久々です・・・。

こんにちは・・・。
また更新が滞ってしまいましたw

いや、何事もコツコツと続けるという事は、大変です。
定期的に更新されている方々は、ほんと凄いです。

と、十分に反省したところで~

現在の我が家のメダカ達ですが、
e0176785_103126100.jpg

一番日当たりが良い所に置いてあるプラ舟は、日除けをしております。
ここは南向きという事で、早めの水温上昇対策を。

他の容器はセミが鳴きだしたら対策する予定です。


順調に育っている今年産まれの稚魚達は、すでに産卵できるくらいのサイズに
成長してますね。
e0176785_10381061.jpg

幹之の採卵率が悪く、プラ舟で飼育していた親幹之を、別容器に移動させて、
産み落とした卵をそのままの容器で孵化させた幹之達です。
この方法が一番確実に、尚且つ無駄なく稚魚を採ることが出来ます。

シュロに卵を産み付けてくれる個体は問題ないんですがね~

シュロに付いた卵は、発泡容器で孵化させてます。
e0176785_10425044.jpg

こちらは大量に孵化してますが~
楊貴妃透明鱗の稚魚達。
最近は産卵が止まってますが、たくさんの稚魚が誕生してます。

梅雨が明けると、また産卵を再開してくれると思いますが、
採卵頑張ります~。


ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-01 10:48 | めだか飼育

メダカの稚魚 

ジメジメした日が続きますね~

雨が多いので、稚魚が心配ですが・・・
今のところ~壊滅する容器も無く、稚魚が減っていく容器もありません。


現在は、一通りの品種の稚魚は採れたか~!?

っと考えてみると。

ツトム系、ニューZ、オーロラ、ベビーピンク、スーパーブラック、
以上の5品種が未だ採卵出来てません(汗)
スーパーブラックの稚魚は、今年見送ろうと考えてるので、
4品種ですね。


採卵は出来ているものの、いまいち上手く行ってない品種は、
螺鈿光、楊貴妃透明鱗、出目パンダ、
以上の3品種。
螺鈿光と出目パンダは、秋頃に里子に出す約束をしているので、
ちょっと焦ってますが・・・
これから気温が上がると順調になる事を願いつつ~頑張りたいと思います。



まぁ~不調な品種もありますが、
すこぶる調子が良い品種もあります!

e0176785_116642.jpg

黒パンダの稚魚達ですが、順調ですね~
そろそろ大きくなった個体が目立ち始めたので、この辺で選別した方が良さそうです。

e0176785_1174567.jpg

こちらは体内光の稚魚。体内光は、現在3個の容器で稚魚が泳いでます。
これが一番デカイ個体かな!?
流石に体内光は確認出来ませんが(笑)

あと久保楊貴妃
e0176785_1185075.jpg

これは親ですが、稚魚も順調。


e0176785_1192293.jpg

こちらも親のピュアホワイトですが、こちらも産卵、孵化が順調!


e0176785_1204326.jpg

透明鱗。
透明鱗何種かで交配してます。
透明鱗も、かなりの稚魚が孵ってます。

あと姫虎、紅桜系統、琥珀セルフィン辺りが順調ですね。

あと4ヶ月弱は採卵楽しめそうなので、不調の品種に力を入れて
頑張りたいと思います~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-06-14 01:26 | めだか飼育

メダカ水槽増設!

こんばんは~

いや~ご無沙汰しております(汗)

この間、言ってた会社の野暮用・・・。
ひと段落しまして~そろそろメダカ飼育とブログに
力を入れようかな~!なんて意気込んでます!!



メダカ容器を置く棚を新たに作りたかったんですが、
最近の週末は田んぼ仕事が忙しく、なかなかメダカを
触れなかったんですよね~

でも、ついに完成しました~^^y

e0176785_17482231.jpg

プランター用に棚を作りました!
苦手な大工仕事ですが、足を作らなかったので簡単簡単(笑)

で、今年の目標の1つである、メダカ飼育設備を増設!
と言う目標を1つ達成!
これでたくさんの稚魚が孵っても大丈夫!?
しかし、他の目標はまだまだ遠そう・・・です。(遠い目)






