採卵&孵化順調!

いや~台風の被害も無く!?
と言っても、少し被害が有ったんです・・・。

今朝、仕事に行こうと庭に出たところ~

稚魚孵化用容器に浮かべてあった名札が散乱してまして・・・

容器に何の卵が入っているのか、まったく分からなくなってしまいました(汗)

容器によっては、成長するまでのお楽しみ!なんて事に・・・(汗)


ま~そんな事もありましたが、採卵、孵化、共に順調です。

e0176785_17315243.jpg

今年からホテイアオイは使用せず、シュロに頼る事にしました。

しかし、シュロも数に限りがあり・・・


e0176785_1733636.jpg

応急的に、こんな物で採卵中!(笑)
これ、網戸の網なんですが、なかなかの代物です!
が、シュロには劣るので・・・
早くシュロの産卵床作らないと~!



e0176785_17351292.jpg

稚魚も順調に孵化してます。
昨年よりは、やや遅れ気味ですが~
なんとかなりそうですね。



透明鱗の中に面白い個体を発見しました。
e0176785_17364627.jpg

黒い透明鱗です。
透明鱗も、色々な個体が居て、交配に苦労します。
いっその事、ごちゃ混ぜで採卵してしまいそうになるんですが、
さらにごちゃごちゃになるので・・・。
一応、色事に分けて交配しないといけませんね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-30 17:41 | めだか飼育

~透明鱗~

こんにちは~

昨日、稚魚容器を見て回っていたところ、
良く見かけるクモが容器のフチに。

いつもは気にもしないんですが、なんだか胸騒ぎ!?がして、
しゃがんでクモを眺めたその時!!

水面付近を泳いでいたメダカの稚魚めがけて、ダイブ!!

わっ!!と、思った瞬間、稚魚はギリギリのところでかわし、水中へ。

クモは、失敗!とまたフチへジャンプ。


??水に潜ってメダカを狙うクモが居る事は知ってましたが、
こんな何処にでもいるような、小さいクモがメダカ食べるの??

いや!でもあれは、完全にメダカめがけて飛んだしな~(汗)

いや~確かに、メダカ容器のそばに、たくさんいるんですよ!
あのクモ・・・。

これで、私の駆除リストについにクモが仲間入りしました。
ハ~ッ。仕事が増えたじゃないか!!!

今はゲンゴロウの様な小さい生き物の駆除で忙しいのに!
これからは、マツモムシが大量に飛来するのに!!


皆さんも、マツモムシが一番手強いですが、クモにも注意してください~。





昨日、透明鱗メダカの写真を撮りました!
梅雨で、写真はあまり撮れませんからね~


e0176785_11332663.jpg

琥珀透明鱗です。
琥珀の中でも少し変わった体色のメダカです。


e0176785_11342297.jpg

更紗のような琥珀メダカですね。
琥珀桜更紗!?





次も少し変わってますよ~
e0176785_11352389.jpg

ブチ透明鱗と言うんですかね~。
何か良い名前があったら、教えてください^^
個人的に好きな個体です!






次はダルマ。
e0176785_11382290.jpg

この角度からだと、透明鱗には見えませんね(汗)


e0176785_11392040.jpg

横から見ると透明鱗ってわかりますね!青系透明鱗ダルマ。
毎日良く卵産んでくれてます^^
この写真、愛好会の壁紙に応募しました。
長い事、壁紙当選してないので、期待してます^^




最後に長女の絵を一枚。
ブログに載せて!と、ガンバッて書いてました。
e0176785_11553590.jpg

私は絵はさっぱりでしたが、子供達は絵が好きで良く書いてます。
誰に似たんだろ~
親バカですが、良く書けてる思います~
あっ!1つ謎なのが、誰の誕生日でもなかったんですよ。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-20 12:01

パンダメダカ達

こんにちは~

なかなか晴れてくれません・・・。
今も少し厚い雲の中で太陽の光は確認出来るんですが・・・。



今日は大さんに送っいただいたパンダメダカを紹介したいと思います~。

前回は上からの画像だけだったんで、今回は横からです。
e0176785_10244161.jpg

パンダメダカです~。
選別漏れと言う事、パンダを作出目的で出た個体ではないと言われてましたが、
目の表現も完全な透明鱗でパンダと言って良い固体だと思います。
なかなか完全な透明鱗を見ることがないので・・・

透明鱗はメダカが持つ4個の色素胞のすべてが欠除、または少ない為に
この様な体色になります。
しかし、実際にはどの色素が欠除してるかはわかりませんよね~
一応エラぶたが完全に透けて、体に透明感があり、目が黒かったら
透明鱗の完全体!と私は認識していますが・・・皆さんはどうでしょうか??


