個体が極端に少ない気がします。
ピンクラムズは突然死が多いと言う話を聞いた事があるんですが、実際わかりません。
エビは順調で稚貝も生きてるので水質では無さそうですが!?
何か悪いのかな??
不思議と水槽のラムズは大きいか小さいかで真ん中サイズが居ません。
徐々には増えてるんですが、爆殖はしないんです~
良い事なのか悪い事なのか分かりませんが~(笑)






最後にビーとメダカの画像を
e0176785_17404811.jpg

レッドビーと螺鈿光です。
螺鈿光も春の繁殖シーズンまでもう少し!!良い状態をキープ中です。
兎にも角にもたくさん採ります!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-02 17:46 |