スモールアイが・・・

こんにちは。

今日も良い天気ですが、朝から気持ちが上がりません・・・。

と言うより、怒りが治まりません。


何に怒ってるかと言うと~


鳥です・・・。


はぁ~っ。

メダカ飼育を始めて6年目になりますが、こんな気持ちは始めてです。

過去には1容器を全滅させてしまったり、発泡容器に穴が空きメダカが・・・
なんて、失敗もたくさん繰り返しましたが、今回はちょっとショックが大きすぎました。


前回のSEの鳥被害。

ネット張るかな~なんて思いながらも、SE容器を上段から中段へと移動して
様子見だったんです。
中段なら、上段のプラ舟の陰になって、鳥もその隙間に入っては捕らないだろう!?
と、思ってたんです。


今朝、見てみると2匹・・・

残ったのは、ピュアホワイトSEと利休。

そして、利休には痛々しい傷跡が・・・

e0176785_1012586.jpg

鳥のくちばしが、かすったんだと思います。

e0176785_1013417.jpg

口にくわえられかけて、ギリギリのところで逃げる事が出来たのだと思います。
傷跡から、やはり大きい鷺の様な鳥ではなく、小さい鳥ですね。


初のSEチャレンジで好スタートでしたが、そう上手くは行きませんね(汗)
来年の種親達を2日間で失くしてしまい。自信喪失・・・。
と言うより、かなり凹んでまして・・・

SE達にはかわいそうな事をしてしまいました。
今回の被害は分かっていて、その対策を取らなかった責任は重いです。



普段から1週間以上、ブログ放置する事もありますが(汗)
今回はメダカを少しお休みしたいと思います。
世話しきれないくらいに増えてしまったメダカ達の事を、
冷静に考える事が出来る良いチャンスをSE達がくれたのかも・・・。

とか言いながら、明日にはまた更新してるかもしれませんが(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-17 10:32 | めだか飼育

鳥にやられた!?

こんばんは~

今日の暑さは、今年一だったのではないでしょうか?
車の外気温度計は、37.5℃。

私の子供の頃は、夏休みは家に居る事が無かった思います。
しかし、こう暑いと外で遊べ!!なんて言えないですよね~(汗)





今日紹介するのは、少し前の写真なんですが~
ニューZメダカのF1達。
最初の孵化容器、約40匹くらい孵化させてたんですが、
その中で誕生したスモールアイ。

e0176785_0202418.jpg

合計16匹誕生してたんです。

e0176785_0205844.jpg

15匹が両目のSE。1匹が片目のSEでした。

e0176785_023818.jpg

e0176785_0232780.jpg

PB黄金、めっちゃカッコイイです!

こんなのが16匹。このSE容器に、ピュアホワイトSEを3匹同居させて、
19匹のSEを1つ容器で飼育してました。

今日の朝も問題なく餌をやって・・・

夕方餌やりしてる時に、あれ!?なんか少ないような~
よく見ると、ピュアホワイトが1匹しか居ません・・・。
Z系も数匹居ません・・・。

何処を探しても、亡骸はありません。

確かに鳥がウロウロしてたんですよ~
弱視のメダカなので、鳥の姿が見えないのかも・・・。
試しに泳いでる真上から指で突いても、指が触れるまで
メダカは逃げなかったんです。
他のメダカなら、殺気を感じて、逃げるんですが。

なんと残ったSEは8匹・・・(涙)

ツトム系は別容器なので無傷なんですが。




e0176785_0324077.jpg

e0176785_0325292.jpg

e0176785_033580.jpg

いや~つかの間の喜びでした。
上3枚の画像のメダカは生き残ってくれたSE達ですが。

お気に入りのピュアホワイト透明鱗SEもやられてしまいました・・・。


コラ~!!鳥~!!!
許さん・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-16 00:38 | めだか

スモールアイ誕生

こんにちは~^^

いや~結構、間が空いてしまいました(汗)

更新はさぼってましたが・・・メダカ業はしっかりやってました!!

