琥珀と銀河

e0176785_23223644.jpg

今朝庭に出ると、アサザが開花してました!
このアサザ、2年前の秋にホムセンでシーズンオフ品で、
確か¥50円くらいで買った記憶があり(笑)
で、昨年は咲かす事が出来ませんでしたが~
今年はなんとか咲いてくれました^^

そろそろお題の方に入りますが、
我が家で昨年誕生した琥珀ヒカリメダカ、
色にバラつきがありまして・・・。

今年の繁殖は、琥珀ヒカリの中から誕生したセルフィン10匹で
採卵中。

セルフィンにならなかったメダカ達の中に銀河メダカ?と思われる
体色の個体も多く誕生しています。

e0176785_22554339.jpg

体はねずみ色で、尾鰭は黄色です。

尾鰭アップの写真です。
e0176785_22562322.jpg

尾鰭が見事な黄色できれいです。これ銀河と呼んでしまいそうですが・・・



白容器で撮影すると
e0176785_22571449.jpg

尾鰭はオレンジ??
オレンジテイル=琥珀なので・・・やっぱり琥珀メダカ?



因みに琥珀メダカを黒容器で撮影すると~
e0176785_22585467.jpg

尾鰭が黄色になんとなく見えますね。


白だと~
e0176785_225951100.jpg

オレンジテイルですね~

このメダカ達は、同じ容器で泳いでる時は、完全に違う体色に見えるんですが、
個々に撮影してみると、あまり体色差が無くなって見えてしまうんです。
若干、琥珀メダカの方が、体色が濃い目ですが。

結果、銀河を見れば銀河に見えるし、琥珀としてを見れば琥珀に見える!?
と言う事なのでしょうか?
実際、未だ銀河メダカと言うメダカを見たこと無いので、分からないんですが・・・
私が思い描く銀河はこれだと思ったんですがね~

しかし、琥珀と間違える様では、銀河とは呼べないんだと思います。


因みに黄金メダカは
e0176785_2341215.jpg

黄金メダカは、白背景の撮影を忘れてまして(汗)
このように比べてみると、どれも良く似てる気がします。



久々にビーシュリンプの写真でも!
e0176785_231509.jpg

水質も安定し、水草も茂ってきてますが、抱卵個体がなかなか・・・


e0176785_23155067.jpg

エビダンゴ!
この光景を見るとエビ達は調子が良いのかな~
なんて思いますが・・・
現在、2匹の稚エビを確認してます。
多分、この間発見した抱卵個体の仔だと思います。
と言う事は、現在の抱卵個体はゼロ(汗)と言うことになります。

夏をファンのみで乗り切る我が家には、恐怖ですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-06-05 23:25 | めだか

久々にビーシュリンプ!

いや~
しばらく更新をさぼってると・・・
もう5月ですね~
長かったGWもあと1日となりました(涙)

長かったのですが~何処にも行ってません・・・。


で、今日は久々に我が家のビーシュリンプネタですが、
昨年の抱卵ラッシュから、パッタリと抱卵が止まってしまい~
減りもせず、増えもせず・・・と言った状態が続いてました。

水槽2本で飼育していたのですが、大変だし(汗)

この冬、室内越冬させたアルビノを屋外へ引越しさせたので、
我が家の玄関にある、900水槽が空いてるな~
と言う事で、思い切って900水槽をビーシュリンプ用として
使用する事にしました!


e0176785_22475812.jpg

で、完成しました~

ソイルはJUNのマスターソイル&プラチナソイル(あり合せ)
フィルターは外部式が1基とスポンジフィルターが2基
ヒーター200W
冷却ファンは2基装備!

あまり日数置かなかったのですが、パイロットビーを3匹投入!
翌日、元気にツマツマしていたので、2本の水槽からすべての
ビーを引越しさせました!
投入から3日経過しましたが、経過は良好^^


それにしても、流木に活着させたミクロソリウム!良い感じに増えてくれてました!

e0176785_22535168.jpg

最初は数本だったんですよ~
モスにまみれて見えなかったのですが、モスを取り除いてビックリ!!

e0176785_22551252.jpg

水槽中ではかんな感じ^^




e0176785_22562994.jpg

e0176785_22564331.jpg

以前の水槽では気付かなかったのですが、この水槽に引越しさせて、
抱卵個体を1匹発見!
無事に抱卵個体がたくさん増えてくれれば嬉しいですね~
期待したいと思います!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-07 23:00 | ビーシュリンプ

