プラ舟・・・ガラガラです。

今週に入って、毎日のように暴風が・・・。

なんせ遮る物が何もないので、他所では少しの風でも
我が家は凄まじい風が吹きます。

大変なのが餌やり。
餌を入れてる容器からも餌が飛んでいくし・・・
スプーンですくった餌が、水面に着水する前に風に
飛ばされるし・・・。

早く夏来ないかな~(-"-)


この間のお休みに水替えしたプラ舟ですが~
e0176785_17463472.jpg

この棚に13個のプラ舟を置いてるんですが、現在メダカが入ってる
容器は・・・僅か5個。

他はすべて留守なんです。

昨年、少しさぼり過ぎましたね(汗)
早く殖やしたい!
早く暑い夏来ないかな~。

e0176785_17564622.jpg

冬の間、苔にまみれていた睡蓮。
春になって新芽が出てきました。
昨年は2種の睡蓮の開花が見られましたが、
今年はどんなでしょ~


今日も来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします(^O^)


メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-04-10 18:03 | めだか飼育

プラ舟40の水替え~

もう四月なんですね~

早いものです・・・
屋外のメダカ達も産卵し始め、いよいよメダカシーズン
突入ですね。
しかし、朝夜の水温はまだまだ低いので、孵化は期待できませんが・・・
それにまだ無精卵でしょうね~。

この間の休みに、プラ舟の水替えを行いました。

とりあえずは単管で組んだ棚の40サイズのコーナーを

e0176785_1551435.jpg

 
一昨年前から赤玉土を撤去して、ベアタンクで飼育してるので、
水替えは簡単にできます。

それに~
e0176785_1563586.jpg

子供達が手伝ってくれるので助かりますね!
いつまで手伝ってくれるかな~(汗)

e0176785_1573175.jpg

赤玉土を敷いた方が、断然、水の透明度は違いますが、
リセットの時の事を考えると、やはり赤玉は敷けません・・・。


きれいになった容器&水で幹之も気持ちよさそうでした。
e0176785_20498.jpg

e0176785_201817.jpg


次の休みは、プラ舟60のリセットかな~
しかしこの60サイズの容器は赤玉仕様なので・・・
はぁ~っ(汗)
ガンバロ~

それではまた~
今日もポチリとお願いします。
 ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-04-04 02:05 | めだか飼育

今年のプラ舟飼育環境

今日は、長女が発熱で学校休んでます。
この間から、咳が出ていて、昨晩から37.8℃。
今朝には熱が下がったみたいですが、一応・・・
今、嫁さんが病院に連れてってます。

という事で、三女と留守番中(*^。^*)


で、今年のメダカ飼育規模ですが・・・

現在悩み中・・・。

以前、庭をフル活用してメダカを飼育していた頃、
確か~餌やりで30分くらい掛かったかな(汗)

この規模になると、すでに趣味の領域を超えていて、
片手間に管理できるレベルではなくなったんですよね。

一応、仕事が交替勤務なので、定時の仕事の方よりは
時間が有るとは思いますが・・・。

因みに、プラ舟飼育設備が賑わっていた頃の画像
e0176785_1012551.jpg

2年前くらいの画像ですが、すごいでしょ??
ここのスペースだけでかなりの品種を管理してました。
あ~でも、この画像は赤玉を撤去した後の画像なので、下段のメダカ達は
別容器に避難中ですが。

しかし・・・

今は
e0176785_10132525.jpg

さみしい~
プラ舟の数は変わってませんが、品種は3種類です。
幹之、更紗系、オーロラ。
純血の螺鈿光を累代してきたんですが、この冬で絶やしてしまいました。

もう一度、螺鈿光を飼育したいですね~
春までに、螺鈿光をなんとか迎え入れて、
幹之、更紗系(三色含む)、螺鈿光の三種で、今年は行こうと思ってます。

また規模を大きくしてしまいそうな予感・・・

みなさんも、趣味は程々!がいいですよ(^O^)

今日も来てくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加中です。
皆様のポチッ!!よろしくお願いします
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-19 10:24 | めだか飼育

今シーズンの繁殖準備完了!?

今シーズンの準備がなかなか進まなかったのですが、
やっと完成したかな~

と言っても、親をまとめたり、選別を行ったりで、
とにかく孵化用容器を空ける事!
これに専念。

今日現在の我が家のメダカ飼育環境!
すべて紹介したいと思います!


