ヒャ~!!  ~招かれざる客~

4月も後半と言うのに、なかなか暖かくなりませんね。

昨日の暴風はなんだったのか・・・。


この間の休みに、プラ舟の水換えを行ったのですが、
底の赤玉土に紛れて、動く物体が・・・。

でました・・・。

水虫(汗)
あ!足のヤツじゃないですよ!!

通称ゲジなんて呼ばれるヤツです。それも大量に・・・(冷汗)

e0176785_17312652.jpg

気持ち悪~
たくさんのプラ舟の中の1つの容器からだけ現れました。
しかし、こんなにたくさん居るとは・・・。
この水虫、特に害は無く、見た目が悪い以外は影響ないらしいです。
でも、見た目が悪いので、退去していただきましたが・・・。
何処から来たんでしょうね~。



我が家のプラ舟飼育場ですが、水換えついでにレイアウトの変更をしてみました。

上段、中段、下段に4個ずつのプラ舟を並べてたんですが、
試しに、下段に6個置いてみました。

e0176785_17365813.jpg

ちょっと統一感は無くなってしまいましたが、なかなか良い感じ!?

この棚に使用してる単管、もの凄い強度です。
プラ舟を6個も置くと、さすがにしなるかな~と思い、
4個置きで使用していたのですが~
6個置いてもビクともしてません。
錆びないし、強度抜群で最強ですね。

上段も6個置きに変更しようかな~
今年は、アルビノを繁殖させたいので、中段はアルビノ用に使用する予定です。





話はそれますが、
これ・・・
でかくないですか!?
e0176785_17391170.jpg

何回か通って、ついに落ちてました!
少し気が早いですが、今年のクリスマスツリーはこれ!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-20 17:48 | めだか飼育

琥珀セルフィンメダカ

昨年、メダカ仲間のフッシーさんから譲って頂いた、
琥珀ヒカリメダカ。
セルフィンや点目が産まれる系統と言う事で、
たくさんの稚魚を採りました~。

残念ながら、点目は誕生しなかったんですが、
琥珀セルフィンは、たくさん誕生してくれました。

e0176785_21304059.jpg

このメダカの系統は、せせらぎさんと言う事だけあって、
かなり期待できそうです。
今年は、このセルフィン達を親にして繁殖させたいと思います。



e0176785_21331736.jpg

このセルフィンは、鱶鰭タイプ!?
イルカか鮫の背鰭の様で、個人的に一番好きなセルフィンです~!




e0176785_21341787.jpg

こちらのセルフィンは、若干細めの鰭。
Wセルフィンになりかけてる様にも見えます!?



e0176785_21352632.jpg

このセルフィンは、ヨットの帆!?の様な鰭。
結構、お気に入りのセルフィン!

昨年は、琥珀セルフィン♀×琥珀ヒカリで稚魚を採ったのですが、
今年はセルフィン同士の交配と言う事、更なる出現率のアップを願ってます~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-15 21:43 | めだか

色々パンダの越冬状況

今日は会社で腹立たしい事が有り・・・。

は~っ。
何で私がこんな気分にならんといけんの!?
と思ってしまう様な事で・・・

先ほど、子供の笑顔とメダカに癒されてきました。


今日は、ごちゃ混ぜパンダ容器の越冬状況を紹介しますね~

e0176785_16213615.jpg

たくさん越冬してくれたパンダ達ですが~
このパンダ達、メダカ仲間の大さんに譲って頂いたパンダのF達です。

e0176785_16225475.jpg

ごちゃ混ぜで交配した為に、いろんな色が誕生してます。
今年はこの中の、好みのパンダを交配(同じ色)して、固定化目指したいと思ってます。

結構変わった色も出現してるんですよ~
いや~楽しみですね!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-12 16:26 | めだか

前回の久保楊貴妃以外も実は・・・

今日は春らしい一日となりました。

朝から屋外容器の水換え等の産卵準備を行い、
昼から、弁当持って桜を見に行ってきました。



で、前回は久保楊貴妃の越冬状況を紹介したんですが、
今回は、その続きの様な感じ!?


実は、今回、初めてブログで紹介するんですが、
メダカ仲間のまきさんとトレードした時、もう1品種届いてたんです。


e0176785_1856495.jpg

なんと!この画像は届いた直後の物です~
2010.08.08に撮影!
写真から分かると思いますが、ホテイアオイごと送ってもらったんです。
と言う事で卵の状態で我が家に到着しました。



昨年、孵化して少し経った時の写真もあるので~(2010.09.19撮影)
e0176785_18592423.jpg

もうお分かりですかね!?

正解は黒パンダ!

画像の中に片目が無い固体が居ます・・・先天的なものか後天的な物なのか!?
どうなんでしょう??

e0176785_1941079.jpg

(2010.10.13撮影)
黒パンダ。かなり黒の色も強く、期待の出来る固体です!


e0176785_196544.jpg

(2010.10.13撮影)
この個体は同じ品種なのかな~??
と思わせられる個体。白パンダと黒パンダ??
まきさんは黒パンダの卵を送ってくれたはずなんですが、混ざったかな??
なんて思ってました~



先日、水槽リセットをする為に、越冬状況の確認を兼ねて行いました。


e0176785_1910525.jpg

元気な姿が見られました~


でも、やっぱり・・・
e0176785_19123735.jpg

e0176785_19125234.jpg

黒パンダと白パンダかな~??
それにしてもかわいいです~^^

より黒い黒パンダも目指したいですが、まずは数を増やす事に集中したいと
思います。

まきさん・・・ご報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-09 19:19 | めだか飼育