因みにメダカの4個の色素胞は 
黒、黄色、白、虹色ですよね!
メダカに赤があれば金魚の様な赤いメダカも作れるんでしょうけど~


で、話がそれてますが戻ります~
e0176785_10454276.jpg

色々な体色の透明鱗がいてこの様な表現の固体も。




e0176785_10463835.jpg

こちらもパンダ目できれいです^^



e0176785_1047104.jpg

こちらも子に期待が持てる個体ですね~^^

どれもきれいな個体ばかりでほんとに感謝感謝です。
大さんありがとうございました!
今年は透明鱗ですね~!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-16 10:51 | めだか

レッドビーシュリンプとパンダメダカ

こんばんは!

今週は夜勤なんですが~機械の調子が最悪で毎日ヘトヘトです・・・。
夜勤は責任者として働いてるので他で起きたトラブル等の処置をやりつつ
自分の仕事もあるので・・・
今日は最終日!頑張るかな~

あと前回の日曜日に受けた機械系保全技能士の学科の回答が公表されまして、
86点!!合格しました~!
発表は1ヵ月後でマークに記入ミスがあると不合格なのでまだ喜べませんが、
とりあえず良かった~^^



で、今日届きました~^^
ブログ仲間&メダカ仲間の大さんに送っていただきました^^

e0176785_18474383.jpg

レッドビーの選別漏れをお願いしたんですが、我が家のレッドビーより上級グレードです~!
我が家には完全なバンドしかいなかったんですが、これでモスラや日の丸も狙えますね~^^



e0176785_1850748.jpg

水合わせも無事完了して水槽で元気にツマツマしてます!
きれいなレッドビーに見惚れてしまいます。


e0176785_18515780.jpg

調子良さそうです^^
早く稚エビ見たい!





あとご無理を言ってメダカも送ってもらったんです・・・
e0176785_18552217.jpg

パンダメダカ^^
大さんのブログできれいなパンダメダカを見た事があったのでお願いしたんです。
こちらも選別漏れであまり「良い固体は居ない」との事でしたが、パンダと言える透明鱗
もたくさんいました。
せせらぎさん血統の透明鱗で、大さん作なのでかなり期待出来ますね^^
横からの画像はまた撮影出来次第紹介させてもらいます~!




まだありますよ~
e0176785_1914757.jpg

こちらもお試しで!と言うことで餌まで!
せせらぎさんの餌とからむきブライン。
試させていただきます~^^
大さん、ほんとにありがとうございました!!

あと、大さんの娘さんから手書きの説明書(手紙)が入ってまして、
なんだか感動?感激?してしまいました~。
娘さんへ 
ありがとうございました^^
生徒会頑張ってくださいね!








もう1つの餌。
悠遊メダカ愛好会のmおっちゃんさんから餌が届きました。
稚魚用の餌にかなり興味がありモニターさせて頂こうとお願いしました。
今年は餌も色々試して比較できそうなので、春が待ち遠しい~
mおっちゃんさん!ありがとうございました^^
モニター結果報告させていただきます!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-12 19:19 | めだか

漆黒透明鱗

こんばんは~

今日は良い天気でしたが気温はあまり上がる事無く
寒かったですね~。

最近朝が暖かくメダカ容器に氷が張る事がないので
メダカが水面近くまで浮いてきている姿をよく見かけますね。
しかし、泳ぐのではなく、只浮いているって感じです。

餌やりをストップして約3ヶ月・・・早く餌あげたいです。






今日もまたまた透明鱗なんですが・・・
これで3回連続透明鱗と言う事になりますね~。
e0176785_2183919.jpg

漆黒透明鱗!
点目漆黒透明鱗のFだと思います。

e0176785_21102766.jpg

こちらも同じ個体ですが、高解像度の画像が評判が良いのでアップで1枚!^^
あ!良かったら画像クリックして見て下さいね~^^
透明鱗の中でも白透明鱗に続いてお気に入りの個体です。

今シーズン、点目漆黒透明鱗なんて作出してみたい!!と、思ってます~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-23 21:24 | めだか

琥珀透明鱗

こんばんは~

昨日電気代の請求が来てたんですが、ヒーターの悪影響が
出てました~(汗
食卓の上に置かれた請求書を見て後退りしてしまいました(笑)

嫁さんは無言で私に何か伝えたいのか・・・・

何故食卓に・・・私が見える様に!?

