螺鈿光×アルビノ F2の状況

こんばんは~

いや~今日も肌寒いですね~。
今日はお墓参りに行ってきたんですが、彼岸花が咲いてました。
もう秋なんですね~
家の周りでは咲いてませんが、そろそろだと思います。

球根掘って、イイダコ釣りでも行きますかね!




今日は、昨年10月に愛好会の方から里子に頂いた、
螺鈿光×アルビノのF1の子供のその後ですが、
今年はかなりの数のF2を採りました。
しかし、過密飼育が祟って、あまり大きく育ってない固体が
まだまだたくさん居ます。


それで~アルビノ螺鈿光は誕生したかと言うと・・・。

e0176785_17532662.jpg

少し前の写真なんですが、普通のアルビノですね(汗)
昨年はアルビノ繁殖大失敗だったんですが、今年は苦労する事も無く
無事成長してくれました。
親(F1)にアルビノはいなかったんですが、ちゃんと出てくるもんですね!
恐るべしメンデルの法則です^^
来年はこのアルビノから子を採ってみるかな~


あ!そうそう!!
少し鰭が光ってるようなアルビノは誕生してたんですよ~

e0176785_17563095.jpg

少しですが、鰭が光ってるでしょ!?
螺鈿光の血を感じますね^^




で、アルビノじゃない他のF2は、

e0176785_1758349.jpg

こちらはかなり体色の差が出てます~
透明鱗が居たり、中光レベルの個体も居たりします。
オレンジ系はブチが多く、白系でもブチっぽい個体が居ます。
かなり痩せてしまい、危ない固体もいますね(汗)


我が家に居た、ブチメダカの子(今年孵化)の中に背中が光る個体が1匹産まれてしまい、
よく見ると、螺鈿光×アルビノのF2によく似てるんですよね・・・。
県内の植木屋さんで購入したブチメダカなんですが~
この植木屋さん、館さんから仕入れてるようなので!?
家のブチは、幹之の雑種なのかな??

今度、今年孵化のブチ紹介します~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-09-25 18:09 | めだか

螺鈿光体内光

こんばんは。

朝晩涼しくなりましたね~
日中はまだまだ暑いですが、日除けが無くても
メダカには問題ない陽射しですね。

これから、どんどん涼しくなり、あっという間に冬が来るんですね~

あ~冬は嫌いです。
メダカシーズンが終わるのも嫌ですが、何より風邪が嫌です。
必ず風邪は曳くんですよね(汗)
今年辺りインフルなんかに感染しそうな嫌な予感がします。




で、我が家のメダカ状況ですが、今回は螺鈿光。

まだまだ小さい固体はたくさんいるんですが、大きくなってる個体の中に、
一際目立つ固体がポツポツ。

e0176785_18345369.jpg

プラ舟の螺鈿光ですが~この中に!!
って、見える訳ないですね(汗)


ちょっと掬って撮影したんですが・・・

e0176785_18354915.jpg

いや~肉眼では見えるんですよ!!
なのに・・・何度撮影しても写りません(汗)

この螺鈿光、凄い体内光なんですよ!
太陽光でははっきり見えるものが、カメラの影になるんですかね~?

と言う事で、今日は自己満足のお話でした(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-09-21 18:39 | めだか

螺鈿光

こんばんは~

今日は、平日だったんですが~
有給取ってお休みでした~。

何故、休みを取ったかと言うと~

木下大サーカスを見に行ってきました。

世界の3大サーカスの1つと言われるサーカスで、
4年に1度来るんです。
前回も見に行ったんですが、何度見ても凄いです!

木下サーカス(株)は、岡山の会社なので、4年に1度の
里帰りとでも言っておきましょう!

e0176785_21443947.jpg

混雑を避ける為に、平日にしたんですが、
凄い人でした~。




今日は、我が家の螺鈿光のお話です~

螺鈿光の稚魚。現在、3個の水槽で稚魚育成中です。
ところが、この螺鈿光・・・極端に成長が遅いです(汗)
家だけかな~?
スモールアイやアルビノなんて比じゃないです!
あっ!アルビノの稚魚、今年は無事成長してくれて、現在は2cmくらいに
成長してくれてます。


e0176785_21501786.jpg

5月の始め頃から採卵を始めて3ヶ月。
一番成長の早い固体は2.5cmくらいに成長してますが、かなり少ないです。





3個の容器で、大きくなった個体をプラ舟へ移動させてます。
e0176785_21523593.jpg

プラ舟に入れない子達は、未だ1cm未満の個体から針子までいます。
1ヶ月遅れで誕生した幹之の稚魚に追い越されるしで、どうなってるんでしょ?

