スーパー幹之

一応、我が家のプラ舟ゾーンすべての水換えが
終了しました。

今の所~
・幹之
・体内光
・楊貴妃透明鱗のF
・3色更紗系F

の4種をプラ舟で飼育中。これらの親から選別を行い
種親を決定するつもりです。

そこで一つ問題が・・・
体内光メダカですが、体内光のみの品種と体内光+背中に光が有る個体
背中の光が有ると幹之のように大変きれいなんですが、体内光が見え難く
なるんですよね。
せっかくの光がもったいない気がしますが・・・
体内光が見えなくなるのはそれはそれでもったいない!

なので、背光が無い個体で採卵してみましょうかね~。
e0176785_17143942.jpg

体内光メダカです。



次に幹之ですが~
幹之は種親はすでに決定してます!
ちょっと掬って写メってみました。
e0176785_1717920.jpg

e0176785_17173719.jpg

幹之のスーパー光!?って呼ぶんですよね!?多分・・・
我が家で最高の光を放つ幹之達。


選別が難しいのは更紗系と楊貴妃透明鱗ですわ・・・。
なぜなら・・・親に出来るほどの個体が居ないから!(笑)
居ないなりに選別頑張ります^^


e0176785_1720022.jpg


ブログランキングに参加中です!
ポチッとよろしくお願いします^^

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2014-04-16 17:24 | めだか飼育

幹之

仕事場は蒸し風呂のように暑いです。
しかし、こんな会社でも東証一部上場企業!一応エアコン完備!!
でもな・・・ほとんど意味無し・・・。
歩いては所々に天井から垂れ下がっているエアコンのダクトの下で
「あ~涼しい!!!!」と言っては10秒程立ち止まり、再び暑い世界に・・・
相当デカいエアコンが何台もありますが、機械の熱には勝てない様。
おまけに熱処理の焼き戻し炉なんかあるので(汗)
帰宅してからのメダカの水替え・・・しびれます。

今日は幹之の話。
今年繁殖させていたメダカは、幹之、体内光、3色系
体内光が一番順調ですが、幹之もボチボチ。

e0176785_1916071.jpg

e0176785_19161976.jpg

e0176785_19275398.jpg



メダカの成長ってほんと早いです~
e0176785_19171522.jpg

すでにたくさんの卵を付けて泳いでます。
何年か幹之を飼育してますが、はじめての色が誕生してます。
左下の辺りにクリームがかったオレンジのメダカ。
残念な事に背中に光は確認できませんが。なんででしょ?
他のメダカと交配した事は無いんですがね。


睡蓮用プランターに幹之の卵の付いたシュロを入れておいたら
e0176785_1924126.jpg

こんな感じに。
いや~簡単に殖やせるメダカって~やっぱり素敵^^


ランキングに参加中です!!

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-08-06 19:28 | めだか飼育

1匹だけのアルビノ。

こんばんは~

今週はお昼からの仕事なので~
午前中はメダカのお世話です。

でも今日くらいからまた雨かな~


昨年は、稚魚を孵さなかったので、ほとんどの容器を
片付けてたんですが、やばい雰囲気になってきてます。

そう・・・

片付けてる容器を引っぱり出してきて・・・
庭の空いてるスペースに置き始めてますw

嫁さんにバレナイように、一日一個のペースで増やしてます~
って、バレテマスが・・・w



今年、たくさんの稚魚を採ってる幹之ですが、
発泡の孵化容器で、1匹だけアルビノを発見しました。

と言うか、産まれてすぐの時はアルビノが数匹泳いでるんですよね。
幹之や楊貴妃なんかで。
でも、そのまま混泳してると、やはり落ちてしまいます。


e0176785_261987.jpg

この容器の中に1匹アルビノが泳いでます。
分かりますかね??
我が家の幹之は青と白をごちゃ混ぜ飼育なので、青と白が誕生してますね。


e0176785_283272.jpg

で、これが噂の1匹だけ生き残ったアルビノくん。
この中でこのサイズまで生き残ったという事は、かなり強い個体なんでしょうね。
大事に育ててみようと思います。


ではポチッとお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-03 02:11 | めだか飼育

この間の幹之

凄まじい風もおさまって、
久々に晴れ間が見えました。

今日は二日ぶりにメダカ達に餌を与えました。
雨の日と、風の強い日は、餌を与えられないから
つまらないですよね・・・。


この間、紹介した~
大さんから譲って頂いた幹之。
産卵順調で、たくさん採卵できてます。

で、何か我が家の既存の幹之と違うんですよね。
何が違うって・・・
う~ん・・・
光!?の色!?

e0176785_17262255.jpg

e0176785_1735312.jpg

こちらは大さんとこの幹之。






e0176785_17274269.jpg

e0176785_17364987.jpg

こちらが我が家の幹之。
画像で見ると、あまり光ってない(弱光)に見えますが、
実際は強光レベルの幹之達です。

我が家の幹之は光ってるけど、メリハリが無い!?
一見すると、体色に光が同化してる感じで、
大さんとこの幹之は、光が強調されてる。

同条件での撮影ではないので分かり難いかな??

