トレードで到着したメダカその②

こんばんは。


屋外のメダカの餌やりですが、だいぶ活性が落ちてきた様な
感じです。
餌の量もかなり減らしてますが、容器によって減ってないメダカも。

なんなんでしょうね?

水や環境が良いから、活性が落ちないのか?
それとも、品種によって食欲の様なものが違うのか?


これは、私の仮定の話ですが、
例えば、稚魚の段階で、食べる事をよく学んだメダカ達は、生涯よく食べる!?
とか?


あと~容器によく食べるメダカの割合が多いと、他のメダカも影響されて良く食べる??
とか?

警戒心が弱いメダカほどよく食べる!?

など、いろいろな仮説は立てられますが、実際は分かりません。

水質が悪化すると、餌食いが悪くなると言う話はよく聞くんですが、
水質が同じでも、違いが有るように思えるんですよね。



皆さんもその様な現象はありませんか~?









そろそろ本題のトレードメダカの紹介です。

今日紹介する2種は両方私好みの透明鱗!



e0176785_17205240.jpg

2種混合で上からはこんな感じのメダカ。




e0176785_17213472.jpg

楊貴妃透明鱗^^
更紗模様のきれいなメダカです。


e0176785_17225870.jpg

こちらも楊貴妃透明鱗のF!非透明鱗ですが、Fに期待出来ますね^^







最後に3種目ですが~
e0176785_17243325.jpg

琥珀透明鱗!色が濃い目の個体です。
こちらも更紗模様できれいです。




続いて、同じ琥珀透明鱗なんですが、

e0176785_17255214.jpg

色抜けが多い、琥珀透明鱗。


e0176785_17271270.jpg

アップ写真ですが、きれいでしょ~^^
なんだか、黒い斑点が目立つ、かなり良い物を秘めてる感じの個体です。

来年の繁殖シーズンが待ち遠しい~!!



ニルさん^^この度は良いトレードが出来ました。
ありがとうございました~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-21 17:34 | めだか飼育

トレードで到着したメダカ

こんばんは~。

以前の記事で、ザリガニが大発生!なんて記事書きましたが。
最近、よく用水路沿いに、見かけない車がたくさん止まってます。

この車達・・・ザリガニ捕りの車なんですよね~。

わざわざ遠方から、ザリガニ捕りに来てるみたいです(汗)

おかげでザリガニはかなり減ってるみたいですが・・・(汗)
わざわざご苦労様!って、感じですね。



この間の、トレードの話の続きです!

トレードで送ってもらったメダカが、無事到着しました。
今回、なんと!3品種も送ってくださいまして、私は2品種なんですが・・・。



その1つがこのメダカ!
e0176785_1745393.jpg

上から見た感じはこんなメダカ~!
上から見てもアルビノって分かりますよね!?


e0176785_17461189.jpg

横から見ると~
かなりきれいなアルビノです^^

e0176785_17463845.jpg

体色は白なんですが、背中に薄っすらオレンジが乗ってる様な、不思議な色合い。
きれいなアルビノに見惚れてしまいます(汗)

このアルビノ、ニルヴァーシュさんに送って頂いたメダカなんです^^
ニルさんが、ブログで紹介せれてるアルビノに惹かれまして~
トレードをお願いしたんです。

ニルさん~すばらしいアルビノありがとうございました。
他に2種、元気に到着してるんですが、その紹介は次回のブログで!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-18 17:58 | めだか飼育

今年2回目のメダカトレード!

こんばんは。

異例の2日続けての更新です^^

たま~にやるんですよね~!

