今年も行ってきました^^y

こんばんは~

今日の強風はなんだったんでしょう・・・。
ま、明日から春らしくなるみたいですね!

やっと産卵が安定しそうです。
もう5月というのに、未だ稚魚が見れてないんですよ(汗)
ヤバイヤバイ・・・。





今日、行って来ましたよ~^^
岡山県の美作にある静楽庵さん!

いや~かなりパワーアップしてましたよ~。
e0176785_23302384.jpg

前回、お邪魔した時はハウスが2棟あったんですが、
今回は奥にもう1棟増設されてました。

毎日、ネット販売の選別発送準備と来店のお客さんの対応で、
かなり忙しくされてる様子です~。

にも関わらず、2時間近くもお付き合いいただきました・・・(汗)
忙しいところ、ほんとにすみません~(汗)
しかし、メダカを眺めながらお話しするの、ほんと楽しいです^^




e0176785_23411631.jpg

e0176785_23413027.jpg

ハウス内は新たに棚を設置されて、きれいに管理されてます。
まだ販売ラインに載ってない品種もチラホラありましたよ!

まだ固定率等を確認してるんですね~。

この先、販売品種増えそう^^楽しみですね~


静楽庵さん!今日も楽しい時間をありがとうございました^^




あ!そうそう!
お邪魔してる時に、驚いた事がありまして~

なんと偶然なんですが、愛好会のピーシーさんにお会いしました^^
ピーシーさんが私に声を掛けてくれたんですが、ビックリしました~

私のブログの記事で、「次女が入園」等の記事を見てくださっていて
私が連れて来ていた子供達を見て、ピン!ときたみたい!

いや~ビックリしましたよ~
でも、嬉しかったですね!^^y

今度、ゆっくりお会いしたいですね!

私は今回、オーロラメダカの♂と、もう1品種予約していたんですが、
偶然ピーシーさんと同じだったんですよね(笑)

そのメダカ達は未撮影なので、次回紹介しますね。





帰り道で
e0176785_2357449.jpg

この間新聞に載ってたんですよね~。
ここだったか~!で、記念に一枚!
少し強風で崩れてますが(汗)
この「こいのぼり」。こいのぼりで作ったこいのぼりなんですよ~
見たらわかるか・・・(汗)




しまった!!
静楽庵さんで新発売の餌・・・。買って帰るの忘れた・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-30 00:05 | めだか

メダカの飼い方と増やし方がわかる本

こんにちは~

4月も末と言うのに寒いですね~。
どうなってるんでしょう?

メダカの品種によっては、産卵が続いてますが、この水温では
孵化は望めません・・・。

昨シーズンより厳しい状況になりそうです。





ところで、皆さんはもう予約されましたか~!?
と言うのも、めだかやドットコム管理人の青木さん監修の本が今月26日に販売になります!


管理人さんの監修と言うと、なんだか凄く身近に感じられません??


実は、少し前の話ですが、この本の編集プロダクションの方から連絡いただき、
私のブログの写真を貸してもらいたい。との内容でした。

ビックリしたと同時に、かなり嬉しかったです~^^
こんな事、滅多にある事ではないですよね!?

私の撮影した写真が掲載された実用書が、全国の書店で販売される~。


e0176785_16314468.jpg

それがこの本!発売より前に送ってくれました^^y



e0176785_16335679.jpg

この本の協力店舗は、めだかの館さん。

その下の協力者の方は、知ってる方も多いと思いますが、
私が尊敬しているあの方です!!

写真提供は「プラ舟のめだか」で、ブログのURLが掲載されてます!
これが私!!
これで少しは人気が出るかな~(笑)

めだかの館さんの協力と言う事で、最新のメダカも掲載されていて、
かなり魅力的な内容になってます。

飼育編も、屋外、屋内飼育から交配、シュロの産卵巣の作り方まで、
されには、メダカの撮影方法まで幅広く紹介されてます。
これ1冊あれば十分!!楽しめますよ~

私達の様なマニア!?にもお勧めです!


私のブログの画像が予想以上に、たくさん使用されていたので
驚きました!
少しですが紹介しておきます。
e0176785_16432367.jpg

愛好会の壁紙にも当選したホワイト透明鱗!


e0176785_16444645.jpg

我が家のプラ舟風景ですね~!

ブログやってて良かった~




今まで、色々なメダカに関する実用書を読みましたが、ここまで詳しく
分かり易く書かれてる本は無かったと思います。


是非、この本を買って、ついでに私のブログの写真探してみてくださいね~!


