イエローテイルのその後

こんばんは~


そろそろ梅雨が近付いてますね。
雨水でメダカ容器の水がすべて入れ替わってしまう季節に
なりました(汗)
屋根欲しいな~。しかし、屋根を付けると強風に耐えられそうに
ないんですよね~。

家は田んぼのど真ん中!風当たりハンパないです・・・。

なので、素人作の屋根は諦めてます。

今年も雨の日は、稚魚が心配~。







で、本題!
今日はイエローテイルを紹介します。

新種イエローテイルを作出する為、兄弟メダカから産まれた
子達の中に5匹イエローテイルと呼べそうな個体が出現。

約1年経って色もかなり揚がってきました。

e0176785_18383645.jpg

頭に黒いストライプが入り、きれいな個体です^^
この兄弟に産まれている、黄金系のメダカとは尾鰭の色が
かなり違います。


e0176785_1841639.jpg

尾鰭がイエロー!まさにイエローテイル!!
オレンジテイルの雰囲気で、体色が黄色と言う感じでしょうか!?


e0176785_18421598.jpg

尾鰭の黄色、当初と比べるとかなり色が濃くなってるんです。


このイエローテイルで交配してF1を採ってみたいんですが・・・
何故かすべて♂・・・。

オーロラは♂が出ないと言うのに、イエローテイルは♀が
出ないの!??

固定率を見たかったんですが、今年はダメみたいです。

現在、♀ばかりのオーロラと交配中ですが、どうだろ??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-07 18:48 | めだか

微妙なイエローテイル

こんばんは

稲刈りも終わり家からの眺めもなんだかすっきりした様な気がします。

今日は昼間に太陽光発電の施工業者がシュミレーションと見積もりを
持って来ました。
う~ん。
条件は以前に比べると格段に良くなってます。
新築した時は予算の都合で断念したんですがね・・・。
欲しいですね~。悩みます。
パネル屋根に載せてる方いらっしゃいますか~?
ご感想を聞いてみたいですね!





メダカネタですが、久々に登場!
イエローテイル?やイエローテイルになれなかったメダカ達。
e0176785_173892.jpg

それにしてもよくこんなにいろんな色の個体が産まれてくるもんですね~
青メダカの様な個体もいれば、ベビーピンクの様な個体もいます。
この個体達が泳ぐ容器はかなりカラフルです。
ダルマ体系も数匹確認できるので、ダルマ遺伝子有りでいろんな色が産まれるんで
面白くて良いのですが・・・



e0176785_17424365.jpg

こちらが本舗さんに問い合わせて、かなりイエローテイルに近いと言われた固体です。
しかし条件があり、さらに尾鰭が黄色に揚がってきたらと言う事。
しかし、あれ以来尾鰭の色は変わりません・・・。
と言う事はイエローテイルではないのかな??なんて話しになってしまうと、
今年の作出は失敗と言う事になりますので結構重要です。

とりあえず来年は、このかなり近いと言われた固体から採卵するしかなさそうですね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-08 17:53 | めだか

イエローテイル 2回目鑑定結果

こんばんは~

昨日は天気が悪く今日、海水浴に行ってきました~
普段からメダカの世話で日焼けしてるんですが、さらに焼け・・・
前回の海水浴でも焼けてるのに、さらに焼けました~
顔がビリビリしてます・・・飲めない私が一杯やってるような顔色です(笑)



それではそろそろ2回目鑑定結果の報告をしたいと思います!!
今回も実際の本舗さんからの返事を掲載させてもらいたいと思います。


本舗さんにイエローテイルは茶系のメダカとお聞きしたので
イエローテイルの兄弟から産まれた固体の中で茶系を選別して撮影しました。
横からの画像4枚続けます。(同じ固体)
e0176785_21195071.jpg

e0176785_21204835.jpg

e0176785_2121576.jpg

e0176785_21364329.jpg

この固体、本舗さんに言われるまでは、明らかにイエローテイルとはかけ離れた色だと
思い、選別対象にもならなかった固体なんですが、掬って黒容器に入れてみてびっくり!
イエロー又は黄金色に見えるんです。
4枚目の画像ピントを尾鰭に合わせてます。イエローテイルでしょ!?

こちら上からです
e0176785_21244450.jpg

これは間違いない!と言うことで、今回の2回目の鑑定依頼に到ったわけです。







それでは~前回に続き~結果を発表したいと思います。








ズバリ!?的中!!




本舗さんのコメント

「かなり近いと思われます。
ただ、その名の尾ひれのイエローが弱いので
この部分が揚がってまいりますとイエローテイルといってよいかと思われます。」


という内容のお答え^^現在1.5cmぐらい。色が揚がってくるのは2cmぐらいから!
ですのでもうしばらくすると尾鰭がさらに黄色く揚がってくる予定!?ですね。

一応、作出成功!!という事にさせてもらいます~




ついでに同色の他の固体も撮影したので紹介しときます。
e0176785_21323379.jpg

e0176785_21325439.jpg


この体色のメダカ数匹いて、♂♀いるので無事冬越ししてくれれば来年が楽しみです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-16 21:37 | めだか

イエローテイルかも!?