今日は、メダカトレードのお話。

増えたメダカと自分の所には居ない、お気に入りのメダカと
トレード!やはり仲間って良いですね^^
これからもメダカ仲間の輪を広げつつ、大切にしていきたいです。


今回、トレードに送ったメダカですが、2品種。


まずは、

e0176785_17411571.jpg

家の飼育風景ですが、大きいプラ舟にゆったりと飼育中。
このメダカはスーパーブラック関東系!
なるべく色の黒い個体を選別しました。


e0176785_17425496.jpg

結構黒いでしょ!?



e0176785_17432898.jpg

以前に、メダカ仲間のまきさんに同じ品種をトレードで送ったんですが、
輸送中の色飛びが激しかったんです・・・。
今回も同じ様になるのかな~??
この色を保ってもらいたいですね~。


輸送用のビニールに酸素を注入してパッキング!
するとピュアブラック!?と言うくらい黒く見えたので
写真を一枚!
e0176785_1747459.jpg

ほんとに黒いでしょ!?
このメダカの里親さんは、ブログで紹介されると思いますので、
その時に、色が薄くなっていても、送る前はこんなだったよ!!って言う
言い分け用に(笑)





もう1品種は

e0176785_17493413.jpg

こちら何か分かりますか~?


e0176785_1750625.jpg

お送りした個体達ですが~
心苦しいのですが、すべて♀ (汗)
♂が全然産まれない、あのメダカです・・・。
里親さん!何と交配されるのでしょう!?
また教えてくださいね!!

無事到着しますよ~に~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-16 17:55 | めだか飼育

メダカとザリガニが大量発生

こんばんは。

異常気象とか、温暖化とか、色々騒がれてますが・・・
本当に何かが起きてるようです。

私の住んでる所は、色々な生き物が生息しています。
外来生物も多く、生態系に害を与える者も。

そんな一面もありますが、私がもっとも好きなメダカがかなりの数
生息している所でもあります。

それが、今年は異常にメダカが大繁殖してます。

魚捕りの網、一掬いで何百匹捕れることでしょうか!?

近寄ると大雨でも降ってるかの様な水飛沫があがります。
生憎、写真には収める事は出来ませんでしたが、
とにかく凄い数のメダカが泳いでます。


年々、生き物の数が増えてるんですよね~

私が住み始めた頃は、見かけなかった「スクミリンゴガイ」と「ヌートリア」
これも驚異的なスピードで生息場所、生息数を増やしてます。

で、あとはザリガニ・・・。正確にはアメリカザリガニ。

e0176785_23172260.jpg


10歩くらい歩けば、網で軽くこのくらい捕れます。
5歳の次女でも簡単に捕れるんです。

道端にザリガニが溢れてる事も。用水路から田んぼ目指して歩いてるのかな?
車が通った後で無残な姿もチラホラ。

e0176785_2320685.jpg

中には、立派なハサミの大きいザリガニも。

ペットショップで売られてるのを見た事あるんですけどね~。

メダカを捕食するザリガニが増えてるのに、メダカも増えてる!?
なんだかよく分かりませんね~
ここまで来ると来年はどうなるんだろ~
と、少し恐ろしくなります。ザリガニ駆除も視野に入れなければならないかもです・・・。

ザリガニが減ると、今度はメダカが増えすぎるのかな??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-15 23:29 |

今年もミズアオイが咲いた。

こんばんは。

M&Sメダカ展覧会の興奮からまだ覚めない
メダリストです・・・。

せせらぎさんや、大場さんにお会いして、色々話したかった事が、
後になって思い出すんですよね・・・。

ほんとに緊張してあまり話が出来なかったんです(汗)

嗚呼~後悔・・・。



そんなこんなで、今年も無事にミズアオイが開花しました。

e0176785_18532295.jpg

実はこのミズアオイ、奇跡のミズアオイなんです!


e0176785_18535675.jpg

何が奇跡かと言うと、昨年の採種を失敗してしまい、
種を残せなかったんです。

しかし、夏の終わり頃になってアサザの鉢からなにやら違う芽が出てたんです。

昨年、ミズアオイと同じ容器に沈めていたアサザ。
奇跡的にアサザの鉢に種が落ちてたみたいなんです。

それが芽を出し、見事に開花!!