ビー水槽立ち上げ

こんばんは~

いや~夏ですね~^^
夏生まれの私は、やっぱり夏が好き。

夏は海もあるし、祭りもあるし~

夏祭り好きなんですよね~。曲も良いし~

因みに、ホワイトベリーではなく、ジッタリンジン世代です。

話がそれましたが~


ビー水槽立ち上げました!!

e0176785_19182071.jpg


今回は、600水槽に濾過は水作の投げ込み&テトラスポンジフィルター。
水作のポンプは、シャワーパイプは使用せず、ディフューザー仕様にしてます。

ソイルは、上層をプラチナソイル ブラウン パウダー。
下層をマスターソイルを使用してみました。
2層にする意味!?
は・・・特にありません。

今までの、増えれば良いわ~飼育ではなく。

グレード重視で繁殖させようと、立ち上げました。

これ!!と言う個体をペアで飼育したいと思います~。

さて・・・上手くいきますかね~!?




e0176785_19252561.jpg

白エビ君。

なんだか C ポーズしてた所を激写(笑)
かっぱえびせんのパッケージみたいでしょ!?

何してるんだろ??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-21 19:28 | ビーシュリンプ

オーロラメダカの選別

こんばんは~

今年は梅雨らしい日が続いてますね~。
確か、去年はあまり雨が降らず、梅雨っぽくなかった
と、思うんですが。
それにしてもよく降ります。

今日は午後から仕事だったんですが、午前中の雨が
止んだところを見計って、オーロラメダカの選別を
行ってみました。


大きく成長してる個体は、1.5cmくらいなってます^^

e0176785_21484891.jpg


オーロラメダカは現在、2水槽で稚魚を育てています。
その中で、目だって大きくなった個体、約30匹をザクッとですが、
♂、♀を選別してみました~。


結果、う~ん・・・。
まだ判断できませんね!
ほとんど♀で・・・。数匹♂かも!?
みたいな個体がいるんですが、微妙~でした。
少し早かったかな~(笑)もう少し大きくなってからにします(汗)
頼むから♂出てくれ~!!











久々の登場ですが、

e0176785_2154088.jpg

レッドビーシュリンプも順調なんですよ~^^
かなり増えました!
黒ビー水槽では、3月頃に産まれた稚エビが、大きくなり
抱卵する個体がチラホラ^^
この調子で稚エビ祭りが続いてほしいものです~!

e0176785_21545795.jpg

この夏の水温上昇対策は、ファンのみで乗り切ろうと思ってます。
最近も日中はファンが回りっぱなしですが、かなり効果ありますね!
ファン無し水槽は、軽く29℃近くになってますが、ファンを付けてるビー水槽
は、26℃超えません!この調子だと真夏も30℃以下に保てるかもしれませんね!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-26 22:01 | めだか飼育

たまにはエビでも・・・。

こんばんは~

寒いです・・・。

寝床の布団を軽量化してたんですが、夜勤明け寝てても
寒さで目が覚めます・・・。
昼ですよ!4月も中旬ですよ!
 
エコカーなんて販売してる場合じゃない!!
何がハイブリットだ~!!なんて、ぶつぶつ独り言が出てしまいます(笑)

あっ!冗談ですよ(笑)

しかしこの調子だと、去年より確実に採卵、孵化が遅れますね。

年々、メダカシーズンが短くなってるのは確かです。





今日のブログタイトル!
「およげたいやきくん」の2番の歌詞の様ですが・・・。

あれ!?世代がバレますね・・・(汗)



久々の登場で、我が家のビーシュリンプです。

e0176785_1704044.jpg

ビーシュリンプの飼育を始めて、ずっ~と抱卵が無かった赤ビー水槽。

ついに抱卵ラッシュです!!現在7匹が抱卵中。
かなりサイズの大きいビーが抱卵してるので、卵の数にも期待^^y



e0176785_1732890.jpg

最初に抱卵した個体からも稚エビが誕生してます。
今、稚エビは20匹前後確認出来ます。
もう少しで赤ビー水槽でも稚エビ祭りが見れそうです!




少し変わった稚エビを発見。
e0176785_1751968.jpg

どんな色になるんだろ~?

ん!?目が赤い!?









続いて好調!黒ビー水槽^^
e0176785_1762267.jpg

こちらは稚エビも順調に成長して、大きい固体はそろそろ抱卵できそうな
サイズになってきました~。
ここまで順調に稚エビが育つとは、正直思ってませんでした。



e0176785_1781499.jpg

エビダンゴ!少し小さいですが(笑)



e0176785_1785039.jpg

やはり小さい・・・。



もっと増やして大きいエビ団子作るど~!
この稚エビ達が抱卵を始めると、この水槽の目標200匹狙えます!
見たいな~200匹^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-16 17:13 | ビーシュリンプ

レッドビーシュリンプが抱卵したど~

こんばんは

今日は暖かかった?んですかね??
夜勤で日中は寝てましたので・・・。
夕方外に餌やりに出てんですが、寒かったですよ~

ほんとに暖かかったのかな??

