1匹だけのアルビノ。

こんばんは~

今週はお昼からの仕事なので~
午前中はメダカのお世話です。

でも今日くらいからまた雨かな~


昨年は、稚魚を孵さなかったので、ほとんどの容器を
片付けてたんですが、やばい雰囲気になってきてます。

そう・・・

片付けてる容器を引っぱり出してきて・・・
庭の空いてるスペースに置き始めてますw

嫁さんにバレナイように、一日一個のペースで増やしてます~
って、バレテマスが・・・w



今年、たくさんの稚魚を採ってる幹之ですが、
発泡の孵化容器で、1匹だけアルビノを発見しました。

と言うか、産まれてすぐの時はアルビノが数匹泳いでるんですよね。
幹之や楊貴妃なんかで。
でも、そのまま混泳してると、やはり落ちてしまいます。


e0176785_261987.jpg

この容器の中に1匹アルビノが泳いでます。
分かりますかね??
我が家の幹之は青と白をごちゃ混ぜ飼育なので、青と白が誕生してますね。


e0176785_283272.jpg

で、これが噂の1匹だけ生き残ったアルビノくん。
この中でこのサイズまで生き残ったという事は、かなり強い個体なんでしょうね。
大事に育ててみようと思います。


ではポチッとお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-03 02:11 | めだか飼育

この冬、唯一の屋外越冬メダカ

こんばんは。

今日も暖かかったですね~^^
しかし・・・明後日くらいからまた寒くなるみたいで、
予想最低気温1℃(汗)になってました。
まだまだ冬なんですね~。


屋外のメダカを、いつ頃屋外へ引越しさせるか、
毎年、悩むんですよね。


と言っても、この冬は屋内で越冬させた個体は1品種のみ。

その個体がこれです。

e0176785_17304165.jpg

メダカ仲間のニルさんトレードで我が家にやって来た、アルビノメダカ達。
幸い、1匹も★になる事無くすべて元気です。
今年は、アルビノも繁殖予定なので、楽しみにしてるんです~!


ガラスにひっついてる石巻貝^^
この貝も、メダカ仲間のピーシーさんに頂いた貝。
昨年、遊びに来られた時に、採集して持って着てくれた貝なんです。
朝採れ新鮮でした~(笑)
他にメダカの餌にと、ゾウリムシも頂きまして、頑張って培養中です。
この冬、1度もガラスも掃除をしてないんですが、石巻くん達のお陰できれい!?
ですね~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-02-28 17:42 | めだか飼育

トレードで到着したメダカ

こんばんは~。

以前の記事で、ザリガニが大発生!なんて記事書きましたが。
最近、よく用水路沿いに、見かけない車がたくさん止まってます。

この車達・・・ザリガニ捕りの車なんですよね~。

わざわざ遠方から、ザリガニ捕りに来てるみたいです(汗)

おかげでザリガニはかなり減ってるみたいですが・・・(汗)
わざわざご苦労様!って、感じですね。



この間の、トレードの話の続きです!

トレードで送ってもらったメダカが、無事到着しました。
今回、なんと!3品種も送ってくださいまして、私は2品種なんですが・・・。



その1つがこのメダカ!
e0176785_1745393.jpg

上から見た感じはこんなメダカ~!
上から見てもアルビノって分かりますよね!?


e0176785_17461189.jpg

横から見ると~
かなりきれいなアルビノです^^

e0176785_17463845.jpg

体色は白なんですが、背中に薄っすらオレンジが乗ってる様な、不思議な色合い。
きれいなアルビノに見惚れてしまいます(汗)

このアルビノ、ニルヴァーシュさんに送って頂いたメダカなんです^^
ニルさんが、ブログで紹介せれてるアルビノに惹かれまして~
トレードをお願いしたんです。

ニルさん~すばらしいアルビノありがとうございました。
他に2種、元気に到着してるんですが、その紹介は次回のブログで!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-18 17:58 | めだか飼育

ピンクラムズホーンの稚貝

こんにちは~

6月と言うのに寒いです。何が温暖化だ!?寒くなってる!絶対・・・
今日は長女の学校でプール開き。この気温では無理ですね~
かなりプールを楽しみにしてたんですが、今頃がっかりしてると思います。




