採卵&孵化順調!

いや~台風の被害も無く!?
と言っても、少し被害が有ったんです・・・。

今朝、仕事に行こうと庭に出たところ~

稚魚孵化用容器に浮かべてあった名札が散乱してまして・・・

容器に何の卵が入っているのか、まったく分からなくなってしまいました(汗)

容器によっては、成長するまでのお楽しみ!なんて事に・・・(汗)


ま~そんな事もありましたが、採卵、孵化、共に順調です。

e0176785_17315243.jpg

今年からホテイアオイは使用せず、シュロに頼る事にしました。

しかし、シュロも数に限りがあり・・・


e0176785_1733636.jpg

応急的に、こんな物で採卵中!(笑)
これ、網戸の網なんですが、なかなかの代物です!
が、シュロには劣るので・・・
早くシュロの産卵床作らないと~!



e0176785_17351292.jpg

稚魚も順調に孵化してます。
昨年よりは、やや遅れ気味ですが~
なんとかなりそうですね。



透明鱗の中に面白い個体を発見しました。
e0176785_17364627.jpg

黒い透明鱗です。
透明鱗も、色々な個体が居て、交配に苦労します。
いっその事、ごちゃ混ぜで採卵してしまいそうになるんですが、
さらにごちゃごちゃになるので・・・。
一応、色事に分けて交配しないといけませんね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-30 17:41 | めだか飼育

オレンジ更紗

今回、久々に悠遊メダカ愛好会の
壁紙に応募したメダカ。

昨年、ブログで紹介したオレンジ更紗メダカのF1です。

e0176785_1305629.jpg

この画像ですが、久々に壁紙当選したいな~

昨年は、オレンジ更紗を1:1で交配し、約50匹程の稚魚を採りました。

しかし、ピンク系にオレンジ系、さらには白系。
透明鱗個体も2割程度で、なかなか更紗は誕生しませんでした。

その中でも、満足できる個体は、

e0176785_135159.jpg

この4匹だけ。

なかなか難しいものです。


e0176785_136052.jpg

白背景で撮影した、オレンジ更紗。


e0176785_1363899.jpg

4匹並んで欲しかったのですが・・・


e0176785_1373515.jpg

少しピンボケですが、黒容器で上から撮影。
やはり、黒容器の方が、更紗が目立ちますね~


e0176785_1385132.jpg

一番お気に入りのオレンジ更紗!今度はピントはバッチリ!?ですよね?

e0176785_1395423.jpg

もう一枚ドアップで!
いや~やっぱり更紗系はきれいです~。

今年は、この4匹で交配を行い、他に更紗系では、紅桜と楊貴妃透明鱗の稚魚も
たくさん採る予定!
特に期待してるのは、やはり紅桜なんですが、稚魚もポツポツ孵化し始めてます。
稚魚の成長が待ち遠しいですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-28 01:46 | めだか

睡蓮が届きました~

先々週の事なのですが、メダカ仲間のjunさんから
たくさんの水生植物が届きました。

早く鉢に植えないと~と思いながら、なかなか都合が付かず・・・
今日は休みだったので、頑張って植えてみました!


届いた植物は
e0176785_1749250.jpg

色々な種類の睡蓮です!
家にも睡蓮はあるのですが、無名のホムセン仕様なので(汗)
なんだか難しい名前ばかりです~、これから勉強しないと・・・。


e0176785_17533719.jpg

と言う事で、早速ですが、教科書を購入して勉強してます。
この本、お勧めですよ~
詳しく株分けの方法や、育て方が載ってます~。
睡蓮の図鑑も魅力的で、いろんな品種が育ててみたくなります。

junさんが、送ってくれた睡蓮も何種か載っていて、開花が楽しみです。

今回届いた睡蓮ですが~

・ブラッシングブライト
・タン・クワン
・マリアセア カルネア
・オールモストブラック
・アルバカンディシマ
・マリアセア クロマティラ
・ヒメコウホネ
・アサザ

e0176785_1811792.jpg

e0176785_1831530.jpg

とりあえず、睡蓮鉢とプランターで育ててみたいと思います。
きれいな花が上手く咲くといいな~
junさん!この度は、たくさんの睡蓮^^ありがとうございました!
大切に育てますね!






話は変わりますが、
こんなもの買ってみました^^

e0176785_1844472.jpg

め組さんのHPを見ていて発見!
何のためらいも無く、ポチりました。
ダルマの幹之バージョン!

e0176785_1864040.jpg

メダカの携帯ストラップ~密かに欲しかったんですよね~^^
手作り感がよく感じられ、大満足です~!


e0176785_1885430.jpg

どうですか~?かわいいでしょ??
しかし、雑に扱うと、きっと鰭が折れた!!なんて事になると思うので~
大事に使いたいと思います!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-24 18:15 | 水草

今シーズンの繁殖準備完了!?

今シーズンの準備がなかなか進まなかったのですが、
やっと完成したかな~

と言っても、親をまとめたり、選別を行ったりで、
とにかく孵化用容器を空ける事!
これに専念。

今日現在の我が家のメダカ飼育環境!
すべて紹介したいと思います!