あっ!そうそう!!
今日、我が家のメダカ!今年初孵化です^^
e0176785_17534835.jpg

やっとです・・・。
今年の初稚魚です・・・。
因みに品種は透明鱗。
透明鱗だと良いな~^^

しかし、5月も中旬ですよ~
室内無加温でやっとです。屋外はまだ1匹も孵化してないんです。
もうそろそろ孵化してきそうな雰囲気ですけどね~。








最後に我が家で気になるメダカがいます。
e0176785_1758661.jpg

最近話題!?のメダカに見えるんですが、
このメダカ・・・品種はなんでしょ??
皆さんの意見を伺いたいです^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-18 18:01 | めだか飼育

イエローテイルの兄弟の稚魚

こんにちは~

もう6月が来ると言うのになんだか朝寒いし夕方肌寒いしで
なんか変な気がしますが・・・。
昨日、室内のアルビノヒカリが1匹卵ぶら下げたままぎこちない泳ぎ。
家族にアルビノが★にそ~。って言ってたんです。
そして今日帰宅すると1匹★んでるよ~
やっぱり・・・。貴重なアルビノの♀だったんですが。卵は順調に孵化するんですが
成長しません。この間も20匹くらい孵ってたんですが今現在0匹です。
他の稚魚と一緒にしていたのが悪かったんでしょうか?次の卵は別容器で孵すように
してますがどうなることやら。
アルビノが難しいと言われるのはこの事なんでしょうか。
(★=死と読んでください~)




今日はイエローテイルの兄弟から産まれた稚魚のお話ですが
稚魚が順調に増えてます。
e0176785_172165.jpg

兄弟メダカ達ですが、かなり卵産み付けが優秀でほとんど落としません。
無精卵もほとんど無し。この調子で行けばかなり子を残せそうです^^
e0176785_17255190.jpg

ところでこの稚魚達なんですがほとんどこの様な色してます。中には黒っぽいのもいますが
今の時点で期待してもしょうがないのですが、黄色い色してないですか?^^
もしかしたら・・・!!



こちらは
e0176785_17285589.jpg

クリアブラウンヒカリメダカの稚魚です^^こちらも順調に増えてます^^って
まだ油断は出来ませんが・・・。
なんだか稚魚の写真ばかりになってしまいましたが~それだけ孵化が順調という事で!




産卵床が足りなくなってきたのでシュロで追加を作りました
e0176785_17315686.jpg

メダカってちょっとしたシュロの形とか大きさの変化で卵の付き具合って変わるんですよ~。
なかなか同じ形に出来ないんですよね。
良く卵を付けてくれるシュロがこの中に何個あるかな~??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-26 17:39 | めだか飼育

プラ舟飼育設備の改造

こんばんは~

今日は良い天気でメダカのお世話がいっぱいできました^^
今日1日でかなりメダカ焼け(日焼け)してしまいました(汗)
屋外の発泡容器の楊貴妃が4匹孵化してました。屋外での今年初孵化です。
これから我が家の屋外での孵化が本格化しそうですよ~。


メダカって系統や品種別に分けると容器がいくつあっても足らない状態ですが
今の時点ではなんとかギリギリで飼育できてます。
しかし交配用に新たな容器を設置する為プラ舟の棚にプラケース用の
棚を追加しました。
e0176785_21242363.jpg

e0176785_21244315.jpg

こんな感じでプラケースを6個置く事ができます。
棚追加といっても単管を追加しただけでたいした改造ではありませんが・・・(汗)
ちなみにプラケースの両端の容器には水温計を設置してます。
容器が小さい分夏場の水温上昇が心配です。もし水温が上がりすぎるようであれば
このレイアウトは変更しなければなりませんが、少しでもという対策で、上段の
プラ舟に近づけてプラ舟の陰になる様に極端に上に設置してます。(餌やりの時狭いですが)
あとプラ容器はプラ舟の中心より後方に設置してます。
したがって直射日光は当たる事が無いので大丈夫と思うのですが。
これでプラ舟飼育環境ほぼ完成(私の理想)できた様な気がしてます^^


私は卵だけを発泡に集めてそこで孵化させてます。プラ舟にシュロやホテイソウを入れて採卵してます。
しかし必ずたくさんの卵を採りたい場合は産卵したケースから親メダカだけをを取り出す方法もありますが
私は卵を他の容器で孵化させるのでこの場合はプラケースの底に何も敷きません。

