ニューZメダカ

こんばんは~


今日はあらたに我が家に迎え入れたメダカの紹介です~
ブログタイトルで、購入先はお分かりになりますよね!?


今回は「めだかの館」さんで購入したんです!
館さんで購入するのは、初めてだったんです~^^y


e0176785_1916335.jpg

届いた状態はこんな感じ~。

ずっ~と前から欲しかったカタログもお願いしちゃいました!
餌もライズ1号、2号、3号と3種類^^




で、メダカですが~
e0176785_19192599.jpg

ニューZメダカと黄金メダカが到着!

あと、驚いたのが袋がデカイ!!これに酸素が封入されてるので、
3~4日このまま置いていても大丈夫そう!

黄金でヒカリ体形はフッシーさん印がいるんですが、普通体形の
メダカ同士の体色比較をしたかったので、普通体形を1ペア購入。




まずは、Zメダカ上からです。
e0176785_1928499.jpg

6匹セット!おまけが1匹で7匹無事に到着。
このニューZメダカは、館さんの系統で
「ピュアブラック黄金ヒカリダルマ×ピュアブラック黄金ダルマ」のF1。

ヒカリダルマ、ダルマの血統が入っているので、
ピュアブラック黄金の全種類が産まれる可能性が有るメダカ。

横からです~
e0176785_19294735.jpg

なんだか不思議な色してるんですよね~^^
メダカの最高峰と言われるだけあって、かなり極熱の予感!
私にPB黄金系が作出出来るかは別として・・・かなり可能性の有る
メダカですね^^楽しみ。。






続いて黄金メダカ
e0176785_1933463.jpg

体色比較をしたかったのが、我が家のイエローテイル系から
産まれた個体。
しかし、我が家の黄金系とは違いましたね~
黄金(安芸黄金)は黄金ですね(汗)

e0176785_19343155.jpg

黄金メダカ♂



e0176785_193521.jpg

黄金メダカ♀

きれいなメダカです^^
とりあえず1:1交配で子を採ってみます。



いや~Zメダカ~^^
どのようなメダカが産まれて来るのか楽しみでたのしみで^^
シーズン終了まで採れるだけ採ろうと思います^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-30 19:47 | めだか飼育

めだかPRO 稚魚用EX

こんばんは~

寒いです・・・。
今日はやっと良い天気~と思ったんですが、気温は
あまり上がりませんでした。

室内の稚魚はよく育ってますが、屋外の稚魚は
生きてるのがやっと・・・ってな感じです。

稚魚にはこの水温は低すぎですよね・・・。

こんな時、ビニールハウスがあったら~なんて思います。



今日は、めだかやドットコムさんで新たに販売された餌です。

えさを製作された方は、あのメダカ飼育において全国に名を轟かすM氏が長年の経験を生かし、研究を重ね開発した餌!
と言う事です。

e0176785_1833975.jpg



>≪特徴≫

>優れた分散性と、ほど良い浮遊性があり、メダカの食性にあった餌です。
>めだかの成長促進に重要な役割を果たす天然ベタインを配合。
>嗜好性を高めるための各種アミノ酸エキスを配合。
>甘草粉末、ニンニク粉末、スピルニナに加え各種消化酵素を配合しています。

>稚魚用
>0.1mm以下の超極小粒子に粉砕してあり、孵化後三日の稚魚も捕食出来、
>また消化吸収力が高く稚魚の生存率を向上させられます


と書かれてる通り、粒子の細かさは最強です!

私が今まで使用していた稚魚用餌は、細かいんですが、中には大きい粒の物、
中くらいの粒の物と様々でした。
しかし、この餌は極小粒揃いです。

以前に、mおっちゃんさんからモニターでサンプルを頂いていたので
その使い易さは知ってたんですよね~。

いや~良い餌をありがとうございました^^











次に我が家で未だ産卵してくれないメダカが居ます。


e0176785_183549.jpg

ピュアブラック。
さすがはPB!白いプランターでも真っ黒なんですよね・
当り前か・・・。

e0176785_1853218.jpg


このPBが入ってる容器。
ツトム系のメダカ達なんですが、未だ産卵してません。

何か飼育環境に問題があるのか・・・。

点目の交配自体がはじめての事で、何かがいけないんでしょね(汗)

他の容器で産卵して無ない固体はいないので・・・。


初の点目・・・。作出以前の問題で手こずってます(汗)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-28 18:14 | めだか飼育

総合アクセスランキング~過去最高!!

こんばんは~

昨日は凄い風でした~(汗)

庭の木が1本倒れてまして・・・。どんだけ強かったんだ~!?