でもね・・・
何かが違うんですよ。(笑)
ま~特に問題はないんですが、なんでだろ?


今日も来てくれてありがと~
今日もポチッとお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-05-29 17:38 | めだか飼育

メダカの孵化順調。

今日も暑いですが頑張って水替えなど
色々と準備に追われてました。

なんせ赤玉敷いてる黒プラ舟とベジプラはもう2年以上も
水替えを行った事がなく・・・(汗)
凄まじい汚れでした~
こんな環境で、よくメダカ達は生きてるな~
と・・・。


水温も上がり始め、卵の孵化も2週間掛からなく
なってくる頃ですね。


e0176785_1751875.jpg

斑メダカの稚魚。

実は~
昨年は、1匹も稚魚を見る事無くシーズンが終わってしまったんです。
容器のメダカを他に移動させて、水が入ったまま放置。
そろそろ容器を片付けようかな~なんて思ってると、何かたくさん泳いでる!?
いわゆる勝手に殖えた(笑)
今年の親メダカは、こんな感じに累代したメダカ達です。
今年は、繁殖目的で、きちんと採卵してますよ。

e0176785_17105217.jpg

e0176785_17103858.jpg

採卵効率は少し落ちますが、やはりシュロを使ってます。

幹之の産卵も順調で、
たくさん採卵できてます。
e0176785_17113424.jpg

e0176785_17182333.jpg

この幹之は、岡山県北にある、静楽庵さんで購入した光無し幹之の
F4くらいかな?
久しぶりにお邪魔したいと思ってるんですが~

でわ~
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!
良かったらポチっとお願いします~^^

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-05-26 17:19 | めだか飼育

メダカが仲間入り

いや~
ゴールデンウイークの休みボケが抜けないまま
気付くと、はや5月も終わりそうです・・・(汗)

メダカ達の産卵は順調ですが、最近になって採卵を始めた為に
未だ稚魚の姿は見てません・・・。
今年は、連休中も水温が上がりませんでしたからね。
例年なら、5月の連休前にはたくさんの稚魚が孵ってたような・・・。

ま~ここから巻き返したいと思います。


今回、我が家に仲間入りしたメダカ達は、
ビニールハウスで本格的にメダカを飼育されている、メダカ仲間の
大さんに譲って頂きました。
色々とお忙しい所、本当にありがとうございました。


e0176785_1134279.jpg

幹之です。
我が家の幹之とは、輝きが違いました~
う~ん!!眩しい!!


e0176785_1136810.jpg

そして、楊貴妃透明鱗の更紗系F


e0176785_11365749.jpg

最後に、大さんが今回ブログで紹介していた、
わくわくさんの3色Fです。

いや~燃えてきました!!!
大さん!頑張ります~
そして、忙しいですが、頑張りましょうね(^O^)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-05-22 11:40 | めだか

幹之が好き。。。

今日は久々に(1年ぶり)別容器にメダカを移して
写真撮影を行いました。

モデルとなった個体は幹之。

e0176785_11162519.jpg

結構、光の強い個体を選んでの撮影。
こう見ると、我が家の幹之はまだまだですね・・・。
よそのブログで眩しいくらいの光を見たことあるので(汗)

e0176785_11153070.jpg

久々だから?
うまくピントが合いませんが・・・

e0176785_11155069.jpg


e0176785_1116193.jpg

10分くらいかけて撮影したんですが、これが限界・・・。
肉眼では、もう少し光が強いんですが~
なかなか表現できませんね。

このモデルの幹之、お腹の辺りが少し赤っぽく見えるんですよね~
肉眼ではですが。
なんなんだろ??

更紗系も好きですが、やはり幹之が好き^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2012-09-27 01:32 | めだか

今年産まれの幹之

今日は雨の予報でしたが、なんとか雨は降らずに
曇り・・・。
さすがに、暑い日が続くと、たまには曇りもいいな~なんて
思ってしまいます。

久々にデジカメをもって庭に出動!