「春夏秋冬♪ 朝昼バ~ン!花咲けカッパ!」なんて歌いそうになりました(笑)
って誰も分かりませんよね(汗)

ま~無事咲いてくれてよかったです!でも、種は残せそうに無いですね・・・。


ミズアオイきれいな花です^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-13 19:00 | 水草

M&Sメダカ展覧会

こんばんは~

またまた久々の更新となってしまいましたが、
今日は良い所にお邪魔してきました。


なんと広島の「め組飼育場」で開催されている、
M&Sメダカ展覧会に行って来たんです。
家族への名目は、安佐動物園観光なんですが(汗)

さすがに3連休と言う事で、高速道路は車が多かったです。
でも、ETC割引^^¥1000と言うのは嬉しいものですね。


今回、お邪魔するのももちろん初めて!
せせらぎの田村さんとは、何度かブログにコメント頂いたり、
させて頂いたりで・・・。
め組の藤井さんも初めてお会いする事になるので、ドキドキが
止まりませんでした~。



e0176785_22161269.jpg


行く順路は、前もって田村さんが細かく教えてくださってたので、迷う事無く到着!
ナビは出なかったので、聞いといて良かった~^^
緊張したまま~ハウスの中へ・・・

すると、見覚えのある顔ばかり!

せせらぎさんのHPで田村さんの顔は分かっていたので、
最初に、あっ!田村さん!
次に~幹之の生みの親、いのちさん!
で、久保楊貴妃の生みの親、久保河内さん!
さらには~メダカの館の村長 大場さんまで!!

いのちさんと久保河内さんは、アクアライフの6月号で拝見してまして、
すぐに分かりました、
いや~なんだかメダカ業界の大御所にお会い出来て、感激しました。
メダカも凄いのがたくさんいて、きれいに展示してありまして~
すばらしい展覧会でしたが、なんだかメダカに熱い方達にお会いできた事が
一番嬉しかったですね~^^

記念に、田村さん、大場さん、いのちさんと私の4人で記念撮影をさせて頂きました!
ありがとうございました。




田村さん!今日はお忙しい所ありがとうございました。
皆さんが、言われる様に田村さんの良いお人柄を肌で体感できました^^
もっとお話したかったんですが・・・(子供に動物園早く行こ~なんて言われたので)
また機会がありましたら、是非ゆっくりとお話させていただきたいと思います。

明日1日頑張ってください!


最後に、メダカ仲間のニルヴァーシュさんのメダカもすばらしかったんですが、
私が気に入ったメダカを(買えませんでしたが・・・)撮影してきました。

e0176785_22335026.jpg


欲しかったな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-10 22:38 | 休日

クリアブラウン&クリアブラウンヒカリ

こんにちは~

またまたしばらく更新サボってしまいました~
いや~ブログをこまめに続けて行くって大変です(汗)

最近、屋外飼育場を越冬へ向けて、どのようにするのが
良いか、思案してるんですが~
なかなか結論が出ません・・・。

まだまだ5mmくらいの稚魚もたくさんいます。
と言っても、生後1ヶ月くらいは経ってるんですよ!
成長が完全に止まってしまってる感じです。

すべて過密が原因です・・・なかなか難しい(汗)



今日は、我が家のクリアブラウン系の紹介です。

クリブラは、飴色のやさしい色合いで、飽きの来ないメダカです。


まずはクリアブラウン。

e0176785_1294696.jpg

今年産まれの子達ですね~



続いて~
クリアブラウンヒカリ

e0176785_12121276.jpg

こちらも今年産まれ。
中に数匹、違う品種が紛れてますが・・・お分かりですか~!?
9匹くらい混じってます~




e0176785_1214437.jpg

この写真は、上の写真のメダカをそのまま撮影容器に移し、
撮影したものですが・・・やはり違うのが居ますよね!?
同じ容器で孵化させたもので・・・。
それにしてもクリブラきれいです~。




e0176785_12161856.jpg

別容器で成長中のクリアブラウン。
少し飢え気味!?です(汗)
ここまで寄って来てくれると、かわいいですね^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-03 12:17 | めだか