仄暗い水の底から・・・。

梅雨も明けたようで、いよいよ夏到来ですね。
それにしても暑い・・・。
毎日溶けそうです。
仕事場も蒸し風呂状態でして。
ここ最近で4㎏痩せましたw

では、ちょっと恐怖体験を・・・。

昨日の出来事ですが~
ジャンボ盥の水を換えようと盥の水を半分抜き、
手作りの貯水タンクのコックを開きました。
すると勢いよくバケツに水が出始めます。
ある程度水が溜まった所で、水が少し白く濁っている事に
気が付きました。

昨年までは、貯水タンクの上部に網を張って異物の侵入を
防いでいたんですが、今年は破れた状態でそのまま使用していたんです。

背伸びしてタンクの中を覗き込もうとした瞬間!
鼻を衝く異臭・・・。なんだ??
この瞬間、少し嫌な予感はしたんですが、そのままタンクを覗き込むと・・・
水面に漂う白い物体。
水面でウニョウニョ動いてます。
さらにはタンクの側面(水の無い所)へばりつく白い物体。
????
何かの幼虫みたいですが・・・。でも確かに水生動物ではないんです。
側面にへばってる奴は、水から逃れた状態のようです。
しかもこの白い生き物は大量にタンクの中に(汗)
タンクが濃い青色の為、タンクの底の状態は確認できません。
さらにもの凄い腐敗臭・・・。

これはただ事ではない感じ!?でも、何がこのタンク内で起きているのかは
さっぱりわかりません。
とりあえず水を抜かなくては!!!という事で、蛇口にパイプを接続し、
横の田んぼに排水。

水がかなり抜けた所で、恐る恐るタンクの中を覗き込むと~

で!で!出た~!!!!!
仄暗い水の底には白骨化した・・・。
鳥の姿が。

なんで!?大型鳥類の落し物?
それとも~水浴び中の事故!?

知らない間にタンク内で大変な事が起きてました。
あの白い生き物は、結局うじ虫だったようです。
という事は、数日間は水面に鳥の死骸が浮いていたんでしょうね。
そこにハエが卵を産んで。その後に沈んだでしょう。

それにしても、あの白骨と白い生き物の映像が脳裏に焼き付いて離れません・・・。
あ~怖かった。


e0176785_19403518.jpg




ブログランキングに参加中です。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-09 19:47 |

シラサエビ。スジエビって言うのかな?

毎日暑いです・・・。

溶けそうです。
この調子で夏が乗り越えられるのか不安になってきますね・

最近、次女が用水路でのエビ捕りに嵌ってまして・・・。
暑い中~バケツと網を手に、すぐ側の用水路へ。

釣り具屋さんで売られてるシラサエビってやつですが、
大量に捕れます。

2匹ですがこちらも釣り具屋さんで売られてるブツエビも。

シラサはスジエビ。ブツエビはミナミヌマエビですね。

e0176785_18433751.jpg

ジャンボ盥で飼育中w
よく見ると、エビではない個体が見えると思いますが~
正体はヨシノボリ。これもたくさんいます~。
このエビ達、ザリガニの餌を食べてくれるようで、次回の釣行まで
活かせておく予定です。




メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-07 18:47 |

1匹だけのアルビノ。

こんばんは~

今週はお昼からの仕事なので~
午前中はメダカのお世話です。

でも今日くらいからまた雨かな~


昨年は、稚魚を孵さなかったので、ほとんどの容器を
片付けてたんですが、やばい雰囲気になってきてます。

そう・・・

片付けてる容器を引っぱり出してきて・・・
庭の空いてるスペースに置き始めてますw

嫁さんにバレナイように、一日一個のペースで増やしてます~
って、バレテマスが・・・w



今年、たくさんの稚魚を採ってる幹之ですが、
発泡の孵化容器で、1匹だけアルビノを発見しました。

と言うか、産まれてすぐの時はアルビノが数匹泳いでるんですよね。
幹之や楊貴妃なんかで。
でも、そのまま混泳してると、やはり落ちてしまいます。


e0176785_261987.jpg

この容器の中に1匹アルビノが泳いでます。
分かりますかね??
我が家の幹之は青と白をごちゃ混ぜ飼育なので、青と白が誕生してますね。


e0176785_283272.jpg

で、これが噂の1匹だけ生き残ったアルビノくん。
この中でこのサイズまで生き残ったという事は、かなり強い個体なんでしょうね。
大事に育ててみようと思います。


ではポチッとお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-03 02:11 | めだか飼育

久々です・・・。

こんにちは・・・。
また更新が滞ってしまいましたw

いや、何事もコツコツと続けるという事は、大変です。
定期的に更新されている方々は、ほんと凄いです。

と、十分に反省したところで~

現在の我が家のメダカ達ですが、
e0176785_103126100.jpg

一番日当たりが良い所に置いてあるプラ舟は、日除けをしております。
ここは南向きという事で、早めの水温上昇対策を。

他の容器はセミが鳴きだしたら対策する予定です。


順調に育っている今年産まれの稚魚達は、すでに産卵できるくらいのサイズに
成長してますね。
e0176785_10381061.jpg

幹之の採卵率が悪く、プラ舟で飼育していた親幹之を、別容器に移動させて、
産み落とした卵をそのままの容器で孵化させた幹之達です。
この方法が一番確実に、尚且つ無駄なく稚魚を採ることが出来ます。

シュロに卵を産み付けてくれる個体は問題ないんですがね~

シュロに付いた卵は、発泡容器で孵化させてます。
e0176785_10425044.jpg

こちらは大量に孵化してますが~
楊貴妃透明鱗の稚魚達。
最近は産卵が止まってますが、たくさんの稚魚が誕生してます。

梅雨が明けると、また産卵を再開してくれると思いますが、
採卵頑張ります~。


ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-01 10:48 | めだか飼育