まだ、♂♀の選別は行ってませんが、正直怖いんですよね~
♂が居ない様な気がして・・・。

それにしても、この螺鈿光達、凄いきれいなんですよね~
背中の光はほとんど確認できてないんですが、体の光具合が独特なんですよね。
不思議な色してます。
今のところ、家のメダカで一番きれいかもしれません。

体内光っぽい個体が居るんで、楽しみにしてるんですけどね~
はやく大きくなって欲しいものです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-04 22:01 | 休日

採卵順調!

こんばんは~

暖かくなり、水温も安定してきたと思ったら、
明日からお天気下り坂みたいですね~

屋外容器でも孵化がボチボチ始まり、
いよいよメダカシーズンも本番を迎えようとしてます。


ブログタイトルのお話ですが、
昨年は、自作シュロの採卵率が悪かったんですよね・・・。

結局、ホテイ草に頼りっぱなしでした~

今年は昨年の失敗を教訓に、色々工夫してシュロの
産卵床を作成してみました。

e0176785_19292351.jpg

なかなかでしょ?^^

シュロに卵を産み付けてくれる品種と、そうでない品種がいるんですが、
今年は安定してます!
どの品種も同じくらい産み付けてくれてます。
因みに、この卵はオーロラメダカの卵です^^

今のところ、採卵は順調です。

後は稚魚の生存率ですね~(汗)




餌を求めて近寄ってくるメダカがかわいくて撮影しました。
e0176785_19331689.jpg

緋オレンジヒカリ。
食欲凄いです(汗)




e0176785_1938227.jpg

青メタル。




e0176785_19384257.jpg

白メタル。

やはり定番のオレンジ、青、白がよく懐くみたいです。





しかし、例外も・・・。
同じ白でも全然懐いてくれません(涙)
e0176785_194099.jpg

いや~目の前を、シラッ~と通過してる感じです・・・。
このメダカ~あの螺鈿光ですよ!!

寂しい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-21 19:43 | めだか飼育

室内のメダカを屋外へ

こんばんは~

連日の快晴ですね~
メダリスト発電所もまずまずの発電状況です。
先月の発電料は¥14000だったので、
今月はさらに伸びそうです~^^



で、明後日あたりは朝少し冷え込むみたいですが、
室内のメダカ達を半分ほど屋外へ引越しさせました。



まずは螺鈿光ですが、
我が家に来てから1匹も★になる事無く、
すべての個体が生存してます。
e0176785_1975758.jpg

去年のクリスマスに届いた螺鈿光ですが、当時は背中に
光が確認出来る個体は3匹でした。

現在は3割くらいの個体に光が確認出来る様になってます。
幹之より光の出現が遅いような気がしますね。


e0176785_19103831.jpg

プラ舟に移動させた螺鈿光です、
気持ち良さそうですね~^^
産卵待ち遠しいです。



続いて幹之。
e0176785_19124925.jpg

こちらも室内水槽から屋外へ移動させたんですが、
去年、室内に移動した時より光の範囲が大きくなってます。
幹之も無事に春を迎えてくれたので、一安心。
これからたくさん稚魚採りたいです~!




で、今日帰宅してみると~
e0176785_19152077.jpg

早速、我が家の最強幹之が産卵してました~!
うれし~!
室内では産卵しなかったので・・・。
やはり、屋外がいいんですね~^^
多分、無精卵だと思いますが、ペアリンクも上手くいってるみたいなので、
このまま採卵を続けようと思います。

皆さんの所も産卵始まってますか~??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-06 19:20 | めだか飼育

ピンクラムズは難しい・・・

こんばんは~

はや2月ですね~。3月になれば徐々に暖かくなって・・・
早く2月なんて終わってしまえ!と思うこの頃です。

今週の日曜日に機械系保全技能士の試験がありまして~
まぁ~そんな物を受けてみるかな!なんて事になってしまい、
最近少しですが勉強してます。
この歳になって勉強なんてしたくないですよ~(汗