わざと置いていたかは分かりませんが・・・(汗




今日は前回に引き続き透明鱗です。

e0176785_1710446.jpg

e0176785_1710182.jpg

琥珀透明鱗ですが、透明鱗特有!?の黒色素が多く出てます。
ま~婚姻色が出る頃になるともう少し琥珀メダカの特徴も
出てくると思いますが。
あと、尾鰭がブチっぽくなってますよね。これも透明鱗ならでは?でしょうかね!

もう1つ気になる所が、背鰭の感じからヒカリ体系なんですが、尾鰭と
背中の光部分は普通種ですよね!?

この透明鱗はどっちなんでしょうか。

今年は幹之、螺鈿光、透明鱗、点目、この4種に絞って力を入れて行こうと
思ってます!








最後に我が家のレッドビーです。
e0176785_17153268.jpg

この水槽もかなり好調で☆になる固体も無く、順調なんですが・・・。
抱卵しません。

黒ビー抱卵ラッシュで、現在5匹のビーが抱卵中です。
しかし、赤ビーと言うと我が家に来てかれこれ4ヶ月・・・。未だ抱卵個体ゼロ。

で、黒ビーから学び最近分かった事が!!

赤ビー水槽に♀が居ない!

多分・・・。


14匹ぐらいいるんですが、こんな事あるんですかね~!?

♀だけ買うかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-21 17:26 | めだか

透明鱗メダカ

こんにちは~

今日はぽっかぽかな陽気で暖かかったですね~^^
室内無加温水槽の水温は17℃まで上がってました。

しかし朝の冷え込みは相変わらずで、凄まじい厚さの氷が
張ってましたが・・・。
今日くらい暖かいと氷がとけるのも早いんですがね!
氷の下のメダカを見るのは辛いものです。



で、今日はメダカの写真を撮ってみました~。
愛好会の壁紙に応募する写真が無くて・・・
おまけに最近はエビの写真ばかりブログに載せてるので・・・

屋外のメダカを掬う訳にはいかないので、室内水槽より。


e0176785_16565830.jpg

e0176785_1702429.jpg

白メダカ透明鱗です^^
透明鱗は白が一番映えますね~!と、思い!
今回の応募はこれに決定!もう応募したので愛好会の方!
よろしくお願いします~^^


今月の愛好会の壁紙は、とおるさんの見事なシルバーヒカリダルマメダカです。
おまけに背景の水草が見事にマッチしていて、なんとも言えない良い写真です!

で、実はその背景をマネさせてもらおうと考えたんです!
しかし、我が家にはその様な背景になる水草も無く・・・。
緑色の容器を使って撮影してみました。とおるさんすみません~(汗

でも結果はダメ~!!
水草だからあのような良い写真になったんだな~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-18 17:09 | めだか

水槽リセット

こんばんは~

寒いです・・・。
今日はむちゃくちゃ寒いです。

今朝のプラ舟の氷は厚み約7ミリでした~。
よく生きてるな~と毎日関心してしまいます。


この間の休みに室内水槽3本コケ落としを兼ねてリセットしました。
室内にメダカを移動させて初めてのリセットです。
これで春までリセットはしない予定です。もちろん緊急時は行いますが・・・。


e0176785_18254061.jpg

我が家の玄関にある900水槽。
夏の間に居た金魚達は屋外に引越しいただき、現在は武蔵作出用個体と、
螺鈿光×アルビノF1が泳いでます^^
もちろん金魚達は屋外で元気ですよ~。多分・・・。




e0176785_1828778.jpg

こちらが我が家の唯一みんなの目にさらされているリビングにある400水槽。
リビングは2階なので水換えは一苦労です。
この水槽はイエローテイル作出個体と幹之が居ます。




e0176785_1832583.jpg

こちら透明鱗ごちゃ混ぜ。
私の書斎(最近子供に水族館と言われる)の600水槽です~。
e0176785_18333941.jpg

透明鱗きれいですよね~




コケが生えている水槽はみにくいですが、きれいになるとじっーと見入ってしまいます^^
早く掃除すれば良かった!と毎回思うんですがなかなか出来ないんですよね・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-13 18:41 | めだか飼育

