人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋オレンジヒカリメダカ

こんにちは~

今週になって良い天気が続いてますがこの天気も今日まで!?
明日、明後日と天気は下り坂のようですね~
気温が下がらなければ良いのですが・・・

我が家のメダカ産卵状況ですが、一番採卵できてるのはクリアブラウンヒカリですね。
で逆に採卵できないのは白メダカ(普通種)です。何故か卵すらほとんど産みません(汗)
他のメダカは産むけどシュロに産み付けないとかなんですが白は産みません・・・
♀がいないとかではないんですがね。少し過密状態なんで少し減らしてみようと思ってます。


以前メダカの一本釣 を書かれてるゴエさんが紹介されてたんですが私も購入してしまいました^^

緋オレンジヒカリメダカ_e0176785_11171227.jpg

外掛式産卵飼育ボックス サテライト SUDO製です。
これがほんとすぐれもので水槽の外に取り付けする為、水槽とケースの間にコケなどが発生しない。
水槽が広く使える。吐出水量調整可能。
エアーポンプでリフトアップされた水がケース内を循環してオーバーフローした水は水槽に
戻っていく仕組みになってます。またケース内の水温と水質は水槽内と同じになるみたいです。
SUDOの回し者ではありません(笑)が値段もお手頃でしたよ。





そろそろお題の内容ですが
以前、本舗さんで緋オレンジヒカリSサイズを購入しブログで紹介したんですが
そのメダカ達16匹がだいぶ大きくなって(3匹はまだ少し小さい)産卵を始めました。
緋オレンジヒカリメダカ_e0176785_11202672.jpg

上から一枚

緋オレンジヒカリメダカ_e0176785_11204993.jpg

購入当時から比べるとかなり色が上がってきました。もう少し上がってくると思いますが・・・
だいぶ完成体に近付いてきてます。


ちなみに以前の写真はこれ
緋オレンジヒカリメダカ_e0176785_1126272.jpg

比較用に。今回のモデルとは違うメダカですが色はこんな感じでした。

by to4348_shiya5 | 2009-05-20 11:31 | めだか