スモールアイが・・・

こんにちは。

今日も良い天気ですが、朝から気持ちが上がりません・・・。

と言うより、怒りが治まりません。


何に怒ってるかと言うと~


鳥です・・・。


はぁ~っ。

メダカ飼育を始めて6年目になりますが、こんな気持ちは始めてです。

過去には1容器を全滅させてしまったり、発泡容器に穴が空きメダカが・・・
なんて、失敗もたくさん繰り返しましたが、今回はちょっとショックが大きすぎました。


前回のSEの鳥被害。

ネット張るかな~なんて思いながらも、SE容器を上段から中段へと移動して
様子見だったんです。
中段なら、上段のプラ舟の陰になって、鳥もその隙間に入っては捕らないだろう!?
と、思ってたんです。


今朝、見てみると2匹・・・

残ったのは、ピュアホワイトSEと利休。

そして、利休には痛々しい傷跡が・・・

e0176785_1012586.jpg

鳥のくちばしが、かすったんだと思います。

e0176785_1013417.jpg

口にくわえられかけて、ギリギリのところで逃げる事が出来たのだと思います。
傷跡から、やはり大きい鷺の様な鳥ではなく、小さい鳥ですね。


初のSEチャレンジで好スタートでしたが、そう上手くは行きませんね(汗)
来年の種親達を2日間で失くしてしまい。自信喪失・・・。
と言うより、かなり凹んでまして・・・

SE達にはかわいそうな事をしてしまいました。
今回の被害は分かっていて、その対策を取らなかった責任は重いです。



普段から1週間以上、ブログ放置する事もありますが(汗)
今回はメダカを少しお休みしたいと思います。
世話しきれないくらいに増えてしまったメダカ達の事を、
冷静に考える事が出来る良いチャンスをSE達がくれたのかも・・・。

とか言いながら、明日にはまた更新してるかもしれませんが(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-17 10:32 | めだか飼育

鳥にやられた!?

こんばんは~

今日の暑さは、今年一だったのではないでしょうか?
車の外気温度計は、37.5℃。

私の子供の頃は、夏休みは家に居る事が無かった思います。
しかし、こう暑いと外で遊べ!!なんて言えないですよね~(汗)





今日紹介するのは、少し前の写真なんですが~
ニューZメダカのF1達。
最初の孵化容器、約40匹くらい孵化させてたんですが、
その中で誕生したスモールアイ。

e0176785_0202418.jpg

合計16匹誕生してたんです。

e0176785_0205844.jpg

15匹が両目のSE。1匹が片目のSEでした。

e0176785_023818.jpg

e0176785_0232780.jpg

PB黄金、めっちゃカッコイイです!

こんなのが16匹。このSE容器に、ピュアホワイトSEを3匹同居させて、
19匹のSEを1つ容器で飼育してました。

今日の朝も問題なく餌をやって・・・

夕方餌やりしてる時に、あれ!?なんか少ないような~
よく見ると、ピュアホワイトが1匹しか居ません・・・。
Z系も数匹居ません・・・。

何処を探しても、亡骸はありません。

確かに鳥がウロウロしてたんですよ~
弱視のメダカなので、鳥の姿が見えないのかも・・・。
試しに泳いでる真上から指で突いても、指が触れるまで
メダカは逃げなかったんです。
他のメダカなら、殺気を感じて、逃げるんですが。

なんと残ったSEは8匹・・・(涙)

ツトム系は別容器なので無傷なんですが。




e0176785_0324077.jpg

e0176785_0325292.jpg

e0176785_033580.jpg

いや~つかの間の喜びでした。
上3枚の画像のメダカは生き残ってくれたSE達ですが。

お気に入りのピュアホワイト透明鱗SEもやられてしまいました・・・。


コラ~!!鳥~!!!
許さん・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-16 00:38 | めだか

ツトム系の状況

こんばんは^^

今日は、涼しい~所へ行ってきました。

涼しいと言っても、背筋が凍る所へ(笑)

e0176785_23185621.jpg

妖怪お化け屋敷 大博覧会!

お化け屋敷なんて何年振りだろ~!?

強がりではないんですが・・・怖くは無かったんです。
でも、何度か「わっ~!」と声は出してしまいました(笑)
子供達は、初めてお化け屋敷と言う所へ行ったんですが、
かなりビビッてました~。(特に長女が)






で、今日は我が家のツトム系のその後なんですが~

このツトム系・・・我が家に来て、ずっ~と産卵してくれなかったんですが、
7月中旬くらいに、やっと産卵始めてくれまして!
たくさんの稚魚は孵せなかったんですが・・・

e0176785_23281394.jpg

なんとか21匹の子が誕生し成長してます。
第2水槽にも少し居るんですが、、まだまだ小さいです。

全体的に見ると分かり難いんですが、
近くで見てみると・・・

e0176785_23403989.jpg

さすがツトム系!!普通にスモールアイが誕生してます。


e0176785_23413525.jpg

この容器で8匹のスモールアイが誕生してくれてました。
親元であるピグ田中さんの確率には
届きませんが、満足してます。

それにしても、スモールアイ・・・カッコイイです~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-14 23:54 | めだか

オーロラメダカの雄は・・・。

こんばんは^^

奇跡の連日の更新です(笑)

2日に1度の更新を目指し、それが1週間空いてしまったり・・・。
なかなか思うようには行きませんが、こんなのも有ってもいいかな!?


今日は1日中、雲が広がって過ごしやすかったので、メダカの選別に
熱中出来ました。
で、何の選別を行ったかと言うと~。
オーロラメダカ!!