管理人さん!ナイスクの阿部さん!この度はお疲れ様でした!!
とても面白く、すばらしい内容に感動してます^^
ありがとうございました!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-24 17:04 | めだか飼育

セルフィンとオヤニラミ

こんばんは~

明日からまた雨みたいですね・・・。

この土日でまあまあメダカ準備進んだんですが、
まだまだです。


昨日は、長女の同級生のお母さんが、メダカを取りにきました。

我が家のメダカ飼育設備を見て「凄いな~!いいな~^^」

と、絶賛!?かどうかは分かりませんが・・・。

生き物飼うのが好きな人の反応でしたね^^
家の嫁さんもそうなら良いのですが・・・。嫁さんはまったく
興味無し・・・。
夫婦で同じ趣味と言うのはなかなか無いですね。







この間、フッシーさん家から我が家に嫁いで来た
メダカの中に気になる個体がいる~!と記事にしたんですが、
そのメダカを掬ってみました^^

e0176785_1722308.jpg

カッコイイセルフィン!!
点目黄金セルフィン×点目琥珀セルフィンのF2
体色からすると黄金セルフィンですかね~^^
フッシーさんは体形で撥ねたと言われてましたが、
私的には全然!もちろん種親に決定!!ですよ!!!^^








今日は友人とガサガサに行ってきました。
1年ぶりのガサガサです。

今回のターゲットはオヤニラミ!
こちらの県では絶滅危惧種なんですが・・・。
徳島県だったかな?捕獲が禁止されてる所もあります。

日淡で貴重な肉食の魚。スズキ目の日本の淡水魚は
このオヤニラミだけなんですよね!(川と海を行き来しない魚)
以前からオヤニラミの捕獲実績のある場所へ(秘密の場所)

e0176785_1941772.jpg

いました~!!^^
カッコイイでしょ!?頬に黒点が有り、目玉に見える所から
通称四つ目なんて呼ばれます。


e0176785_1921526.jpg

頭のストライプがカッコイイです^^
もちろんこの魚、肉食なのでメダカは大好物・・・。
しかし、メダカは与えませんよ!!当たり前ですが・・・。

そう言えば、最近このオヤニラミが実際は生息していない
所で増えてると言う話も聞きます。
今回捕獲した所のオヤニラミは在来種なんですが、他県では
駆除の対象になってるみたいですね。
無知な人間の放流・・・困ったものです。





こんなのも
e0176785_19232267.jpg


ムギツクと言う魚^^

この魚は面白くて、オヤニラミが生息してる場所には必ず生息してるんです。
で、やはり2匹獲れました!

オヤニラミはヨシに卵を産み付けるんですが、それに紛れてムギツクも産卵するんです。
ムギツクの卵はオヤニラミに任せたまま~。
産まれてきた子を見て、オヤニラミのビックリするでしょうね(笑)

日本の淡水魚はかなりの品種が絶滅危惧に指定されていて、将来が心配です。
今回も無駄な捕獲は一切してません。

必要ない分はリリースしました^^
いや~ガサガサ楽しいです!^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-18 19:34 | めだか

たまにはエビでも・・・。

こんばんは~

寒いです・・・。

寝床の布団を軽量化してたんですが、夜勤明け寝てても
寒さで目が覚めます・・・。
昼ですよ!4月も中旬ですよ!
 
エコカーなんて販売してる場合じゃない!!
何がハイブリットだ~!!なんて、ぶつぶつ独り言が出てしまいます(笑)

あっ!冗談ですよ(笑)

しかしこの調子だと、去年より確実に採卵、孵化が遅れますね。

年々、メダカシーズンが短くなってるのは確かです。





今日のブログタイトル!
「およげたいやきくん」の2番の歌詞の様ですが・・・。

あれ!?世代がバレますね・・・(汗)



久々の登場で、我が家のビーシュリンプです。

e0176785_1704044.jpg

ビーシュリンプの飼育を始めて、ずっ~と抱卵が無かった赤ビー水槽。

ついに抱卵ラッシュです!!現在7匹が抱卵中。
かなりサイズの大きいビーが抱卵してるので、卵の数にも期待^^y



e0176785_1732890.jpg

最初に抱卵した個体からも稚エビが誕生してます。
今、稚エビは20匹前後確認出来ます。
もう少しで赤ビー水槽でも稚エビ祭りが見れそうです!




少し変わった稚エビを発見。
e0176785_1751968.jpg

どんな色になるんだろ~?

ん!?目が赤い!?









