採卵順調!

こんばんは~

暖かくなり、水温も安定してきたと思ったら、
明日からお天気下り坂みたいですね~

屋外容器でも孵化がボチボチ始まり、
いよいよメダカシーズンも本番を迎えようとしてます。


ブログタイトルのお話ですが、
昨年は、自作シュロの採卵率が悪かったんですよね・・・。

結局、ホテイ草に頼りっぱなしでした~

今年は昨年の失敗を教訓に、色々工夫してシュロの
産卵床を作成してみました。

e0176785_19292351.jpg

なかなかでしょ?^^

シュロに卵を産み付けてくれる品種と、そうでない品種がいるんですが、
今年は安定してます!
どの品種も同じくらい産み付けてくれてます。
因みに、この卵はオーロラメダカの卵です^^

今のところ、採卵は順調です。

後は稚魚の生存率ですね~(汗)




餌を求めて近寄ってくるメダカがかわいくて撮影しました。
e0176785_19331689.jpg

緋オレンジヒカリ。
食欲凄いです(汗)




e0176785_1938227.jpg

青メタル。




e0176785_19384257.jpg

白メタル。

やはり定番のオレンジ、青、白がよく懐くみたいです。





しかし、例外も・・・。
同じ白でも全然懐いてくれません(涙)
e0176785_194099.jpg

いや~目の前を、シラッ~と通過してる感じです・・・。
このメダカ~あの螺鈿光ですよ!!

寂しい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-21 19:43 | めだか飼育

特製餌!?

こんにちは~

桜が咲きそうな陽気でしたね~^^
春はそこまで来てますね!

今日から餌やりスタート!?してみましたが、朝はまだ冷え込むので
とりあえず稚魚用の餌を少々。
mおっちゃんさん特製餌は稚魚誕生まで大事に取っておきたいので、
本舗さんの餌を与えました。
よく食べてました~^^

プラ舟のメダカに餌を与えたのは3ヶ月ぶりかな~?


で、餌の話ですが、今年は餌も忙しそうです。
色々使い比べてみたいですね!
e0176785_17124621.jpg

現在のメダカの餌はこれだけの種類を持ってます。

で、左から2番目の下のタッパーに入ってる餌がオリジナルの稚魚用餌です。



e0176785_1715622.jpg

と言っても、大さんにお試しで頂いた「殻剥きブライン」を他の餌と混ぜて
乳鉢ですり潰した物。
ブラインは面倒で与えられませんが、これなら潰して稚魚に与えられれば
成長も早いかな?と思いまして。mおっちゃんさんの稚魚用餌と比べてみたいですね^^
この写真に写ってる乳鉢はかなりの優れもので、これで潰した物に勝るものは
無いと思います。




今日のプラ舟のめだか様子。
e0176785_17232585.jpg

緋オレンジヒカリです。
昨年の親メダカですが、無事越冬してくれたみたいです。
本舗さんでSサイズを購入し、16匹居たんですが冬までに1匹が☆になってました。
今日数えてみると15匹^^100%の生存率でした!
この個体達の子が40匹ほどいますが、こちらもすべて越冬してくれてるみたいです。
やはりオレンジ系は強いですね!



続いて
e0176785_17262949.jpg

同じオレンジ系ですが、緋オレンジです。
こちらも100%です~^^昨年はこの個体達の子は採ってないので
今年はたくさん採る予定です。
それにしても楊貴妃の様な色ですよね~!
楊貴妃は婚姻色が濃く出ますが、緋オレンジは年中朱赤ですね~


この冬はいろんな容器で越冬させてます。
実験っぽくやってるので、かわいそうなメダカも居ましたがこんなので冬越せたの??
と言う様な驚きもありました。
また記事にて報告したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-23 17:34 | めだか飼育

緋オレンジヒカリメダカ

こんばんは

今日、帰りに病院行ってきました・・・。
完全に子供の風邪をもらったみたいで。
なんとか鼻水は止まったんですが、咳が止まりません。
熱が無いのが救いですね~


今日会社で来月の稼働体制の変更を言われました!
来月から3交替です。
もともと3交替をしてたんですが、景気の悪化と共に2交替になってたんです。
夜勤か~。
それも本格的にラインが動く訳ではないので、夜勤1人!
おい!!夜中に機械に挟まれたらどうする!!
ま~夜勤はお偉いさんが居ないので気楽ですがね!