それにしても、梅雨って長いですね~

産卵数が落ちてる個体がほとんどで、中には産卵ストップに
近い固体も・・・。

産卵ストップに近い固体・・・ニューZメダカなんですよね~。

もう少し稚魚を採りたかったんですが。

現在、№1 №2 水槽で稚魚育成中なんですが、№1水槽を今朝眺めていると~
なにやら泳ぎ方が違う個体を発見しまして!
よ~く見ると、目が窪んでいるように見えたんです。

今日までチェックは何度か行ったんですが~
スモールアイ出ないな~(汗)
今年は無理か~(汗)なんて、諦めかけてたんですけどね。



e0176785_1824021.jpg

ついに出たんです!!
いや~初スモールアイの誕生です^^y
ニューZメダカから産まれた個体です。
ヒカリ体形の様なので、PB黄金ヒカリ(武蔵)かな??
成長が楽しみです。

他にも同じ様な泳ぎ方の個体が数匹いるので、選別がワクワクです~^^








あ~この間の睡蓮!
1個目の蕾の開花は、写真に撮れなかったんですが、
2個目を撮影しました~

e0176785_1883711.jpg


白?黄色??
一般的な睡蓮ですが、きれいでした^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-09 18:12 | めだか

ニューZメダカの稚魚誕生

こんばんは~

いや~ついに中国地方も今日、梅雨入りが発表されました。
嫌な季節ですね。

で、今日は娘2人の参観日でして~。

なのに朝から雨・・・。梅雨だから当たり前か~。





昨日、ニューZメダカの卵が孵化しました^^

我が家に来て、約2週間。
最近の水温だと、やはり2週間はかかりますね。

e0176785_194269.jpg

写ってるのは1匹ですが、合計10匹誕生してます^^
どうだろ~な~!
良い固体が産まれてくれればいいな~。
現在、ニューZメダカの容器に浮かべてるシュロにも、たくさんの卵が
付いてるので、たくさんの孵化は見込めるんですがね~。
問題はその後です。



現在、フッシーさん印の点目F1から産まれた稚魚が順調に成長して
孵化容器で目立って大きくなってる固体を約15匹、別容器に移動させました。

e0176785_19464646.jpg

体長約1cmくらいになってます。
因みにこの個体達は、すべて大きな目でした。
まだ小さい固体が、かなりいるので、その中にいるかな~!?
スモールアイ!






少し前の話ですが、水温上昇対策で遮光ネットをセットしました。

e0176785_1950877.jpg

プラ舟の方は、昨年も使用した物をそのまま使用しました。
こんなのでも、結構効果ありますよ!^^


e0176785_1951551.jpg

今年、増設したプランター容器の方は、新たに遮光ネットを設置。
これで、梅雨後の水温上昇対策は大丈夫かな!?










e0176785_19525135.jpg

フッシーさんの記事に便乗して、サボテン^^
屋外で放置ですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。
サボテンもどんどん増えるんですよ~!
株分けには勇気が要りますが・・・(汗)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-13 19:57 | めだか飼育

ニューZメダカ

こんばんは~


今日はあらたに我が家に迎え入れたメダカの紹介です~
ブログタイトルで、購入先はお分かりになりますよね!?


今回は「めだかの館」さんで購入したんです!
館さんで購入するのは、初めてだったんです~^^y


e0176785_1916335.jpg

届いた状態はこんな感じ~。

ずっ~と前から欲しかったカタログもお願いしちゃいました!
餌もライズ1号、2号、3号と3種類^^




で、メダカですが~
e0176785_19192599.jpg

ニューZメダカと黄金メダカが到着!

あと、驚いたのが袋がデカイ!!これに酸素が封入されてるので、
3~4日このまま置いていても大丈夫そう!

黄金でヒカリ体形はフッシーさん印がいるんですが、普通体形の
メダカ同士の体色比較をしたかったので、普通体形を1ペア購入。




まずは、Zメダカ上からです。
e0176785_1928499.jpg

6匹セット!おまけが1匹で7匹無事に到着。
このニューZメダカは、館さんの系統で
「ピュアブラック黄金ヒカリダルマ×ピュアブラック黄金ダルマ」のF1。

ヒカリダルマ、ダルマの血統が入っているので、
ピュアブラック黄金の全種類が産まれる可能性が有るメダカ。

横からです~
e0176785_19294735.jpg

なんだか不思議な色してるんですよね~^^
メダカの最高峰と言われるだけあって、かなり極熱の予感!
私にPB黄金系が作出出来るかは別として・・・かなり可能性の有る
メダカですね^^楽しみ。。






続いて黄金メダカ
e0176785_1933463.jpg

体色比較をしたかったのが、我が家のイエローテイル系から
産まれた個体。
しかし、我が家の黄金系とは違いましたね~
黄金(安芸黄金)は黄金ですね(汗)

e0176785_19343155.jpg

黄金メダカ♂



e0176785_193521.jpg

黄金メダカ♀

きれいなメダカです^^
とりあえず1:1交配で子を採ってみます。



いや~Zメダカ~^^
どのようなメダカが産まれて来るのか楽しみでたのしみで^^
シーズン終了まで採れるだけ採ろうと思います^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-30 19:47 | めだか飼育