人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ容器のお客さん

こんばんは

今日は1日良い天気でした。先1週間晴れマークばかりで
いよいよ梅雨明け!?の予感^^

久々に週間天気予報を見て嬉しくなりました。


今朝、いつもの様にメダカの餌やりに庭に出てみると

ホテイソウの上にお客さん。
最近のブログでよく目にする光景ですが
メダカ容器のお客さん_e0176785_1154090.jpg

アマガエル!なんかかわいい!?特にメダカに危害を加える事は無いと
思われるのでそのままにしときましたが~
カエルなにしてるんですかね?




あともう一人お客さんが!
今回はお初です。
メダカ容器のお客さん_e0176785_118304.jpg

これ結構デカかったです。前にもこのゲンゴロウみたいな生き物を2種類紹介したんですが
今回はまた違います(汗)昨日はマツモムシを掬って駆除したばかりで、これから
夏を迎えるとさらに虫達の襲来が激しくなりそうで怖いです~









屋外での採卵初めて2ヶ月ぐらい経ちますが思うようにいきませんね~
今、シーズン約半分で折り返し地点までもう少しってとこでしょうか?
中間反省会をしてみるとどれも中途半端・・・
狙う固体はほとんど出てないし、たくさん数採りたい固体もいまいち・・・


密かに三色ブチの作出にも力を入れてたんですが、普通のブチしか産まれませんし
数もさっぱりですね~
メダカ容器のお客さん_e0176785_1263460.jpg

メダカ容器のお客さん_e0176785_1265140.jpg

親のブチ♂ですが、この固体と2色ブチを×ですが未だ1匹も出てません。
もっとオレンジが広範囲で出る固体でないとダメかもです。








メダカ容器のお客さん_e0176785_1325196.jpg

オレンジテイル(琥珀メダカ)ですが、我が家に4匹いて、写真の固体は元気ですが、
唯一の♀が先日★に・・・ほとんど今年産卵することなくいなくなってしまったので、我が家の
琥珀はこれで絶えてしまいそうです(涙)

by to4348_shiya5 | 2009-07-31 01:39 | めだか