来週は県北では雪マークが出てたりして、またまた寒波が
やってくるみたいですね。

餌やり開始してるので体調崩さないか心配です。

これを乗り切れば春はすぐそこですね!


今日はメダカシーズン間近!ですが~
ビーシュリンプの話です。


ブログ仲間の大さん印のレッドビーシュリンプを我が家に迎え入れ
ついに抱卵が始まりました^^
e0176785_17575656.jpg

我が家に最初にビーが登場したのが去年の10月だったかな~?
やっとです!
e0176785_17584329.jpg

現在4匹抱卵個体が確認出来ます。
これで赤ビーもワシャワシャかな~^^




我が家の黒ビーシュリンプ水槽は順調にワシャワシャになってます。
e0176785_1803872.jpg

e0176785_1804929.jpg

続いて抱卵する固体はまだ見られないんですが、稚エビは順調です^^
稚エビ祭りですね~




最後に我が家には居なかった高グレードの個体
e0176785_1822095.jpg

ほぼモスラでしょうか?
この水槽の稚エビも期待できそうですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-05 18:05 | ビーシュリンプ

レッドビーシュリンプとパンダメダカ

こんばんは!

今週は夜勤なんですが~機械の調子が最悪で毎日ヘトヘトです・・・。
夜勤は責任者として働いてるので他で起きたトラブル等の処置をやりつつ
自分の仕事もあるので・・・
今日は最終日!頑張るかな~

あと前回の日曜日に受けた機械系保全技能士の学科の回答が公表されまして、
86点!!合格しました~!
発表は1ヵ月後でマークに記入ミスがあると不合格なのでまだ喜べませんが、
とりあえず良かった~^^



で、今日届きました~^^
ブログ仲間&メダカ仲間の大さんに送っていただきました^^

e0176785_18474383.jpg

レッドビーの選別漏れをお願いしたんですが、我が家のレッドビーより上級グレードです~!
我が家には完全なバンドしかいなかったんですが、これでモスラや日の丸も狙えますね~^^



e0176785_1850748.jpg

水合わせも無事完了して水槽で元気にツマツマしてます!
きれいなレッドビーに見惚れてしまいます。


e0176785_18515780.jpg

調子良さそうです^^
早く稚エビ見たい!





あとご無理を言ってメダカも送ってもらったんです・・・
e0176785_18552217.jpg

パンダメダカ^^
大さんのブログできれいなパンダメダカを見た事があったのでお願いしたんです。
こちらも選別漏れであまり「良い固体は居ない」との事でしたが、パンダと言える透明鱗
もたくさんいました。
せせらぎさん血統の透明鱗で、大さん作なのでかなり期待出来ますね^^
横からの画像はまた撮影出来次第紹介させてもらいます~!




まだありますよ~
e0176785_1914757.jpg

こちらもお試しで!と言うことで餌まで!
せせらぎさんの餌とからむきブライン。
試させていただきます~^^
大さん、ほんとにありがとうございました!!

あと、大さんの娘さんから手書きの説明書(手紙)が入ってまして、
なんだか感動?感激?してしまいました~。
娘さんへ 
ありがとうございました^^
生徒会頑張ってくださいね!








もう1つの餌。
悠遊メダカ愛好会のmおっちゃんさんから餌が届きました。
稚魚用の餌にかなり興味がありモニターさせて頂こうとお願いしました。
今年は餌も色々試して比較できそうなので、春が待ち遠しい~
mおっちゃんさん!ありがとうございました^^
モニター結果報告させていただきます!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-12 19:19 | めだか

ワシャワシャ^^

こんばんは

来週はかなり暖かくなるみたいですが、今週末は寒いみたいですね。

先日長女が友達を家に連れて来ていて、私が帰宅すると
楽しそうに遊んでました。
夕方になり、その子のお母さんが迎えに来たんです~
実はこのお母さんがかなりの美人でして・・・。

私はPCを使っていたんですが、目の保養にとその子を玄関まで
お見送り!^^

「お世話になりました~」と言う〇〇ちゃんのお母さんの言葉に
「いや~また来てください~」と鼻の下を伸ばして言う私・・・


で、その後夕飯を作りながら嫁さんが
「〇〇ちゃんのお母さんを見に見送りに出たん?」

ギクッ!