今でもさぼり気味なブログですが、夜勤の週は更新出来ないと思います~





メダカネタにいきますが、
我が家の緋オレンジヒカリ(本舗産)の子達がまあまあ大きくなり少し掬ってみました。
e0176785_19231271.jpg

今年、2回目に孵化した個体達はほとんど、ヤゴの餌食になりましたが、
最初に孵化させていた子達です。
ザクッと掬ったんですが、まだまだ小さいのも居ますね~
それにしても、光が全然ありません・・・。
鰭はヒカリ体系ですが、上から見ると緋メダカですね(涙)

青系や白系は子にまずまずの光が乗るんですが、緋ヒカリはなんで??
メタル系を買えばヒカリが強い子が産まれるんでしょうかね?
ちょっと残念な結果ですね。






今年産まれのヒカリメダカ混泳プラ舟をフラッシュ撮影!
e0176785_19275119.jpg

メダカの撮影にフラッシュはほとんど使用しないんですが、この様な撮影はフラッシュを
使用した方がきれいに撮れますね^^
このメダカ達、未だ選別してません・・・。次の休みは室内水槽のセッティングするので、
ついでに選別しようと思ってます。
何匹ぐらい残そうかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-16 19:34 | めだか

金魚水槽に仲間入り!

こんにちは

今日はお休み~
お盆休み後の久々の休み^^長かった~ような気がします。
しかし、朝から微妙な天気。曇ったかと思えばまた晴れて・・・を繰り返してます。
今また晴れてきましたが。



先日、あるメダカ以外の生き物を買ってしまいました~

と言うのも、金魚掬いで掬った金魚を飼ってると、
意外にハマッてしまい・・・
900水槽なのでもう少し数がいてもいいなぁ~と言う家族の意見も有り

e0176785_11573262.jpg
e0176785_11575134.jpg


ピンポンパール^^小さくかわいいですが、これ大きくなるとかなり気持ち悪くなるという噂です・・・
あと転覆病!?にかかり易いという噂も。
頑張って飼ってみたいと思います~




メダカネタも少し。

緋オレンジヒカリで数匹の固体が色落ち!?の様な症状が出てます。

こちらは正常な固体
e0176785_1221038.jpg

ヒカリ部はほとんどありませんが、きれいなオレンジです。



こちらが問題の固体
e0176785_123185.jpg

体のオレンジ部が薄くなってるのがわかりますかね?
元はきれいなオレンジだったんですが・・・
このまま色が落ちれば、紅白メダカ誕生となりそうですが!
これ一体何なんでしょう??
色素が抜ける病気かもしれませんが、聞いたことありません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-22 12:07 | 金魚

緋オレンジヒカリの体系が・・・

こんばんは~

今日は休日のETC割引を利用して瀬戸大橋を渡って新屋島水族館と
金毘羅さんへ行ってきました~
瀬戸大橋までそんなに距離はないのですが、橋を渡ったのは実は初めて!
香川にはよくうどんを食べに行くんですが、毎回フェリーです。
通常なら片道¥4500円の通行料金が¥1000!
初めてと言うことは橋を運転する事も初めて~横風に少しビビリましたが良かったです~
因みに金毘羅さんは半分も行かないところでリタイア(汗)暑かったので・・・
e0176785_22231494.jpg

嫁さん撮影です~。なかなかうまく撮れてる!?と思います^^
もう少し空が晴れてたら良かったな~




今日はもう1つ
カノンロックって知ってます?バッヘルベルのカノンと言う曲をロック調にアレンジした物を
エレキギターで弾いてるんですが、これが凄い~
クラッシックを聞かれる方は不快に思われる方もいるかもしれませんが、エレキはエレキの良さが
ありますね。
私は結構最近になって知ったんですが、You tubeの動画で見て鳥肌が立ちました。
韓国のギタリストでイム・ジョンヒョンが演奏している動画(You tubeではfuntwo)を見て。
弾いてみたいな~!中、高校とギターを弾いてた私。でもギターもアンプも手放したし・・・
さらに、ど下手な私には簡単に弾ける代物ではなさそうですが・・・久々にギター弾きたい!!
と思ってしまいました。
皆さんも良かったら聞いてみてください~funtwoさんのカノンロック(キャップかぶった人)



話がメダカから遠く離れてしまいましたが・・・
たまに見かけるけど意外になんて言う体系かわからないメダカがいますが
我が家の緋オレンジヒカリなんですがダルマでも半ダルマでもありませんが、
普通体系ではないんです。

