新たに届いメダカは~

いや~本格的に風邪をひいたようで、
喉が痛いです。
鼻は花粉なのか、風邪なのか??

今日は強風が吹いて寒いですが、昨日は良い天気でした。
昨日は、プラ舟の水替えを行いました。
一応、プラ舟40ゾーンのシーズン前の準備はほぼ完了。


で、前回予告していた、めだか本舗から届いたメダカを紹介します。

セットの内容は、

【希少】三色メダカ点目系統の兄弟Mサイズ5尾+α【選別モレ】

てやつです。

この系統を購入するにあたり、なぜ苦い思い出でも有り、
良い思い出でもあるのか・・・。

それは、初めて私がスモールアイの作出を行った年、
交配に使用した血統が良かったので、たくさんのSEが誕生したんです。
あ~これが良い思い出です~(遠い目)

苦い思い出と言うのは、そのたくさんのSEを鳥に捕られたという事・・・
あの時はかなり落ち込みました・・・。

その時の記事↓
プラ舟のめだか

SEについては、色々な意見があるみたいですが・・・

しかし、今シーズン!もう一度あの感動を!!
という事で、このセットを発見するなり、速攻ポチってました(笑)

e0176785_1773145.jpg

届いたメダカ。
真ん中辺りにいるメダカ。この個体がサプライズメダカです。
よく見るとわかりますよね。

そうなんです。
SEが入ってるんです!
e0176785_1710014.jpg

さすがめだか本舗ですよね。
レビューを見てみても、点目入ってました~と書かれてたので、
すべてのセットに入れてるようですね。
良い買い物が出来たと思います。

e0176785_17125054.jpg

e0176785_171392.jpg

両目スモールアイです。
かっこええ~です。


今日も来てくれてありがとう~
今日もよろしくお願いします。
 ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-31 17:19 | めだか

スモールアイが・・・

こんにちは。

今日も良い天気ですが、朝から気持ちが上がりません・・・。

と言うより、怒りが治まりません。


何に怒ってるかと言うと~


鳥です・・・。


はぁ~っ。

メダカ飼育を始めて6年目になりますが、こんな気持ちは始めてです。

過去には1容器を全滅させてしまったり、発泡容器に穴が空きメダカが・・・
なんて、失敗もたくさん繰り返しましたが、今回はちょっとショックが大きすぎました。


前回のSEの鳥被害。

ネット張るかな~なんて思いながらも、SE容器を上段から中段へと移動して
様子見だったんです。
中段なら、上段のプラ舟の陰になって、鳥もその隙間に入っては捕らないだろう!?
と、思ってたんです。


今朝、見てみると2匹・・・

残ったのは、ピュアホワイトSEと利休。

そして、利休には痛々しい傷跡が・・・

e0176785_1012586.jpg

鳥のくちばしが、かすったんだと思います。

e0176785_1013417.jpg

口にくわえられかけて、ギリギリのところで逃げる事が出来たのだと思います。
傷跡から、やはり大きい鷺の様な鳥ではなく、小さい鳥ですね。


初のSEチャレンジで好スタートでしたが、そう上手くは行きませんね(汗)
来年の種親達を2日間で失くしてしまい。自信喪失・・・。
と言うより、かなり凹んでまして・・・

SE達にはかわいそうな事をしてしまいました。
今回の被害は分かっていて、その対策を取らなかった責任は重いです。



普段から1週間以上、ブログ放置する事もありますが(汗)
今回はメダカを少しお休みしたいと思います。
世話しきれないくらいに増えてしまったメダカ達の事を、
冷静に考える事が出来る良いチャンスをSE達がくれたのかも・・・。

とか言いながら、明日にはまた更新してるかもしれませんが(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-17 10:32 | めだか飼育

鳥にやられた!?

こんばんは~

今日の暑さは、今年一だったのではないでしょうか?
車の外気温度計は、37.5℃。

私の子供の頃は、夏休みは家に居る事が無かった思います。
しかし、こう暑いと外で遊べ!!なんて言えないですよね~(汗)





今日紹介するのは、少し前の写真なんですが~
ニューZメダカのF1達。
最初の孵化容器、約40匹くらい孵化させてたんですが、
その中で誕生したスモールアイ。

e0176785_0202418.jpg

合計16匹誕生してたんです。

e0176785_0205844.jpg

15匹が両目のSE。1匹が片目のSEでした。

e0176785_023818.jpg

e0176785_0232780.jpg

PB黄金、めっちゃカッコイイです!

