オーロラメダカの雄は・・・。

こんばんは^^

奇跡の連日の更新です(笑)

2日に1度の更新を目指し、それが1週間空いてしまったり・・・。
なかなか思うようには行きませんが、こんなのも有ってもいいかな!?


今日は1日中、雲が広がって過ごしやすかったので、メダカの選別に
熱中出来ました。
で、何の選別を行ったかと言うと~。
オーロラメダカ!!

選別内容は、♂の発見です。

現在、100匹は軽く越えてるでしょうか~オーロラの稚魚達。

♂を早く見つけたくなる事件が起きまして(汗)



2匹居たオーロラの♂が、相次いで★・・・。


そう・・・もう卵採れないんです(涙)

選別の結果ですが、♂かな~!?と言う個体が2匹。
それも、♂と言う確証がないんですよ~
背鰭も微妙で、尻鰭も微妙・・・。
これで♂居なかったら、オーロラの繁殖止めます。


オーロラメダカ×イエローテイルのF1の写真です。

e0176785_22333340.jpg

以前も紹介しましたが、見事にイエローオーロラになった個体達。
このイエローオーロラはすべて♂なんです。

e0176785_22343594.jpg

この様に、一目で雄と分かる立派な鰭です。


が、しかし~
中にはオーロラメダカの体色で産まれた固体も数匹居まして・・・

e0176785_2236224.jpg

イエローテイル×オーロラメダカの子ですが、完全に体色はオーロラです。
このイエローオーロラにならなかった個体が、見事にすべて♀なんですよね(汗)


オーロラの♂の出難さってなんなんでしょう??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-12 22:40 | めだか

イエローテイル×オーロラメダカ

こんばんは。

なかなか梅雨明けませんね・・・。
 
あっ!そうそう!!
前回の記事のスモールアイですが、ニューZメダカF1の
№1水槽をすべて選別しました。
結果、4匹のスモールアイが誕生してました。
出現率ですが、2割弱と言うところでしょうか~。

ニューZメダカの№2水槽は、未だ未選別なんですが、
たぶんSEは居ません・・・。

何でだろ??



今日は、イエローテイルとオーロラを交配して産まれたメダカの
紹介です。

e0176785_17502984.jpg

なんだかオーロラメダカがイエローになった感じ・・・。
オーロラって素直に色が混じるみたいですね(汗)
雰囲気はオーロラなんですが、色が黄色なんですよね。





比較用にオーロラの写真をどうぞ。
e0176785_17523511.jpg

これが、普通のオーロラメダカです。
交配したメダカは黄色いですよね!?

交配した場合、どちらかの特徴が強く出て、
F2で両方出現!と言うのを期待してたんですが・・・。
ただ混ざって雑種みたいになってしまいました(笑)
ある意味面白いですけどね。
8匹の稚魚が成長してるんですが、すべてこの表現なんです。
来年、このメダカのF1を採ってみようかな~。






話は変わりますが~
玉虫って見たことあります??
この間、次女が捕まえてきたんですが

e0176785_17564792.jpg

画像ではいまいちですが、めっちゃきれいなんですよ~^^
初めて見たんですが、まさしく玉虫色とはこの事なんですね~!


あ!そうそう!
虫の話ついでに、私が今年初チャレンジしている
オオクワガタ。
ついに羽化したんです^^y
e0176785_17594151.jpg

オオクワ♂!
カッコエ~^^

e0176785_180269.jpg

こっちがオオクワの♀です。

幼虫を友人のクワガタ師匠に貰ったんです~。
蛹になってからは結構早かった気がします。
今年はペアリングできないらしいので、来年は
繁殖チャレンジしたいと思います。
これ以上、忙しくなるとやばいんですがね・・・(汗)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-11 18:09 | めだか

オーロラメダカの選別

こんばんは~

今年は梅雨らしい日が続いてますね~。
確か、去年はあまり雨が降らず、梅雨っぽくなかった
と、思うんですが。
それにしてもよく降ります。

今日は午後から仕事だったんですが、午前中の雨が
止んだところを見計って、オーロラメダカの選別を
行ってみました。


大きく成長してる個体は、1.5cmくらいなってます^^

e0176785_21484891.jpg


オーロラメダカは現在、2水槽で稚魚を育てています。
その中で、目だって大きくなった個体、約30匹をザクッとですが、
♂、♀を選別してみました~。


結果、う~ん・・・。
まだ判断できませんね!
ほとんど♀で・・・。数匹♂かも!?
みたいな個体がいるんですが、微妙~でした。
少し早かったかな~(笑)もう少し大きくなってからにします(汗)
頼むから♂出てくれ~!!