続いて好調!黒ビー水槽^^
e0176785_1762267.jpg

こちらは稚エビも順調に成長して、大きい固体はそろそろ抱卵できそうな
サイズになってきました~。
ここまで順調に稚エビが育つとは、正直思ってませんでした。



e0176785_1781499.jpg

エビダンゴ!少し小さいですが(笑)



e0176785_1785039.jpg

やはり小さい・・・。



もっと増やして大きいエビ団子作るど~!
この稚エビ達が抱卵を始めると、この水槽の目標200匹狙えます!
見たいな~200匹^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-16 17:13 | ビーシュリンプ

またまたお世話に・・・^^y

こんばんは^^

今日は次女の入園式でした~。

私は長女の入園式に出ていなかったので、次女だけ~
と言うことになるので、夜勤明けで家には居ましたが、
留守番してました。
卒園式は仕事休んで行こうと思ってます。

子供達・・・どんどん大きくなりますね~。

メダカに没頭せずに、子供達の時間も大事にしないといけませんね~(汗)



とか言いながら、またまた新しいメダカ達が我が家に~^^

今回はブログ仲間で愛好会のフッシーさんに送っていただきました。
e0176785_17195062.jpg

すべての個体が元気に到着^^
たくさんですよ~!





e0176785_174214.jpg

黄金ヒカリメダカ。
黄金ヒカリの実物を初めてみました。同種異名?と思っていた茶ヒカリとは
全然違う感じがします。きれいなメダカです~^^




e0176785_176548.jpg

点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィン F2です。
点目狙いたいですが、とりあえずセルフィンも作出したいですね。

で、最近天気が悪く掬って横から見てないんですが、1匹気になるメダカがこの中に・・・。

気のせいかな~。

フッシーさん間違えたかな~?私の見間違えかな~?

今週中には気になる1匹、掬って見てみます!






e0176785_17103793.jpg

PB系のF1。
我が家に少し前にピグ田中さん印の個体で、里子に来たPB系もいるんですが・・・。

これで、今年点目が出なかったらヤバイですね(汗)

ちょっとプレッシャーかかりますが、楽しみます~^^



あと、順調に我が家では増えてくれないピンクラムズホーンも送ってもらったんです。
以外に難しいです・・・。
増えるんですが、中サイズくらいで突然抜け殻になるんですよね~。


フッシーさん、今回もありがとうございました!
大切に育てて、たくさん良い固体を増やしたいと思います^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-13 17:23 | めだか

メダカ風景

こんばんは~

来週も少し寒い日が続くようですね。
昨年より暖かくなるのが遅い気がしてます。

ほんとに温暖化??逆に寒くなってる様な気がするんですが・・・。

早く稚魚が1週間で孵化する水温になってもらいたいものです。



さて、今日は特にネタも無いんですが(笑)

越冬に失敗してとろけ気味のホテイソウをプラ舟やプランターから
取り出してきれいになりました。
e0176785_19401341.jpg

メダカの越冬の為に枯れたホテイソウでも必要ですが、枯れたホテイソウは
醜いものですよね。
メダカを守ってくれてありがとう!と感謝の気持ちを持って、取り出しました(汗)

しかし、取り出したホテイソウすごい数でした(笑)何個あったんだろ~?


この間、購入したホテイソウはまだ増える事なく、爆殖タイミングを
見計らってる感じですね(笑)
今年もすごい事になるんでしょうね~







ついでに我が家の今年のメダカ飼育環境を紹介しときます!



e0176785_19495656.jpg

野菜プランターと普通のプランターのメダカ飼育容器です。
現在野菜プランター6個とプランター2個です。





e0176785_19501146.jpg

プランターと黒色のプラ舟。
このプランターは今年新たに追加した容器です。





e0176785_19515036.jpg

こちらは発泡容器を並べたメダカ飼育場ですが、容器が不揃いなので微妙~(笑)





e0176785_1953317.jpg

睡蓮鉢と野菜プランター(大)ですね~。



e0176785_1954204.jpg

睡蓮鉢2個。火鉢。発泡容器・・・。組み合わせが無茶ですが(笑)



あと睡蓮鉢が2個あるんですが、子供の水遊び用になってしまってるので、
今回は使えそうに無いですね(笑)

こんな感じで、今年もはりきって準備してますが、どうなるんでしょうね~
思うように行くとは思えませんので・・・。
とりあえず頑張りますが!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-10 20:01 | めだか飼育

メダカ用プランター

こんばんは~

良い天気なんですが、少し肌寒い1日でした。
もちろん産卵も止まってしまい・・・。

まぁ~まだこれからですけどね~^^




私のブログのお気に入りに貼ってある、メダカ販売の
静楽庵さんのホームページがリニューアルしました~。
皆さん、是非見てみてください。
GW頃に一度お伺いするお約束をしてまして。
お願いしているメダカが間に合いそうと言う事で、ホッとしてます^^

今度、静楽庵さんでは、オリジナルの餌を販売されるみたいです。
確認してみたんですが、動物性プランクトンはもちろん、
特に植物性プランクトンに重点をおき、浮上性にもこだわった
餌らしいですよ~!
いろんな餌を試す予定なので、もちろん買いです!