こんなのが16匹。このSE容器に、ピュアホワイトSEを3匹同居させて、
19匹のSEを1つ容器で飼育してました。

今日の朝も問題なく餌をやって・・・

夕方餌やりしてる時に、あれ!?なんか少ないような~
よく見ると、ピュアホワイトが1匹しか居ません・・・。
Z系も数匹居ません・・・。

何処を探しても、亡骸はありません。

確かに鳥がウロウロしてたんですよ~
弱視のメダカなので、鳥の姿が見えないのかも・・・。
試しに泳いでる真上から指で突いても、指が触れるまで
メダカは逃げなかったんです。
他のメダカなら、殺気を感じて、逃げるんですが。

なんと残ったSEは8匹・・・(涙)

ツトム系は別容器なので無傷なんですが。




e0176785_0324077.jpg

e0176785_0325292.jpg

e0176785_033580.jpg

いや~つかの間の喜びでした。
上3枚の画像のメダカは生き残ってくれたSE達ですが。

お気に入りのピュアホワイト透明鱗SEもやられてしまいました・・・。


コラ~!!鳥~!!!
許さん・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-16 00:38 | めだか

ツトム系の状況

こんばんは^^

今日は、涼しい~所へ行ってきました。

涼しいと言っても、背筋が凍る所へ(笑)

e0176785_23185621.jpg

妖怪お化け屋敷 大博覧会!

お化け屋敷なんて何年振りだろ~!?

強がりではないんですが・・・怖くは無かったんです。
でも、何度か「わっ~!」と声は出してしまいました(笑)
子供達は、初めてお化け屋敷と言う所へ行ったんですが、
かなりビビッてました~。(特に長女が)






で、今日は我が家のツトム系のその後なんですが~

このツトム系・・・我が家に来て、ずっ~と産卵してくれなかったんですが、
7月中旬くらいに、やっと産卵始めてくれまして!
たくさんの稚魚は孵せなかったんですが・・・

e0176785_23281394.jpg

なんとか21匹の子が誕生し成長してます。
第2水槽にも少し居るんですが、、まだまだ小さいです。

全体的に見ると分かり難いんですが、
近くで見てみると・・・

e0176785_23403989.jpg

さすがツトム系!!普通にスモールアイが誕生してます。


e0176785_23413525.jpg

この容器で8匹のスモールアイが誕生してくれてました。
親元であるピグ田中さんの確率には
届きませんが、満足してます。

それにしても、スモールアイ・・・カッコイイです~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-14 23:54 | めだか

意外な容器からスモールアイ

こんばんは~

暑いですね~
って、こればかり言ってますが・・・。
でも~だいぶ慣れてきました。

人間が暑さに慣れるのは、大体5日~7日掛かる
らしいですよ。


ところで、前回の記事で~ジッタリンジンの話題を出したとこ、
同世代!?なんて思われた方も居られたみたいで^^
このブログで私、メダリストは年齢を公開してません!

で、皆さんにお聞きしたいんですが~
私は何歳くらいに思われてるのかな~?なんて、思ってしまいまして(汗)

あはっ(照笑)






そろそろ本題に行きます~

スモールアイ、また出たんですよ!!
今回は、ニューZメダカでもないです。

なんと!
前々回に紹介した、ピュアホワイト透明鱗の容器からなんです~。


いつもの様に、稚魚容器の大きくなった個体を選別し、
別容器に移す作業中、 
 ?
一瞬、目が小さい気がして・・・(2度見しました)
透明容器で確認。


e0176785_19263027.jpg

スモールアイピュアホワイトヒカリが誕生してました。
残念ながら、透明鱗ではなかったんですよね~。
でも、ピュアホワイトの点目も新鮮^^


スモールアイを別容器に移して、稚魚容器の前を通ったところ、
先ほど見落としていた、大きな個体を発見。

あれ~?さっき見えんかったのに~と独り言を言いながら掬って、
念の為、横から確認。


e0176785_19322550.jpg


で!出た~!!
スモールアイピュアホワイト透明鱗!
ヒカリ体形ではなったんですが~いやいや満足です。

1つ欠点を言うなら~
方頬透明鱗なんですよね~(汗)

いや~でも、期待してない容器からスモールアイが出現すると
余計に嬉しいですね^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-23 19:36 | めだか