まずは~
メインのプラ舟飼育ゾーン!
e0176785_1753713.jpg

我が家で一番目立つ所に置いてある、定番のプラ舟飼育環境。
以前は、プラ舟を3段で配置してたのですが、
今年から、2段に変更~
前にも書きましたが、中段はアルビノ専用します。
中段は適度な日光が当たって丁度良さそうなんです。
昨年は、ここで問題なくアルビノが成長してくれたので!
日除けも取り付け完了!これで今年の夏も大丈夫です~

続いて~
e0176785_17565621.jpg

通称、野菜プランターなんて呼ばれるヤツです!
このプランターは水深も有り、丈夫なので扱い易いです。
ここには、久保楊貴妃、透明鱗、出目パンダ等が泳いでます。


次は
e0176785_1759304.jpg

普通のプランターですが、水量等丁度良く水換えも楽なので、ベアタンクです~
ここは主に孵化用なのですが、上段の一部に種親が泳いでます。
紅桜系や体内光など。
遮光ネットも張り終わりました。



ここはすべて孵化用!
e0176785_1834971.jpg

発泡スチロールばかり並べて(一部プランターも有り)ますが、
まだ何も泳いでません~
孵化用に毎年使ってる場所です。
あ!越冬用にも使いますが~



次に紹介するのは今年、新たに増設した場所。
e0176785_18342826.jpg

黒プラ舟!
玄関から少し離れる為、鳥被害に警戒して、
釣り糸張ってます!
今のところ、鳥が寄り付く気配はありません。
ここはパンダや斑メダカなどが泳いでます。
日除けは簾ですね~



次はデットスペースに少し
e0176785_1892863.jpg

ここには凄い赤い!メダカ!?
ではなく・・・金魚^^
金魚と特大白メダカのコラボですね~
赤と白のコントラストがすばらしい^^
メダカでこの赤が出せたらね~
ナガバオモダガが元気に育ってます~
これはナガバオモダガですが~

e0176785_1819353.jpg

これはウリカワ・・・。
ほんと見分けつかないです(汗)








またまた野菜プランターゾーン!
e0176785_18111854.jpg

こちらは野菜プランター大と中。
大の方に、ツトム系!中の方に、ニューZメダカです。
今年もSE狙いますよ~



続けて睡蓮鉢コーナー行きます~
e0176785_1813142.jpg

睡蓮鉢の小さいヤツを2個並べて睡蓮育ててます。
泳いでるのは~出目パンダ。



e0176785_18142857.jpg

睡蓮鉢の特大サイズ。
ここは睡蓮とガガブタ。
泳いでるメダカは、螺鈿光×アルビノのF2。




e0176785_18164195.jpg

ここは発泡容器が2個。睡蓮鉢が2個。
火鉢が1個!この火鉢~メダカの本にも写真で掲載された火鉢。
見てくれてる方も居ますよね!?

こんな感じで今年も頑張ります~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-13 18:21 | めだか飼育

メスばかりのオーロラヒカリの続報

皆さん~
前回の記事の私の愚痴!?

いや!?文句!?

いや!私の意見に賛同して頂、また同じような経験談を
コメントして頂き、本当にありがとうございました。
皆さんのコメントを拝見して、気持ちも落ち着きました。

本日、帰宅してみると、めだか本舗より留守電が入ってました。
また掛けるとの内容でしたが、こちらから電話してみました。

内容は、オーロラヒカリのペアが♀ばかりだった件で、
上司(社長かな?)に今回の件をうちあげた所、
♂を送るようにお叱りを受けたと言う事でした。


と言う事で、今回は♂を送っていただける事になりました。


このブログを見たのか?それともこのブログを見てくれた方からの
問い合わせが有ったのか・・・?
どう言う経緯でなのかは分かりませんが、
一先ず良かったです。

しかし、今回の対処は、異例なのか?
それとも、この先もこの様な補償が行われるのか?
この記事がある以上、この先、同じような被害に遭われた方が
同じ補償を求めると思います。
本舗さん!選別ミスが起こり得る個体を販売するなら、判別可能サイズまで
補償を行う必要はあると思います。

前回の記事を、書く際に、少し感情的になってしまいましたが、
記事を見てくれた方々が、購入の際の参考にして頂ければと思うので、
消さずに残したいと思います。

前回の記事の皆さんのコメントに多くあるように、めだか本舗のLサイズ以外は
小さいです。
でも、何処よりも安いです!
人気のメダカを安く提供出来るのは、企業努力の証だと思います。
メダカを楽しみに待ってる人を、ガッカリさせるような事はしないでください。
私のような庶民には、一番のメダカ屋さんなんですから。

今回は、誠意ある対応をしていただきありがとうございました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-12 17:05 | めだか飼育

おいおい!?

