タグ:自作水槽台 ( 2 ) タグの人気記事

室内水槽立ち上げ

こんばんは~

いや~またまた更新さぼってしまいましたね~
連休の間、私の体に異変が起きまして・・・
やっとPCの前に座れる様になりました。

と言うのも、20日の明け方、目が覚めた私は枕から頭が落ちている事に気付き
首に力を入れて頭を持ち上げ枕に頭を乗せようとしたその瞬間・・・

ゴキッ!

と言う感触があり、そのまま起きれなくなったんです~

首と言うか、肩と言うか、わき腹!?とにかく、はっきりした場所は特定できないんですが、
どこかの筋を伸ばしてしまったみたいで・・・

情けない~

もう歳!?

朝は自力では起き上がれず、嫁さんに起こしてもらいました。

だいぶ良くなってきたんですが、今日の仕事は痛み止めの薬を飲んで何とか乗り切った感じ。




あ~なんだったんだろ~

水槽設置には力を使った訳でもなく。




そんなこんなで、連休は水槽設置以外の事は特に何もしませんでした・・・。



で、これが水槽設置状況です。
e0176785_2232476.jpg

既存の水槽3本に今回3本追加しました。
水槽台はこの春に溶接して自作した水槽台!やっと出番です。
強度はかなりのものですよ^^
当初は450水槽を縦に5本並べるつもりだったんですが、今回は600を2本
450を1本としました。

まだメダカの投入はしませんが、600水槽には幹之と透明鱗を投入予定。





そして450水槽には・・・
e0176785_22372667.jpg

こちらも今のところ不在ですが、ビーシュリンプを投入予定^^
今週末に頂きに行く予定です。

600水槽は投げ込み式濾過、450水槽は底面式を採用しました。
因みに、この3個の濾過装置は1個のポンプで稼働してます。電気代の節約になるかな~?

今回、ビーの為にソイルを購入したので、メダカ用水槽にもソイル(薄くですが)敷いてみました。




この水槽設置した部屋、3.8畳の私の隠れ家(自称:書斎)です。
家を建てる時、どうしても!ってことで、こじんまりと作ってもらいました。
しかしこの部屋、階段下スペースも使用しているので、水槽設置した上の天井が
傾斜が付いてるんです。
今思うと、私が起き上がれなくなった原因が水槽設置時のものかも!?と思えてきたんです。
と言うのも、水槽設置時、その天井で思い切り頭を強打したんです。
それが、かなりの衝撃で耳の上の辺りを打って、一瞬フラッとしたぐらい!!
その時、すでに首の辺りの筋を痛めてたのかな~!?なんて・・・
歳ではないと信じたい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-23 22:54 | 水槽

花火大会

こんにちは

今日は昨日の天気が嘘のように良い天気!!
半袖では少し肌寒いですがメダカ日和です。
屋外の卵も少しずつ孵り稚魚の数もだいぶ増えてきました。
この間の冷え込みでダメかと思いましたが稚魚も元気そうです。


16日土曜日の話なんですが隣の市の花火大会に行ってきました。
色々な事情があり今の時期に花火大会があります。3年前ぐらいからかな?
それまでは8月の第一土曜日だったんですが・・・

しかし、それはそれでこの時期花火見ることも無いし暑すぎないしで結構良いかも!です。
ところがあいにくの雨模様で車の中からの花火となりましたが2000発きれいでした^^

e0176785_1094342.jpg

e0176785_1095759.jpg

e0176785_1010848.jpg

e0176785_10101828.jpg

花火の撮影って難しいです・・・
おまけに三脚使えずなのでこれが私の限界の撮影(汗)



  

で昨日(日曜日)も雨で何もできませんでしたので
私の隠れ家に置く水槽の台を作りました
e0176785_10131893.jpg

こんな感じで強度は抜群!この台だけでかなりの重量です。
今週末に塗装しようと思ってます。
サイズは1500×450×800で今ある水槽4本などをまとめて置こうと思ってます。
ちなみに材料もあまりの物をもらって作ったのでタダ!です^^
溶接中に足を火傷しましたが・・・(スパッターが靴の中へ)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-18 10:21 | 休日