この中段のプラケースに採卵したいメダカを入れて1週間ぐらい置きます。
メダカを取り出して容器の水を捨てるときに網で水を濾してやります。
そうすればメダカが産み落とした卵すべて回収できますね。1粒も卵を無駄にしたくない時は
この方法がお勧めです。私はメダカから直接採卵はほとんど行いませんので・・・。






我が家の5月4日生まれの稚魚の中に
e0176785_21501148.jpg

かなりの稚魚が孵化してますがこのメダカだけ明らかに他と違うんです。

e0176785_21511334.jpg

他の稚魚はこんな感じ~

e0176785_21514597.jpg

違うのは下の稚魚。
この稚魚は卵の頃からおかしいな~と思ってまして。GW中はかなり気にしてその卵が孵るのを
待ってたんです。すると4日の朝卵がなくなってるのでよ~く稚魚を探してみると
やはりいました!卵の時から目に黒色が確認出来なかったんです。最初はアルビノ?と
思ったんですがアルビノの卵は入れてないし・・・。点目??我が家には1匹もいないし・・・。
密かにでもやっぱり点目!?と期待してます。無事に成長してくれたら良いんですが・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-10 22:04 | めだか飼育

室内は孵化!屋外はまだ~

こんにちは~

今日はお昼から良い天気になるみたいですが・・・昼から仕事です・・・(涙)
日光が当たってないメダカを見てもいまいち気分がすぐれません~。
やはり日光が当たって気持ち良さそうに泳ぐメダカが癒されますね。

ところで最近 めだか本舗 さんでクリアブルーメダカが販売されてますが
買われた方っていらしゃいますかね?ちょっと気になるメダカなのですが・・・
どうなんでしょう??




屋内で(加温無し)孵化させている卵達はかなりの勢いで孵化が始まってます~
e0176785_1036795.jpg

写りが悪くてすみません^^;
まだまだ孵化してない卵も多数ありますが日に日に稚魚の数が増えてます。
やはり室内は水温が安定してますね。
しかし屋外の卵はまだ孵化を確認出来てません(汗)ちょっと遅すぎですよね~
去年はすべて屋外で孵化させたんですが・・・やはり今年は去年に比べて寒い気がします。多分。



今年3月頃に最初の卵を孵化させたとき(加温)無精卵でカビてしまった卵は面倒ですが
取り除いていました。しかしこの前いただいたピンクラムズホーンを一緒に孵化ケース
に入れておくとカビた卵だけ食べてくれて取り出す手間が一切なくなりました!!
知ってる方は何を今更・・・。と言われるかもしれませんが、ピンクラムズが無精卵だけ
食べるなんて知らなかったもので(汗)

ピンクラムズを何気に無精卵ばかりのダルマメダカ水槽に入れていたら卵のかたまりの上で
もぐもぐしてました。
一瞬焦りましたがあとで食べたあとを見て見ると白くカビた卵だけが無くなってたんです!
で今回孵化ケースに1匹だけピンクラムズを入れておくと見事にカビた卵ばかり食べてくれて
一度もカビた卵を取り出す事はありませんでした^^






イエローテイルに近い
e0176785_10532624.jpg

イエローテイルの兄弟今のところ室内で飼育中です。水が緑色になってきました~
その緑色の水の中で見るとイエローテイルに一番近かった黄系のメダカがほんとに黄色です!!
写真では微妙ですが実際はかなり黄色です!
これって黒い容器に入れて撮影すると本舗さんのサンプル画像の様なメダカが
撮れるかもしれませんね~^^
今度試してみます。




e0176785_1103762.jpg

我が家のプラ舟飼育環境は今こんな感じです。
プラ舟の上のケースは交配用で選別したメダカを入れて卵採るだけのケースにしてます。
このプラケースを置く棚を近々設置する予定ですので完成したらまた紹介しま~す。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-08 11:07 | めだか飼育

今年孵化したメダカ。

こんにちは^^
しかし変な天気ですね~雨が降るわけでもなく晴れるわけでもなく・・・。
それにしてもまだ花粉飛んでますね(涙)
今日も仕事中にくしゃみ止まらなくなりましたよ~。梅雨の頃には落ち着くのですが。

で、今日帰ってみると定額給付金の申請書?が届いてました^^でも・・・
少ないですよね><
大きな買い物できる額ではないのでやっぱりメダカかな~!?でも多分私の手元に来る
事は無い様な気配がしております。
皆さんは¥12000円あったら何処の何メダカを買いますか??参考までに是非是非
教えていただきたいです^^