13個あるプラ舟・・・。
以前は、ここにすべて違う品種のメダカを飼育していたんですが
今では幹之と螺鈿光のみとなりました。

e0176785_133192.jpg

幹之を累代飼育して、約4年になるでしょうか~!?
結構な確率で中光以上の個体が出現するようになりました。

e0176785_1341673.jpg

容器に掬って撮影すれば良いのですが・・・
プラ舟の中のメダカを撮影するのは難しいですね~

今年の採卵は7月いっぱいで止めてしまったので、あまり数はいません。
来年は、もう少し増やそうかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2012-09-09 13:08 | めだか

今年はフッシーさんとトレード!

皆さんこんばんは~


昨日の事なんですが、メダカ仲間のフッシーさんより、媛虎Fと幹之が届きました!

いつも頂いてばかりだったんですが、今回初めてトレードが成立しまして^^

こちらからお送りしたのは、フッシーさんのブログで紹介されてましたが、
クリアブラウン&クリアブラウンヒカリです。


クリアブラウンの普通種を3匹しか送れなかったのが、申し訳なかったです。
何故、3匹なのかと言うと・・・
トレードが決まって、普通種を越冬させていた容器を確認。
GWでまったく見えない状態で、網で掬ってみると~
3匹・・・。20匹くらいは居たと思うんですが(汗)

毎年、この様な容器が有るんです。
環境は同じでも、水質なんでしょうね~
今年、我が家で壊滅した容器は3個。
螺鈿光、琥珀ヒカリ、クリブラ普通種の3種の容器。
他にも同種の容器は有るので、繁殖は大丈夫そうなんですが(汗)





それでは届いたメダカを紹介します~

e0176785_222849100.jpg

媛虎のFです。

たくさん送っていただきました^^

e0176785_22292998.jpg

少し、オレンジに色付いてる様に見える固体!

e0176785_2230733.jpg

こちらも3色の気配が^^
媛虎はフッシーさんの記事を見て、ずっ~と憧れていたメダカなんです。
なかなか誕生させるには大変そうですが、楽しみたいと思います。



続いて幹之です。
e0176785_22323421.jpg

青、白混合でこちらもたくさん!

でも今回、何故我が家に居る幹之をお願いしたかと言うと、
我が家の幹之、家に来て、3年目になりますが~
未だスーパー個体は誕生してません。
元々、光無し個体からのチャレンジで、誕生したのは強光までで・・・

と言う事で、違う系統の幹之でチャレンジしてみようと思ったから。
あと、違う血を入れるのも良いのかな!?と思ったので。
とりあえずは、別々で系統維持をしていく予定です。

フッシーさん、この度のたくさんのすばらしいメダカをありがとうございました!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-28 22:39 | めだか

室内のメダカを屋外へ

こんばんは~

連日の快晴ですね~
メダリスト発電所もまずまずの発電状況です。
先月の発電料は¥14000だったので、
今月はさらに伸びそうです~^^



で、明後日あたりは朝少し冷え込むみたいですが、
室内のメダカ達を半分ほど屋外へ引越しさせました。



まずは螺鈿光ですが、
我が家に来てから1匹も★になる事無く、
すべての個体が生存してます。
e0176785_1975758.jpg

去年のクリスマスに届いた螺鈿光ですが、当時は背中に
光が確認出来る個体は3匹でした。

現在は3割くらいの個体に光が確認出来る様になってます。
幹之より光の出現が遅いような気がしますね。


e0176785_19103831.jpg

プラ舟に移動させた螺鈿光です、
気持ち良さそうですね~^^
産卵待ち遠しいです。



続いて幹之。
e0176785_19124925.jpg

こちらも室内水槽から屋外へ移動させたんですが、
去年、室内に移動した時より光の範囲が大きくなってます。
幹之も無事に春を迎えてくれたので、一安心。
これからたくさん稚魚採りたいです~!




で、今日帰宅してみると~
e0176785_19152077.jpg

早速、我が家の最強幹之が産卵してました~!
うれし~!
室内では産卵しなかったので・・・。
やはり、屋外がいいんですね~^^
多分、無精卵だと思いますが、ペアリンクも上手くいってるみたいなので、
このまま採卵を続けようと思います。

皆さんの所も産卵始まってますか~??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-06 19:20 | めだか飼育