日曜日の雨で、飼育容器の水はすべて雨水で入れ替わった
ような感じですし・・・。

しかし、幸いな事に調子を崩しているメダカも無い様で一安心。

稚魚も無事のようでした。



さて、今日のブログタイトル。

何の事なのかさっぱりだと思いますが~

エキサイトのブログで毎日の総アクセスランキングと言うのが見れます。

ブログを始めた頃は、5000位後半でした。
メダカシーズンで良い時で3000位後半だったかな~?


最近、アクセス数が激増しており、1日の訪問者数が
170人を超える事があります^^y

今回、総アクセスが513件で
>1,410 位http://medakaya5.exblog.jp メダリスト さん

と言っても、まだまだ3桁には到達出来てないんですけどね・・・(汗)
でも、嬉しいです~^^

目標は訪問者数200人超え! 総アクセスランク3桁!!
を目標に頑張りますので、皆様の応援よろしくお願いします^^y





たいしたメダカネタも無く、ブログのネタになってしまってますが~

メダカネタは今日も卵です(汗)


e0176785_17345149.jpg

いや~相変わらず採卵は順調です~^^
この卵は透明鱗の卵なんですが、飼育水は透明。
卵も透明できれいですよね!?



次は、若干GW飼育の螺鈿光の卵
e0176785_17364849.jpg

水が緑だと、卵も緑化するみたい!(あたりまえじゃ~!)
緑と言うか黄色ですけど・・・。

黄色っぽい卵や、透明な卵があるな~なんて思ってたんですが、
飼育水の影響だったんですね(汗)
今頃気付きました~(笑)




我が家のメダカの品種、
ダルマや半ダルマは数に含めず数えてみたんですが、
現在、31種類。系統維持だけで容器が足りません・・・。
点目作出に容器がたくさんいるというのに~


でも・・・今週末、また新たなメダカが我が家に到着予定なんですよね~
こんな状況で、新たなメダカを購入してしまう私・・・
困ったものです(汗)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-25 17:46 | めだか飼育

採卵順調!

こんばんは~

暖かくなり、水温も安定してきたと思ったら、
明日からお天気下り坂みたいですね~

屋外容器でも孵化がボチボチ始まり、
いよいよメダカシーズンも本番を迎えようとしてます。


ブログタイトルのお話ですが、
昨年は、自作シュロの採卵率が悪かったんですよね・・・。

結局、ホテイ草に頼りっぱなしでした~

今年は昨年の失敗を教訓に、色々工夫してシュロの
産卵床を作成してみました。

e0176785_19292351.jpg

なかなかでしょ?^^

シュロに卵を産み付けてくれる品種と、そうでない品種がいるんですが、
今年は安定してます!
どの品種も同じくらい産み付けてくれてます。
因みに、この卵はオーロラメダカの卵です^^

今のところ、採卵は順調です。

後は稚魚の生存率ですね~(汗)




餌を求めて近寄ってくるメダカがかわいくて撮影しました。
e0176785_19331689.jpg

緋オレンジヒカリ。
食欲凄いです(汗)




e0176785_1938227.jpg

青メタル。




e0176785_19384257.jpg

白メタル。

やはり定番のオレンジ、青、白がよく懐くみたいです。





しかし、例外も・・・。
同じ白でも全然懐いてくれません(涙)
e0176785_194099.jpg

いや~目の前を、シラッ~と通過してる感じです・・・。
このメダカ~あの螺鈿光ですよ!!

寂しい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-21 19:43 | めだか飼育

メダカ水槽増設!

こんばんは~

いや~ご無沙汰しております(汗)

この間、言ってた会社の野暮用・・・。
ひと段落しまして~そろそろメダカ飼育とブログに
力を入れようかな~!なんて意気込んでます!!



メダカ容器を置く棚を新たに作りたかったんですが、
最近の週末は田んぼ仕事が忙しく、なかなかメダカを
触れなかったんですよね~

でも、ついに完成しました~^^y

e0176785_17482231.jpg

プランター用に棚を作りました!
苦手な大工仕事ですが、足を作らなかったので簡単簡単(笑)

で、今年の目標の1つである、メダカ飼育設備を増設!
と言う目標を1つ達成!
これでたくさんの稚魚が孵っても大丈夫!?
しかし、他の目標はまだまだ遠そう・・・です。(遠い目)