室内水槽にメダカ投入

こんばんは

台風も無事通り過ぎて昨日、今日と良い天気!
今日も午前中は庭でゴソゴソ。

そろそろ朝晩がかなり冷え込んできたので、選ばれしメダカ達が
室内水槽へ引越しです。


既存の900水槽は金魚。400水槽はアルビノ。もう1個の400水槽はダルマ。
今回設置した600水槽2本!

いろいろ迷ったんですが、やはり来シーズンにもっとも力を入れたい個体を!!
という事で、透明鱗系と幹之に決まり~!!



e0176785_17561761.jpg

真ん中の水槽はレッドビーちゃん。
左に透明鱗、右に幹之。幹之は光が確認出来る個体のみ投入してます。


e0176785_1805390.jpg

ブログ仲間のゴエさんに頂いた透明鱗^^見惚れてしまいます・・・
透明鱗は水槽で飼うのが良いですね。幹之は上から見る方が良さそうですが・・・



透明鱗の引越し中に変わった個体を発見しました~

e0176785_1842157.jpg

ブチ透明鱗!?結構好きな個体です^^
e0176785_1845420.jpg

ん~きれいですね~^^
色々な色が居るんで楽しめます。
来シーズンは色分けして繁殖させてみようかな!?




明日はプラ舟の整理をして、外のプラ舟棚を改装しますよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-11 18:11 | 水槽

我が家に透明鱗^^

こんばんは~

しかし残暑が厳しいですね~
今日は、町内のバーレーボール大会でした。早くも筋肉痛の予感・・・
でも、早く筋肉痛になるのは若い証拠と思い込む事にしてます。
去年は優勝したんですが、今年は2敗して結果を待たずに帰宅した為
何位だったんだろう??





今日は嬉しいお話ですね~
ブログ仲間でメダカ仲間のゴエさんからたくさんのメダカが届きました^^

と言うのも以前、誕生日プレゼントのおねだりをブログの記事にした時に
良かったら!って言ってくれたんです。
らんまるさんも言ってくれたんですが、今回はゴエさんに甘えました。

透明鱗!我が家には1匹もいないので、かなりありがたいです~^^


最初にこちら
e0176785_19133488.jpg

ごちゃ混ぜ透明鱗です。ほんといろんな色の固体がいて、楽しいですね。
来年が楽しみです^^かなりの数頂きました~。中にはダルマも!!


上から眺めてきれいな固体を横から撮影してみました。
e0176785_1914359.jpg

エラの透けた感じが良いですね~見とれてしまいます^^


ちょっとエラのアップ
e0176785_19151972.jpg

う~ん~きれいです。我が家についに透明鱗!!


もう一枚
e0176785_19165786.jpg

来年は透明鱗と我が家に居る他の固体の交配にチャレンジしてみたいですね。
それにしても、ゴエさんとこのメダカ、元気が良すぎて撮影苦労しました(汗)





次は  スノーホワイトヒカリダルマ
           ×
     ホワイト透明鱗半ダルマ 

               F1 
e0176785_19204684.jpg

来年ホワイト透明鱗ヒカリダルマの作出目指します^^








最後に、点目琥珀ヒカリ
         ×
     点目漆黒黄金ヒカリ

             F2 
e0176785_19364925.jpg

中にはかなり良い形のダルマもいました^^ゴエさん!こんなに頂いて良かったんですかね?
ダルマまで入れていただき・・・。
せっかくなのでダルマ横から見たかったので、ついでに撮影
e0176785_19452987.jpg
 
e0176785_19454568.jpg

来月の悠遊メダカ愛好会の壁紙応募はこれで決まり!?って感じです。
ゴエさん?こんなの入ってましたが・・・間違いではないですよね?返しませんよ(笑)
鰭も大きくすばらしい固体です^^


お忙しいのに、選別に梱包準備と色々大変だったと思います。
大切に育てたいと思います。
ゴエさん本当にありがとうございました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-06 19:48 | めだか