こんばんは~

お盆休みも残り少なくなりだんだん気持ちが下がり気味・・・
休みはほんと早いです~仕事の一週間は、なが~いです。
しかし、お盆も休みではない方もたくさん居られると思いますので、
そんな事言っていてはいけませんね・・・。

ハードスケジュールの連休(子供の予定)の為、今日はプール。明日は海です・・・




では、本題に入ります~

密かに今シーズン、作出に燃えていたイエローテイルメダカ(密かにではありませんが・・・)
兄弟メダカから産まれた固体を発泡からプラ舟に移動させていました。

やはり過密でないぶん成長が早いです。

で、そろそろ選別できそうなサイズに成長してくれました。

上から見てると、明らかに違う色の子もいれば、おっ!?って子もいます。


イエローテイルと言うぐらいなので、オレンジテイルの様に尾鰭の色に特徴があるはず!!
しかし本舗さんの画像では、頭から尾までイエロー。


因みに本舗さんのイエローテイル画像はこちら
e0176785_2281192.gif

かなり黄色!と言うかゴールドの様にみえます。





でこの様な色の固体がいるんです!!
上から
e0176785_2294048.jpg

なんとなく似てません??

横から2枚続けます
e0176785_22103697.jpg

e0176785_22105228.jpg

肝心の尾鰭はイエローとは言えませんが、体色はまさにイエローです。
これは間違いない!と本舗さんに鑑定していただきました~

本舗さん、お忙しいところありがとうございます。





で結果!!聞きたいでしょ!?^^


それでは発表します!!


残念



やはり新種って難しい~



それでは本舗さんからの鑑定結果をお知らせしたいと思います。



「本来のイエローテイルは茶系となりますので、
そのものとは異なりますが、
しかし良い色になってきていると思います。
そのものとは別の色が出るのではないでしょうか。
本格的に色が揚がるのは2cm後半ですから
楽しみな個体かと思われます。」



と言う結果。
それにしても茶系だとは思いませんでした。
黄色を探していたので・・・
やはりイエローテイル=黄金!?  可能性も出てきました。

だめか~と思いながらも
外に出て再びイエローテイルを捜索。

すると

いました!!茶系!!!

今回の画像の固体は3匹ぐらいなんですが、茶系は結構います。


懲りない私は再び本舗さんに鑑定依頼!

結果は次回と言う事で~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-14 22:25 | めだか

壁紙初当選!

こんにちは~

昨日は子供を連れて海行ってきました~
子供が夏休み入って、海連れて行け!と言われ続けてたので
やっと役目を果たせた~て感じですね。

結構、人が多くて(田舎の穴場海水浴場)びっくり!!

水が凄く濁っててさらにびっくり!メダカも飼えないレベルかも!?








で、今日は悠遊メダカ愛好会の壁紙に私のメダカ写真が初当選しました。

毎月、応募してたんですが、皆さんが良い写真ばかりなので、なかなかでしたが・・・

愛好会のページを開いて自分でびっくりしてしまいました(笑)
ちょっと迫力がありすぎかも!?

これがそのメダカ
e0176785_18102663.jpg


投票していただいた方、おめでとうのコメントをくださった方々、ありがとうございました^^
これからも頑張りたいと思います~!










以前から紹介しているイエローテイルですがこの間、稚魚の引越ししました。
とりあえず、白い容器に移して写真撮ってみましたが・・・
e0176785_181441100.jpg

e0176785_18151642.jpg

微妙な色達・・・。黄色と言えば黄色に見えない事は無い固体~白系、
さらには頭に黒い模様の入った固体まで様々。(肉眼で見ると)





念のため透明ケースで
e0176785_18173616.jpg

う~ん。やはり特に変わった個体はいませんね~。
もう少し大きくなって欲しいですね。今、40プラ舟で飼育してるので色、サイズ共に
上がってくると思いますが、色が出てきたら1度本舗さんに画像を送って
鑑定してもらおうと思います。

本舗さん、忙しそうですが、質問、画像での問い合わせにきちんと答えてくれますよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-03 18:23 | めだか

新種イエローテイルの兄弟メダカ

こんにちは

今日はお休みなので朝昼夕と餌やりが出来ます^^
実は私、月~金曜日は1日1回(朝または夕)しか餌やりしません(汗)
と言うか、出来ません。
早出の週は起きるのがやっとで朝の餌やりは無し!!15時には仕事が終わるので
夕方の餌やりだけになり、昼からの勤務は朝だけの餌やりになってしまいます。
我が家のメダカの成長が遅いのはこの事が結構関係していると思われますね。
しかし、まあまあのペースで稚魚も育ってくれてます。