バレた!とは言いませんが、ビビリました・・・(汗

そんなに鼻の下が伸びてたんですかね・・・。










今日もお決まりのエビ話です^^

我が家の黒ビー水槽良い感じに稚エビ祭りの始まりです。
抱卵個体が見当たらなくなってきたので、全て産まれたかな??
e0176785_20411759.jpg

黒ビーも赤ビーもいますね~産まれたばかりの個体はほんとちっちゃいですが、
だいぶ大きくなり見易くなった個体もちらほら見られます。

e0176785_20425386.jpg

親子かな??

e0176785_20431769.jpg

親エビと稚エビ比較して写真におさめるの楽しみにしてたんですよね~^^

e0176785_2050965.jpg

e0176785_20444678.jpg

意外にエビって成長早いです。約1ヶ月で1cmぐらいに成長してるみたいです。
次に抱卵の舞が見られるのはいつ頃になるんでしょうね~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-05 20:50 | ビーシュリンプ

ピンクラムズは難しい・・・

こんばんは~

はや2月ですね~。3月になれば徐々に暖かくなって・・・
早く2月なんて終わってしまえ!と思うこの頃です。

今週の日曜日に機械系保全技能士の試験がありまして~
まぁ~そんな物を受けてみるかな!なんて事になってしまい、
最近少しですが勉強してます。
この歳になって勉強なんてしたくないですよ~(汗

自動車検査員の資格を取る時は人生で一番勉強しましたけどね~
毎日、仕事から帰って3時間くらいを2ヶ月!!
あの頃はよくやったもんですが、最近はやる気が起きません(笑)

はぁ~






話は変わりますが、最近妙に「メダカちょうだい!」って言われます。
秋に言ってくれれば良いですが、やっぱ今頃なんですよね~
昨日も楊貴妃をって言われてしまいまして・・・。
昨シーズンは楊貴妃の子を採らなかったんですよね~(汗)










ビー水槽のピンクラムズの子がたくさん産まれてるんですが、
大きくなる途中で☆になります。
e0176785_1736999.jpg

こんなのはたくさん居ますが、これより大きくなる個体が極端に少ない気がします。
ピンクラムズは突然死が多いと言う話を聞いた事があるんですが、実際わかりません。
エビは順調で稚貝も生きてるので水質では無さそうですが!?
何か悪いのかな??
不思議と水槽のラムズは大きいか小さいかで真ん中サイズが居ません。
徐々には増えてるんですが、爆殖はしないんです~
良い事なのか悪い事なのか分かりませんが~(笑)






最後にビーとメダカの画像を
e0176785_17404811.jpg

レッドビーと螺鈿光です。
螺鈿光も春の繁殖シーズンまでもう少し!!良い状態をキープ中です。
兎にも角にもたくさん採ります!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-02 17:46 |

困った時のエビ頼み

こんにちは~

春が一歩近付き!?順調にブログの更新も出来きてたんですが・・・
またまたネタ切れ~(汗)

昼間に太陽が出るとなんだか今までと違う感じがします。
なんだか春の様な感じ!?
太陽の高さなんですかね~
ポカポカ陽気に誘われ庭に出てしまうんですが、少し寒いしメダカのお世話は
何もする事が無く・・・結局すぐに家の中へ入ってしまいます(笑)

春が待ち遠しい~!!毎回この台詞を言ってる気がしますが・・・。




先ほども書きましたがネタ切れなのでエビネタです。
e0176785_10331728.jpg

黒ビーの水槽ですが、なんだかごちゃごちゃです(笑)
シンプルにいきたいんですが、つい欲張ってしまいます。
モスもジャングル化してきてます・・・。
これってカットした方が良いですかね??

稚エビの姿がちらほらしてるので、あまり触りたくはないんですが~





e0176785_10364369.jpg

水槽の中の生き物の撮影難しいです・・・。
メダカは撮影容器で撮影するんですが、エビは移し変える気にはなれませんね!
なんだか死んでしまいそうで。
愛好会のビー師匠みたいな写真が撮りたいですが・・・。









話は変わりますが、
この間、シシャモ焼きました^^
e0176785_1040324.jpg

本物ですよ~!この辺りのスーパーにある子持ちシシャモじゃないです~
あれは確かカぺリンだったかな??ノルウェー産の。
これは北海道産の本物シシャモ^^知り合いに送ってもらったものですが~
寒い中、七輪で焼きました。我が家ではちょくちょく登場します。
美味しそうでしょ?^^
次はホッケ焼きたい~!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-26 10:46 | ビーシュリンプ