メダカ飼育を始めて、雨の増水でかなりの数のメダカを
犠牲にしてきた為、どのような容器でも雨が心配・・・。
プラ舟は、オーバーフロー対策出来てますが、プランターは・・・。

プランターって容量が少ない分、すぐに溢れそうですよね??

穴開けただけでは、メダカがでてしまいそうだし~
プラ舟のオーバーフロー配管の様な塩ビのパイプは
デカすぎるし・・・。

で、こんなの作ってみた!
e0176785_18172483.jpg

?? ですよね。

これプランター用オーバーフロー配管です(笑)
ストローに網戸の網をインシュロック(自動車整備業界ではタイラップ)
で縛っただけ。


使い方はこんな感じ
e0176785_18183747.jpg

プランターに穴開けてストロー挿しただけですが~
なんとなく工夫?努力?は見られます??よね?
発泡容器なんかにも使えるので、良い考えだとは思うのですが・・・
どうなんでしょう?
まぁ~自己満足と言うことで(爆)


外観はこんな感じ
e0176785_18202161.jpg

外から見ると、ちゃんとしたオーバーフロー配管に見えます!?

こんな感じですが、真似する方は居ないと思われますが~
真似する方はどうぞ(笑)

コストはほとんどかかりませよ~。
¥300円で100本ほど作れますね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-08 18:31 | めだか飼育

室内のメダカを屋外へ

こんばんは~

連日の快晴ですね~
メダリスト発電所もまずまずの発電状況です。
先月の発電料は¥14000だったので、
今月はさらに伸びそうです~^^



で、明後日あたりは朝少し冷え込むみたいですが、
室内のメダカ達を半分ほど屋外へ引越しさせました。



まずは螺鈿光ですが、
我が家に来てから1匹も★になる事無く、
すべての個体が生存してます。
e0176785_1975758.jpg

去年のクリスマスに届いた螺鈿光ですが、当時は背中に
光が確認出来る個体は3匹でした。

現在は3割くらいの個体に光が確認出来る様になってます。
幹之より光の出現が遅いような気がしますね。


e0176785_19103831.jpg

プラ舟に移動させた螺鈿光です、
気持ち良さそうですね~^^
産卵待ち遠しいです。



続いて幹之。
e0176785_19124925.jpg

こちらも室内水槽から屋外へ移動させたんですが、
去年、室内に移動した時より光の範囲が大きくなってます。
幹之も無事に春を迎えてくれたので、一安心。
これからたくさん稚魚採りたいです~!




で、今日帰宅してみると~
e0176785_19152077.jpg

早速、我が家の最強幹之が産卵してました~!
うれし~!
室内では産卵しなかったので・・・。
やはり、屋外がいいんですね~^^
多分、無精卵だと思いますが、ペアリンクも上手くいってるみたいなので、
このまま採卵を続けようと思います。

皆さんの所も産卵始まってますか~??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-06 19:20 | めだか飼育

屋外メダカ準備!はかどった~^^

こんばんは~

いや~良い天気でした~!!
久々に暖かく、メダカの準備がはかどりましたね~^^

昨日は、長女の8歳の誕生日でして、昼は赤穂御崎へ
お花見。
で、メダカの準備は何も出来なかったので、今日は1日
庭に居ました(笑)

屋外容器の準備も一通り終わり、これで一安心です。

産卵、何時でもいいよ~!!



昨年産まれて無事越冬した個体達の選別も終わり、
余分の子達を、近所の方へおすそ分け、
お礼に桜餅貰いました~^^美味しかったです~。



後、ダルマが欲しい~と言っていた私の姉に送りました。
e0176785_1821189.jpg

ごちゃ混ぜダルマ、半ダルマ。あと、ごちゃ混ぜヒカリ系です。
このメダカ達、山口県の下関までの旅になります~。
無事届いてくれよ~!









今年、繁殖予定のスーパーブラック関東系
e0176785_1844748.jpg

5匹すべての個体が無事越冬してくれてホッとしてます。
このメダカ、メダカ館さんで以前販売されていた個体なんですよね~。
しかし、スーパーブラックとは目まで真っ黒!?と言う条件を満たして
無い!と言うことで販売を止めたみたいです。多分・・・。
で、その後継品種が出島ブラックなんですよね~。
なので、かなり可能性を秘めてるような気がするメダカです。

越冬前は、もう少し体色が濃かった様な気がしますが・・・。
これから色も出てきますかね~!?
とりあえず、たくさん稚魚を採りたいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-04 18:21 | めだか飼育