メダカのお話ですが、今年孵化したメダカの稚魚が着々と大きくなってます。
その稚魚達の狙いはセルフィンなんですが今のところそれらしい固体はみられません(涙)
セルフィン同士の繁殖ができない事が出現率の低下の原因でしょうね。セルフィン同士交配したいです。
e0176785_1740071.jpg

e0176785_17401987.jpg

今日写真撮ってて思ったんですが稚魚の撮影難しいです!動きが早すぎでシャッター押した時
にはすでにメダカがフレームアウト(汗)背景の色に同化してピントが合わない(汗)
合ったと思ったら稚魚がもういない(汗)そんな感じでやっとギリギリ見える写真が撮れました^^






今年増やしたいメダカです
e0176785_17491947.jpg

ですが我が家に届いた時と大きさほとんど変わらない気がします。
餌はすごい食べるんですがかなり成長が遅いと言えます。
このアルビノ達が産卵してくれる様になるまであとどれくらいでしょうか・・・
あと1ヶ月はかかりそうですね。
ちなみに一緒に写ってるメダカはスノーホワイトヒカリメダカです。
アルビノメダカ屋外飼育するか室内で過保護にするか迷い中です~。
アルビノメダカだけを水槽でたくさん泳がせたいですね^^




悠遊メダカ愛好会に応募しようかな~
e0176785_1803049.jpg

メダカ複数で写真を撮ると難しいですよね。今回まあまあきれいに撮れたので来月の応募に
取っておこうと思います~^^クリアブラウンヒカリですが右側のメダカの尾鰭が残念です(悔)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-16 18:14 | めだか飼育

ホテイアオイ

こんにちは~。

せっかくの休みなのですが昨日に続いて強風です。
外で何も出来ません~。
寒いです~。
昨日なんかは外のプラ舟またもや凍ってました!
e0176785_1656972.jpg

なんで!?
しかし氷が張った下の水温というと3℃です。不思議ですが
表面と底の温度は結構違うみたいですね。


それではホテイソウのお話ですが、
私の感覚ですがお店に並ぶのは5月中旬頃だったと思います。
ですので毎年ホテイソウが出るまでシュロで卵を採って、ホテイソウが出てきたら
ホテイソウで採卵していました。
しかし少し遠いのですが私の実家の近くのホームセンターで少し前から
ホテイソウが売られているとの情報を得たので、そのホームセンターが
出店している私の家から近い所にあるお店の方に行ってみました。
しかしない
店員さんに聞いてみると、「まだまだ!!もっと暑くならんと!」
?ガセネタかと思いながらも頑張って噂の店に行ってみました。
するとありました!!^^
e0176785_17135874.jpg

という事で買って帰りました。
私にとってはこの時期のホテイアオイはかなり珍しかったので・・・





昨日の話ですがニュースが2つありま~す!

その①
e0176785_17194755.jpg

e0176785_17201019.jpg

今年初の稚魚誕生です~^^
朝起きて我が家唯一の加温水槽の産卵ケース見てみると3匹孵ってます!
(最近カビる卵減ってきて目が確認できる卵が増えてきてました)
で少しして見てみると増えてる!!
13匹ぐらいに増えてました^^数分の間にかなり孵ったみたいです。
私は卵が孵る瞬間を今までで1回しか見たことありません。
それも上からしか見たことないので惜しかったです。
ちなみにこの稚魚は白セルフィン×白ヒカリです。セルフィンが出ると良いのですが。


その②
e0176785_17292655.jpg
e0176785_17294358.jpg

昨日届いた白アルビノヒカリです。
実はゴエさんが以前ブログで紹介されていてかなり興味を持ってしまい
欲しい~
という事で購入してしまいました。
今回初めてアルビノ種を購入飼育です。
アルビノ知識まったくありません(普通種もたいした知識はありませんが(汗))
これから勉強しますが、どなたか詳しい方で注意点とかあれば教えてください!
アルビノは卵がカビ易いとか聞いた事がありますが本当なんですかね!?
今回購入したアルビノはSサイズぐらいなので産卵はまだまだ先ですが
今年いっぱい増やしたいですね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-27 17:44 | めだか