人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ用プランター

こんばんは~

良い天気なんですが、少し肌寒い1日でした。
もちろん産卵も止まってしまい・・・。

まぁ~まだこれからですけどね~^^




私のブログのお気に入りに貼ってある、メダカ販売の
静楽庵さんのホームページがリニューアルしました~。
皆さん、是非見てみてください。
GW頃に一度お伺いするお約束をしてまして。
お願いしているメダカが間に合いそうと言う事で、ホッとしてます^^

今度、静楽庵さんでは、オリジナルの餌を販売されるみたいです。
確認してみたんですが、動物性プランクトンはもちろん、
特に植物性プランクトンに重点をおき、浮上性にもこだわった
餌らしいですよ~!
いろんな餌を試す予定なので、もちろん買いです!










メダカ飼育を始めて、雨の増水でかなりの数のメダカを
犠牲にしてきた為、どのような容器でも雨が心配・・・。
プラ舟は、オーバーフロー対策出来てますが、プランターは・・・。

プランターって容量が少ない分、すぐに溢れそうですよね??

穴開けただけでは、メダカがでてしまいそうだし~
プラ舟のオーバーフロー配管の様な塩ビのパイプは
デカすぎるし・・・。

で、こんなの作ってみた!
メダカ用プランター_e0176785_18172483.jpg

?? ですよね。

これプランター用オーバーフロー配管です(笑)
ストローに網戸の網をインシュロック(自動車整備業界ではタイラップ)
で縛っただけ。


使い方はこんな感じ
メダカ用プランター_e0176785_18183747.jpg

プランターに穴開けてストロー挿しただけですが~
なんとなく工夫?努力?は見られます??よね?
発泡容器なんかにも使えるので、良い考えだとは思うのですが・・・
どうなんでしょう?
まぁ~自己満足と言うことで(爆)


外観はこんな感じ
メダカ用プランター_e0176785_18202161.jpg

外から見ると、ちゃんとしたオーバーフロー配管に見えます!?

こんな感じですが、真似する方は居ないと思われますが~
真似する方はどうぞ(笑)

コストはほとんどかかりませよ~。
¥300円で100本ほど作れますね。

by to4348_shiya5 | 2010-04-08 18:31 | めだか飼育