あっ!そうそう!!
今日、我が家のメダカ!今年初孵化です^^
e0176785_17534835.jpg

やっとです・・・。
今年の初稚魚です・・・。
因みに品種は透明鱗。
透明鱗だと良いな~^^

しかし、5月も中旬ですよ~
室内無加温でやっとです。屋外はまだ1匹も孵化してないんです。
もうそろそろ孵化してきそうな雰囲気ですけどね~。








最後に我が家で気になるメダカがいます。
e0176785_1758661.jpg

最近話題!?のメダカに見えるんですが、
このメダカ・・・品種はなんでしょ??
皆さんの意見を伺いたいです^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-18 18:01 | めだか飼育

静楽庵発!特製餌。

こんにちは~

かなり久々の更新になってしまってます・・・。

会社のちょっとした野暮用!?的な事がありまして~
いつもコメント下さる方々のブログへコメントを残す
事すら出来てない状態で・・・本当に申し訳ありません(汗)

この野暮用、もうすぐ終わるか、今月いっぱい掛かるかは
まだ未定なんですが、終わり次第活動始めます^^


産卵が始まり、忙しい時期なんですが、今年は出遅れです~(ハァ~)



めだかやドットコム管理人さん監修の「メダカの飼い方増やし方がわかる本」
が発売されて、我がブログの訪問者数が激増!
やはりURLが掲載された効果なんでしょうか~?

以前の倍近いと思われます^^嬉しい反面、プレッシャーも感じてしまいます~。




で、今日はGWに行って買うのを忘れて帰ってしまった静楽庵印の餌!

近所の方が、静楽庵さんに行かれると言うので、お願いして買ってきてもらったんです^^
e0176785_12243164.jpg

現在は稚魚用も販売開始されてますが、この時はまだ販売されてなかったんですよね~

今回購入のこの餌・・・凄いんですよ!よ~く見てください!
何か緑色の物体が入ってます。
早速、与えてみたんですが、食い付きヤバイです!
実際、メダカにどの餌を与えても良く食べるんですが、
この餌はちょっと違う気がします。
なんと言うか~普段おとなしく食べるメダカがガツガツ食べる感じ!

まだ水質悪化への影響や、成長具合等は確認出来てませんが、
食いつきは、かなり良いです。

静楽庵さんのお話では、まだまだ改良改善していくと言う事です。



匂いと見た目、間違いなく今までに無い餌ですね~。

皆さんも是非お試しください^^








手作りシュロ
e0176785_12344068.jpg

暇があればシュロ産卵床を作ってるんですが、まだまだ足りませんね~
今年は少しカラフルにしてみました(笑)





最後にメダカ飼育風景でも・・・
e0176785_12372232.jpg

e0176785_12373441.jpg

今年もウリカワの花が咲き始めました!
毎年、メダカシーズンスタートの合図になってます。
小さくてきれいな花です^^



あ~はやく野暮用終わらないかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-11 12:41 | めだか飼育

出目パンダ

こんばんは~

はぁ~。
GWも今日1日になってしまいました。
今年は、異常気象でメダカの準備が思うように進まず・・・。

連休もたいした事は何も出来なかったんですよね~。
今日は1日メダカを触るかな~!





前回記事にした、静楽庵さんで購入したメダカ。
オーロラ♂ともう1品種。


e0176785_064336.jpg

出目パンダの兄弟です~^^
出目パンダ!は買えないので・・・今回は兄弟を購入してこの子達に期待!


e0176785_075493.jpg

上から見ると若干ですが、出目の特徴が出てるような気がします。
白系出目パンダです。




e0176785_09246.jpg

オレンジ系で同じく出目パンダの兄弟。




e0176785_010847.jpg

出目産まれるかな~
静楽庵さん曰く、出目の出現率はまだまだ低いと言われてました。

今年はたくさん子を採らないといけない品種がたくさんいますが、
頑張って出目兄弟からもたくさん子を採ろうと思います。


静楽庵さんで偶然お会いした愛好会のピーシーさんも同じ兄弟を買われてたと
思うので、出目作出負けないようにしないと!(笑)

ピーシーさん!また経過を教えてくださいね!











昨日の話なんですが、蒜山へ行ってきたんです。
今話題のご当地B級グルメの蒜山焼きそばを食べに!?
と言う訳ではないんですが、混雑を避けられるかな~?なんて思いまして。

まぁ~焼きそば食べる事ができて、美味しかったんですが~
凄い人でした(汗)
高原センターに行ったんですが、あまりの人の多さに断念。


e0176785_0195865.jpg

鳥取の方へ足を延ばし、億万長者を夢見て!
宝くじ買いたいと思います(笑)
でも、結構当たると有名な神社なんですよ~!

当たったらメダカ屋始めます!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-05 00:24 | めだか