久保楊貴妃の越冬状況

今日は暖かかった~
今日は仕事が休みでした!
と言う事で、1日中メダカ園(庭)に居ました(笑)

今年の孵化をさせる容器を用意しなければならないのですが・・・
越冬させた個体が入ってるので、容器を空けて、容器を洗う事から
始めないといけません・・・。

今日一日頑張りましたが、まだ1/3くらいしか出来ませんでした。

プランター容器は、かなり濃いGWなので、何匹越冬してくれているのか
ドキドキワクワクで作業を行いました。


昨年、メダカ仲間のまきさん
とトレードで我が家にやって来た
久保楊貴妃。
稚魚を採る事無く、越冬させたので心配だったんです。

e0176785_1848201.jpg

今日、確認してみると13匹が無事に越冬してくれてました!
昨年の8月に我が家に来たのは14匹。
残念な事に、冬の間に1匹は★になってしまったみたいですが、
この冬の寒さにしては、よく残ってくれた方だと思います。


e0176785_18504642.jpg

それにしても見惚れるほどの朱赤です。
今年は朱系のメダカは、久保楊貴妃1本で繁殖させる予定です。


e0176785_1852068.jpg

いや~ほんとに朱赤過ぎて眩しいくらい!?です。

産卵が待ち遠しいです。100匹くらいに増やしたいと思います~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-31 18:58 | めだか飼育

今年はフッシーさんとトレード!

皆さんこんばんは~


昨日の事なんですが、メダカ仲間のフッシーさんより、媛虎Fと幹之が届きました!

いつも頂いてばかりだったんですが、今回初めてトレードが成立しまして^^

こちらからお送りしたのは、フッシーさんのブログで紹介されてましたが、
クリアブラウン&クリアブラウンヒカリです。


クリアブラウンの普通種を3匹しか送れなかったのが、申し訳なかったです。
何故、3匹なのかと言うと・・・
トレードが決まって、普通種を越冬させていた容器を確認。
GWでまったく見えない状態で、網で掬ってみると~
3匹・・・。20匹くらいは居たと思うんですが(汗)

毎年、この様な容器が有るんです。
環境は同じでも、水質なんでしょうね~
今年、我が家で壊滅した容器は3個。
螺鈿光、琥珀ヒカリ、クリブラ普通種の3種の容器。
他にも同種の容器は有るので、繁殖は大丈夫そうなんですが(汗)





それでは届いたメダカを紹介します~

e0176785_222849100.jpg

媛虎のFです。

たくさん送っていただきました^^

e0176785_22292998.jpg

少し、オレンジに色付いてる様に見える固体!

e0176785_2230733.jpg

こちらも3色の気配が^^
媛虎はフッシーさんの記事を見て、ずっ~と憧れていたメダカなんです。
なかなか誕生させるには大変そうですが、楽しみたいと思います。



続いて幹之です。
e0176785_22323421.jpg

青、白混合でこちらもたくさん!

でも今回、何故我が家に居る幹之をお願いしたかと言うと、
我が家の幹之、家に来て、3年目になりますが~
未だスーパー個体は誕生してません。
元々、光無し個体からのチャレンジで、誕生したのは強光までで・・・

と言う事で、違う系統の幹之でチャレンジしてみようと思ったから。
あと、違う血を入れるのも良いのかな!?と思ったので。
とりあえずは、別々で系統維持をしていく予定です。

フッシーさん、この度のたくさんのすばらしいメダカをありがとうございました!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-28 22:39 | めだか

紅桜!

こんにちは。


また寒くなってしまいました・・・。
まだまだこの度の地震、津波で救助を待たれてる方々、
避難所で生活をされてる方々の為にも、早く暖かくなってもらいたいですね。


今日はメダカネタを・・・
以前、記事にした紅桜系統を横から撮影した写真があるので、
それを紹介したいと思います!