まずは~
メインのプラ舟飼育ゾーン!
e0176785_1753713.jpg

我が家で一番目立つ所に置いてある、定番のプラ舟飼育環境。
以前は、プラ舟を3段で配置してたのですが、
今年から、2段に変更~
前にも書きましたが、中段はアルビノ専用します。
中段は適度な日光が当たって丁度良さそうなんです。
昨年は、ここで問題なくアルビノが成長してくれたので!
日除けも取り付け完了!これで今年の夏も大丈夫です~

続いて~
e0176785_17565621.jpg

通称、野菜プランターなんて呼ばれるヤツです!
このプランターは水深も有り、丈夫なので扱い易いです。
ここには、久保楊貴妃、透明鱗、出目パンダ等が泳いでます。


次は
e0176785_1759304.jpg

普通のプランターですが、水量等丁度良く水換えも楽なので、ベアタンクです~
ここは主に孵化用なのですが、上段の一部に種親が泳いでます。
紅桜系や体内光など。
遮光ネットも張り終わりました。



ここはすべて孵化用!
e0176785_1834971.jpg

発泡スチロールばかり並べて(一部プランターも有り)ますが、
まだ何も泳いでません~
孵化用に毎年使ってる場所です。
あ!越冬用にも使いますが~



次に紹介するのは今年、新たに増設した場所。
e0176785_18342826.jpg

黒プラ舟!
玄関から少し離れる為、鳥被害に警戒して、
釣り糸張ってます!
今のところ、鳥が寄り付く気配はありません。
ここはパンダや斑メダカなどが泳いでます。
日除けは簾ですね~



次はデットスペースに少し
e0176785_1892863.jpg

ここには凄い赤い!メダカ!?
ではなく・・・金魚^^
金魚と特大白メダカのコラボですね~
赤と白のコントラストがすばらしい^^
メダカでこの赤が出せたらね~
ナガバオモダガが元気に育ってます~
これはナガバオモダガですが~

e0176785_1819353.jpg

これはウリカワ・・・。
ほんと見分けつかないです(汗)








またまた野菜プランターゾーン!
e0176785_18111854.jpg

こちらは野菜プランター大と中。
大の方に、ツトム系!中の方に、ニューZメダカです。
今年もSE狙いますよ~



続けて睡蓮鉢コーナー行きます~
e0176785_1813142.jpg

睡蓮鉢の小さいヤツを2個並べて睡蓮育ててます。
泳いでるのは~出目パンダ。



e0176785_18142857.jpg

睡蓮鉢の特大サイズ。
ここは睡蓮とガガブタ。
泳いでるメダカは、螺鈿光×アルビノのF2。




e0176785_18164195.jpg

ここは発泡容器が2個。睡蓮鉢が2個。
火鉢が1個!この火鉢~メダカの本にも写真で掲載された火鉢。
見てくれてる方も居ますよね!?

こんな感じで今年も頑張ります~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-13 18:21 | めだか飼育

ヒャ~!!  ~招かれざる客~

4月も後半と言うのに、なかなか暖かくなりませんね。

昨日の暴風はなんだったのか・・・。


この間の休みに、プラ舟の水換えを行ったのですが、
底の赤玉土に紛れて、動く物体が・・・。

でました・・・。

水虫(汗)
あ!足のヤツじゃないですよ!!

通称ゲジなんて呼ばれるヤツです。それも大量に・・・(冷汗)

e0176785_17312652.jpg

気持ち悪~
たくさんのプラ舟の中の1つの容器からだけ現れました。
しかし、こんなにたくさん居るとは・・・。
この水虫、特に害は無く、見た目が悪い以外は影響ないらしいです。
でも、見た目が悪いので、退去していただきましたが・・・。
何処から来たんでしょうね~。



我が家のプラ舟飼育場ですが、水換えついでにレイアウトの変更をしてみました。

上段、中段、下段に4個ずつのプラ舟を並べてたんですが、
試しに、下段に6個置いてみました。

e0176785_17365813.jpg

ちょっと統一感は無くなってしまいましたが、なかなか良い感じ!?

