メダカとザリガニが大量発生

こんばんは。

異常気象とか、温暖化とか、色々騒がれてますが・・・
本当に何かが起きてるようです。

私の住んでる所は、色々な生き物が生息しています。
外来生物も多く、生態系に害を与える者も。

そんな一面もありますが、私がもっとも好きなメダカがかなりの数
生息している所でもあります。

それが、今年は異常にメダカが大繁殖してます。

魚捕りの網、一掬いで何百匹捕れることでしょうか!?

近寄ると大雨でも降ってるかの様な水飛沫があがります。
生憎、写真には収める事は出来ませんでしたが、
とにかく凄い数のメダカが泳いでます。


年々、生き物の数が増えてるんですよね~

私が住み始めた頃は、見かけなかった「スクミリンゴガイ」と「ヌートリア」
これも驚異的なスピードで生息場所、生息数を増やしてます。

で、あとはザリガニ・・・。正確にはアメリカザリガニ。

e0176785_23172260.jpg


10歩くらい歩けば、網で軽くこのくらい捕れます。
5歳の次女でも簡単に捕れるんです。

道端にザリガニが溢れてる事も。用水路から田んぼ目指して歩いてるのかな?
車が通った後で無残な姿もチラホラ。

e0176785_2320685.jpg

中には、立派なハサミの大きいザリガニも。

ペットショップで売られてるのを見た事あるんですけどね~。

メダカを捕食するザリガニが増えてるのに、メダカも増えてる!?
なんだかよく分かりませんね~
ここまで来ると来年はどうなるんだろ~
と、少し恐ろしくなります。ザリガニ駆除も視野に入れなければならないかもです・・・。

ザリガニが減ると、今度はメダカが増えすぎるのかな??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-15 23:29 |