睡蓮とミズサンザシ

朝晩とずいぶん涼しくなりましたね。
いよいよ秋・・・という感じに。

そう言えば最近、ジョギングを始めました。
メタボ予備軍に仲間入りしそうになってるので、
そろそろヤバいかな!?と・・・。
始めてまだ一ヶ月ですが、約5キロを30分かけて。
なかなかお腹の脂肪って落ちませんね(汗)


今年の夏は、よく水蓮が咲いてくれました。
e0176785_17402865.jpg

名前は忘れましたが・・・
きれいな睡蓮です。


次の画像は、今年の春に撮影したものですが~
e0176785_1742372.jpg

ミズサンザシ。
e0176785_1742332.jpg

このミズサンザシ、私がブログを始めた頃、仲間のフッシーさんに譲ってもらったんです。
枯れてしまったと思われた株が、1つだけ生き残っていて、
毎年、蕾を見る事も無かったんですが、
今年、ついにきれいな花を咲かせてくれたんです。
しかし、このミズサンザシも、夏の間に日陰に移動するのを忘れてしまい・・・
枯らしてしまいました(涙)
我が家で最初で最後となったミズサンザシの写真でした・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2012-09-22 17:48 | 水草

メダカ飼育規模~縮小~

こんばんは。

またまた放置ブログになってました(汗)

放置してる間に、8月もそろそろ終わりそう・・・。
子供達の夏休みも、あと少しになりました。


ブログをはじめて、2年と半年くらいになりますが、
全体の訪問者が、10万を超えました!
ブログを放置する前は、94000くらいだったんですが、
今日見てみると、104157!
まったく更新してないのに、毎日400人近い方が見に来て
くれているようです。
ほんとに感謝です。
放置する度に、反省・・・
反省・・・の繰り返ししてます(汗)



で、久々の更新で、規模縮小!?になってますが・・・
少し、メダカの規模を広げ過ぎたかな~と、反省。
やはり、趣味は大変!と感じるのはよくありませんね~
今年は少し大変(汗)と、思ってしまったので、こちらも反省して・・・

e0176785_2340567.jpg

ここは、以前にプランターを20個程並べていた場所。
お盆休みの間に、縮小計画を実行!
メダカ熱が冷めた訳ではありませんよ!!

ただ、品種を絞ってメダカ飼育を楽しむつもりです。



e0176785_23445891.jpg

久々に睡蓮が咲きました。
アルバカンディシマ!?だったかな!?


あ!右側のお気に入りの所に、
プラ舟の通信販売のお店を貼ってます。
黒色のプラ舟も手頃な価格で販売されてました。
黒色のプラ舟は、あまり出回ってないので、必見かも!?
体内光を飼育するのに最適だと思いますよ~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-08-21 23:50 | めだか飼育

睡蓮が届きました~

先々週の事なのですが、メダカ仲間のjunさんから
たくさんの水生植物が届きました。

早く鉢に植えないと~と思いながら、なかなか都合が付かず・・・
今日は休みだったので、頑張って植えてみました!


届いた植物は
e0176785_1749250.jpg

色々な種類の睡蓮です!
家にも睡蓮はあるのですが、無名のホムセン仕様なので(汗)
なんだか難しい名前ばかりです~、これから勉強しないと・・・。


e0176785_17533719.jpg

と言う事で、早速ですが、教科書を購入して勉強してます。
この本、お勧めですよ~
詳しく株分けの方法や、育て方が載ってます~。
睡蓮の図鑑も魅力的で、いろんな品種が育ててみたくなります。

junさんが、送ってくれた睡蓮も何種か載っていて、開花が楽しみです。

今回届いた睡蓮ですが~

・ブラッシングブライト
・タン・クワン
・マリアセア カルネア
・オールモストブラック
・アルバカンディシマ
・マリアセア クロマティラ
・ヒメコウホネ
・アサザ

e0176785_1811792.jpg

e0176785_1831530.jpg

とりあえず、睡蓮鉢とプランターで育ててみたいと思います。
きれいな花が上手く咲くといいな~
junさん!この度は、たくさんの睡蓮^^ありがとうございました!
大切に育てますね!






話は変わりますが、
こんなもの買ってみました^^

e0176785_1844472.jpg

め組さんのHPを見ていて発見!
何のためらいも無く、ポチりました。
ダルマの幹之バージョン!

e0176785_1864040.jpg

メダカの携帯ストラップ~密かに欲しかったんですよね~^^
手作り感がよく感じられ、大満足です~!


e0176785_1885430.jpg

どうですか~?かわいいでしょ??
しかし、雑に扱うと、きっと鰭が折れた!!なんて事になると思うので~
大事に使いたいと思います!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-24 18:15 | 水草

スモールアイ誕生

こんにちは~^^

いや~結構、間が空いてしまいました(汗)

更新はさぼってましたが・・・メダカ業はしっかりやってました!!