久々の登場ですが、

e0176785_2154088.jpg

レッドビーシュリンプも順調なんですよ~^^
かなり増えました!
黒ビー水槽では、3月頃に産まれた稚エビが、大きくなり
抱卵する個体がチラホラ^^
この調子で稚エビ祭りが続いてほしいものです~!

e0176785_21545795.jpg

この夏の水温上昇対策は、ファンのみで乗り切ろうと思ってます。
最近も日中はファンが回りっぱなしですが、かなり効果ありますね!
ファン無し水槽は、軽く29℃近くになってますが、ファンを付けてるビー水槽
は、26℃超えません!この調子だと真夏も30℃以下に保てるかもしれませんね!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-26 22:01 | めだか飼育

オーロラメダカSサイズのその後・・・。

こんばんは~

今日は22℃くらいまで気温が上がったみたいです。
春の香りもして、久々に良い休日となりました。

今日午前中はお墓参りに行って、午後からは屋外メダカ容器の
準備!と言うか、眺めていただけ!?かもしれません。
思うように進まず・・・。


春を待ってるメダカ達が、室内プラケースにいるんですが、
現在4個。
この容器は水量も少なく、また濾過もエアーも無い状態での
飼育なので、一応ですが毎週水換えしてます。

e0176785_21131721.jpg

e0176785_2127737.jpg

その容器の1つがこのメダカ。
オーロラSサイズです。
もう片方はクリアブラウンSサイズ。
因みにこのサイズの容器で飼育している訳ではないですよ!(笑)
計量カップで水温合わせ中です。

♂が混じってくれてる事を期待して購入した訳なんですが・・・。
最近、少しですが大きく成長し、♂♀の判別が出来る様になりました。
結果は、皆さんのご想像にお任せします・・・。

絶対ルーペの様な物で選別してる!!

かは分かりませんが、♂ほんと出にくいみたいですね。

残念ですが今回、静楽庵さんでオーロラの♂予約しました。

我が家のオーロラ♀ばかりどうする~???状態です(汗)




オーロラメダカの♀は異種交配に使って、静楽庵さんで相性の
良さそうなペアを購入する事にします。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-20 21:28 | めだか飼育

メダカSサイズ

こんばんは~

前回のブログ1周年の記事にたくさんのお祝いコメント
ありがとうございました^^
ブログ開始して最高のコメント数だったと思います!
ほんとに皆さんには感謝感謝です^^

これからもよろしくお願いします!


さて、今日はあいにくの空模様・・・雨はなんとかこらえてくれましたが
ずっーと曇りでした。

最近、愛好会の方たちがポチポチされてるようで、私もつい・・・。

と言っても、特に欲しいメダカも無く(手が出る範囲では)
もちろん値段を無視すれば欲しいメダカはたくさんいるんですが~


今回は本舗さんで送料が無料になる辺りのメダカを購入しました。
e0176785_191466.jpg

やはり、例のダンボール箱は廃止みたいですね~。

毎度のサービスの餌ですが、成魚用は大量にあるので、
今回は両方稚魚用にしてもらいました。


まず最初は
e0176785_19163944.jpg

クリアブラウンメダカ。
このメダカ、気になっていたメダカで~
何が気になったかと言うとクリアブラウンヒカリより高値というところ!
普通は普通種よりヒカリ系の方が割高なんですよね~
なのに何故だろう~?と思い・・・
後はオーロラの♂が入手できなかった時はこの個体達と交配してみようと
思いまして~。
このクリアブラウンからオーロラが出ることがある!と言う話があるので
期待出来るかな~と・・・。

今回 Mサイズ も販売されてたんですが、半額の Sサイズを購入!
但し書きで「本当に小さいです」を覚悟しての購入ですよ^^
でもやっぱり小さかったです(笑)
採卵出来るのは6月かな~




続いて
e0176785_19253827.jpg

オーロラメダカです。
こちらも但し書きがあり「メスばかりになる可能性がある」 「かなり小さいです」でした。

しかし、このメスばかりになる可能性!?
可能性!?
に賭けてみました^^
Mサイズで「メスのみになります」より良いですよね!?
Sなら♂が入る可能性があると言うことを信じて!

因みに♂♀判断しようと見てみたんですが、さすがに鰭が見えないので・・・
楽しみはもう少し先になりそうです。

♂紛れていてくれ~

でも居なかった時のクリアブラウンもいるし!
オーロラメダカ好きなんですよね~!