長女がもう少し餌の量の加減が出来る様になったらお願いしようかな!?と思ってます^^




今日は5月に購入した本舗さんのイエローテイル兄弟の報告です。
届いた時から比べれば大きくなり体色もだいぶ変わったようです。
5匹とおまけの3匹続けていきます~
e0176785_1683137.jpg

e0176785_1684369.jpg

e0176785_168546.jpg

e0176785_169987.jpg

e0176785_1692714.jpg

e0176785_1694351.jpg

e0176785_169564.jpg

e0176785_1610647.jpg

イエローテイルに近い様なメダカも居ますが、少し違うようです。
このメダカ達の稚魚に期待してるんですが今のところそれらしい固体は出てません。
結構大きくなってるので稚魚はまた紹介したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-11 16:14 | めだか飼育

イエローテイル

こんばんは~

今日は長女の日曜参観でした。昨日ドキドキでなかなか寝付けなかったみたいで
今朝もため息交じりで登校しました~

私も自分の参観日の事を思い出し、私の親もこんな気持ちで授業を見ていたのかな~と
考えてしまいましたね~。



お昼から知り合いの所へ家族で遊びに行き、その近所に(家のすぐ前)大きな池があるんで
久々にルアーやってみました。
今日のブログはブラックバスの写真を掲載する予定だったんですが・・・
結果は坊主。バスの気配はあるんですが。
トップ、ワーム、ミノー、バイブと色々試したんですがダメでした~
池でルアーを投げたのはたぶん10年ぶりぐらいだと思います。海ではちょくちょくやるんですが。






我が家のイエローテイル兄弟ですが、思わぬ展開に・・・
e0176785_207051.jpg

この2匹♂♀。当初はオレンジ系の色でイエローからはかけ離れた色でした。
それが突如、黄色に変化!?黄色に見えてきました。
私は別の黄色系の2匹に期待していたんですが、その期待の2匹は色が黒っぽくなり
イエローからかけ離れていきました。
採卵も当初黄色系だった固体から採卵していたので・・・
失敗しました~こちらの固体からの卵に期待します






e0176785_20122057.jpg

この前プラ舟を追加投入したものですが現在、幹之を泳がしてます^^
産卵も順調でたくさん卵採れそうです。水草はナガバオモダガです。
鰭が光ってきれいなんですが
e0176785_20173241.jpg

個別に写すと・・・写りません・・・(汗)
e0176785_20423380.jpg

上からですが・・・写ってませんね~光の加減できれいに見えるんですがね~

幹之は光がなくても普通のメダカとは何かが違いますね。幹之と思って見るから
でしょうか?でも普通種と混ぜるとわからなくなりそうで怖いです(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-14 20:50 | めだか

イエローテイルの兄弟の稚魚

こんにちは~

もう6月が来ると言うのになんだか朝寒いし夕方肌寒いしで
なんか変な気がしますが・・・。
昨日、室内のアルビノヒカリが1匹卵ぶら下げたままぎこちない泳ぎ。
家族にアルビノが★にそ~。って言ってたんです。
そして今日帰宅すると1匹★んでるよ~
やっぱり・・・。貴重なアルビノの♀だったんですが。卵は順調に孵化するんですが
成長しません。この間も20匹くらい孵ってたんですが今現在0匹です。
他の稚魚と一緒にしていたのが悪かったんでしょうか?次の卵は別容器で孵すように
してますがどうなることやら。
アルビノが難しいと言われるのはこの事なんでしょうか。
(★=死と読んでください~)




今日はイエローテイルの兄弟から産まれた稚魚のお話ですが
稚魚が順調に増えてます。
e0176785_172165.jpg

兄弟メダカ達ですが、かなり卵産み付けが優秀でほとんど落としません。
無精卵もほとんど無し。この調子で行けばかなり子を残せそうです^^
e0176785_17255190.jpg

ところでこの稚魚達なんですがほとんどこの様な色してます。中には黒っぽいのもいますが
今の時点で期待してもしょうがないのですが、黄色い色してないですか?^^
もしかしたら・・・!!



こちらは
e0176785_17285589.jpg

クリアブラウンヒカリメダカの稚魚です^^こちらも順調に増えてます^^って
まだ油断は出来ませんが・・・。
なんだか稚魚の写真ばかりになってしまいましたが~それだけ孵化が順調という事で!




産卵床が足りなくなってきたのでシュロで追加を作りました
e0176785_17315686.jpg

メダカってちょっとしたシュロの形とか大きさの変化で卵の付き具合って変わるんですよ~。
なかなか同じ形に出来ないんですよね。
良く卵を付けてくれるシュロがこの中に何個あるかな~??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-26 17:39 | めだか飼育