人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ですが、赤玉よりベアタンク!!

最近良く降りますね~

この間の記事で、メダカ飼育場所を一部撤去したんですが、
ついでに!?プラ舟のメダカ飼育方法を変更しました。

今更ですが、赤玉よりベアタンク!!_e0176785_16302337.jpg

見て分かりますよね~

そうなんです!すべてベアタンクに!!

赤玉を敷いていたんですが、半年を過ぎた辺りから、調子が悪くなる
容器が出てきます。
他のベジタブルプランターも、同じく赤玉を取り除きました。

水の透明度で言えば、絶対的に赤玉を敷いた方が良いのですが、
長く使う事で、何か悪い菌!?が発生する気がします。
臭いも良くないですし・・・。赤玉がヘドロ化するのが良くないのか?

私はメダカ飼育を始めて、7年目になりますが~
やはり、痩せ細るメダカや、突然死。
赤玉容器の方が、圧倒的に多い気がします。

逆に、かなり緑や茶色くなった水でも、ベアタンクのプランターの方が、
長生きして、調子も良さそう。
観賞が目的なので、極力ベアタンクは避けたかったんですが、
今回、思い切りました。
私と同じ意見をお持ちの方も居られると思います。
赤玉飼育で、赤玉を半年以上使用して、突然死や痩せ細りが多い方!
1度、ベアタンクで試してみてはいかがでしょうか?


プラ舟やべジプラから出た赤玉は、なんと土嚢袋4袋!!
いや~処分に困りますね(汗)



我が家のアサザですが~(少し前の写真)

今更ですが、赤玉よりベアタンク!!_e0176785_1640736.jpg

アサザ。きれいな黄色い花です~

今更ですが、赤玉よりベアタンク!!_e0176785_16403587.jpg

こちらもアサザ!
でも、上のアサザと違うでしょ??
アサザも二種類あるのかな~?

by to4348_shiya5 | 2011-08-23 16:43 | めだか飼育