採卵&孵化順調!

いや~台風の被害も無く!?
と言っても、少し被害が有ったんです・・・。

今朝、仕事に行こうと庭に出たところ~

稚魚孵化用容器に浮かべてあった名札が散乱してまして・・・

容器に何の卵が入っているのか、まったく分からなくなってしまいました(汗)

容器によっては、成長するまでのお楽しみ!なんて事に・・・(汗)


ま~そんな事もありましたが、採卵、孵化、共に順調です。

e0176785_17315243.jpg

今年からホテイアオイは使用せず、シュロに頼る事にしました。

しかし、シュロも数に限りがあり・・・


e0176785_1733636.jpg

応急的に、こんな物で採卵中!(笑)
これ、網戸の網なんですが、なかなかの代物です!
が、シュロには劣るので・・・
早くシュロの産卵床作らないと~!



e0176785_17351292.jpg

稚魚も順調に孵化してます。
昨年よりは、やや遅れ気味ですが~
なんとかなりそうですね。



透明鱗の中に面白い個体を発見しました。
e0176785_17364627.jpg

黒い透明鱗です。
透明鱗も、色々な個体が居て、交配に苦労します。
いっその事、ごちゃ混ぜで採卵してしまいそうになるんですが、
さらにごちゃごちゃになるので・・・。
一応、色事に分けて交配しないといけませんね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-30 17:41 | めだか飼育

採卵順調!

こんばんは~

暖かくなり、水温も安定してきたと思ったら、
明日からお天気下り坂みたいですね~

屋外容器でも孵化がボチボチ始まり、
いよいよメダカシーズンも本番を迎えようとしてます。


ブログタイトルのお話ですが、
昨年は、自作シュロの採卵率が悪かったんですよね・・・。

結局、ホテイ草に頼りっぱなしでした~

今年は昨年の失敗を教訓に、色々工夫してシュロの
産卵床を作成してみました。

e0176785_19292351.jpg

なかなかでしょ?^^

シュロに卵を産み付けてくれる品種と、そうでない品種がいるんですが、
今年は安定してます!
どの品種も同じくらい産み付けてくれてます。
因みに、この卵はオーロラメダカの卵です^^

今のところ、採卵は順調です。

後は稚魚の生存率ですね~(汗)




餌を求めて近寄ってくるメダカがかわいくて撮影しました。
e0176785_19331689.jpg

緋オレンジヒカリ。
食欲凄いです(汗)




e0176785_1938227.jpg

青メタル。




e0176785_19384257.jpg

白メタル。

やはり定番のオレンジ、青、白がよく懐くみたいです。





しかし、例外も・・・。
同じ白でも全然懐いてくれません(涙)
e0176785_194099.jpg

いや~目の前を、シラッ~と通過してる感じです・・・。
このメダカ~あの螺鈿光ですよ!!

寂しい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-21 19:43 | めだか飼育

静楽庵発!特製餌。

こんにちは~

かなり久々の更新になってしまってます・・・。

会社のちょっとした野暮用!?的な事がありまして~
いつもコメント下さる方々のブログへコメントを残す
事すら出来てない状態で・・・本当に申し訳ありません(汗)

この野暮用、もうすぐ終わるか、今月いっぱい掛かるかは
まだ未定なんですが、終わり次第活動始めます^^


産卵が始まり、忙しい時期なんですが、今年は出遅れです~(ハァ~)



めだかやドットコム管理人さん監修の「メダカの飼い方増やし方がわかる本」
が発売されて、我がブログの訪問者数が激増!
やはりURLが掲載された効果なんでしょうか~?

以前の倍近いと思われます^^嬉しい反面、プレッシャーも感じてしまいます~。




で、今日はGWに行って買うのを忘れて帰ってしまった静楽庵印の餌!

近所の方が、静楽庵さんに行かれると言うので、お願いして買ってきてもらったんです^^
e0176785_12243164.jpg

現在は稚魚用も販売開始されてますが、この時はまだ販売されてなかったんですよね~

今回購入のこの餌・・・凄いんですよ!よ~く見てください!
何か緑色の物体が入ってます。
早速、与えてみたんですが、食い付きヤバイです!
実際、メダカにどの餌を与えても良く食べるんですが、
この餌はちょっと違う気がします。
なんと言うか~普段おとなしく食べるメダカがガツガツ食べる感じ!