この棚に使用してる単管、もの凄い強度です。
プラ舟を6個も置くと、さすがにしなるかな~と思い、
4個置きで使用していたのですが~
6個置いてもビクともしてません。
錆びないし、強度抜群で最強ですね。

上段も6個置きに変更しようかな~
今年は、アルビノを繁殖させたいので、中段はアルビノ用に使用する予定です。





話はそれますが、
これ・・・
でかくないですか!?
e0176785_17391170.jpg

何回か通って、ついに落ちてました!
少し気が早いですが、今年のクリスマスツリーはこれ!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-20 17:48 | めだか飼育

メダカ風景

こんばんは~

来週も少し寒い日が続くようですね。
昨年より暖かくなるのが遅い気がしてます。

ほんとに温暖化??逆に寒くなってる様な気がするんですが・・・。

早く稚魚が1週間で孵化する水温になってもらいたいものです。



さて、今日は特にネタも無いんですが(笑)

越冬に失敗してとろけ気味のホテイソウをプラ舟やプランターから
取り出してきれいになりました。
e0176785_19401341.jpg

メダカの越冬の為に枯れたホテイソウでも必要ですが、枯れたホテイソウは
醜いものですよね。
メダカを守ってくれてありがとう!と感謝の気持ちを持って、取り出しました(汗)

しかし、取り出したホテイソウすごい数でした(笑)何個あったんだろ~?


この間、購入したホテイソウはまだ増える事なく、爆殖タイミングを
見計らってる感じですね(笑)
今年もすごい事になるんでしょうね~







ついでに我が家の今年のメダカ飼育環境を紹介しときます!



e0176785_19495656.jpg

野菜プランターと普通のプランターのメダカ飼育容器です。
現在野菜プランター6個とプランター2個です。





e0176785_19501146.jpg

プランターと黒色のプラ舟。
このプランターは今年新たに追加した容器です。





e0176785_19515036.jpg

こちらは発泡容器を並べたメダカ飼育場ですが、容器が不揃いなので微妙~(笑)





e0176785_1953317.jpg

睡蓮鉢と野菜プランター(大)ですね~。



e0176785_1954204.jpg

睡蓮鉢2個。火鉢。発泡容器・・・。組み合わせが無茶ですが(笑)



あと睡蓮鉢が2個あるんですが、子供の水遊び用になってしまってるので、
今回は使えそうに無いですね(笑)

こんな感じで、今年もはりきって準備してますが、どうなるんでしょうね~
思うように行くとは思えませんので・・・。
とりあえず頑張りますが!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-10 20:01 | めだか飼育

寒さに負けたホテイソウ

こんばんは~

寒いですね~。
しかし、新年を迎えた途端、メダカシーズンが一気に近付いた
様な気がしてわくわく^^
まだ一番寒い2月が残ってると言うのに・・・。

あと2ヶ月の辛抱ですね~2ヶ月もすると徐々に暖かくなってくれます。
GWの頃からが本番ですね!





最近エビの事ばかりなのでメダカネタ!?を少し^^
e0176785_12048.jpg

あ!メダカではなくホテイソウでした!(笑)

2段目のプラ舟は上段の陰になり、霜が当たらないので越冬できるかも!?
なんて思ってたんですが・・・
壊滅です~。

この間まで、2段目のホテイソウは緑色してたんですけどね。
枯れだすと早いです。

今年もホームセンターで買うことになりそうです(汗)




メダカの写真も少し
e0176785_1241011.jpg

室内水槽の螺鈿光です^^
無加温の為、もちろん産卵はしませんが春までこのまま元気で居てくれよ^^

良い体系の固体ばかりなので子に期待できそうです!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-11 01:31 | めだか

ビーシュリンプ仲間入り!

こんばんは

首の辺りの痛み、良くなってきましたが~あと少しの痛みが・・・
この痛みが意外とながびきそうな予感です。
今日は休みだったんで、ビーシュリンプをもらいに行ってきました。
正確には物々交換で!我が家の青メタルの今年産まれのメダカ達と交換です。

その方は私の実家方面で、私の母校(高校)の近くに住まれてまして~なんか懐かしかった
です~。

同じ職場の同僚ですが、趣味が良く合い、同じ立場で仕事をしている事もあり仲良いですね~
良く釣りも行きますし。
しかし、私より多趣味で生き物では、メダカ、シュリンプ、クワガタのブリードしてます。
今日お邪魔して拝見したんですが・・・すごかったです^^



我が家に来たビーシュリンプ
e0176785_1855440.jpg

かなりかわいいです^^
水合わせはかなり慎重に行いました~。



e0176785_1857146.jpg

水槽に放したところです~
このまま明日まで生きていてくれたら、とりあえずは安心ですが・・・。
それにしてもかわいいです^^

たくさん殖えるかな~





気が早い!?
e0176785_1859110.jpg

シュリンプの大好物だそうなので!無農薬栽培のほうれん草^^
ビー用に栽培している訳ではなく人間用ですが、ビーにちょうど良さそう!