こんにちは~

これだけメダカがブームになり、メダカで生活をしてる方が
居られる中で、様々な問題が起きる事が予想されます。
今日お話するのはその中で、今回がその良い例だな~
と思う事がありましたのでお知らせしておきたいと思います。


その詐欺と思われても仕方が無い事をした業者!
同じような被害に遭われた方も居られるかもしれませんが、
この様な業者がいる事を皆様に知って頂きたく、業者の名を
公表しますね。

今回、皆さんがよくご存知のめだか本舗
今では年商1億円規模の会社のようです。

今回問題となったのは、

3月9日頃に購入した(ホワイトデー限定)オーロラヒカリメダカ完全体のF1M1ペア+1尾
3年くらい前から我が家でもオーロラメダカの繁殖に挑戦してますが、
ほんとにオスの出現率が悪く・・・と言うより、オスが産まれません。

今回のオーロラヒカリは、なんと!完全体!?
オスの出現率が、普通のメダカと変わらないと言う話です。
現在、我が家にはオーロラ(普通体形)のメスが50~60匹くらい居ます。
この完全体より、オスのオーロラヒカリを量産して、普通種と交配させてみようと、
思ったんです~

Mサイズなんですが、届いた個体はS!?いや!稚魚!
流石!プロ!!
こんな小さい固体で、ペア販売が出来るんだ~!
と、関心しました。
私には、選別は無理でしたので・・・。
ここで、「何処がMサイズじゃ!」と、言いたいところでしたが、
まぁ~産卵時期までには大きくなるし、ま~ヨシとしよう!と言う事にしました

e0176785_162622100.jpg

オーロラヒカリ♀
e0176785_16263730.jpg

オーロラヒカリ♀
e0176785_16264913.jpg

オーロラヒカリ♀
e0176785_1627070.jpg

合わせて♀3匹・・・。

今までの所をまとめると・・・
私は、♂が欲しいんですよ!?
♀はたくさん居るんです。なんなら♀は要らないんです。

この件で、メダカ本舗に問い合わせた結果、
メダカ本舗の回答は、「どうしょうもありません
どうしょうもない!?
確かに、開封してかなりの月日が経ってます。
我が家に元々居た個体の写真を撮って、オスが居たにも関わらず、
メスばかりだった!なんて、言ってる可能性を指摘されるかも!
そんな事はしてませんが、規約で書かれている通り、
返品、交換出来ない事も理解できない事は無い・・・。
それなら、SサイズをMとして販売するんじゃない!
Sサイズで選別もろくに出来ないなら、ペア売りなんてするんじゃない!
プロのくせに、選別もろくに出来ないなら、無選別とか~
お得意の、「メスばかりになる可能性があります」とかで売れ!

もうゴネる元気も無かったので、そうですか~と電話は切りましたが。

こう言うトラブルを防ぐ為にも、売る方はトラブルの起きない売り方を
しなければならないと思います。

今回メダカ本舗がSサイズをMと題してペア売りをした所に問題があるんです!

今シーズンのオーロラ♂作出の夢は儚く散りました・・・

オーロラ完全体の値段の高いセットも販売されてます。
しかし、安いセットに飛びつく事は当たり前!(私だけ?)
メダカ本舗は、確かに安いです。
安さに飛びついてしまう事も事実です。(これも私だけ?)
しかし、この様なことをしていると、この先きっと大きな問題が発生しますよ。
皆さんも、めだか本舗にはお気を付けください~
安さに騙されないように・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-10 16:54 | めだか飼育

久々にビーシュリンプ!

いや~
しばらく更新をさぼってると・・・
もう5月ですね~
長かったGWもあと1日となりました(涙)

長かったのですが~何処にも行ってません・・・。


で、今日は久々に我が家のビーシュリンプネタですが、
昨年の抱卵ラッシュから、パッタリと抱卵が止まってしまい~
減りもせず、増えもせず・・・と言った状態が続いてました。

水槽2本で飼育していたのですが、大変だし(汗)

この冬、室内越冬させたアルビノを屋外へ引越しさせたので、
我が家の玄関にある、900水槽が空いてるな~
と言う事で、思い切って900水槽をビーシュリンプ用として
使用する事にしました!


e0176785_22475812.jpg

で、完成しました~

ソイルはJUNのマスターソイル&プラチナソイル(あり合せ)
フィルターは外部式が1基とスポンジフィルターが2基
ヒーター200W
冷却ファンは2基装備!

あまり日数置かなかったのですが、パイロットビーを3匹投入!
翌日、元気にツマツマしていたので、2本の水槽からすべての
ビーを引越しさせました!
投入から3日経過しましたが、経過は良好^^


それにしても、流木に活着させたミクロソリウム!良い感じに増えてくれてました!

e0176785_22535168.jpg

最初は数本だったんですよ~
モスにまみれて見えなかったのですが、モスを取り除いてビックリ!!

e0176785_22551252.jpg

水槽中ではかんな感じ^^




e0176785_22562994.jpg

e0176785_22564331.jpg

以前の水槽では気付かなかったのですが、この水槽に引越しさせて、
抱卵個体を1匹発見!
無事に抱卵個体がたくさん増えてくれれば嬉しいですね~
期待したいと思います!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-07 23:00 | ビーシュリンプ