今回、クリアブラウンSサイズが14匹。
オーロラメダカSサイズが13匹でした。
(小さくて数え間違えたかもしれませんが・・・)
緋オレンジヒカリSサイズは16匹入ってたのに~。

あと~本舗さんの
「本当に小さいです」と「かなり小さいです」
どっちが小さいのでしょう??
今回はこの比較も出来たんですが、


結果は同じ(笑)でした~




あと一種類のメダカが届いてるんですが、
次回にしようと思います~
でもかなりポピュラーなメダカです。珍しくもなんともないメダカなので
紹介もしないかもしれませんが・・・。
期待されないようにお願いします~(爆)
2ペア¥280のメダカです~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-27 19:42 | めだか

やはり雌ばかり・・・

こんばんは~

新型インフルエンザに感染する事なく、1週間を乗り切りました~
と、言っても明日も仕事ですが・・・
特勤です。暇になった時期に比べれば3交替になって土曜日も仕事~
ま~良い事ですが、メダカに忙しいこの時期には少し堪えます・・・。

先週の休みは大阪の熊取町へ。今週は稲刈りです。
なかなかメダカを触れませんね~



稲刈りにちなんでこんな写真を一枚
e0176785_18261322.jpg

家から見える田んぼですが・・・稲が無くなってる所があるのが分かりますかね?
UFOでも着陸したかの様な感じになってます。

実はこれ、ヌートリアの仕業です。
家の畑もよく荒らされて困ってるんですが・・・
この辺りは大量に生息してます。

我が家の周りは極端に生物が異常に発生している気がしますね~

ヌートリア、アメリカザリガニ、スクリミンゴガイ等、何れも外来種ですね。

なんとかしたいんですがね~

あ!ザリガニ欲しい方はご遠慮なく!(笑





そろそろブログのタイトルですが・・・

♀ばかりという事でピン!と来た方がほとんどですよね!?

我が家のオーロラ君です。

先日、改めて選別してみたんですが、結果・・・見事にすべて♀でした~
e0176785_18342546.jpg

e0176785_18343549.jpg

頼む!性転換してくれ!!
と心の中で叫びながら、来年を待ちたいと思います。
来年の春に♂だけ買わないとな~でも、どこも売ってないんですよね・・・。
春になったら静楽庵さんに行ってみよ!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-23 18:40 | めだか飼育

早くも水カビ病

こんにちは

今日は長女の運動会だったんですが、昨日から熱が・・・。
幸いインフルエンザではなく、今は熱も下がって元気なんですが、
今日はお休みです。
せっかく練習してたので本人も私もがっかりですが、しかたありません。
昨日はいい感じで雨が降ってたんで、この調子だと運動会は延期かな!?
って、少し期待したんですが・・・。
願い届かず!です・・・。





オーロラメダカの容器の1匹が尾鰭の辺り小さな白い物を付けて泳いでまして、
まさか水カビではないよな!?と思い翌日確認してみると・・・
e0176785_17435950.jpg

時すでに遅しでした。1日でここまで広がるか~?って事になってました。
かわいそうですが、ここからの根治は不可能ですね。
メダカ本舗さんで言う、わたかむり病ってやつです。少し早すぎません!?
オーロラメダカの調子が夏の終わり頃から悪く、だいぶ数が減ってしまいました。
オスもつい先日★に・・・。来年また♂を購入しないといけません。
今年孵化した個体も10匹ぐらいで、すべて♀・・・。
♂が出にくいぶん、数を採る予定だったんですが思うように採卵出来ずに終わりました。


e0176785_1750295.jpg

オーロラメダカの幼魚容器より少し掬ってみました。
2匹はオーロラの体色してますが、もう2匹は白メダカの様な色してます。
オーロラからはこの2色が産まれるようですね。








今日は急遽、予定がなくなったんで、この間¥100で買った睡蓮を植え替えました。
e0176785_17533142.jpg

あまり紹介してませんが、我が家の特大睡蓮鉢です。
因みに幹之泳がしてます。睡蓮来年きれいに咲いてくれるかな~



ついでにもう1つの特大睡蓮鉢
e0176785_17551395.jpg

こちらはダルマばっかりを入れてます。
ダルマ同士の交配はほとんど無精卵ですが、うまく受精している卵からは
高水温でなくても、90%ぐらいの確率でダルマが産まれてきました。
ダルマ体系ではない個体からダルマを作出する時は、高水温が必要みたいですね。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-13 18:04 | めだか

黒容器で育てたメダカ

こんにちは

なんだか急に涼しくなってきました。
日中の日差しは強いすが、朝、晩は冷え込みますね。
今シーズンは、まさしく不作
ですね。





面白半分で黒容器(真っ黒で底砂も無し)で孵化させた固体がだいぶ大きくなりました。
e0176785_103197.jpg

中央の固体が黒容器で育てたクリアブラウンヒカリメダカです。
で、上下の固体が白容器で育てたクリアブラウンヒカリ。
いずれも、同じ親から産まれた固体ですよ~。
因みに左右の固体は白メタル。

この後、黒色のプラ舟(底に赤玉土)の容器で飼育してるんですが、色はこのまま。

次に白容器で飼育してみれば良いのですが・・・してません~
ここが私の詰の甘い所!?
いや~容器の関係上できませんでした~(言い訳)

白容器で飼うと徐々に薄くなっていくと思いますが・・・










今年、思うように稚魚が採れなかった容器
e0176785_10581754.jpg

親のオーロラメダカ。卵は全然産みませんが、餌はよく食べます・・・。
この親から産まれた固体は15匹弱です。♂がいればいいな~!