我が家の畑の近くに咲いているフヨウと言う花
e0176785_1921228.jpg

昼間はこんな色で咲いてるんですが、夕方くらいから色が変わります。

e0176785_193361.jpg

夕方撮影してみました。同じ花ですよ~。

フヨウという名前、酔って赤くなる事からヨウと言う名前が付いたらしい!?
って聞きましたが・・・。
なぜ赤くなるんでしょうね~~?






最近、日差しも弱まってきたので
プラ舟の遮光ネットや簾などを片付けました。
e0176785_1974100.jpg

久々に上段のプラ舟を真上から眺める事が出来る様になりました。
遮光ネットがあると邪魔で観賞するのに不便だったので・・・。
しかし、夏場の温度上昇を考えると必要なんですがね・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-26 19:13 | ビーシュリンプ

緋オレンジヒカリメダカ

こんばんは

今日、帰りに病院行ってきました・・・。
完全に子供の風邪をもらったみたいで。
なんとか鼻水は止まったんですが、咳が止まりません。
熱が無いのが救いですね~


今日会社で来月の稼働体制の変更を言われました!
来月から3交替です。
もともと3交替をしてたんですが、景気の悪化と共に2交替になってたんです。
夜勤か~。
それも本格的にラインが動く訳ではないので、夜勤1人!
おい!!夜中に機械に挟まれたらどうする!!
ま~夜勤はお偉いさんが居ないので気楽ですがね!

今でもさぼり気味なブログですが、夜勤の週は更新出来ないと思います~





メダカネタにいきますが、
我が家の緋オレンジヒカリ(本舗産)の子達がまあまあ大きくなり少し掬ってみました。
e0176785_19231271.jpg

今年、2回目に孵化した個体達はほとんど、ヤゴの餌食になりましたが、
最初に孵化させていた子達です。
ザクッと掬ったんですが、まだまだ小さいのも居ますね~
それにしても、光が全然ありません・・・。
鰭はヒカリ体系ですが、上から見ると緋メダカですね(涙)

青系や白系は子にまずまずの光が乗るんですが、緋ヒカリはなんで??
メタル系を買えばヒカリが強い子が産まれるんでしょうかね?
ちょっと残念な結果ですね。






今年産まれのヒカリメダカ混泳プラ舟をフラッシュ撮影!
e0176785_19275119.jpg

メダカの撮影にフラッシュはほとんど使用しないんですが、この様な撮影はフラッシュを
使用した方がきれいに撮れますね^^
このメダカ達、未だ選別してません・・・。次の休みは室内水槽のセッティングするので、
ついでに選別しようと思ってます。
何匹ぐらい残そうかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-16 19:34 | めだか

プラ舟リセット

こんにちは~

汗だくです。炎天下でプラ舟リセットしました~
というのも、1つのプラ舟(緋メダカ)が、次々に痩せて★になる固体が大量に発生。
2年水換えした事のないプラ舟ですが、見た目は水の濁りも無く、きれいな水なんですがね~

過密飼育でもなく、餌もやってるので痩せる原因は!やはり水質悪化しかありませんよね~
あ!遮光もちゃんとして、水温上昇対策もしてます。
で、思い切ってリセット!!!!

大変でした~、水槽のリセットとは訳が違います。
ナガバオモダガも爆殖してるし、なんせ底土が赤玉・・・。


e0176785_1285080.jpg

なんとか完了!これで様子見ですね~。
ナガバオモダガは株分けして一株だけ植えました~
最初は一株だけ植えたんですがね~よく増えます^^



e0176785_12102640.jpg

株分けしたナガバオモダガと、浮いていたフロッグビット。
これどうしょう~!?植える所無いしな~




こちらはウリカワですが~
e0176785_12123571.jpg

このプラ舟にも最初一株のウリカワを植えたんですが・・・2年でこんなに増えました~!
もう泳ぐのに邪魔みたいです。お盆休みにこちらもリセットを兼ねて株分けしようかな!?



珍しくナガバオモダガに花が咲いてました~。
e0176785_121683.jpg

春先に集中して花が咲いて夏の間はほとんど我が家では咲かないんですが、
発泡容器で咲いてました。なんか、久しぶりに見る気がしました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-08 12:18 | めだか飼育