自動車検査員の資格を取る時は人生で一番勉強しましたけどね~
毎日、仕事から帰って3時間くらいを2ヶ月!!
あの頃はよくやったもんですが、最近はやる気が起きません(笑)

はぁ~






話は変わりますが、最近妙に「メダカちょうだい!」って言われます。
秋に言ってくれれば良いですが、やっぱ今頃なんですよね~
昨日も楊貴妃をって言われてしまいまして・・・。
昨シーズンは楊貴妃の子を採らなかったんですよね~(汗)










ビー水槽のピンクラムズの子がたくさん産まれてるんですが、
大きくなる途中で☆になります。
e0176785_1736999.jpg

こんなのはたくさん居ますが、これより大きくなる個体が極端に少ない気がします。
ピンクラムズは突然死が多いと言う話を聞いた事があるんですが、実際わかりません。
エビは順調で稚貝も生きてるので水質では無さそうですが!?
何か悪いのかな??
不思議と水槽のラムズは大きいか小さいかで真ん中サイズが居ません。
徐々には増えてるんですが、爆殖はしないんです~
良い事なのか悪い事なのか分かりませんが~(笑)






最後にビーとメダカの画像を
e0176785_17404811.jpg

レッドビーと螺鈿光です。
螺鈿光も春の繁殖シーズンまでもう少し!!良い状態をキープ中です。
兎にも角にもたくさん採ります!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-02 17:46 |

寒さに負けたホテイソウ

こんばんは~

寒いですね~。
しかし、新年を迎えた途端、メダカシーズンが一気に近付いた
様な気がしてわくわく^^
まだ一番寒い2月が残ってると言うのに・・・。

あと2ヶ月の辛抱ですね~2ヶ月もすると徐々に暖かくなってくれます。
GWの頃からが本番ですね!





最近エビの事ばかりなのでメダカネタ!?を少し^^
e0176785_12048.jpg

あ!メダカではなくホテイソウでした!(笑)

2段目のプラ舟は上段の陰になり、霜が当たらないので越冬できるかも!?
なんて思ってたんですが・・・
壊滅です~。

この間まで、2段目のホテイソウは緑色してたんですけどね。
枯れだすと早いです。

今年もホームセンターで買うことになりそうです(汗)




メダカの写真も少し
e0176785_1241011.jpg

室内水槽の螺鈿光です^^
無加温の為、もちろん産卵はしませんが春までこのまま元気で居てくれよ^^

良い体系の固体ばかりなので子に期待できそうです!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-11 01:31 | めだか

サンタがやって来た!

こんばんは~

年末休みを前に、会社が変則休みになってまして~
今日と明日が休み。
で、日曜日夜から夜勤です~。

明日から城崎の方へカニを食べに行って来ます^^
でも、帰宅が日曜日なので、夜勤に間に合うかハラハラドキドキ。
チェックアウトしたらまっすぐ帰ります。観光して帰りたいんですがね・・・。





それでは久々の更新ですが・・・今月なんと4回目!ヤバイですね~




今回我が家にサンタクロースが来たみたいです。
e0176785_21452362.jpg

螺鈿光です~^^
サンタと言うのは明かに嘘ですね~。
メダカ仲間のピグ田中さんに送っていただきました。
かなりの数で、30匹近いです。

届いた時の梱包状態ですが、プロですね(笑)
発泡の蓋を止めてるテープに一箇所、ここから開ける的な事が書かれており、そこをめくると
きれいにテープが剥がせる仕組みに!いや~脱帽です。
パッキングも完璧で、業者さんの様でしたよ~(笑)


e0176785_2148956.jpg

中にはこんな個体もいました^^

e0176785_21483512.jpg

背中に光が確認出来ますね~。
選別漏れと言われてましたが・・・感謝です。
早く採卵したいです~!


愛好会の方から頂いた螺鈿光×アルビノは我が家にいるんですが、純血の螺鈿光はお初になります^^




しかし、これだけではないんですよね~^^
何かと言うのは次回!のネタに!!

ピグ田中さん!!
クリスマスプレゼントとブログのネタ!ありがとうございました!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-12-25 22:07 | めだか