スーパー幹之

一応、我が家のプラ舟ゾーンすべての水換えが
終了しました。

今の所~
・幹之
・体内光
・楊貴妃透明鱗のF
・3色更紗系F

の4種をプラ舟で飼育中。これらの親から選別を行い
種親を決定するつもりです。

そこで一つ問題が・・・
体内光メダカですが、体内光のみの品種と体内光+背中に光が有る個体
背中の光が有ると幹之のように大変きれいなんですが、体内光が見え難く
なるんですよね。
せっかくの光がもったいない気がしますが・・・
体内光が見えなくなるのはそれはそれでもったいない!

なので、背光が無い個体で採卵してみましょうかね~。
e0176785_17143942.jpg

体内光メダカです。



次に幹之ですが~
幹之は種親はすでに決定してます!
ちょっと掬って写メってみました。
e0176785_1717920.jpg

e0176785_17173719.jpg

幹之のスーパー光!?って呼ぶんですよね!?多分・・・
我が家で最高の光を放つ幹之達。


選別が難しいのは更紗系と楊貴妃透明鱗ですわ・・・。
なぜなら・・・親に出来るほどの個体が居ないから!(笑)
居ないなりに選別頑張ります^^


e0176785_1720022.jpg


ブログランキングに参加中です!
ポチッとよろしくお願いします^^

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2014-04-16 17:24 | めだか飼育

体内光メダカの採卵終了かな~!

メダカを飼育していて、いつも疑問に思う事・・・
それは~同じ容器に同じ水(水道水)を入れ、
そこにメダカの卵を投入。
すると、稚魚が孵化して、やがて水の色が変わってきます。
ここで疑問が!
ほとんどの容器で水の色が違う。
飼育数、餌の量、まあ若干は違いますが・・・それにしても違いすぎる。
底が見えないくらい緑色の水もあれば、透明度バッチしの容器も。

あと、稚魚が成長しない容器・・・。
1ヶ月近く遅れて孵化している、同種の稚魚に、追い抜かれてる容器も有ります。

こんな感じで疑問を上げればきりがありませんが、この2点が私の中で、
一番の謎謎~です。
この謎が解明できれば、もう少しメダカ飼育が上達するんでしょうけどね~w


話は変わりますが~
e0176785_212288.jpg

こちらは、我が家で今年一番繁殖が不安だった体内光の稚魚達。
発泡容器孵化から飼育中。かなり濃いめのGWですが、順調順調。
たったの2ペアからでも殖えますね~
あと、他の品種より、成長が早い気がしてます。


こちらは別容器の体内光
e0176785_21241332.jpg

プランター孵化から飼育。


もう一つのプランター
e0176785_21255552.jpg

上の画像の容器よりは少し薄めのGW。



e0176785_21265575.jpg

こちらはベジプラの体内光の稚魚達。
かなりGWからはかけ離れた色してますが・・・順調。


あとはプラ舟2個で体内光の稚魚飼育中

e0176785_21283012.jpg

稚魚と言うより既に産卵サイズですね。

e0176785_2129974.jpg

こちらも産卵サイズ。

ちょっと体内光、殖えすぎた感もあるので、
今年の採卵は終了します。




今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
ランキングに参加中です。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-08-18 21:34 | めだか飼育

体内光の撮影。

今日は結婚記念日~という事で、仕事帰りに
ケーキでも♪と買って帰った所、子供達がお小遣いで
ケーキを1ホール買ってくれてました(*^。^*)
いや~幸せ者です。

明日から仕事はお盆休みに入ります。
と言っても、予定が結構入っていて、あまりメダカの
お世話は出来ないかも・・・です。



産卵、成長が順調な我が家の体内光!
たまにはきれいな写真でも~と思って撮影してみた。

e0176785_17564015.jpg

一番体内光を引き出してくれる黒容器で撮影してみたんですが・・・(汗)
ムズイ・・・。あまり寄ると自分の顔が映る!!!!
離れると光が反射して映らない・・・。

アップもこの結果(涙)
e0176785_17581867.jpg

あは。
ボケた・・・。
でも、体内光はなんとなく映ってる!?
コンデジの限界!?腕が悪いだけ?!
小っちゃいのでいいから一眼欲しい~。



いつも来てくれてありがとうございます(^O^)
ブログランキングに参加中です。
よかったらポチリとお願いします。


メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-08-09 18:03 | めだか飼育

体内光が意外に順調~

こんばんは~

岡山の今日は、花火&うらじゃだと言うのに
小学校の夏祭りに行ってきました。
人混みが大嫌いなので・・・
大きな花火大会は行く事は無いでしょうw
たぶん・・・。
で、長女が夏祭りの抽選で当たってまして~
今年は当たり年かな!?


またまた更新が滞っておりましたが、
着々とメダカは殖えております。


こちらの写真は親メダカですが~
e0176785_2245415.jpg

体内光メダカです。
このメダカは、今年の春にたったの4匹しか居なかったメダカ。
運良く、ちょうど2ペアでした。
よほど相性が良いのか、毎日絶える事無く産卵してます。
e0176785_22464629.jpg

他の幹之等は、途中産卵が止まったり、最近の産卵数が減ったりしてるんですが、
この体内光の♀2匹はすこぶる順調。
おかげで、稚魚数も一番ですね。

稚魚容器№1
e0176785_22485129.jpg


稚魚容器№2
e0176785_2249924.jpg


他に3個の容器の計5個の容器で稚魚を飼育中。

たくさん親が居ても、あまり産卵してくれないメダカも居るので、
やはり相性、環境、体質等、色々難しいですね。

そろそろ8月に入り、お盆が近くなりました。
一般的には稚魚を採るのはお盆までと言われます。
これは、産まれた稚魚が越冬できる為の体力がつくところまで成長するまでの
日数を逆算したものです。あくまでも目安ですが。
しかし、秋頃に誕生した稚魚が小さい状態で越冬して、春に餌を食べ始め、
通常の大きさに成長する事も十分あるので、採れるだけ採卵を続けるのも
良いかもしれませんね!
我が家はお盆で一応、採卵は停止する予定ですがw


ブログランキングに参加中です。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-08-03 23:04 | めだか飼育

螺鈿光体内光

こんばんは。

朝晩涼しくなりましたね~
日中はまだまだ暑いですが、日除けが無くても
メダカには問題ない陽射しですね。

これから、どんどん涼しくなり、あっという間に冬が来るんですね~

あ~冬は嫌いです。
メダカシーズンが終わるのも嫌ですが、何より風邪が嫌です。
必ず風邪は曳くんですよね(汗)
今年辺りインフルなんかに感染しそうな嫌な予感がします。




で、我が家のメダカ状況ですが、今回は螺鈿光。

まだまだ小さい固体はたくさんいるんですが、大きくなってる個体の中に、
一際目立つ固体がポツポツ。

e0176785_18345369.jpg

プラ舟の螺鈿光ですが~この中に!!
って、見える訳ないですね(汗)


ちょっと掬って撮影したんですが・・・

e0176785_18354915.jpg

いや~肉眼では見えるんですよ!!
なのに・・・何度撮影しても写りません(汗)

この螺鈿光、凄い体内光なんですよ!
太陽光でははっきり見えるものが、カメラの影になるんですかね~?

と言う事で、今日は自己満足のお話でした(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-09-21 18:39 | めだか