メダカを横から撮影したのって、かなり久しぶりの様な気がします。

我が家に来た紅桜系統ですが、2ペア購入しました。

注)黒容器で撮影した為か、メダカの朱赤の部分が黄色く写ってます。
まずは♂から

e0176785_12193354.jpg

e0176785_1220844.jpg

同じ紅桜系統の♂を2枚続けましたが~
色がなんだか黄色く写ってますね(汗)
実物は、もっと朱赤なんですがね・・・
オレンジに黒が混じるきれいな個体です。


もう1匹の♂
e0176785_1222468.jpg

e0176785_1222334.jpg

こちらも2枚続けましたが~
こちらも少し黒が入って、飛白が少し見られる固体です。



次に♀
e0176785_12242637.jpg



もう1匹の♀
e0176785_12262545.jpg

正面しか向いてくれなかった♀です(笑)
背中に赤が乗って、お腹は色が飛んだ感じ。


とりあえずは、すばらしい飛白が出る事を期待して、
この4匹混合で稚魚を採ってみようかと考えてます。

後に、きれいな色飛びしてる♂と銅虎の♀と交配してみようかな~
なんて計画中です。



ブログ仲間のフッシーさんの記事で、東日本にお住まいのメダカ仲間の
無事が書かれてました。
その方々に加え、私の方でピグ田中さんとjunさんの無事が確認できました。
心配しているのがゴエさんなんですが・・・




[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-16 10:04 | めだか

被災された方々の一刻も早い救助と被災地の復興をお祈り申しあげます。

東北地方太平洋沖地震で被災された方々の
一刻も早い救助、被災地の復興をお祈り申しあげます。

連日の報道で、深刻な現状が明らかになる一方で、
まだまだ被害の状況が把握出来ていない状況でもあります。

それに追い討ちをかけるかの様に、原発の問題。
避難所で生活されてる方々の物資の不足。

今、私はテレビの前で、何も出来ない自分にはがゆい思いをしております。

今、私に出来る事はないのか?

と、言っても無力な私には現地での活動等何もする事が出来ません。

今、自分に出来る事は義援金をお送りする事くらい・・・。


日本赤十字社岡山県支部を通じて、1万円と言う少ない金額ですが、
私と、家族みんなが復興への願いを込めて、送金させていただきました。
こんな事しか出来ません。被災された方々へ少しでも役に立ってくれれば、
と、思います。

一刻も早く事態が収まり、一刻も早い被災地の復興をお祈り申しあげます。


[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-15 13:07 |

東北地方太平洋沖地震による被害を受けられた皆様に

東北地方太平洋沖地震による被害を受けられた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。
被災された方々への救援、救助が一刻も早く行われる事、
被災地が一日も早く、復旧する事をお祈り申しあげます。

[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-12 17:55 |

紅桜!

こんばんは~

いや~もうすぐ春かな~!?なんて思っていた矢先、
雪が舞ってましたね(汗)

そろそろ今年繁殖予定の親選びを行いたいんですが、
なかなか今の容器から動かせませんね。
早く選別を行い、里子に出す個体も選ばないと~。




で、少し前の話なんですが、新しい品種のメダカを迎え入れました。


まだ上からしか撮影できてないんですが・・・

e0176785_16501379.jpg

メダカ館さんから購入した紅桜系統。
この紅桜と言うメダカ、商標登録されているメダカ。
紅桜そのものズバリは、手が出ないので・・・系統を購入して、
Fに期待したいと思ってます。

e0176785_16543364.jpg

紅桜系統にはなるんですが、すごいきれいなメダカ。
今から期待してしまいます。今シーズンは、このメダカに力を注ぎ、大量の稚魚を
採りたいと思います^^y
横見も撮影出来次第、紹介しますね。

今回、購入時に出島さんとお話したんですが、
どの様な紅桜を作りたいのかを聞かれまして、私が作りたい紅桜を
お伝えすると、銅虎を混ぜると良いかもしれませんよ~と、銅虎1ペアを
おまけしてくれました^^


e0176785_1725539.jpg

これがその銅虎。


紅桜系統同士の交配と、紅桜系統×銅虎で交配と、色々試してみようと思ってます。
理想の飛白が出るといいな~!


あと、メダカが届いた時に水と一緒にたくさんのミジンコが入ってまして、
メダカと一緒に写ってるのが分かると思いますが~
このミジンコを救出し、只今頑張って繁殖挑戦中です。
このミジンコの経過も後のブログで紹介できたら良いですね!
増えたらですが・・・(汗)


今回の、ブログでの紹介はメダカ館さんの許可は頂いたんですが、
個人で、楽しむ範囲では、商標の紅桜と言う名前、使用しても構わないみたいなので、
今後も、紅桜系統の報告をしていきたいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-04 17:11 | めだか