人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズンの繁殖準備完了!?

今シーズンの準備がなかなか進まなかったのですが、
やっと完成したかな~

と言っても、親をまとめたり、選別を行ったりで、
とにかく孵化用容器を空ける事!
これに専念。

今日現在の我が家のメダカ飼育環境!
すべて紹介したいと思います!


まずは~
メインのプラ舟飼育ゾーン!
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_1753713.jpg

我が家で一番目立つ所に置いてある、定番のプラ舟飼育環境。
以前は、プラ舟を3段で配置してたのですが、
今年から、2段に変更~
前にも書きましたが、中段はアルビノ専用します。
中段は適度な日光が当たって丁度良さそうなんです。
昨年は、ここで問題なくアルビノが成長してくれたので!
日除けも取り付け完了!これで今年の夏も大丈夫です~

続いて~
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_17565621.jpg

通称、野菜プランターなんて呼ばれるヤツです!
このプランターは水深も有り、丈夫なので扱い易いです。
ここには、久保楊貴妃、透明鱗、出目パンダ等が泳いでます。


次は
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_1759304.jpg

普通のプランターですが、水量等丁度良く水換えも楽なので、ベアタンクです~
ここは主に孵化用なのですが、上段の一部に種親が泳いでます。
紅桜系や体内光など。
遮光ネットも張り終わりました。



ここはすべて孵化用!
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_1834971.jpg

発泡スチロールばかり並べて(一部プランターも有り)ますが、
まだ何も泳いでません~
孵化用に毎年使ってる場所です。
あ!越冬用にも使いますが~



次に紹介するのは今年、新たに増設した場所。
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_18342826.jpg

黒プラ舟!
玄関から少し離れる為、鳥被害に警戒して、
釣り糸張ってます!
今のところ、鳥が寄り付く気配はありません。
ここはパンダや斑メダカなどが泳いでます。
日除けは簾ですね~



次はデットスペースに少し
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_1892863.jpg

ここには凄い赤い!メダカ!?
ではなく・・・金魚^^
金魚と特大白メダカのコラボですね~
赤と白のコントラストがすばらしい^^
メダカでこの赤が出せたらね~
ナガバオモダガが元気に育ってます~
これはナガバオモダガですが~

今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_1819353.jpg

これはウリカワ・・・。
ほんと見分けつかないです(汗)








またまた野菜プランターゾーン!
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_18111854.jpg

こちらは野菜プランター大と中。
大の方に、ツトム系!中の方に、ニューZメダカです。
今年もSE狙いますよ~



続けて睡蓮鉢コーナー行きます~
今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_1813142.jpg

睡蓮鉢の小さいヤツを2個並べて睡蓮育ててます。
泳いでるのは~出目パンダ。



今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_18142857.jpg

睡蓮鉢の特大サイズ。
ここは睡蓮とガガブタ。
泳いでるメダカは、螺鈿光×アルビノのF2。




今シーズンの繁殖準備完了!?_e0176785_18164195.jpg

ここは発泡容器が2個。睡蓮鉢が2個。
火鉢が1個!この火鉢~メダカの本にも写真で掲載された火鉢。
見てくれてる方も居ますよね!?

こんな感じで今年も頑張ります~

by to4348_shiya5 | 2011-05-13 18:21 | めだか飼育