静楽庵発!特製餌。

こんにちは~

かなり久々の更新になってしまってます・・・。

会社のちょっとした野暮用!?的な事がありまして~
いつもコメント下さる方々のブログへコメントを残す
事すら出来てない状態で・・・本当に申し訳ありません(汗)

この野暮用、もうすぐ終わるか、今月いっぱい掛かるかは
まだ未定なんですが、終わり次第活動始めます^^


産卵が始まり、忙しい時期なんですが、今年は出遅れです~(ハァ~)



めだかやドットコム管理人さん監修の「メダカの飼い方増やし方がわかる本」
が発売されて、我がブログの訪問者数が激増!
やはりURLが掲載された効果なんでしょうか~?

以前の倍近いと思われます^^嬉しい反面、プレッシャーも感じてしまいます~。




で、今日はGWに行って買うのを忘れて帰ってしまった静楽庵印の餌!

近所の方が、静楽庵さんに行かれると言うので、お願いして買ってきてもらったんです^^
e0176785_12243164.jpg

現在は稚魚用も販売開始されてますが、この時はまだ販売されてなかったんですよね~

今回購入のこの餌・・・凄いんですよ!よ~く見てください!
何か緑色の物体が入ってます。
早速、与えてみたんですが、食い付きヤバイです!
実際、メダカにどの餌を与えても良く食べるんですが、
この餌はちょっと違う気がします。
なんと言うか~普段おとなしく食べるメダカがガツガツ食べる感じ!

まだ水質悪化への影響や、成長具合等は確認出来てませんが、
食いつきは、かなり良いです。

静楽庵さんのお話では、まだまだ改良改善していくと言う事です。



匂いと見た目、間違いなく今までに無い餌ですね~。

皆さんも是非お試しください^^








手作りシュロ
e0176785_12344068.jpg

暇があればシュロ産卵床を作ってるんですが、まだまだ足りませんね~
今年は少しカラフルにしてみました(笑)





最後にメダカ飼育風景でも・・・
e0176785_12372232.jpg

e0176785_12373441.jpg

今年もウリカワの花が咲き始めました!
毎年、メダカシーズンスタートの合図になってます。
小さくてきれいな花です^^



あ~はやく野暮用終わらないかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-11 12:41 | めだか飼育

幹之ダルマ

こんばんは

やっとPCのエラー原因がわかってホッとしてます~
最近、激しく調子が悪くて・・・。
まともに見れなかったんですよ。
色々と調べた結果、ある対策用のソフトが悪さをしていたようで、
アンインストールしてやると嘘のようにトラブルがなくなりました。
トラブル防止のソフトがトラブルを起こさせてどうする!って感じですが・・・




今日は幹之の話ですが、
先日、幹之選別中に見つけました!
e0176785_1274617.jpg

お食事中の方、申し訳ありません。最中だったみたい(笑)
で、幹之ダルマ発見!^^残念ながら背中に光は現時点では確認出来ませんが・・・
一応、2匹ダルマが出てるみたいです。後半で孵化させた方にダルマが誕生してるので
やはり、温度の関係ってあるんでしょうね?しかし、幹之ではありませんが、
春産まれた固体でもダルマは誕生してるので、なんとも言えませんが、
プロの方が30℃~32℃ぐらいが出やすいと言うので、そうなんでしょうね!?



今日は上からの写真ばかりになりますが・・・
e0176785_1324694.jpg

ゴエさんに頂いた透明鱗。この容器で暮らしてもらってます。
いろんな色が居て楽しいですね~




これはイエローテイル兄弟から産まれた固体達のプラ舟
e0176785_1343248.jpg

こちらも、いろんな色が居て楽しいですね~^^
それにしても、青系に白系、あとオレンジやベビーピンクの様な固体、クリアブラウンの様な固体
等など、よくここまで違う固体が出てくるな~と関心してしまいます。
これはこれできれいなんですけどね。この個体達を累代飼育していくのが大変そうです。
因みにこのプラ舟、最近まで青メダカが入っていた容器なんですが、水換えと赤玉の掃除等は
2年間してません!赤玉も水もきれいでしょ??
バクテリアがうまく住み着いて、条件が整えば水換えなどしなくても、ここまできれいに保つ事が
出来ます。同じ様にしていてもうまくいかない容器もありますが・・・。
この隣のプラ舟は今、激しく水が濁ってます。自然の循環装置が乱れると水は濁り、赤玉も
ヘドロ化してしまいます。微妙に何かが違うんでしょうね。



この間紹介したウリカワの蕾
e0176785_1394241.jpg

ついに開花です。ナガバオモダガと花も同じ様ですが・・・ウリカワです!
りんごの花に似てる様な似て無い様な・・・。





上からもう一枚いきます~
e0176785_1442473.jpg

こちらは幹之の弱光?中光?です。
この個体はこの冬、過保護にしようかな~。

冬に室内に入れる固体未だに決まりません。
イメージは湧くんですが、なかなかですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-09 01:58 | めだか

今更!?睡蓮

こんばんは

秋かな~!?なんて思ってたら、また夏日・・・
暑いです。メダカの産卵始まるかも!?
もう一頑張りしてもらいたかったメダカがいるんですがね~


近所のホームセンターでついに!!

それが~シーズン中は¥800ぐらいの睡蓮。

この間行ってみると「値下げしました!」で¥498

お~もう少し!

で、昨日行ってみると・・・なんと!!