ミズアオイってしってますか!?
e0176785_1115077.jpg

この草、ミズアオイと言う草です。絶滅危惧種に指定されてたと思います。
もう少しすると青色の綺麗な花が咲きます。
元々、田んぼの雑草なんですが、農薬で激減し岡山では倉敷市の一部で自生しているみたいです。
この辺りではミズアオイによく似たコナギという植物はよく生えてるんですが、
ミズアオイはみた事ありません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-25 11:14 | めだか飼育

幹之稚魚

こんばんは

え~久々の二夜連続のブログ更新です~
で、なぜ二夜連続なのかと言うと昨日のブログが少し恥ずかしくなったから。
あんなタルにメダカ飼って!なんて思われたかな??とか思い(笑)
と言うのは半分冗談なんですよ。でも半分はホント~

今日は久々にお日様出たしで写真撮りました^^


e0176785_1935911.jpg

最近話題のベビーピンクヒカリメダカ。
本舗さんのSサイズに紅白が混じる可能性があると最近噂の多いメダカ。
我が家はうっかりMサイズを購入してしまいましたが・・・

このメダカ・・・クリアブラウンに似てるんですが間違えてクリアブラウンが
届いた!?なんて事ないですよね?
上から見るとオーロラメダカを黄色くした感じです。




最近オーロラメダカの記事が多いですが、なんとかオーロラメダカの
体色を写せないかと頑張ってるんですが、なかなか良く写りません・・・

今日の成果
e0176785_19131436.jpg

e0176785_19133687.jpg

前よりは良いかも!?
まだ諦めずチャレンジしたいと思います~






最後に我が家の静楽庵産の幹之稚魚がだいぶ大きくなりました。
e0176785_19154251.jpg

青幹之です。幹之って成魚になってから光が出てくるんですよね!?
これからが楽しみなんですが、白幹之の背中が光ってる様に見えるんです・・・

e0176785_19171456.jpg

白幹之。背中が光ってません??でも稚魚の頃は光が無いと聞くので
違いますよね~。

まだ続々と幹之孵化してるので楽しみですが出るとは限らないので寛大な心で
待とうと思います^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-09 19:23 | めだか

オーロラメダカ到着~

こんばんは~

休みもあっという間に1日終わってしまいました。
昨夜は遅かったんですが、今日は朝8時からメダカを待ってました。
そしてオーロラメダカがついに本舗さんから到着^^水あわせをして
メダカ投入。すると見計らったかのようにブログ&メダカ仲間のらんまるさんから
メダカの卵が到着!午前中はメダカのお世話にバタバタとして、午後からは
私の通勤車のエンジンオイル交換、ATF交換に行ってきました~
ターボ(軽四)なのに7000キロもオイル変えずに走ってしまいました~(汗)
タービン大丈夫かな!?




らんまるさんからいただいた卵です。
e0176785_19364169.jpg

武蔵×小次郎F1の卵をいただくお話でしたが、おまけで面白い名前の卵送ってくれました。
スーパーブラック関東系!?噂によると結構黒い!?(選別必要)らしいです^^楽しみです^^
それにしてもかわいい容器で子供に大人気でした^^

らんまるさんは輸送中の孵化を心配されてたんですが・・・
e0176785_19425024.jpg

数匹孵化してる!でもちゃんと元気に泳いでました^^
私も以前、青メダカの卵を買った事があるんですがその時も数匹孵化してた事がありました。
でも元気に泳いでるんですよ~。今回もですが、密封された狭い容器の中で元気に生きている
メダカってほんと強い魚ですね。
らんまるさんお忙しいところありがとうございました。



次はオーロラメダカですが
e0176785_19495334.jpg

オーロラメダカ♀のみMサイズ10匹セットです。今回もおまけで3匹です。
♀だけと言いながら実は♂も1匹ぐらい!?と期待してたんですが・・・
やっぱり全部  
でもお決まりで袋の中に卵がたくさん!!
e0176785_19533665.jpg

さらに
e0176785_1954881.jpg

容器にいれて数分後には元々居たオーロラメダカ♂と合流して数匹の♀が
早速、産卵してました^^
ホテイソウに産みつけるところを偶然・・・
e0176785_19561113.jpg

e0176785_19564571.jpg

ホテイソウに興味を示して周りをうろうろ泳いでたんでカメラを構えてると、ホテイソウの
根に潜って行き、また出てきてを3回ぐらい繰り返すとお腹の卵無くなってました。
明日も無事産卵してくれてれば今シーズン稚魚採れます!^^♂が採れるかは別ですが・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-04 20:04 | めだか