それにしても、梅雨って長いですね~

産卵数が落ちてる個体がほとんどで、中には産卵ストップに
近い固体も・・・。

産卵ストップに近い固体・・・ニューZメダカなんですよね~。

もう少し稚魚を採りたかったんですが。

現在、№1 №2 水槽で稚魚育成中なんですが、№1水槽を今朝眺めていると~
なにやら泳ぎ方が違う個体を発見しまして!
よ~く見ると、目が窪んでいるように見えたんです。

今日までチェックは何度か行ったんですが~
スモールアイ出ないな~(汗)
今年は無理か~(汗)なんて、諦めかけてたんですけどね。



e0176785_1824021.jpg

ついに出たんです!!
いや~初スモールアイの誕生です^^y
ニューZメダカから産まれた個体です。
ヒカリ体形の様なので、PB黄金ヒカリ(武蔵)かな??
成長が楽しみです。

他にも同じ様な泳ぎ方の個体が数匹いるので、選別がワクワクです~^^








あ~この間の睡蓮!
1個目の蕾の開花は、写真に撮れなかったんですが、
2個目を撮影しました~

e0176785_1883711.jpg


白?黄色??
一般的な睡蓮ですが、きれいでした^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-09 18:12 | めだか

¥100の睡蓮に蕾

こんばんは。

今日で6月も終わりですね~。

稚魚ラッシュも折り返し地点ですね!
後半もこの調子で頑張ります~!!と、行きたいところですが、
容器が限界です・・・。

もう、これ以上は孵化させる事が出来ない様な状況です(汗)

まだまだ増やしたいメダカがいるんですけどね~。



で、今日のブログタイトルですが~
ついに!!
昨年、ホムセンで購入した¥100の睡蓮に蕾が付きました!

e0176785_19215847.jpg

この睡蓮、シーズンオフと言う事で、通常¥700→¥100
投げ売りでしょ?
越冬させて、きれいな花を!と、思ったんです^^
予定通り!^^y
明日くらいに開花しますかね~
でも、うっかり見るの忘れそう・・・。










フッシーさん印の点目のF1から産まれたF2
未だ点目は出現してませんが、変わった色の子が混じってる
んですよね。

e0176785_19315185.jpg

ほとんどが青メダカのような体色なんですが、なかに白色の
個体が混じってるのが、わかるでしょうか??
これ、間違いなく兄弟なんです。

白?

フッシーさん!こんな色の個体、産まれてます??

それとも何処からか、混じってしまったかな・・・?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-30 19:35 | めだか飼育

今更!?睡蓮

こんばんは

秋かな~!?なんて思ってたら、また夏日・・・
暑いです。メダカの産卵始まるかも!?
もう一頑張りしてもらいたかったメダカがいるんですがね~


近所のホームセンターでついに!!

それが~シーズン中は¥800ぐらいの睡蓮。

この間行ってみると「値下げしました!」で¥498

お~もう少し!

で、昨日行ってみると・・・なんと!!

¥100

買った!!
e0176785_19114031.jpg


白とピンクを購入!今まで売れ残ってくれてありがとう!と睡蓮に話かけながら(笑)買って帰りました^^

こんなケチな私です・・・


元々は睡蓮をうまく咲かせた事がなく、昨年に睡蓮の株を捨ててしまったんです(汗)

しかし、ブログ仲間の皆さんが、うまく咲かせてるのが羨ましく、来年は見事な花を
咲かせたい!!という事で、値が下がるのを待ってたんです。
来年頑張る。



気分良く家に到着して稚魚容器を見てると、優雅に泳いでいる生き物を発見~

でた~
今日はやたら大文字が多い!?ですが・・・

今年は来ないな~良かった~なんて思ってたとこでした。
e0176785_19172240.jpg

慌てて掬ったマツモムシ3匹。
逆さで泳ぐ変な奴で手で触ると刺されます。これが結構痛い。
稚魚を捕まえて体液を吸います。

あ~何匹かやられたかな??

どこからともなく飛んできて、GWだと見つけにくいヤゴの次に嫌な奴です。

これから冬まで毎日見回り欠かせません~







我が家のウリカワ。
季節外れの蕾が伸びてきました。
e0176785_19211017.jpg

ナガバオモダガではないですよ。これはウリカワ。
このプラ舟のウリカワ株分けしたいんですが、なかなか出来ません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-04 19:26 | めだか飼育