選別内容は、♂の発見です。

現在、100匹は軽く越えてるでしょうか~オーロラの稚魚達。

♂を早く見つけたくなる事件が起きまして(汗)



2匹居たオーロラの♂が、相次いで★・・・。


そう・・・もう卵採れないんです(涙)

選別の結果ですが、♂かな~!?と言う個体が2匹。
それも、♂と言う確証がないんですよ~
背鰭も微妙で、尻鰭も微妙・・・。
これで♂居なかったら、オーロラの繁殖止めます。


オーロラメダカ×イエローテイルのF1の写真です。

e0176785_22333340.jpg

以前も紹介しましたが、見事にイエローオーロラになった個体達。
このイエローオーロラはすべて♂なんです。

e0176785_22343594.jpg

この様に、一目で雄と分かる立派な鰭です。


が、しかし~
中にはオーロラメダカの体色で産まれた固体も数匹居まして・・・

e0176785_2236224.jpg

イエローテイル×オーロラメダカの子ですが、完全に体色はオーロラです。
このイエローオーロラにならなかった個体が、見事にすべて♀なんですよね(汗)


オーロラの♂の出難さってなんなんでしょう??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-12 22:40 | めだか

久保楊貴妃

こんばんは^^

いや~長い事ブログをさぼってしまいました(汗)

特に何も無かったんですが・・・。

メダカの餌やりで、バテてしまって。


今日のブログタイトルですが、我が家には居なかったメダカの名前
なんですが~

e0176785_18441352.jpg


ブログ仲間&メダカ仲間の まきさんから
里子に送っていただきました^^

もともと我が家に楊貴妃は居たんですが、某オークションで購入した、血統も
ルートも分からない楊貴妃だったんです。

今回は、血統もはっきりしている久保楊貴妃です。
きれいな朱色です~^^
う~ん。やっぱり我が家の楊貴妃とは一味違います。

まきさん、この度は大切なメダカをありがとうございました!
大切に育てますね~^^











先週の話なんですが、これをみてください・・・。

e0176785_1853144.jpg


キャ~!42℃近い???
水温計の目盛り振り切ってます~。
この容器、ベビーピンクの今年産まれ個体が泳いでるんですが(水温計にビビッて写ってない)
ヘッチャラで泳いでました(汗)
42℃って冬の風呂ですよね!?

いや~メダカは最強ですね~!

皆さん、これからも暑い日がまだまだ続きますが、水温上昇気をつけてくださいね~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-11 18:57 | めだか

螺鈿光

こんばんは~

今日は、平日だったんですが~
有給取ってお休みでした~。

何故、休みを取ったかと言うと~

木下大サーカスを見に行ってきました。

世界の3大サーカスの1つと言われるサーカスで、
4年に1度来るんです。
前回も見に行ったんですが、何度見ても凄いです!

木下サーカス(株)は、岡山の会社なので、4年に1度の
里帰りとでも言っておきましょう!

e0176785_21443947.jpg

混雑を避ける為に、平日にしたんですが、
凄い人でした~。




今日は、我が家の螺鈿光のお話です~

螺鈿光の稚魚。現在、3個の水槽で稚魚育成中です。
ところが、この螺鈿光・・・極端に成長が遅いです(汗)
家だけかな~?
スモールアイやアルビノなんて比じゃないです!
あっ!アルビノの稚魚、今年は無事成長してくれて、現在は2cmくらいに
成長してくれてます。


e0176785_21501786.jpg

5月の始め頃から採卵を始めて3ヶ月。
一番成長の早い固体は2.5cmくらいに成長してますが、かなり少ないです。





3個の容器で、大きくなった個体をプラ舟へ移動させてます。
e0176785_21523593.jpg

プラ舟に入れない子達は、未だ1cm未満の個体から針子までいます。
1ヶ月遅れで誕生した幹之の稚魚に追い越されるしで、どうなってるんでしょ?

まだ、♂♀の選別は行ってませんが、正直怖いんですよね~
♂が居ない様な気がして・・・。

それにしても、この螺鈿光達、凄いきれいなんですよね~
背中の光はほとんど確認できてないんですが、体の光具合が独特なんですよね。
不思議な色してます。
今のところ、家のメダカで一番きれいかもしれません。

体内光っぽい個体が居るんで、楽しみにしてるんですけどね~
はやく大きくなって欲しいものです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-04 22:01 | 休日

黄金ヒカリメダカに美ダルマ誕生^^

こんばんは~

いや~暑いですね(汗)
今日も1日外に居たので、メダカ焼けで肩が痛いです。
最近は、産卵ストップ状態から復活しないメダカがほとんどで・・・。
ほとんど採卵してません。

と、言うより~

産卵はしてるが、シュロに産み付けない??

卵の量が激減なんですよね~

なので、最近は個体差で分けたり、容器をまとめたり~
水換えたり。

今年、たくさん増やす予定だった、黄金系のメダカ。

思うように採卵出来ず(汗)
孵化して、順調に成長した個体、約30匹弱でしょうか!?


e0176785_2242642.jpg

さすが!!
フッシーさん印のせせらぎ系ですね~^^
セルフィンがチラホラ出現し、Wセルフィンも誕生してました!
せせらぎ系の血統って、ほんと凄いですね^^
〇〇〇〇〇系のセルフィンからはセルフィン産まれなかったんですからね~



で、中にかなり美なダルマが誕生してまして~
e0176785_2281693.jpg

黄金ヒカリダルマ!
骨の曲がりも無く、なんと言っても鰭が大きくて最高じゃないですか!?
誉めすぎ??
いや!?ここまでのダルマはなかなか出ませんよね~
いや~自分で言うのもなんですが・・・見惚れます^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-01 22:12 | めだか