これは普通の体系
e0176785_22395189.jpg

緋オレンジヒカリ。普通で一番体系が良さそう!?な固体です。


でこちらが問題の~
e0176785_22412783.jpg

なんか変ではないですか?
お腹が大きいだけではなく、顔が小さい!?いや、お腹だけ短い!?
のような固体です。これも商品化される時が来るでしょうかね~



オレンジ繋がりで今回、悠遊メダカ愛好会に応募した2枚目の写真
e0176785_22443747.jpg

緋オレンジです。最初はこの写真を撮ったんですが、こちらをじ~っと見てきたので
e0176785_22455623.jpg

顔のアップを撮影^^面白い顔なのでこちらの顔アップを応募しました。
黒背景の撮影、だいぶ慣れてきました^^



最後に私、
ホテイソウに苦しめられてます~(笑)
売りに行こうかな~ぐらいの勢いです。
e0176785_22503698.jpg

ご自由にお持ち帰りください!と看板立てて置いておこうかな~?なんて考えてますが・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-19 22:56 | めだか

オーロラメダカ

こんばんは~

やっと梅雨らしい天気が続いてます。
田んぼに水も入り蛙の合唱が子守唄になってます。
梅雨が明けると本格的に暑くなってきますね~

気付くともう7月。
思ったほど稚魚があまり採れてません。
今年は出だしが悪かったのもありますが、過密飼育が原因ですね。
少数飼育の容器は前に採った稚魚よりすでに大きくなってます。
容器がいくらでもあれば効率良く成長してくれるんですが・・・
現状は過密にしておいて、大きくなったら別容器へ。
で、また過密の中の稚魚が2~3匹大きくなるのを待って再び別容器へ・・・
こんな感じでやってると数は採れないですね(涙)


最近、凄く気に入ってるメダカがいまして・・・
その稚魚を採りたいんですが、産卵してくれません。
♂が貴重な品種で(♂が出にくいらしい)
しかし、我が家にはその♂がいます!!
e0176785_0282760.jpg

我が家に♂1匹、♀1匹がいて、1対1交配するんですが1回産卵しただけでその後産んでくれません。
他のメダカ、青ヒカリと交配して卵は採れてるんですが、オーロラらしき固体は産まれてきません。
で、今回本舗さんでオーロラ♀のみMセットを購入しました。受け取りはまだですが。
もう今年はメダカ購入する気はなかったんですがね・・・
e0176785_0364441.jpg

見てるとどんどん味がでてくるメダカです。
上から鑑賞するのがお勧めですね。横からでは普通の白メダカに見えてしまいます。



今日は餌やれるかな~と天気予報が雨だと考えてしまいます。
最近は降ったり止んだりなので、雨が止んだところを狙って餌をやってますが
餌をやりながらメダカの調子を見たりするのが日課になってると雨で外出られない日は
なんとなく調子が狂います~
最近雨で写真撮れてないので前に撮ってた物を最後に
e0176785_0573111.jpg

e0176785_0514673.jpg

緋オレンジヒカリメダカですね~
今、産卵絶好調でたくさん稚魚が孵ってます^^この品種は数採りたいですね。
たくさんで泳がすとかなりきれいです。
e0176785_055690.jpg

プラ舟の緋オレンジヒカリこんな感じです~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-01 00:58 | めだか

緋オレンジヒカリメダカ

こんにちは~

今週になって良い天気が続いてますがこの天気も今日まで!?
明日、明後日と天気は下り坂のようですね~
気温が下がらなければ良いのですが・・・

我が家のメダカ産卵状況ですが、一番採卵できてるのはクリアブラウンヒカリですね。
で逆に採卵できないのは白メダカ(普通種)です。何故か卵すらほとんど産みません(汗)
他のメダカは産むけどシュロに産み付けないとかなんですが白は産みません・・・
♀がいないとかではないんですがね。少し過密状態なんで少し減らしてみようと思ってます。


以前メダカの一本釣 を書かれてるゴエさんが紹介されてたんですが私も購入してしまいました^^

e0176785_11171227.jpg

外掛式産卵飼育ボックス サテライト SUDO製です。
これがほんとすぐれもので水槽の外に取り付けする為、水槽とケースの間にコケなどが発生しない。
水槽が広く使える。吐出水量調整可能。
エアーポンプでリフトアップされた水がケース内を循環してオーバーフローした水は水槽に
戻っていく仕組みになってます。またケース内の水温と水質は水槽内と同じになるみたいです。
SUDOの回し者ではありません(笑)が値段もお手頃でしたよ。





そろそろお題の内容ですが
以前、本舗さんで緋オレンジヒカリSサイズを購入しブログで紹介したんですが
そのメダカ達16匹がだいぶ大きくなって(3匹はまだ少し小さい)産卵を始めました。
e0176785_11202672.jpg

上から一枚

e0176785_11204993.jpg

購入当時から比べるとかなり色が上がってきました。もう少し上がってくると思いますが・・・
だいぶ完成体に近付いてきてます。


ちなみに以前の写真はこれ
e0176785_1126272.jpg

比較用に。今回のモデルとは違うメダカですが色はこんな感じでした。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-20 11:31 | めだか