この前からピンクラムズの卵は消えていくのに稚貝の姿が見えず探してたんですが
やっと見つけました。ガラスに張り付いている姿は未だ見たことが無いので
アマゾンフロッグビットか底砂に紛れてるんだと思います。
e0176785_10201777.jpg

たまたま浮き草にぶら下がってるところを激写です^^
貝はまだ透明で体もピンクではないですね。こんなのがいっぱい居る・・・と思いますが
他の貝の姿は見えません。



e0176785_10223343.jpg

こちらは親ですが、なんか別の生き物に見えません??すこし気持ち悪い様な・・・






室内水槽のセルフィンF1達を屋外引越しさせ水槽が空いたので
e0176785_10252072.jpg

アルビノを泳がせました。このアルビノ達、産卵ストップ中です。
まともに稚魚が育ってないので少し焦ってます。
水槽で再び産卵開始してくれれば良いのですが・・・






話は変わりますが屋外容器に侵入者あり!!です。
e0176785_10274328.jpg

この生き物なんでしょう?メダカを食べるんですかね~
我が家のほとんどの容器に住み着いてます。
去年は何度か見かけたんですが、今年は異常に多いです。
親の容器は良いのですが稚魚容器が心配です。出しても出しても入ってます。
何処から飛んでくるんでしょうかね?
我が家のメダカ達、今までマツモムシにはかなりやられてきたので・・・
この生き物知ってる方!名前とメダカを食べるのか教えてくださ~い!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-04 10:35 | めだか飼育

ホテイアオイ

こんにちは~。

せっかくの休みなのですが昨日に続いて強風です。
外で何も出来ません~。
寒いです~。
昨日なんかは外のプラ舟またもや凍ってました!
e0176785_1656972.jpg

なんで!?
しかし氷が張った下の水温というと3℃です。不思議ですが
表面と底の温度は結構違うみたいですね。


それではホテイソウのお話ですが、
私の感覚ですがお店に並ぶのは5月中旬頃だったと思います。
ですので毎年ホテイソウが出るまでシュロで卵を採って、ホテイソウが出てきたら
ホテイソウで採卵していました。
しかし少し遠いのですが私の実家の近くのホームセンターで少し前から
ホテイソウが売られているとの情報を得たので、そのホームセンターが
出店している私の家から近い所にあるお店の方に行ってみました。
しかしない
店員さんに聞いてみると、「まだまだ!!もっと暑くならんと!」
?ガセネタかと思いながらも頑張って噂の店に行ってみました。
するとありました!!^^
e0176785_17135874.jpg

という事で買って帰りました。
私にとってはこの時期のホテイアオイはかなり珍しかったので・・・





昨日の話ですがニュースが2つありま~す!

その①
e0176785_17194755.jpg

e0176785_17201019.jpg

今年初の稚魚誕生です~^^
朝起きて我が家唯一の加温水槽の産卵ケース見てみると3匹孵ってます!
(最近カビる卵減ってきて目が確認できる卵が増えてきてました)
で少しして見てみると増えてる!!
13匹ぐらいに増えてました^^数分の間にかなり孵ったみたいです。
私は卵が孵る瞬間を今までで1回しか見たことありません。
それも上からしか見たことないので惜しかったです。
ちなみにこの稚魚は白セルフィン×白ヒカリです。セルフィンが出ると良いのですが。


その②
e0176785_17292655.jpg
e0176785_17294358.jpg

昨日届いた白アルビノヒカリです。
実はゴエさんが以前ブログで紹介されていてかなり興味を持ってしまい
欲しい~
という事で購入してしまいました。
今回初めてアルビノ種を購入飼育です。
アルビノ知識まったくありません(普通種もたいした知識はありませんが(汗))
これから勉強しますが、どなたか詳しい方で注意点とかあれば教えてください!
アルビノは卵がカビ易いとか聞いた事がありますが本当なんですかね!?
今回購入したアルビノはSサイズぐらいなので産卵はまだまだ先ですが
今年いっぱい増やしたいですね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-27 17:44 | めだか