まだ水質悪化への影響や、成長具合等は確認出来てませんが、
食いつきは、かなり良いです。

静楽庵さんのお話では、まだまだ改良改善していくと言う事です。



匂いと見た目、間違いなく今までに無い餌ですね~。

皆さんも是非お試しください^^








手作りシュロ
e0176785_12344068.jpg

暇があればシュロ産卵床を作ってるんですが、まだまだ足りませんね~
今年は少しカラフルにしてみました(笑)





最後にメダカ飼育風景でも・・・
e0176785_12372232.jpg

e0176785_12373441.jpg

今年もウリカワの花が咲き始めました!
毎年、メダカシーズンスタートの合図になってます。
小さくてきれいな花です^^



あ~はやく野暮用終わらないかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-11 12:41 | めだか飼育

イエローテイルの兄弟の稚魚

こんにちは~

もう6月が来ると言うのになんだか朝寒いし夕方肌寒いしで
なんか変な気がしますが・・・。
昨日、室内のアルビノヒカリが1匹卵ぶら下げたままぎこちない泳ぎ。
家族にアルビノが★にそ~。って言ってたんです。
そして今日帰宅すると1匹★んでるよ~
やっぱり・・・。貴重なアルビノの♀だったんですが。卵は順調に孵化するんですが
成長しません。この間も20匹くらい孵ってたんですが今現在0匹です。
他の稚魚と一緒にしていたのが悪かったんでしょうか?次の卵は別容器で孵すように
してますがどうなることやら。
アルビノが難しいと言われるのはこの事なんでしょうか。
(★=死と読んでください~)




今日はイエローテイルの兄弟から産まれた稚魚のお話ですが
稚魚が順調に増えてます。
e0176785_172165.jpg

兄弟メダカ達ですが、かなり卵産み付けが優秀でほとんど落としません。
無精卵もほとんど無し。この調子で行けばかなり子を残せそうです^^
e0176785_17255190.jpg

ところでこの稚魚達なんですがほとんどこの様な色してます。中には黒っぽいのもいますが
今の時点で期待してもしょうがないのですが、黄色い色してないですか?^^
もしかしたら・・・!!



こちらは
e0176785_17285589.jpg

クリアブラウンヒカリメダカの稚魚です^^こちらも順調に増えてます^^って
まだ油断は出来ませんが・・・。
なんだか稚魚の写真ばかりになってしまいましたが~それだけ孵化が順調という事で!




産卵床が足りなくなってきたのでシュロで追加を作りました
e0176785_17315686.jpg

メダカってちょっとしたシュロの形とか大きさの変化で卵の付き具合って変わるんですよ~。
なかなか同じ形に出来ないんですよね。
良く卵を付けてくれるシュロがこの中に何個あるかな~??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-26 17:39 | めだか飼育

今日は入学式

こんにちは。
今日は長女の入学式に行ってきました~。
小学校の教室ってこんな感じだったな~と昔を少し思い出しました。
長女は学年で一番背が大きいのでランドセルに背負われてる様な違和感はありませんでが
私は小学生になった時はランドセルに背負われてる様だった記憶があります(笑)
早く学校生活に慣れてくれれば良いのですがね~。まぁ~これからが楽しみです^^




屋外のメダカ達ですが昨日ついに産卵始まりました~。
e0176785_1655782.jpg

最初の頃は無精卵が多いと思いますがとりあえずシュロ投入!
(ホテイソウが3個しかないのでホテイソウ増殖するまではシュロに頼ります)
しかし今日確認してみると・・・
ホテイソウには卵ばっちり付いてますがシュロには付いてません~
愛情込めてシュロの産卵床作ったんですが・・・(悲)
でも毎度の事でメダカ達も慣れてくるとしっかり卵付けてくれる様になります。



自己流ですがシュロ産卵床の作り方です。

e0176785_1724510.jpg

①シュロを用意します。

e0176785_1732829.jpg

②適当な大きさにはさみで切ります

e0176785_1762759.jpg

③こんな感じに丸めて上部をインシュロックで縛ります。
この時筒状になったシュロの中に指を入れてラッパ型になる様にほぐします。

④熱湯で10分ぐらいあく抜きします。(私は百均の鍋を使います)

⑤天気が良い日に天日で2日ぐらい干します。

⑥最後にシュロのカスを取り除く為に乾いた状態でほぐしたり手で叩いたりして
小さなカスをきれいに取り除きます。この作業を行うと水中にカスが出ることもありません。





e0176785_17195713.jpg

e0176785_17202837.jpg

e0176785_17312087.jpg

子沢山のこのメダカですが他のメダカと少しヒカリの乗りが違います。
写真ではわかりにくいですが鰭の縁も光ってます。
最近ヒカリの具合で色々な名前で呼ばれてますが、何箇所かの特徴が一致すれば
このメダカは〇〇メダカとかいう風に条件があれば良いと思いますが・・・
(実際あるけど私が知らないだけかも・・・)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-10 17:32 | 子供