¥100

買った!!
e0176785_19114031.jpg


白とピンクを購入!今まで売れ残ってくれてありがとう!と睡蓮に話かけながら(笑)買って帰りました^^

こんなケチな私です・・・


元々は睡蓮をうまく咲かせた事がなく、昨年に睡蓮の株を捨ててしまったんです(汗)

しかし、ブログ仲間の皆さんが、うまく咲かせてるのが羨ましく、来年は見事な花を
咲かせたい!!という事で、値が下がるのを待ってたんです。
来年頑張る。



気分良く家に到着して稚魚容器を見てると、優雅に泳いでいる生き物を発見~

でた~
今日はやたら大文字が多い!?ですが・・・

今年は来ないな~良かった~なんて思ってたとこでした。
e0176785_19172240.jpg

慌てて掬ったマツモムシ3匹。
逆さで泳ぐ変な奴で手で触ると刺されます。これが結構痛い。
稚魚を捕まえて体液を吸います。

あ~何匹かやられたかな??

どこからともなく飛んできて、GWだと見つけにくいヤゴの次に嫌な奴です。

これから冬まで毎日見回り欠かせません~







我が家のウリカワ。
季節外れの蕾が伸びてきました。
e0176785_19211017.jpg

ナガバオモダガではないですよ。これはウリカワ。
このプラ舟のウリカワ株分けしたいんですが、なかなか出来ません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-04 19:26 | めだか飼育

プラ舟リセット

こんにちは~

汗だくです。炎天下でプラ舟リセットしました~
というのも、1つのプラ舟(緋メダカ)が、次々に痩せて★になる固体が大量に発生。
2年水換えした事のないプラ舟ですが、見た目は水の濁りも無く、きれいな水なんですがね~

過密飼育でもなく、餌もやってるので痩せる原因は!やはり水質悪化しかありませんよね~
あ!遮光もちゃんとして、水温上昇対策もしてます。
で、思い切ってリセット!!!!

大変でした~、水槽のリセットとは訳が違います。
ナガバオモダガも爆殖してるし、なんせ底土が赤玉・・・。


e0176785_1285080.jpg

なんとか完了!これで様子見ですね~。
ナガバオモダガは株分けして一株だけ植えました~
最初は一株だけ植えたんですがね~よく増えます^^



e0176785_12102640.jpg

株分けしたナガバオモダガと、浮いていたフロッグビット。
これどうしょう~!?植える所無いしな~




こちらはウリカワですが~
e0176785_12123571.jpg

このプラ舟にも最初一株のウリカワを植えたんですが・・・2年でこんなに増えました~!
もう泳ぐのに邪魔みたいです。お盆休みにこちらもリセットを兼ねて株分けしようかな!?



珍しくナガバオモダガに花が咲いてました~。
e0176785_121683.jpg

春先に集中して花が咲いて夏の間はほとんど我が家では咲かないんですが、
発泡容器で咲いてました。なんか、久しぶりに見る気がしました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-08 12:18 | めだか飼育

青メダカ パール系とネイビー系

こんにちは~

今日も花粉が厳しい1日になりました(涙)
でも良い天気なので良しとしましょう^^
今日1日庭で子供と遊んだりメダカ見たりで1日外に居ました~。
以前ブログで青メダカの中に変わったメダカがいたので紹介したところ
青メダカにはパール系とネイビー系がいるとの事でした。(全然知りませんでした)
上から見ると一目瞭然で私はパール系がすきですね~
しかし我が家には残念ながらパール系は1匹しかいません。
以前青メダカの卵を購入して孵化させたメダカ達です。数をかぞえた事は無いのですが
30匹弱いると思います。この中で今回悠遊メダカ愛好会に応募した写真のダルマもこの中から出ました!
パール系1匹 ダルマ1匹 半ダルマ2匹 背曲がり2匹 
後は普通のネイビー系でした。

e0176785_1871367.jpg

青メダカパール系です。


e0176785_1874585.jpg
 
青メダカネイビー系です。
比べないとわかりにくいですが比べると違う品種?と思ってしまいます~。




プラ舟のウリカワです~
e0176785_18434842.jpg

e0176785_18441275.jpg

冬の間でも枯れる事は無く春になると新芽が出て毎年きれいな花を咲かせてくれます。

e0176785_1848313.jpg

こちらはウリカワと見分けがつきませんがナガバオモダガです。ウリカワより少し早く花が
咲きました。
我が家では見分けがつかない為容器ごとに分けて混ざらない様に管理してます。
オモダガの方が葉が若干大きい様な気がしますが咲く花も同じ様なので実際混ざると
わからなくなります~。
ウリカワとナガバオモダガは屋外飼育でかなりお勧めの水生植物ですよ^^






次はブログ仲間のフッシーさんに頂いたピンクラムズホーンのお食事シーンです^^
e0176785_18125432.jpg

我が家にこんなに汚いコケだらけの水槽がある事が恥ずかしいのですが
かなり喜んで食べてくれてます。(笑)
窓際の水槽の為コケが凄いんです・・・(言い訳)
ラムズ早く増えないかな~。






前回ブログ仲間の方から撮影容器は何を使用しているか?と質問があったので
紹介したいと思います~^^
色々試してきたんですが今はこれに落ち着いてます^^
e0176785_18162226.jpg

アクリル製で 幅40 奥行10 高さ9.5 (cm) で4分割されてます。
ですので4匹同時に入れておいて順番に撮影できるので便利です。
背景が白なんで白系メダカの撮影には不向きですが黄色系オレンジ系はきれいに撮れます^^y
以前は百均のケースなんかを使ってたんですが・・・
元々はベタの飼育に使う水槽なんだと思います(多分)

ゴールデンウィークまで後2週間ですね~(私の会社は)
連休の初日到着指定で本舗さんにメダカ注文しました^^
楽しみで待ち遠しいです~
またブログで紹介したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-18 18:57 | めだか